人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

府中市上下町 末廣 ぎゅうそば

世羅まで高速道路が延びて庄原方面へ向かっていました。
途中、仕事の電話が入り 集中力を欠いたせいか、曲がり角を1つ間違えてしまいました。
府中市上下町 末廣 ぎゅうそば_f0098002_2295354.jpg

タイムスリップした気分だね~
府中市上下町 末廣 ぎゅうそば_f0098002_22103252.jpg

 ぐるっと一回りしてみると、「ぎゅうそば」なる幟が所々に置かれてる。 名物なのか?
ってことで、入ってみることに。民芸品や美術品の中、奥に通される。 不思議な感じだ
府中市上下町 末廣 ぎゅうそば_f0098002_22121030.jpg

                  ぎゅうそば 750円

上下町産の蕎麦に、これまた上下産の牛肉 
あまり期待はしていなかったのだけど、凄く美味しかった。
なんだろ?抜群に美味いわけでは無いんだけど、妙に自分に合ったというか・・


上下町といえば、子供のころ親と矢野温泉に旅行に来たことがある。
昭和58年より前だから かれこれ28年以上も前だと思う。
この58年ってのが、1つの味噌でして・・・ 
子供心に、矢野温泉から 因島まで当時4時間ほどかかった記憶があり「もう2度と来たくない!」と。

たどってみると、尾道から大浜の港までフェリー乗った記憶があるんです。
ってことは、因島大橋が出来たのが58年だから それより前ってこと

それが今や、45分ほどで到着してしまうんだよね。 時代を感じちゃったわ

※とりあえず上下町の紹介 貼っておきますねhttp://www.takedafoods.com/info/

どうやら記憶違いで
尾道からフェリーではなくて、尾道大橋→向島津部田港→大浜港だったみたい
当時のエピソードを探していたら、「男はつらいよ」シリーズの記事を見つけたので貼っておきますね
http://0845.boo.jp/times/2007/11/17023249.php






広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
by hassaku50 | 2011-06-10 22:21 | 広島県(備後・とびしまを除く)