ブログトップ

23日の土曜の縦走後に、とある夫婦と食事の約束をしてたのさ。
お酒が入るだろな~ って思ってね。とことんになったらバスの時間も無いわ。
でも、さすがに縦走の日の土曜日 楽天トラベルをチェックするも
尾道は空いてねぇだろうなー。

      ん? あった。  フジホステル? ほぅ ドミトリーか。。。

いつも、目の前を通ってて気にはなってたが、ドミトリー未経験だったんだよな。

ポチっとな。

てなことで、到着
f0098002_19173289.jpg


頭の良さそうなお兄さんが出てくる。
ドミトリーということで、施設設備や注意点を丁寧に教えてくれる。

許可を得て写真をパシャパシャ
f0098002_1917365.jpg

f0098002_1918516.jpg

f0098002_1918073.jpg

f0098002_19175339.jpg

f0098002_19174872.jpg

f0098002_19173926.jpg


古民家ながら必要な点は清潔で好感触。

その後、待ち合わせの たまがんぞうでの食事時間まで1時間ほど開いてた為、
ドラゴンへ お邪魔。

ヒロさん 背の高い男性2人 芸術肌っぽい女性

『僕、今日 フジホステル泊まるんですよ』 男2人「えっ 僕らもですよ!」
『この後、たまがんぞう行くんですよ』ヒロさん「えっ いまこの2人に たまがんぞう薦めたとこです」

つまり、 フジホステル=ドラゴン=たまがんぞう  全て行動が同じだったみたい

女性『ドリさん? 私Uです』  ドリ「あー、どもです」

てな展開で、なかなか面白かったです。

んで、飲み終わった後、宿にて宿主+大学生の旅人+男性二人+ドリ にて1時間ほど ダラダラ談義
久しぶりに全く知らない人たちと話せて貴重な体験が出来やした。

因島の人も、バスの時間気にするより こういう宿を利用しなよ。
まぁ、多少のイビキとかは我慢だけど、財布にも優しいしね。

※フジホステルHPはこちら http://nora-t.p-kit.com/







広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-03-24 19:32 | 尾道 | Trackback | Comments(2)

石鎚山で雪遊び

1/3後半
香川から、しまなみ経由で帰る予定で 途中に湯之谷温泉寄る予定だったけど、
途中からチラホラ雪が。。。 同乗していたSREK氏の御子息と、そのお友達が雪に反応。

「そういや・・・石鎚山のロープウェイの上は銀世界だったな。」
ってことで、時間もあったのでGO 目印のホテルイレブンから20~25分

ロープウェイ入り口で、駐車場(お正月価格)を支払い、
「この駐車場を利用の方は、出発口までバスで送りますからお乗りください」

ほう、伊達に正月料金取ってないわな。
と思いきや、1分ほどで到着 歩いても2分かかんなくないか?
f0098002_2141856.jpg

さぁ 出発
f0098002_21414130.jpg

f0098002_2142274.jpg

f0098002_21421973.jpg

けっこう速いぞ
f0098002_21425516.jpg

中腹を過ぎると雪も

とうちゃーく  おー絶景だね。
f0098002_21434341.jpg

f0098002_2155684.jpg

8年前に来た時は、寒さですぐ引き帰しちゃったんだよな。
だって、他の客 スキーやスノボの完全装備だったしねぇ。

ガキんちょ達のテンションが上がる上がる。
最初、その辺で雪遊びしたら満足するだろって思ってたらとんでもない展開に

お堂の方まで行くー (帰ろうよ。。。)
f0098002_21464639.jpg


奥にリフトがあるー のりたーい (それはスキーヤー用だよ)

親切なお姉さんが「この2箇所は、無料で一般の人も乗れるんですよ」 まじ?
ってことで
f0098002_21485414.jpg

          怖いよー  怖いよー

ソリに乗りたいー (レンタルしてないだろ)
「来年、またお父さんが連れてきてくれるから帰ろうか。」→ えー もう2度と来ないから乗りたい!
結果 リフト乗り場に300円でレンタルしてた。
f0098002_21554116.jpg

おじちゃんも乗りなよ! (いい大人が子供用のソリに乗れるか) →乗った →楽しい

そうこうしてる内に、けっこうな雪が降ってきたよ。
f0098002_2157267.jpg

帰りのリフトは八甲田山状態 黒い上着が真っ白に。。

11号線まで降りて、湯之谷温泉へ
f0098002_221374.jpg

うーん いいお湯だった。 満足満足  湯之谷 足湯も出来てたよー

4月あたりに、今度は山登りで来たいのー そして別子銅山にも行かねば(´皿`)



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-01-07 22:04 | 愛媛県(今治市、上島町を除く) | Trackback | Comments(10)

琴平町 中野うどん学校

中野うどん学校 入学である!(魁!男塾風に)
f0098002_18473439.jpg


f0098002_1848120.jpg


まずは、こいつを見てくれ
f0098002_18484274.jpg

イギス豆腐じゃないよ。 うどんをここから伸ばしていきます。
f0098002_18493126.jpg

うん、そこそこいい出来

そして、陽気なオバちゃん登場! うどんを粉からダマにするまでを指導
f0098002_18501527.jpg

足踏みの曲は、AKB48のヘビーローテーション オバちゃんフリまで覚えてる すげぇな。

そして、できたおうどん
f0098002_18512321.jpg

名誉のために言っておくが、俺の切ったやつじゃねぇよ

ドリチャリうどん巡りじゃ、絶対行かないような店だが、今回は団体旅行
みんな、すごく楽しんでたよ。 8人くらいで行くときは、また寄りたいね(´皿`)

※中野うどん学校 HPはこちら http://www.nakanoya.net/


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-10-13 18:53 | 香川県 | Trackback | Comments(1)

とあるミッションを受け、ピックアップしていた場所
POM貴族のDIESELさんスペシャルサンクスあんがと! 大喜びでしたよ。
f0098002_21385720.jpg


なまぐさ坊主が、頭を隠してイングリッシュガーデンへ侵入
ケーキと紅茶を偉い人からゴチになり、短い参加でしたが 貴族気分を満喫できやした。
f0098002_21392246.jpg

イケメン気味の若い兄ちゃんを捕まえ、お薦めの紅茶を選んでもらう。
だって、あんなに種類があったら悩んじゃうよ。 フルーティーで美味しかったです。ごっそさん

※山の手マリアージュガーデン HPはこちら http://www.dogo-yamanote.com/gardenplace/


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-10-09 21:42 | 愛媛県(今治市、上島町を除く) | Trackback | Comments(7)

別子より丸亀へ行くまでは、雨が降ったりやんだり
特に観光地らしいもんって無いよな。ってところでA君に指示に従い銭形砂絵を見ることに
f0098002_1524513.jpg

 多分、近くで見たら かなりでかいんだろなー

途中の道の駅で飲んだ塩サイダー
f0098002_15254244.jpg

こりゃ いかにもって味だね。
暖かいコーヒーが飲みたかったのに、ネタのために何やってんだろ・・・

※銭形砂絵 http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight/zenigata.html

※直島塩サイダーhttp://marusin.ocnk.net/product/520 



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-01-03 15:27 | 香川県 | Trackback | Comments(0)

みなさま 明けましておめでとうございます。 今年もヨロシ苦。

元旦から、四国で楽しめるにはどこがあるかな~って思い、年末より調査
東洋のマチュピチュに憧れ、元旦もマイントピア別子が営業しているってことで
年末年始はいつも、我が家に遊びに来るA君と一緒に行ってきました。

因島から、しまなみ~県道13号にて スンスンスーンと快調に1時間45分で到着
f0098002_2044238.jpg


ふーん、砂金取りや 温泉や 色んなプランがあるのね。
こんなのはどうでもいい、マチュピチュゾーンは何処なんだい?と質問すると・・・

「東平エリアは12月より3ヶ月間、道路凍結の恐れの為 進入禁止となってます。」

軽くメマイがしたよ。 
ってことで1200円の鉱山観光プランを選択。
「高ぇな・・」と思ってたら、ガイドのおじさんが付いてきてくれるってさ。これは嬉しい
f0098002_20481333.jpg

別子1号に乗り込み、長さ333mの束の間の列車旅に出発

f0098002_205013.jpg

なかなか味があるね。 他にも客がいたが、ガイドさんはマンツーマンで説明してくれたよ。

さぁ洞窟の中へ
f0098002_2053864.jpg

f0098002_20514584.jpg

f0098002_20515848.jpg

f0098002_20521991.jpg

f0098002_20523535.jpg

これは楽しめる内容じゃないか。 勉強になります!

ガイドさん ありがとうございます。
f0098002_21494898.jpg

なお、鉱山観光コース 得割ってことで 伊予柑ソフトが 250円→200円
寒かったけど、おいしゅうございました。

昼飯は「シェラトン」でカレー
名前は立派だけど、ただのフードコートですんで あしからず
f0098002_2057249.jpg


f0098002_20575260.jpg

水力発電所。 防護柵があるので近づけず。
f0098002_20585389.jpg

凄くキレイな水だけど、ガイドさんから重金属入りの水は公害を起こすことを聞いてガクブル
(この水は含有しているかは不明)

東平エリアは残念だったけど、凄く楽しめました。
3月明けたら、今度は東平エリアに行った後にドリチャリうどんコースで企画しちゃうよ

※マイントピア別子 HPはこちら http://www.besshi.com/

※マイントピア別子 東平ゾーンのHPはこちらhttp://minetopia.com/isanunaru/mailbbs.php


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-01-02 21:04 | 愛媛県(今治市、上島町を除く) | Trackback | Comments(0)

北の旅 洞爺湖編

えい やー 洞爺湖

ってことで、函館から新千歳までの途中で洞爺湖
f0098002_16295396.jpg


こいつに乗り込む
f0098002_16301495.jpg

f0098002_16303070.jpg

f0098002_16304379.jpg

f0098002_16305626.jpg

島が近いから瀬戸内海っぽい気分もあったが、さすが湖 潮の流れが無いな。

f0098002_16321916.jpg

途中、こんな牧歌的な風景もあるが 函館~新千歳 高速とか通ってたら あんま雄大さが無いね。
雄大さを求めるなら やっぱ富良野とか釧路かいね。

んで昼飯
f0098002_16331044.jpg

f0098002_16332733.jpg

ちゃんちゃん焼き ほどよい味噌加減だが 時間が経つと地獄煮へと。 豚肉が美味かったとです。

お土産を物色
f0098002_16342818.jpg

                      クマー   こいつは非売品

お決まりの鮭取り熊さんの木彫りは高すぎて買えず。 
あんなの買って帰ったら、ジャイアントスイングされて瀬戸内海に沈められます。

ここでのお土産はコレ
f0098002_16365665.jpg

もう、みんな知ってるよね?
ロビンマスクVSアトランティスの名場面 http://hokkaido888.seesaa.net/article/168377028.html
てな感じで 北の旅も終了

もちろん家に着いたと同時に爆睡。 みなさん おつかれさまでした。

大間のマグロと じゃがバター 食ってねぇよ。 なんたることだ      リンゴも

おまけ画像
f0098002_1784629.jpg




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2011-10-01 16:41 | プチ旅行 | Trackback | Comments(2)

北の旅 函館編

陸路でドン ってことで
f0098002_16101624.jpg

函館駅に到着 なんだか、三原駅と変わらん。

んで昼飯
f0098002_161184.jpg

うん、イクラが うめーでした。 いかにも北海道丼ってな感じ

んでお土産物色
f0098002_1612527.jpg

こういう倉庫的な絵って好きだな。

ちょいと焼き物が食べたいんだな。 ってことでファイヤー
f0098002_16125161.jpg

f0098002_16132425.jpg

焼きタラバとか、焼きホタテとかあったんだが ここは焼きホッキ貝
回転すしとかで生で食べたことはあったんだが、絶対 焼きのほうが美味いと思うでよ。

んで、お決まりの お星様
f0098002_16151371.jpg

f0098002_16154015.jpg


んで、深夜
f0098002_1616139.jpg

f0098002_16162353.jpg

f0098002_16163428.jpg

味噌か塩で悩んだけど、函館なら塩だろうってことで塩 
あさーりして、食べやすかったです。
ここでは、つげ義春について 熱く語るが割愛

なぜ、こんなに淡々した日記かというと、 体調的に死んでた。
9月忙しすぎで、体がガタガタでした。 

んで、次回は 洞爺湖編ね。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2011-10-01 16:21 | プチ旅行 | Trackback | Comments(0)

北の旅 青森編

団体の旅行で、北へ行ってきましたよっと。

旅のしおりを見ると・・・ 八甲田山も入ってる。
しまった。 新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」を読み返す暇が無かった。

てなことで、新青森駅
f0098002_22485793.jpg

なんと近代的な。 つげ義春的なイメージを期待してたのが大間違いだった。

そして 八甲田山 ドン!
ってか、写真撮ってねぇよ。 割愛。

くねくね山道を登って 下って、そろそろ胃の中からスッパイ物が逆流しそうな所で
奥入瀬に到着。 うちの母親曰く「青森旅行では必須」とのことらしい。

f0098002_22524193.jpg

なるほど。 これはいい 海ばっか見て育ってるから、こういう渓谷の絵って素敵やん。

f0098002_225415.jpg

これは十和田湖 曇ってたがこの時だけ晴れる。 そして、間髪入れずにスコール。

翌日は青函トンネルで函館へと
f0098002_22555232.jpg

海の向こうは トマホークチョップな下北半島 恐山も行ってみたいのー

函館編は、また後日  



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2011-09-26 22:58 | プチ旅行 | Trackback | Comments(6)

ちょっくら ぷらりと清洲城を見に行きました。
f0098002_2144162.jpg

普通に住宅街に合ってビックリしたよ。

そして チャンピオンカレー
f0098002_2145342.jpg

               チャンピオンLカツカレー 680円

どうやら、普通のカツの金額でLカツが食べれる日だったようだ。
けっこう、濃厚  2回目だが ここのカレー好きだな~

※カレーのチャンピオンのHPはこちらhttp://www.chancurry.com/index.html

いやぁ 3時間だけ日に当たってたんですが このように
f0098002_2148855.jpg

こんな日焼けが生易しいほど、違う箇所で激痛が・・・


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2011-06-29 21:49 | 愛知県 | Trackback | Comments(4)