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PEUGEOT CADET 再生計画 クランクBB取り付け編

さて、前回 山場を終えたと思えたんだが またトラブルが。

まずは、もらい物のクランク TRUVATIVのELITAと、セットでBBがあるんだが、
BBのGIGA PIPEというのが、くせモノ。
このBB通常の、ISIS抜きじゃ合わないんだよね。

f0098002_17525231.jpg

普通のBB抜き工具を使用するため、あらたにBBを購入
同じくTRUVATIVのPowerSpline 68mm 軸長118
あらかじめチェーンラインの計算してて、軸長113のが欲しかったのだが、
メーカーが108と118しか出してないとのこと。 
シングルにするから、108mmのほうで行こうかなぁ・・前はトリプルで軸長116だったし。
ってことで108mmで決定

f0098002_1757637.jpg

クランクのほうは TRUBATIV ELITA PCD130 ISIS
シングルにするため、チェーンリングは39tの薄刃 フロント変則無しのため波は無し。
クランクボルトは SUGINOのシングルタイプ

アウター側に39T
f0098002_17575324.jpg

うん、いい感じ

取り付け開始で早速 トラブル
チェーンステーとクランクリングが、わずかにだが干渉しとるじゃん。
やはり軸長108はダメだ。。。

となればGIGA PIPE  だが工具が。。。
f0098002_184312.jpg


ここで、地元の自転車屋さんに走り、工具を見せてもらう。
ママチャリのBB抜きで使うのがあるじゃん S字の爪ひっかけのやつ
f0098002_183173.jpg

おー、これで いけた(´皿`)b

んでもって チェーン (SHIMANO HG50)を取り付け
余りモノのDEOREのリアディレイラーと合わせてっと。
f0098002_1863114.jpg

ペダルは、倉庫に眠ってた ODYSSEY
以前、ショップの処分品で激安で購入したのだが、色のせいでお蔵入りになってた代物
けっこう、合うじゃん。

さてと変則チェック。
トップから順調にシフト いい感じ。 残り2枚のところでトラブル発生。
チェーンラインのズレから音が鳴る。
それだけじゃなく、一番怖かったチェーンの脱落 あばばばば。

くっそー、118でも問題ありかー(´皿`;) もらい物でケチるんじゃなかった。

最終手段の、チェーンリングをクランクのイン側に付け替えてみた。 
これなら合うはず。
f0098002_18131494.jpg

よっしゃ!完璧。 8速すべて快調だわ あーつかれた。
見た目がよく無いけど、まぁしょうがないわな。



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Commented by kaku4837 at 2012-11-03 18:36
紆余曲折を経て、見事復活だぁ(`・ω・´)
シンプルでカッコイイなぁ。

自分で組めたら愛着の入りが半端ないでしょうね~。
ウチは変速調整も怪しいもん(;^ω^)
Commented by ちば県。 at 2012-11-03 19:12 x
クランクアウター側はチェーン脱落防止の意味でもKHSのチェーンリングガードを!
2,100円だし。
Commented by hassaku50 at 2012-11-04 09:00
>かくさん。
そうなんですよ。シンプルでいいっしょ
自分で言うのもナンですが 味がありますよ。
Commented by hassaku50 at 2012-11-04 09:02
>ちば県。さん
それ欲しいんですよねぇ。。
でも、少ない小遣いでガードとボルトで4,000円越え 
今は厳しいんで、懐が暖まったらと考えておりまする。
by hassaku50 | 2012-11-03 18:14 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(4)