人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

PEUGEOT CADET

家の倉庫に、MTBのホイールやら付属パーツやらが眠ってるから、ヤフオクで色々
クロモリ・リジットフォークのMTBフレームを見てたんですよ。 でも、いいのがなかなか無い(´皿`;)

そんな時、やたらと自転車が無造作に いっぱいストックがあるリサイクル屋さんがあったんで
ちょいと前に、訪ねてみたが店が開いてる様子がない。 ただの倉庫かな?監視カメラあるし・・・

ところが今回、電気が付いてる!
自転車も、販売しているとのこと ※ただし野ざらし、旧車オンリーなのでノンクレームが条件
値札が無いので、直接価格交渉

相手の手がキレイに開く。 財布には千円札が4枚  
「それでいいよ。もってきな」 やはり、財布の中を見せる攻撃は効くね。

車に倒して乗せると、エンドあたりの雨水抜きから ゴボゴボゴボー!と100mlくらいの錆水が!
まぁ、この金額 色んなことがあるわな。

PEUGEOT CADET_f0098002_19105462.jpg

PEUGEOT CADET_f0098002_19175349.jpg

さすがに、改めて見ると 問題点だらけだのー 傷も錆もいっぱいあるわ。
でも、価格の割りに塗装もいいし、なんだかカッコイイぞ?

簡単にスペック書いておこう
・たぶん16年くらい前のTANGEクロモリフレーム クラックも無く大丈夫
・3×7s フロントはALTUS リアはACERA
・ホイールはACERAグレード タイヤはボロボロ使用不可
・サドルは背中部分に破れ これはリペアで直せそう
・グリップシフト ワイヤーも両方アウト
・チェーンは完全× クランクリングとRディレイラーは錆を落とすと使えそう BBも、ちょいと重いが無事
・カンチブレーキ

てな感じで、まずは分解 クランクとフォーク・ハンドルを残し 手持ちのパーツで仮組
PEUGEOT CADET_f0098002_19193523.jpg

PEUGEOT CADET_f0098002_19195152.jpg

PEUGEOT CADET_f0098002_192093.jpg

PEUGEOT CADET_f0098002_19203188.jpg


とりあえず8速組かな。
ホイールはセンチュリオン軍曹号についてたALIVIOグレード スプロケは12-25T
Rディレイラーは、8sDEORE
とりあえず3×8sのシフター兼用ブレーキを付けてみたが・・イマイチだな。

あと、Vブレーキにするか・・ カンチのままでいくか。
シフターはAlivioラピットが右だけあるんだよな。。 

あとは、クランクリングをシングルにするかトリプルか。

やっぱカンチ・Alivioラピット・シングルクランク・BB-UN50の組み合わせを本線で行ってみようかな。

こうやって悩んでる時が一番 楽しいんだよな(´皿`)
先輩方!色々アドバイス 宜しくおねがいします。


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
by hassaku50 | 2012-10-13 19:29 | ちゃりんこ