秋の高知 ぶらり一人旅 2日目 いの町長沢 うの花

12時を回り お腹減ったなぁ
ということで、地図を見てみると「633美の里」っていう道の駅があり そこにしようと決め
途中、コンビ二っぽい店でチョコを購入
「この辺でどっか食事できる店あります?」と聞いたところ
『この辺は無いよ もうちょっとで道の駅あるから 今日はイベントもやってるみたいよ』

633美の里に到着
うわぁ 人がいっぱいで とてもゆっくり食えん(´皿`;)

ってことで、吾北村役場まで行けば2軒ほど食事するとこあったなと思い北上
しかし、両方とも休み ぐはっ
しかも439号線と ぶつかるとこあたりから上り坂がかなりキツクなってきた。

途中、「さくら」という食事処を発見するも閉まってる。
自販機で喉を潤してると おばちゃんがいて話をする。

話をしてると寒風山トンネルができて、お客が増えると思ってたけど
逆に西条から高知まで2時間もかからなくなり途中で休憩する人が少なくなったので
もう店も畳んだということ。
なんだか しまなみ海道のストロー化現象にも似てるなぁ

秋の高知 ぶらり一人旅 2日目 いの町長沢 うの花_f0098002_9502282.jpg

ってことでここから激坂スタート
途中一軒 店があるも【本日 都合により休み】 ふがっ

標高図でいえば こんな感じ
秋の高知 ぶらり一人旅 2日目 いの町長沢 うの花_f0098002_951867.jpg

40km地点から50km地点を見てください。
10kmで500mってところかなぁ

まじでキツかったです。
途中、3回くらい休憩いれましたよ。チョコ買っておいてよかったー
車ですれ違う人たちがビックリした顔してましたよ。

新大森トンネルから長沢までは ほぼ下り ご褒美ですね。

腹ヘリが限界まで来てたところで長沢にて喫茶店発見
秋の高知 ぶらり一人旅 2日目 いの町長沢 うの花_f0098002_956648.jpg

うの花   お店の紹介はこちら →●

あれ?昔ここ入ったことあるや  車で寄ったことある店でした。
秋の高知 ぶらり一人旅 2日目 いの町長沢 うの花_f0098002_957990.jpg

秋の高知 ぶらり一人旅 2日目 いの町長沢 うの花_f0098002_9581926.jpg

鶏の唐揚げ定食 750円

秋の高知 ぶらり一人旅 2日目 いの町長沢 うの花_f0098002_959490.jpg

量も丁度いい 味もシンプルで美味しいや。

秋の高知 ぶらり一人旅 2日目 いの町長沢 うの花_f0098002_10044.jpg

ごちそうさまでした。 さぁ、これから 道の駅 木の香まであと10km がんばるぞい

途中 つり橋があったので立ち寄り
秋の高知 ぶらり一人旅 2日目 いの町長沢 うの花_f0098002_1012916.jpg

紅葉の見どきは あと7~10日後くらいかな
秋の高知 ぶらり一人旅 2日目 いの町長沢 うの花_f0098002_1022541.jpg

最後、3kmは ちょっとだけ上りでしたが無事 到着
木の香温泉(600円)で疲れを癒し 17時に今治北ICに間に合うように帰りました。
※木の香温泉のHPはこちら →●

2日目の走行距離は70km  2日間合計で180kmでした。
距離的には大したことないけど、やっぱ山はしんどいねー
ほんとにキツかったのは吾北村役場から新大森トンネルまでだけでしたがね。

寒風山から西条まではオール下り道なので 実質、四国縦断達成と言ってもいいだろう
寒風山トンネルは歩道が狭いんで自転車はやめたほうがいいよ。

2日間の総括として
このルートの舗装状態ならロードでもOK むしろ全然ロードのほうが楽
ただ、トンネルだけが問題。時速70kmオーバーは当たり前なので怖いよ
路側帯の道幅も恐ろしく狭く しかも状態が悪い
車道を走る場合も、かなり狭いので車からのプレッシャーが凄いよ

達成したんで もうやんね(´皿`)
やるとすれば旧:吾北村に車を置いて 439号線を東へ大豊町まで
大豊町の大杉駅から土佐山田まではJRにて輪行
土佐山田→高知市→伊野→吾北 ってルートで帰るかな。

改めて読み直してみて 全然 ぶらり旅じゃない気もしてきたよ・・・
by hassaku50 | 2008-11-03 10:22 | 高知県