ブログトップ

タグ:軍曹号 ( 41 ) タグの人気記事

昨日の土曜日、 はっさく屋さんが長期休暇が解け お店を再開
八朔が無い時期には、甘夏やら葡萄などの他の味の大福も楽しめましたが、
やはりみなさんのお目当ては はっさく大福

f0098002_12123456.jpg

硬く酸っぱい房のと、柔らかくて甘い房 この時期だけのダブル使い
これは、貴重だわ。

f0098002_12141128.jpg

因島大橋も、27年かぁ。。 
当時は、東洋一のつり橋と大変話題になったよなぁ 世界では3位くらいだったかな。
この後、日本一の座もすぐに鳴門大橋に奪われることが内定してたのは、ご愛嬌

※ちょっと表示方法が異なるけど本四公団のページにこんなのがhttp://www.jb-honshi.co.jp/center/job/rank.html

f0098002_12205623.jpg

最近、休日はロードばかりだったけど、たまにはMTBも乗らなきゃね。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-10-14 12:21 | 因島 | Trackback | Comments(6)

てなことでGW4連休最終日

まさかの午前中 雨  まぁ昼前には上がる予定みたい。ってことで
予報どおり上がったんで因北地区をぶらりポタリング

今日は軍曹号でお出かけ

あの急な坂 登りきったらでお馴染みのトンネル 軍曹号なんで楽々ちんちん。造作もないわ
f0098002_19334727.jpg


ここが分かれば、因北マスター
f0098002_19341697.jpg


八重子島 そういや、大潮かな?
f0098002_1935254.jpg


因島大橋付近
f0098002_19352480.jpg

f0098002_19354587.jpg

f0098002_19355837.jpg

f0098002_19361564.jpg


除虫菊畑
f0098002_19364279.jpg

f0098002_19365884.jpg

f0098002_19371496.jpg

f0098002_19373038.jpg

f0098002_19374333.jpg

f0098002_19375893.jpg

f0098002_19381648.jpg


この4日間 天気に恵まれ最高の自転車日和でしたね(´皿`)9

最期、タコヤキ買ってたら しまなみ師範&上島グランドマスターのイヨッキュさんとKさんと
すれ違う。 イヨッキュさんの来週の、しまなみ日記が楽しみでR。


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-05-06 19:40 | 因島 | Trackback | Comments(10)

軍曹号がレンタル先からボロボロで帰ってきたんで、メンテナンス
チェーン、スプロケ洗浄に錆び取り

ついでに、通勤用のスリックタイヤ用のホイールと、トレイル用のホイールもチェンジ
トレイル用のタイヤが磨り減ってたんで、交換しましたよっと

f0098002_20594336.jpg

                     ユッチソン スコーピオンライト

リムが激太なんで重いんだよね。 ただし、ハブはXTRなんで良く回るわ。
車重は増えたがグリップでガンガン登れるし、漕ぎをサボっても進んでくれるんで楽だわ。

この時期は、天気が心配なんで軍曹号ライドが増えそうな予感。




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-04-22 21:03 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(4)

佐木島行きのフェリーの時間まで30分くらいあったので行ってきました。
f0098002_186082.jpg

f0098002_1862074.jpg

まだ2割くらいだねぇ 来週あたりが楽しみだ

※除虫菊のお勉強はこちらよりどぞ http://innoshima.no-blog.jp/kanko/05/

広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2011-05-01 18:07 | 因島 | Trackback | Comments(0)

三原市 佐木島ポタ

天気予報は雨
しかし、気象レーダーから推測するにあたり、「今日は雨ふらねぇよ」ってことで
近くて遠い島 三原市佐木島へ行ってきました。

ここは 因島重井西港=佐木島(鷺港)=三原港の途中にあり因島からだと たったの15分
高速船ならもっと速いだろうけど、今日はフェリーに乗り込む。
f0098002_17472772.jpg

途中、プッチンプリンみたいな島を発見 すげぇ小さい
f0098002_1748276.jpg

さぁ到着  この島はトライアスロンに力を入れているんです
下調べでは 1周18kmの島
帰りのフェリーは55分後と 3時間後
55分は、ポタリングペースだとキツイかな?
f0098002_17483772.jpg

港の近くに お好み焼き屋を発見
これで船に乗り遅れても、次の便までゆっくりできる余裕ができるね。

時計回りで周回していると パン屋さん発見
f0098002_1752731.jpg
f0098002_17522860.jpg
f0098002_17524865.jpg

 焼きアップルとカスタードクリームのシナモン風味 こりゃ美味しい

道路を隔てて正面に 八木さんがいるよ
f0098002_1754587.jpg

f0098002_17542322.jpg


のんびりペースだったが、なぜか5分前に港に着いちゃった。
多分、幹線道路は15kmも無かったんだろなぁ ってことで昼飯を食べずに因島へ帰りました。

佐木島は人口は1200人くらいだけど、別荘が多くて何となくオサレなんだよなぁ
興味持った人は、フェリーの時刻とにらめっこして行って見てね。

※佐木島のHPはこちら http://www.jyaken.ne.jp/~sagisima/


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2011-05-01 17:58 | しまなみ周辺(上島町メイン) | Trackback | Comments(0)

高台より因島重井町

シルシルミシルの影響で はっさく屋さんが凄いことになりそですね。

そろそろ暖かくなったんで、軍曹号のタイヤをブロックからスリックに替えようと思い
その前に、軽く山道走ってきました。
f0098002_2030238.jpg


最近、天気が荒れてますなー


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2011-04-25 20:31 | 因島 | Trackback | Comments(4)

ちょいと平日ながら 野暮用があり尾道へ

月波食堂にてランチを食べてるとネコノテパン工場の話題に
名前が かわいらしかったので場所を教えてもらい行ってみることに

MTBで行ってたこともあり尾道の坂を かけあがっていったが、やはり迷路の様な町なので
ちょっとばかし迷う

ある青年が声をかけてくれて、場所を教えてもらう。
ちょうどネコノテパン工場の近くの空猫カフェからの帰りということでした。
f0098002_953254.jpg

画面の右側 古民家を利用したコンパクトな作り
f0098002_9542579.jpg

玄関を開けて右隣が このような売り場
正面の小窓でお支払いというような感じです。 なお、一人しか入るスペースがありません。

小窓の向こうのボードに「ドリさん」と・・・
びっくりして店主さんに聞いてみると、お客さんで ドリさんという人がいるとのこと

今回、買っていった チョコクロワッサン うんまうんまでした。

※ネコノテパン工場の食べログはこちらhttp://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34011138/












広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2011-01-22 09:58 | 尾道 | Trackback | Comments(2)

長江港から 岩城港まで移動してお目当ての喫茶店へと

岩城港の前には このリモーネプラザ
ここでは島の名産がいろいろ販売されております。アラタくんの好きな芋菓子もあるでよ
f0098002_18182392.jpg

レモンハートは この建物の中にあります。

f0098002_1819787.jpg

入口に 手書きのボード  もちろん頼んじゃうよ。

f0098002_18194669.jpg

レモンポーク丼 650円 味噌汁も付いちゃうよ。

f0098002_18204415.jpg

半熟の目玉焼をめくると、こんな嬉しいレモンポークのバラ肉が

その後、小漕港へ回り 生口島経由で帰りました。
もちろん小漕港=洲江港もサイクルーズPASSで割引OKでしたよ

※レモンハートの食べログ記事はこちら
http://r.tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38007136/
[PR]
by hassaku50 | 2010-10-16 18:23 | しまなみ周辺(上島町メイン) | Trackback | Comments(4)

ちょいと岩城に野暮用ってことで、試してみたかった
しまなみサイクルーズPASS http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/shinchaku/shimanamipass.html
f0098002_17462963.jpg

まずは土生PORTのレンタサイクル受付へっと
f0098002_17475394.jpg

アンケートを書いてPASSを発行してもらう(当日限りね)
f0098002_1749946.jpg

おっ タイミング良く 岩城島行きが待ってるね。

f0098002_17495847.jpg

受付で300円っと 3割引ですよ。
f0098002_17505945.jpg

PASSの裏を見ると 航路と割引後の価格が載ってますよ。

f0098002_17515821.jpg

さぁ 出発ですよっと。
f0098002_17523956.jpg

f0098002_1753194.jpg

f0098002_17532422.jpg

f0098002_17534444.jpg

f0098002_1754715.jpg

橋のかかってない島にとっては命の燃料だね。

長江港に着きました。※岩城島は3つ港があるから注意ね。
f0098002_1756185.jpg

[PR]
by hassaku50 | 2010-10-16 17:56 | しまなみ周辺(上島町メイン) | Trackback | Comments(0)

天気予報は 晴れのち曇り 降水確率は30%
しかし、雨雲レーダー見てると これ確実に雨だろ って思ったら9時に雨降ってきたよ。

ガノさんから尾道の団体さんが しまなみツアーで今、因島とメッセが入ってら ま、まさか・・・

13時過ぎに雨が上がったので、ちょいと尾道まで出発
雨でもいいように軍曹号
f0098002_19524165.jpg

スリックタイヤの調子をチェック 
26×2.125 から 26×1.4に替えたのでサドル位置も1cmほど上げることに けっこう外周ちがうね。
案の定、向島の渡船着いてチェックすると いつもより600~800mほど距離が多い
外周が小さくなって回転が多いから 距離的には伸びるんだよねサイコンでは 調整しなきゃだな。

目的は 今川玉香園茶舗
美味しいアイス緑茶作りたいんだけど どれがいい?
f0098002_19564248.jpg

f0098002_2071274.jpg

真ん中の特上玉露 100g2100円のにしました(´皿`)高いけど美味しけりゃいいのさ
安い茶葉って雑巾汁みたいで苦手なんだよね。

f0098002_19584351.jpg

今日は、奥に通してもらい お茶をいただきました。 大人の味ですな
飲んでる途中に雨が降ってきたが、夏の雨は嫌いじゃないんだよね。

f0098002_19594468.jpg

商店街を通ってると何やら きらびやか  七夕祭りかいね?

来週は海開きですね(´皿`) 目標体重より3kg重いのが残念
[PR]
by hassaku50 | 2009-07-05 20:01 | 尾道 | Trackback | Comments(0)