人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

津山市(旧 勝北町) 河本食堂 カツ丼

カツ丼好きの読者なら、カツ丼界にもボクシングのように階級があるの知ってるよね?

450円以下級(学食レベル)
450円~600円(格安店レベル)
600円~800円(街の食堂レベル)
800円~1000円(トンカツ屋で食うカツ丼レベル)
1000円超級(東京のホテルでめんどくさくて中のレストランで食べるレベル)

津山市から鳥取市へ抜けるメイン道路の53号線
いつもは夕方に通るルートだが、今回は昼休みを利用しての移動。

ドライブインやレストランが、やたらと多いのだが気にしたことは無かったんだが、
昼飯時に、山本精肉店の五月でホルモンうどんやってっかな?と思ったけど・・・
「昼間っからホルモンうどんは、にんにく臭がするかな」と思いスルー

直後に目に飛び込んできたカツ丼の幟
津山市(旧 勝北町) 河本食堂 カツ丼_f0098002_20221253.jpg

河本食堂 ここはタン麺が食えない店なのか・・・ そんなくだらないネタはいいのさ。
コウモト姓って岡山じゃ、そこそこいるんだよね。

じゃ、幟にあった 自慢のカツ丼ください。

津山市(旧 勝北町) 河本食堂 カツ丼_f0098002_2024979.jpg

                    カツ丼 550円(味噌汁付き)

もうね、これを見た瞬間 「絶対、美味いな」 画像が下手なので申し訳ないんだが、
雰囲気だけで分かるほど、絶対的オーラが出ていたね。

食べてみると、絶妙のバランス。 カツの厚さ的には標準、もしくは若干薄め。
ただ広くしてあるので大きさ的には標準だね。
550円のカツ丼の中では今までで一番の美味しさでした。格安店クラスの王者だわ。

なんと店主が途中で、お客さんの状況を確かめに店内へ
すると、ちょうど食べ終わった時に、サービスでコーヒーまで。 素晴らしすぎる!

満足感いっぱいで御代を払ってるところに、巨大お好み焼きが視界に入る。
「それ、大盛です?」 →『いえモダンだから、ちょっと大きいんですよ~』

直径35cm、厚みもある これは・・・凄いな。 次回はモダン焼きにしてみよう。600円らしいね。

※河本食堂 食べログデータはこちら
http://tabelog.com/okayama/A3304/A330401/33010504/




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
by hassaku50 | 2012-11-04 20:35 | 岡山県