ブログトップ

豊岡駅近くの安ホテルにチェックしたのはいいが、周り何もねえぞ?
ホテルが自転車貸してくれるってことで、駅前探索行ってきたよ。

f0098002_20445142.jpg

なんだか、和・中・洋 色々やってるレストランだなぁ。 
ほう、但馬牛丼か。 ちょいと高いがステーキ食う金も無いし これにすっか。

f0098002_20445968.jpg

                 但馬牛丼 1580円

f0098002_2045485.jpg

なかなか、ボリュームあるじゃんよ。 この肉だらけってのも潔よし!
うーむ、但馬牛うたってるんだから もうちょっと赤みを残したくらいでいいのに じっくり煮てら。
味付けも、醤油が濃いなぁ。

なにやら、途中で ひつまぶしっぽくして食うと美味いよ ってあったんでやってみた。
f0098002_20452186.jpg

うん。たしかにこれはいい 味付けが濃かったのは そういうことか!


※ホテル大丸レストラン 食べログ http://tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28021388/








広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-09-23 20:52 | 兵庫県 | Trackback | Comments(2)

高梁市ってさ、新見市同様 なんか独特の市なんだよね。
多少、チェーン店の血は入ってるものの 俗物化してないってとこが。

でも、食に関しちゃ 何が名物なんだろ? 
こんな時はチェーン店が気軽なのだが、川沿いのメイン国道をチェック。

目に入ったのは 「みそかつ」

             み  そ  か  つ ??

うーん まぁ入ってみよっか。

f0098002_20423569.jpg

f0098002_20422646.jpg


「すぎ庵」 ぱっと見 昔からありそうな、とんかつか蕎麦屋っぽいよね。
でも、なんか違うぞ?

店内は、昔ながらの 蕎麦屋っぽいのだが、ワインのメニューがあったりBJMもジャズっぽい。
ますます分からん。

とんかつ屋ってイメージで入って、カツ丼頼もうとしたんだが メニューには
とんかつ関係は、みそかつオンリー

とりあえず、ミニみそかつ なる1000円でライスと野菜が1プレートになってるのを頼んでみた。

f0098002_2042542.jpg

               みそかつミニ 1000円

いや、これミニじゃないでしょ? レギュラータイプ1500円ってどんだけでかいんだろ?

f0098002_20424575.jpg

                   すばらしい。

味噌もわざわざ愛知から取り寄せてるらしい。

完食後、店長さんが話しかけてくれたので しばし談笑。

なんで とんかつ屋じゃないんです?  → とんかつ屋さんにしたら おじさんが店を独占しそうで。。

なるほど一理あるね。 なのでドルチェセットとか、ワインとか女性向けな面もあるのね。

なんと店内にドゥカティのバイクも展示 → 旦那さんが岡山市内でバイク屋さんを経営
お客さんもバイク乗りが多いらしい。

にゃんとも、イタリアと高梁と愛知が融合した不思議な店 またこようわい(´皿`)9

※すぎ庵 お店のブログ http://ameblo.jp/riyosodani/




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-08-03 20:59 | 岡山県 | Trackback | Comments(6)

5月3~5日 瀬戸田すいぐん丸の前で出店があり
いのしし肉が食えますよ というタレコミがあり行ってきましたよっと。
f0098002_8455894.jpg


いろいろあんね。
f0098002_846542.jpg

f0098002_8454441.jpg


迷ったがここは
f0098002_846175.jpg

f0098002_846281.jpg

                 ししにく串 500円

ちょうど、ロースとバラが両方入った部位が串を焼いてくれたよ。
獣臭くもなく あっさりしてたわ。 

興味がある人は行ってみー(´皿`)




http://pds.exblog.jp/pds/1/201305/04/02/f0098002_8455894.jpg


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-05-04 08:52 | 生口島 | Trackback | Comments(4)

誰も知らない夜明けが明けた時

ってことで、湯郷の安宿を予約。 楽天トラベルの口コミを見ても評判よさげ。
場所は、湯郷温泉街ではなく、ちょいと離れた林野という地でした。

f0098002_22344841.jpg

なかなか歴史を感じる建物だね。 こういうの好きだわ
名前はリバーサイドってなってるけど、老舗旅館だね。

夕食をどうしようと思い、お薦めの店を聞くと 隣の料理屋も経営してるということ。
1割引の券を貰い となりの「里」へ。

ディスプレイには、のどぐろや金目鯛 ホッケやホタテ
こういうのもいいが、美作ってことで 肉系がいいかなぁ~ 

メニューを凝視
f0098002_22351100.jpg

この、ヨメイラズってなんですかい?

f0098002_2235831.jpg

                ヨメイラズ 800円

なんてボリュームだ(´皿`;)
f0098002_2235131.jpg

牛の心臓の血管とのこと。 ミノに似た食感でプリプリ固めの味わい
こいつは、味噌ベース。

あっ、そういやホルモン焼きも頼んでたんだわ。
味噌と味噌が だぶっちゃうな。。。 って思って

「味変えれますかい?」 →『オッケーです。じゃ醤油ベースでいきますよ』

「あー うどん入れてホルモンうどんで」 →「了解しました!」

f0098002_22352326.jpg

             ホルモン炒め800円 +うどん玉 

ん?ボリューム凄くないかい?  『サービスで大盛りにしときました!』

f0098002_2235278.jpg

こいつは美味い! ホルモンもプリプリで うどん玉もいかした美味さ!

むちゃんこ美味いのだが、なんせ量が凄かったんで 半分はお持ち帰りにさせてもらったよ。

ヨメイラズ+ホルモン炒め+うどん玉2つかな+付き出し+生ビール
割引してくれて、2000円ジャスト  なんか凄く得した気分(´皿`)9

風情ある宿に、美味しい地元料理  こういうのって素敵やん。

朝、部屋の窓を開けると こんな感じ
f0098002_22354913.jpg

体調が良ければ、のんびり散歩したかったなぁ・・・


※リバーサイド湯郷 HPはこちらhttp://www.riverside-yunogo.co.jp/
自転車関係で、岡山国際サーキット行ったりする人は泊まってみなっせ。




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-04-12 22:49 | 岡山県 | Trackback | Comments(2)

あづま食堂とね、ユアーズの細い路地はね、細いけど強烈な境界線があるんだよ。
それはね、田熊町と中庄町との境 すなわち光回線が来ているか来てないかだ!

まぁ、そんなことは どうでもええわ。

先日、とある女子大生5人組に あづま食堂を紹介したわけだが
よく考えたらこの7年のブログの歴史の中で一度も、この食堂を紹介したことが無いのだよ。

てなことで訪問
f0098002_21344576.jpg


f0098002_21343497.jpg

                鶏のからあげ定食 1,050円

田舎の定食屋さんにしたら、まぁまぁの値段だが
f0098002_2135734.jpg

このから揚げが、ボリュームもあり なおかつ美味い(´皿`)
衣はサクサク、お肉はジューシーな訳なのさ。

あと、このお店でお薦めなのは、カキフライ!
この前は、カキフライ丼を食べたのだが美味かったよ~ もうすぐシーズン終わりかな?

場所も、ちょうどサイクリングロードの途中ということで、チャリ乗りは食うべし。

※あづま食堂の食べログはこちらhttp://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34016625/



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-04-01 21:41 | 因島 | Trackback | Comments(4)

今日はね、春休みに因島へ旅行にくる学生さん向けに、因島サイクリング情報の更新でも
しようかなって、土生の町をうろついてたんだよ。

そしたら、なにやら見覚えある自転車が!
あのタイヤは嫁に行った牛角号じゃないか?

土生港に何やら老若男女 色々混じった団体さんが集まり始めてたんで
牛角号の持ち主を探してたら いました Onzoさんでした。
f0098002_21262053.jpg


フェリー待ちの間だけと思って談笑してたら、いつの間にかツアーメンバーの頭数に
入っておりました。 話を聞くと、そんなにカチッとしたツアーじゃなかったみたい。

普段は、しまなみに訪れた人をガイドする立場でしたが、今日は参加料を払って
ガイドされる側になってみました(´皿`)9

土生港から岩城島の長江港へ
f0098002_21261239.jpg

f0098002_2126019.jpg


昼飯は、よし正で レモンポークしゃぶしゃぶランチ
f0098002_21255696.jpg

f0098002_2126659.jpg

f0098002_21262859.jpg

肉もさることながら、自家製ポン酢がこれまた美味い。 
煮汁と割って完飲しちゃったよ。

地元のカリスマ農家さんの畑へ見学へ
f0098002_21254795.jpg

f0098002_21271846.jpg

色んな品種が試食できて楽しかったよ~

今回、飛び入り参加でしたが受け入れていただき 皆様ありがとうございました(´皿`)9

4月になったら恒例の積善山の お花見ライドが楽しみだわ。
過去の岩城島の日記は右フレームのカテゴリで しまなみ以外(上島町メイン)を見てくれ

※岩城島 よし正 HPはこちら
http://www.yoshimasa.jp/




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-02-17 21:36 | しまなみ周辺(上島町メイン) | Trackback | Comments(7)

真庭市のサイクルショップのノザキさん情報で、新見の美味いラーメン屋を教えてもろたよ。
f0098002_2183230.jpg

しかし、ずいぶん分かりにくい場所にあるな。。。迷っちゃったよ
HPを見ると20時まで 時計は19時25分 なんとかセーフ

昭和22年の創業 歴史あるラーメン屋と思いきや、中華ソバのメニュー以外 
けっこう、かっとんでいやがる。
f0098002_21135686.jpg

たこ焼きラーメン たい焼きラーメン トンカツラーメン・・・ 俺は夢を見てるのだろうか。

f0098002_2112376.jpg

                  から揚げラーメン(並)785円

すると店の電話がなる。 「すいませーん 19時30分で店は終わりなんです」
よく見ると店内は自分1人 なるほどラストオーダー19時半で20時までの営業なんだな。

f0098002_21152373.jpg

麺は普通なんだけど、このあっさりスープが美味い。
そして何より、から揚げも大きくて肉質もジューシー 非常にいい!

ちょっと気が焦ったせいか、口の中 軽く火傷しちゃったや。

f0098002_21164443.jpg

店を出た後、見回すとイスがいっぱいあったわ。 昼時には行列が出来とんかのー。
今度は、たこ焼きラーメン行こうかね。

※山金ラーメンHPはこちら http://www.ya-ma-kin.co.jp/


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-01-13 21:21 | 岡山県 | Trackback | Comments(2)

夜の津山を探索しようと思ったが、とにかく寒かった。
んで、津山って町は いくつもの集落があって一体どこが一番の繁華街なのかが、ようわからん。

その中でも、駅からみたら吉井川を渡ったエリア 商店街もありーの ちとしたビジネス街みたいな
とこがあるんだけど、そこで飯食うとこを探してみたら。。

なんだか、良さ気な食堂発見
f0098002_21104660.jpg


f0098002_2111590.jpg

けっこう安いね。。 海鮮丼も気になるが、ここって津山だからスルーしとこか。

中に入ると、居酒屋&食堂って感じ。 1人でも全然入れるよ。
f0098002_21121618.jpg

                 チキンカツ丼(4本) 520円

お店一押しのチキンカツ 実物を見ると結構なボリュームだね。
カツは大目だが、ごはんを抑え気味だったんで ちょうどいい塩梅だったよ。
他のメニューも、なかなか魅力的  こりゃ、津山に泊まる時は、またここにしよっと。

※エビス食堂 食べログはこちら http://tabelog.com/okayama/A3304/A330401/33001690/



ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-15 21:21 | 岡山県 | Trackback | Comments(0)

※前回の三馬力日記 http://hassaku50.exblog.jp/18168096/

もうね、前回ですっかり三馬力の虜です。
そこで、前回の告知通り 今回はカツ丼を注文! 
注文を告げると・・「ミニ?それとも普通の?」 ってミニもあんの?

f0098002_17323348.jpg

                   カツ丼(並) 330円

ぬぉぉん。絵面的には凄く美味そう。 いや、ほんと自分好みで最高。
さすがにカツは、ちと小さめだが 大事なことなので2回言うけど 最高。

今回は、さらに鶏カラも頼んでじゃった。 これも驚きの250円
f0098002_17354789.jpg

奥に見えるは、ゆでたまごの残骸。 そしてカツ丼に付いてた味噌汁。

これだけ食って580円。 驚きの価格だが、今回は驚きのカロリー摂取だもあったな。
ダイエットはどうした?オレ



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-08 17:38 | 岡山県 | Trackback | Comments(4)

やっぱね、サラリーマンの昼御飯っていやー 大衆食堂だよ。
ファーストフード店でもいいんだけど、男の世界って感じでしょ。

てなことで、三宮から東へ車を走らすこと10分足らず。
このあたりの2号線って車置いて食えるとこ無いんだよなぁって時に、駐車場がある
大衆食堂
f0098002_21342270.jpg

店内は、野郎だらけの活気で溢れている ウホッ

f0098002_21353100.jpg

                 日替わり定食 600円

この日の日替わりは、ハンバーグとクリームコロッケ いいねいいねー
野菜もタップリ、フルーツまであるじゃないかいな。
実は、この御飯 小なんだよね 大・並・小 同じ金額でいけるみたい。
前の客が、御飯を3分の2残してて、直感的に並頼むと とんでもない事になりそうだなと。
もちろん 美味かったさ。 またいこっと(´皿`)9


続きましては、JR兵庫駅近くにある 柳原一貫楼
ちょくちょく目の前を通って、気になってたのだがお昼時じゃなかったんだよね。
今回は、ちょうどお昼時。入るしかないよね~
f0098002_21392480.jpg

すわっ! ここは、中華の店みたいだけどメニューがいっぱいだわ 迷うねぇ

f0098002_21401315.jpg

                   チキンカツカレー 600円

なんで頼んだんだろ?
実は定食でね、トンカツ定食が500円 チキンカツ定食が600円だったわけよ。
それがさ、ことカレーになると
カレー 500円
チキンカツカレー 600円
カツカレー   700円

この価格の付け方ってナンだ?って思ってたら勝手に口が注文しちゃったわけだよ。

自家製カレーのようで、なかなか美味いじゃないか。
喫茶店とかでたべる(レストラン缶カレー)とは違いオリジナリティ溢れる味だね。

ラーメンは350円だし、他の定食も安いし ここもまた来たい店になっちゃったね~。

※栄食堂 食べログはこちら http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28006613/
※柳原一貫楼 食べログはこちら http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28022328/


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-11-30 21:47 | 兵庫県 | Trackback | Comments(0)