ブログトップ

夜の津山を探索しようと思ったが、とにかく寒かった。
んで、津山って町は いくつもの集落があって一体どこが一番の繁華街なのかが、ようわからん。

その中でも、駅からみたら吉井川を渡ったエリア 商店街もありーの ちとしたビジネス街みたいな
とこがあるんだけど、そこで飯食うとこを探してみたら。。

なんだか、良さ気な食堂発見
f0098002_21104660.jpg


f0098002_2111590.jpg

けっこう安いね。。 海鮮丼も気になるが、ここって津山だからスルーしとこか。

中に入ると、居酒屋&食堂って感じ。 1人でも全然入れるよ。
f0098002_21121618.jpg

                 チキンカツ丼(4本) 520円

お店一押しのチキンカツ 実物を見ると結構なボリュームだね。
カツは大目だが、ごはんを抑え気味だったんで ちょうどいい塩梅だったよ。
他のメニューも、なかなか魅力的  こりゃ、津山に泊まる時は、またここにしよっと。

※エビス食堂 食べログはこちら http://tabelog.com/okayama/A3304/A330401/33001690/



ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-15 21:21 | 岡山県 | Trackback | Comments(0)

日記見る前に、右のフレームのカテゴリ「安芸灘とびしま海道」の過去記事を見てね~


祝!宗方=岡村港航路記念と題打って行って参りました。
(というのは建前。しまなみ海道とびしま海道サイクリングマップの変更点チェックね。)
管理会社は大三島ブルーライン http://www.omishima-bl.net/

今回は、青獅子号の出番。
まずは、しまなみを車で大三島の宗方港へ
f0098002_21504095.jpg

数台分の駐車場有り。 切符売りのスタッフに了解を得て停めました。

サイクルーズパスを利用で400円+240円のところが540円に
f0098002_21521993.jpg

往復だと200円違うから、パスを使うべし。

ペイントした岡村がいいね。
f0098002_21541516.jpg


航路は約30分 地デジがバッチリ映ってハワイの旅番組やってたよ~ また行きたい
f0098002_21563887.jpg


岡村港へ到着 けっこう立派な港だね
f0098002_2159231.jpg

往路は、サイクリングコースから外れで右から行ってみよう。
なかなかそそる民宿の看板
f0098002_2201357.jpg

波がぶつかりあってら。 身が締まった魚が取れそうだねぇ
f0098002_2211266.jpg

まずは一発目の橋が見えてきた。
f0098002_2214519.jpg

f0098002_2221335.jpg

キレイな橋だのー
f0098002_2233449.jpg

f0098002_2235559.jpg

続いて、岡村島を抜け 大崎下島へ繋がる2つの橋
f0098002_2244554.jpg

f0098002_2251767.jpg


そして久比の、ひばり座へ  この時、まだ9時50分なもので外観だけ見ようかなと。
※ひばり座の日記はこちら http://hassaku50.exblog.jp/9902306/
そしたら、おじさん出てきてくれて これまた4年前と同様 色々お話を。。。
ほんと話好きなんだなぁ

12/5~12月末まで上蒲刈島の県民の浜にて、おじさんの作品の展示会するらしいよ。
(宣伝しといたでー)
今回は、ひばり画像は省略
f0098002_22521377.jpg

f0098002_22523630.jpg

f0098002_2252574.jpg


さて、次の島の豊島へ
そこで、最新情報GET!
f0098002_21274270.jpg

なんと、コンビニがでけとるじゃないのよ! Yショップと。まぁ微妙なんだが結構好き。

上蒲刈島では、進路は北へ。
んで、とびしま海道では必ず紹介されて大所の かつら亭
f0098002_2130043.jpg

ネタになるかなぁ とか思いながらも、まぁ大所も押さえておこかなって事で入店

f0098002_2130574.jpg

                  漁師丼 1300円

メニューを見ると色々あったんだけど、これが一番 海鮮丼ぽかったんだよね。

イクラの他には、白身が中心 鯛、ハマチ、ヒラメ、イカ これに特製醤油が。
うんうん、美味しいね~。
この店は、やっぱ3人以上くらいでライド中に食べたら盛り上がるんだろな~って感じ。

今回は、ボッチだったんで せつなかったよ。
やっぱ1人の時は、大衆食堂っぽい店がいいよな(´皿`) あと900円くらいだったら嬉しいよね。

※かつら亭の紹介はこちら http://checkure.jp/kure/shop/katsura/

さて、最期の橋が見えてきたよ。
f0098002_21374543.jpg


復路編に続く。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-01 22:06 | 安芸灘とびしま海道 | Trackback | Comments(5)

金光町 味亭 三馬力

鴨方~金光の中道を車で走らせたところ 「三馬力」なる名前
この名前、福岡時代に 美味しかった焼肉屋さんとダブってるので名店の予感

駐車場も裏にあったので入ってみようわい。
f0098002_22483326.jpg

入り口には、「本日の日替わり ラーメン&ミニ焼肉丼 500円」 ほう

席に着くや否や、ゆで玉子が置かれる。
え?サービス? 福岡の某高級ラーメンチェーンなら金取られるぞ。
チキン野郎なもので、周りを見回す。みんな食ってら 遠慮なく頂こう。

f0098002_22492598.jpg

                醤油ラーメン&ミニ焼肉丼(日替)500円

通常は650円のセットみたいだね。 しかし、普通のラーメン400円ということだから安いね。
ラーメンは、安心の中華ソバ チャーシューもトロトロで美味い。 全体的にも いいねこれ。
ミニ焼肉丼は、3切れほどお肉。ハラミかな?これ。

店内を見回すと・・・ 「カツ丼330円」 ふはっ!フルで330円?夢見てんのかと思った。

店内には、おかやま山陽高校の部活動の子達との心暖まる新聞記事が。。。
なるほど そういうことね。 こういう地元の人の愛されてるっていう店いいよね。
金光町と玉島の道路が繋がったら どんな名称になるんだろ。そんな妄想をしていた自分が恥ずかしくなったよ。

また、こようわい(´皿`)9

※味亭 三馬力の食べログ記事はこちら http://tabelog.com/okayama/A3302/A330204/33005195/



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-11-14 22:56 | 岡山県 | Trackback | Comments(7)

※前回の、かばくろ日記はこちらhttp://hassaku50.exblog.jp/17129091/
この前は、特上にしてダブルだったんだよな~ 
一枚じゃ物足りないし、二枚じゃ多い気がするし。。。

てなことで ドン!
f0098002_20232086.jpg

             ぶたかば重(並)580円 + おんたま80円

コレが大正解! うまいぜこんちくしょう(´皿`)
なんか、前回より甘いけどサッパリした味だったな。 焼き方が違うんだろか?

※かばくろHPはこちら http://www.oldboy-village.com/kabakuro/


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-11-11 20:26 | 岡山県 | Trackback | Comments(2)

カツ丼好きの読者なら、カツ丼界にもボクシングのように階級があるの知ってるよね?

450円以下級(学食レベル)
450円~600円(格安店レベル)
600円~800円(街の食堂レベル)
800円~1000円(トンカツ屋で食うカツ丼レベル)
1000円超級(東京のホテルでめんどくさくて中のレストランで食べるレベル)

津山市から鳥取市へ抜けるメイン道路の53号線
いつもは夕方に通るルートだが、今回は昼休みを利用しての移動。

ドライブインやレストランが、やたらと多いのだが気にしたことは無かったんだが、
昼飯時に、山本精肉店の五月でホルモンうどんやってっかな?と思ったけど・・・
「昼間っからホルモンうどんは、にんにく臭がするかな」と思いスルー

直後に目に飛び込んできたカツ丼の幟
f0098002_20221253.jpg

河本食堂 ここはタン麺が食えない店なのか・・・ そんなくだらないネタはいいのさ。
コウモト姓って岡山じゃ、そこそこいるんだよね。

じゃ、幟にあった 自慢のカツ丼ください。

f0098002_2024979.jpg

                    カツ丼 550円(味噌汁付き)

もうね、これを見た瞬間 「絶対、美味いな」 画像が下手なので申し訳ないんだが、
雰囲気だけで分かるほど、絶対的オーラが出ていたね。

食べてみると、絶妙のバランス。 カツの厚さ的には標準、もしくは若干薄め。
ただ広くしてあるので大きさ的には標準だね。
550円のカツ丼の中では今までで一番の美味しさでした。格安店クラスの王者だわ。

なんと店主が途中で、お客さんの状況を確かめに店内へ
すると、ちょうど食べ終わった時に、サービスでコーヒーまで。 素晴らしすぎる!

満足感いっぱいで御代を払ってるところに、巨大お好み焼きが視界に入る。
「それ、大盛です?」 →『いえモダンだから、ちょっと大きいんですよ~』

直径35cm、厚みもある これは・・・凄いな。 次回はモダン焼きにしてみよう。600円らしいね。

※河本食堂 食べログデータはこちら
http://tabelog.com/okayama/A3304/A330401/33010504/




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-11-04 20:35 | 岡山県 | Trackback | Comments(8)

水曜日に、船町商店街に納品があり 何食おうかねぇと近くを徘徊
そしたら何やら、雰囲気ある食堂があったので入ってみましたよっと。
f0098002_21523876.jpg


大衆食堂ってなってるんで、いっぱいメニューがあると思いきや! 
肉丼をメインにして うどん 関東似などなど 

f0098002_21543933.jpg

                       肉玉丼 680円

最初、見たとき好みの彩りじゃなかったので「あちゃ こりゃ外したか」と感じたんだが・・・
ゴボウが、すんごく美味い 味もホットモットの牛とじ丼を彷彿させるじゃないかい。

次は関東煮を食べてみたいねぇ なかなか深いわ。

※稲田屋 食べログはこちら http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34001159/







広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-09-09 21:57 | 福山市 | Trackback | Comments(7)

あの日から、もう一年半も経つのか。。。時が経つのは早いね。
http://hassaku50.exblog.jp/14944799/

今回は、山芳丼で行ってみよう。
メニュー表はコチラ http://www.e-yamayoshi.net/yamayoshitei/local/menu/index.html
って、山芳丼載ってねぇじゃねーか。

f0098002_23114743.jpg

                  山芳丼 1260円

多少、大味なものの この豪華さは嬉しい。 もちろん、かっくらってやったぜ!



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-06-23 23:13 | 鳥取県 | Trackback | Comments(4)

カツ丼愛食家なら分かってくれるだろうが・・・

ラーメンと カツ丼の両方を売りにしてる店って あまり無いんだよな。
うどん屋とカツ丼ってのは結構あるけどね。

f0098002_22361824.jpg

この店を見つけたとき、見も心もカツ丼の気分だったんだよね。

しかし! 隣に座ったサラリーマンの丼を見て心変わり

その丼が これだ。
f0098002_22372428.jpg

                からあげ丼 500円

店主が揚げる唐あげの数を、数えてたんだ。
最初12回くらい入れてるのを見て 「うぉー すげ 12個入れんのかよ。。。」って思ってたら
さらにタッパを冷蔵庫から引っ張ってきて、続けて どどどどー

数えながら食べたんだけど、合計21個あったよ。 
関西の、からあげ童子と呼ばれてるあの人もビックリのボリューム。

帰りは、日本一らしき商店街を徘徊
f0098002_2240576.jpg

f0098002_22411039.jpg

f0098002_22412241.jpg

なかなか高松もディープな街だね。 

※ときわ軒の食べログはこちらhttp://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37001894/
過去記事見てたら、450円 さらにビックリだよ。




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-06-23 22:43 | 香川県 | Trackback | Comments(8)

関東の人って他人丼って あんま知らないみたいだね。

親子丼じゃないから他人丼
こっちじゃ、牛肉の卵とじが他人丼って言われてるさね。

f0098002_21362549.jpg

他人丼 650円

田舎じゃ、吉野家も すき家も無いんだよ。
ってことで、牛丼食いたくなったら、他人丼ヨロシク



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-04-08 21:20 | 因島 | Trackback | Comments(0)

因島重井町 みつばち

因島ってさ ファミレスが無いんだよ。
そういえば、しまなみ自体にも無いな。。

ってことで、ファミレス代わりに島の人が利用しているレストランみつばち
値段はファミレスでは無いよ。

ここは、いつもお客さんがいっぱい。団体さんもOK 
f0098002_8504223.jpg

                     カツ丼 690円

この店は、定食やランチがメインなのですが1200~1500円と ちと軽く食うには厳しい
でも、ちゃんと500~700円台のものも充実してるからご心配なく。

f0098002_8521644.jpg

カツは、ちと小ぶりだが、 このタマネギと玉子の量を見てくれ!

もう1人のランチをパチリ
f0098002_8531470.jpg

                    Fランチ 750円

おいおい、大の大人がプレートランチで足りるのかよ?と思いきや ナカナカの内容。
次はコレ食べてみようかいのー

※みつばち 因島観光協会さんのレポ貼り付けときますね。
http://innoshima.no-blog.jp/kanko/2012/01/post_d858.html


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-04-07 08:55 | 因島 | Trackback | Comments(4)