人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

スマホン顛末記

クロマメ会 血の掟で、スマホの事を「スマホン」と呼ばなければならない事項がある。

ってことで昨年12月より、スマホの事で色々悩んでおりましたのです。

現在、携帯3台持ち
docomoガラケー ←メイン番号は15年のお付き合い
iphone4(SB)    ←docomoのパケホーダイを解約してネットとSB専用通話用
SBガラケー     ←1年半前から会社支給

この1月末にて、iphone4の2年縛りが終わるんだよね。
放っておいたら、勝手に2年更新だから これを機に解約しようかと。会社のSB機とダブるしね。
てなことで、SBガラケー(通話メイン)と 新機種スマホで2台持ちにするべくお勉強。
自宅の環境は、全てのキャリアで3Gのアンテナ感度OK
ADSLを無線ルーターで、1.2MBほどのダウン速度。


12月の段階で5機種に絞る
SB iphone5
AU ipnohe5,HTCバタフライ
D社 XperiaAX、OptimasG

各メリットデメリット

SB社 現在、同居者もiphone使い・itunesに慣れてる・解約iphone4もMNPに合わせ下取OK
スピードテストも因島西部では10MB以上の速度
デメリット:MNPの手続き、メルアド変更、田舎での電波状況

AU itunesが継続して使える。 現在、ダウンスピードは2MB程度だがH25年2月にはLTEバリバリらしい。
HTC→純粋にかっこいいし、機能もいい。 HTCといえば自転車界では超有名
デメリット:周りにAU使いがいねー MNPの手続き、メルアド変更

D社 現在使用中のガラケー→スマホなので、契約が楽 田舎に強く Hi-Speed3Gが魅力的
XperiaAXが大本命で、次点としてOptimasG LTE整備は来年度未定

こんなとこかな?
あと、補足としてWifi専用の10インチタブレットをテザリングで動かしたい。

上記の条件から優先順位は
XperiaAX > SB iphone5 > AU iphone5  > OptimasG > HTCバタフライ


ということで1/13(土)夕方 DSへ。
店内の最新LTEエリアマップを見ると、自宅がバリバリのLTEエリアに昨年中に整備されてる!
D社のLTEには期待してなかったんだけど、これは嬉しい誤算 この時点で気持ちは固まったよ。
音楽最高のXperiaAXか、機能最高のOptimasGかで悩んだけど、店員さんに相談して
XoeriaAXの青に決定。  契約もすぐ出来るとのことで、この店にしては異例の待ち時間+契約時間で1時間10分ほどで終了。

家に帰って、さっそく使ってみたよ。
スマホン顛末記_f0098002_1048165.jpg

悪い夢でも見てるのか?? 3Gのアンテナすら立たないぞ。
基本アンテナ感度が0か1(表示は4本まで)さらに圏外表示まで出る。。。
たまーに、LTEとH表示も出るがすぐ消える。

別件があり、DSの店員さんに相談すると、
「あの場所で、そのアンテナ表示はおかしいですね。初期不良が考えられますから、同じのがあれば交換しますよ。」

てなことで、翌日 開店時間に合わせDSへ。
この日は、新人が担当

AX自体が悪いのか
この個体だけが悪いのか    まず、この2点に焦点を絞っての会話。

個体が悪いとなれば、交換ですぐ解決なのだが、AX自体の問題であれば、話がやっかいになるようだ。

AXのデモ機は無いので、1世代前のGXを借りて自宅へ戻りチェック
 →アンテナは3-4本(Hi-Speed表示) 家の外に出てもLTEは表示しないが これなら問題無し

DSに戻り、やはりAX自体の問題みたいって事で OptimasGへの変更でお願いしますわ。
 →できません。

はい? とりあえず、AXの交換で行きたいと。。。 なぜか個体不良にこだわる。
面倒だけど、またデータの移動と書類のサインが続く。

家に帰る → 結果 昨日と同じく3Gすらダメ →DSに戻って報告

それで、どうすりゃいいの?
「アンテナ受信状況を報告し改善へ持っていきます。予定は2月になります。」
「メーカーに送って調査してもらいます」
こちらは、仕事に差し支えるから3G電波がせめて圏外にならない機種で対応してほしいんだけど、ダメなの?個体じゃなくAX自体が感度が悪いってのは2台試したんだから判明したんじゃないかな?

元のガラケーへのデータ移行はsimカードの規格で面倒らしい。
他の機種への変更は出来ない。

とりあえず、ガラケーへの戻しと 最悪MNPの転出が効くか上の人と相談してね。
ってことで昼飯を食べに家に戻る。

飯食ってDS行くと、上の人が対応してくれました。
まずはLTEの電波状況から説明してくれたのだけど
「D社を愛用しているのは3Gエリアが広くて安定しているからだし、電波が安定しているのにAXだけが圏外になるってのに問題があるので対応をお願いしたいんですが。。。」

出た結論としてOptimasGへの機種変ではなく代替品提供。
OptimasGはAXより、表示価格は高いのですが割引額は大きく実質負担金は6000円ほど安いのですが、
AXの契約に則っての割引になります(つまりOptimasG本来の契約より6000円高くなりました。)

5時間という無駄な時間と、6000円割り増しという結果になりました。
まぁ個人主観としては
LTEエリア表示について→不安定要素は聞かない限り報告する義務は無いのだろう。
3G電波圏外について→明らかにAX機種の問題

今回対応してくれた3名の店員さんに関しては、丁寧、誠実に対応してくれました。
どこのキャリアショップも、大変だろうなぁ これじゃ。。。(´皿`;)
スマホン顛末記_f0098002_10482815.jpg

ちなみに、OptimasGのアンテナ表示は2-4本 基本Hi-speedで たまにLTE表示

スマホン顛末記_f0098002_10484413.jpg

10インチタブレットと比べるとこんな感じ。
さぁ、急いで仕事用にカスタマイズせねばだな。
































広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
by hassaku50 | 2013-01-14 10:27