2012年 10月 13日
PEUGEOT CADET
クロモリ・リジットフォークのMTBフレームを見てたんですよ。 でも、いいのがなかなか無い(´皿`;)
そんな時、やたらと自転車が無造作に いっぱいストックがあるリサイクル屋さんがあったんで
ちょいと前に、訪ねてみたが店が開いてる様子がない。 ただの倉庫かな?監視カメラあるし・・・
ところが今回、電気が付いてる!
自転車も、販売しているとのこと ※ただし野ざらし、旧車オンリーなのでノンクレームが条件
値札が無いので、直接価格交渉
相手の手がキレイに開く。 財布には千円札が4枚
「それでいいよ。もってきな」 やはり、財布の中を見せる攻撃は効くね。
車に倒して乗せると、エンドあたりの雨水抜きから ゴボゴボゴボー!と100mlくらいの錆水が!
まぁ、この金額 色んなことがあるわな。
さすがに、改めて見ると 問題点だらけだのー 傷も錆もいっぱいあるわ。
でも、価格の割りに塗装もいいし、なんだかカッコイイぞ?
簡単にスペック書いておこう
・たぶん16年くらい前のTANGEクロモリフレーム クラックも無く大丈夫
・3×7s フロントはALTUS リアはACERA
・ホイールはACERAグレード タイヤはボロボロ使用不可
・サドルは背中部分に破れ これはリペアで直せそう
・グリップシフト ワイヤーも両方アウト
・チェーンは完全× クランクリングとRディレイラーは錆を落とすと使えそう BBも、ちょいと重いが無事
・カンチブレーキ
てな感じで、まずは分解 クランクとフォーク・ハンドルを残し 手持ちのパーツで仮組
とりあえず8速組かな。
ホイールはセンチュリオン軍曹号についてたALIVIOグレード スプロケは12-25T
Rディレイラーは、8sDEORE
とりあえず3×8sのシフター兼用ブレーキを付けてみたが・・イマイチだな。
あと、Vブレーキにするか・・ カンチのままでいくか。
シフターはAlivioラピットが右だけあるんだよな。。
あとは、クランクリングをシングルにするかトリプルか。
やっぱカンチ・Alivioラピット・シングルクランク・BB-UN50の組み合わせを本線で行ってみようかな。
こうやって悩んでる時が一番 楽しいんだよな(´皿`)
先輩方!色々アドバイス 宜しくおねがいします。
広島ブログに参加してみました(´皿`)9