人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

岡山県高梁市横町 みそかつ すぎ庵

高梁市ってさ、新見市同様 なんか独特の市なんだよね。
多少、チェーン店の血は入ってるものの 俗物化してないってとこが。

でも、食に関しちゃ 何が名物なんだろ? 
こんな時はチェーン店が気軽なのだが、川沿いのメイン国道をチェック。

目に入ったのは 「みそかつ」

             み  そ  か  つ ??

うーん まぁ入ってみよっか。

岡山県高梁市横町 みそかつ すぎ庵_f0098002_20423569.jpg

岡山県高梁市横町 みそかつ すぎ庵_f0098002_20422646.jpg


「すぎ庵」 ぱっと見 昔からありそうな、とんかつか蕎麦屋っぽいよね。
でも、なんか違うぞ?

店内は、昔ながらの 蕎麦屋っぽいのだが、ワインのメニューがあったりBJMもジャズっぽい。
ますます分からん。

とんかつ屋ってイメージで入って、カツ丼頼もうとしたんだが メニューには
とんかつ関係は、みそかつオンリー

とりあえず、ミニみそかつ なる1000円でライスと野菜が1プレートになってるのを頼んでみた。

岡山県高梁市横町 みそかつ すぎ庵_f0098002_2042542.jpg

               みそかつミニ 1000円

いや、これミニじゃないでしょ? レギュラータイプ1500円ってどんだけでかいんだろ?

岡山県高梁市横町 みそかつ すぎ庵_f0098002_20424575.jpg

                   すばらしい。

味噌もわざわざ愛知から取り寄せてるらしい。

完食後、店長さんが話しかけてくれたので しばし談笑。

なんで とんかつ屋じゃないんです?  → とんかつ屋さんにしたら おじさんが店を独占しそうで。。

なるほど一理あるね。 なのでドルチェセットとか、ワインとか女性向けな面もあるのね。

なんと店内にドゥカティのバイクも展示 → 旦那さんが岡山市内でバイク屋さんを経営
お客さんもバイク乗りが多いらしい。

にゃんとも、イタリアと高梁と愛知が融合した不思議な店 またこようわい(´皿`)9

※すぎ庵 お店のブログ http://ameblo.jp/riyosodani/




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
by hassaku50 | 2013-08-03 20:59 | 岡山県