ブログトップ

タグ:ラーメン&お好み焼き ( 213 ) タグの人気記事

※過去の日生 カキおこ日記は、こっからたどってね。
http://hassaku50.exblog.jp/18240122

行列ができるカキオコの店 タマちゃん
片鉄ロマンポタを引き上げて、日生まで40分ほど ちょうど時間も混雑が終わった14時
f0098002_20321860.jpg

f0098002_20323272.jpg

なかなか仰々しいね。

4人とも同じ注文 
f0098002_20324134.jpg

                  かきおこ 900円

おや?なんだが ツートンカラー。 半分は岩塩とのこと へー珍しいね。

f0098002_2032556.jpg

           うんうん。 うまい  たしかに名物になるわ。


てなことで、これにて備前チャリンコツアーは終了。 大人の修学旅行はどうだった?


※タマちゃんのHPはこちらhttp://www.hinase.ne.jp/~tama/

※食べログはこちら http://tabelog.com/okayama/A3305/A330501/33000431/



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-08-02 20:38 | 岡山県 | Trackback | Comments(6)

姫路駅の南側って、ちょっと駅から遠くなったら気軽に入れる飯屋が無いんだよな。
モダン焼きでルービーをクイっといきたいな。って散策してたら、こじんまりした店を発見
f0098002_20191020.jpg

   「お好み焼き うさぎ」   名前がいいね。 しかも、外観も味がある。

うさぎモダンなるものを頼んでみる。
焼いてる間、店の女将さんとお客さんでモダン焼き考察と尾道談義で ちと盛り上がる。

途中 焼き方を見せてもらう。
f0098002_20191631.jpg

       おっ 播州スタイルのモダンだね。

f0098002_20192429.jpg

              うさぎモダン 650円

f0098002_20193394.jpg

分かりづらいけど、ちとモヤシも入ってました。 
これで玉子が上になってりゃ亜種の広島風だね(´皿`)

これとは、また別に いわゆる大阪モダンタイプも750円であるらしい。 
しかし、また訪問したい店だわ。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-06-29 20:29 | 兵庫県 | Trackback | Comments(0)

お好み焼き考察

※参考画像

f0098002_2242783.jpg

            典型的 広島風

f0098002_22414999.jpg

           自分が思い浮かべてる関西風モダン

f0098002_22435766.jpg

           姫路 ボナンザの モダン焼き

f0098002_22454958.jpg

      岡山市 みゆき  名前はモダンでは無いが みゆきモダンと同じ作り方



まぁ適当に書いていくよ。

出張が多い仕事なので、昼飯は外食が多いんだよ。
ここは、やはり広島県民 お好み焼きが普通に定食のローテーションに入ってくるんだよね。

そこで思ったのが、地方によって モダン焼きの定義って結構ちがうんだわ。
岡山や兵庫に最近 行くことが多いんだけど、広島~大阪の間での雑感を書き綴ります。

「そもそもモダンって?」
→関西風お好み焼きに、ソバをくっつっけた2層式のやつやろ
 まずは、原料をマゼマゼしたやつ焼きながら隣でソバを焼いて途中でくっ付けて はいどうぞ!

自分は18歳まで因島で育ったんだが、島の中でも数件 関西風がメニューにあったのよ。
記憶では、「おばちゃーん 関西風で肉玉でソバにしてー」って頼み方だったような。。。

んでその後、九州にいたんだが・・・ 基本的に九州って広島風の店が無いんだよ。
なので、必然的に 「モダン焼き」ってメニュー表に書かれてるだけなんだわ
大阪との大きな違いは、場所柄 そばじゃなくチャンポン麺使うんだよねぇ。

んでたまに遊びにいってた大阪  普通に「モダン焼き」 上記の通り。

なので3年前まで、「モダン焼き」といえば関西風で2層構造ってのが固定観念であったわけさ。

それが崩れたのは、明石市のお好み焼き道場
やきそば・お好み焼き・モダン焼き このメニューなのだが

やきそば →普通に焼きそば
お好み焼き → 原料マゼマゼの混ぜ焼き(自分らでいう関西風)

ここでモダンを注文する。 
なぜか価格が焼きそばの50円アップくらい お好み焼きとも変わらない価格
脳内(通常、モダンって普通のお好み焼きより150~200円ほどプラスのはずじゃ?)

そしたら焼きそばの原料と 小麦粉を出汁で溶いたようなものが出てくる。
作り方を見てると、焼きそばを焼く 
→ ある程度焼けたら、鉄板に上記の溶液を引く (広島風の下地のように)
→ さらにそこに焼きそばを乗っけて、上から残りの溶液をぶっかける!
→ できあがり。 まぁ、形的には丸く ソースをかければモダンだよな。。。

そして、先日は 姫路市のボナンザ
ここでも、モダン焼きは 明石のお好み焼き道場と似た作り方
なんで、出来上がりが非常に早い!


そしてもう一つ離れた 岡山市での みゆきでの話になるわけだ。
みゆきモダン焼きなる作り方を見てると・・・

広島風のごとく、生地を鉄板に丸く引く(ちょいと分厚いのでモチモチ食感)
この生地がの上に、あらかじめ炒めたキャベツ・ソバを乗せる。
そして、ひっくり返して生地が上になる。。
んで、生地が蓋の役目も兼ねて、キャベツとソバを蒸すって感じ。

ほうほう、この製法は兵庫播州地方のモダンと似てるねぇ~ あっちの生地は繋ぎだけど。
んで、卵を放り込んで生地をくるむように畳んで出来上がり。


ここで気づいたのは。。。
広島県の中でも、広島風の作り方が二通りなのだよ。

生地 → オンザ野菜(キャベツ もやし) オンザ 焼いた蒸しソバ んで豚肉 →玉子
生地 → 野菜と肉と絡めて炒め終わった焼きそばを乗せる →玉子

前者は典型的な広島風
だが後者は、ほとんど 播州~岡山地区のモダンじゃないか・・・

しかし、モダン焼きには絶対 モヤシが入らないんだよなぁ ここが広島風との違いか。


何が言いたかったのかというと、説明がテキトーすぎて伝わらないが
広島風と関西風が融合したような地域もあって面白いね。っていうことかな?



 


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-06-22 22:48 | Trackback | Comments(5)

f0098002_2132613.jpg

岡山グルメ お好み焼きで有名な 「みゆき」 とにかくでかいらしい。
暖簾にも ジャンボって書いてるね。
ただ、岡山のジャンボといえば 以前、川島ジャンボに裏切られたからのー

メニュー表を見ると、「みゆきモダン830円」 これは・・・危険な予感が。。。
怖かったんで、普通の 肉玉そばで注文 「モダンのソバね。」言い直されました。
f0098002_21302177.jpg


                 はい?

あれ?おかしいな。 俺、普通の頼んだよな?
そば玉は1玉ながら、キャベツの量が多いな。。 これに肉玉は標準

f0098002_21311817.jpg

                 モダン焼き そば 670円

あー あきらかに普通の店の倍だわ。 でも、材料はもうちょっと少なく見えたんだがな。
答えは簡単。 この画像はオン・ザ・ソースじゃない?
そして、中にはイン・ザ・マヨソースも潜んでいやがったんだよ。 

こいつは中々のカロリーだぜ!


ちなみに岡山県最強と思われる 津山市の橋本食堂のモダン焼きはこれ
f0098002_2311098.jpg

これは食べ終わるまで40分ほどかかりました。 650円だったけな?


※ジャンボお好み焼き みゆき 食べログはこちらhttp://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000263/


[PR]
by hassaku50 | 2013-06-21 21:29 | 岡山県 | Trackback | Comments(4)

尾道道 世羅インター降りてさ 国道184号交差点んとこに味平があるでしょ。そん近く。
f0098002_2294614.jpg

けっこう新しい建物だね。 そいや、この辺り道路沿いお好み焼き屋さんが3軒くらいあんな。

f0098002_2295532.jpg

                 超基本の にく・たま・そば  600円

なんていうか、場所といい 味といい 量といい 大きさといい 全てが広島県ど真ん中って感じ
広島県の平均値が知りたけりゃ ここに来い!って感じ。

平均ってこたぁ、ふつーに美味いってことよ。

因島は 肉玉そば 550円  広島市内650円 観光地750円って感覚だけど合ってる?
もっと田舎地区行けば400円って地域もあるんだよなぁ

さぁ、あなたの街の 広島風お好み焼きの金額をコメントしといてくれ。

※お好み焼き おきい 食べログはこちらhttp://tabelog.com/hiroshima/A3405/A340504/34014673/



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-06-09 22:16 | 広島県(備後・とびしまを除く) | Trackback | Comments(0)

ほら 昔、向島の名店「天龍」があったじゃん。
立派な交差点「こころ」とか天満屋がある交差点んとこ。
あのへん6~7軒 食いもん屋があるよね。

天龍跡に、とんこつラーメン屋が出来て そこそこ良かったけど価格の面でダメだったんかな?
そんでもって今回は
f0098002_20224860.jpg

      悶舌飯店と書いてモンシターハンテン

カプ○ンがディズニー並みに著作権にうるさい会社なら ちょいとヤバイ看板

中に入ると、いきなり食券機が・・ めずらしいね。
ちなみにモンスターは、いませんでした。いませんでした。

f0098002_20225358.jpg

          尾道ラーメン 530円  ミニ炒飯 370円

セットが無いから単品で頼んだら900円 地味に財布にやさしくない。。

食べてみると東尾道の名店 萬来軒に近い感じ。こっちんが あっさり目かな。

f0098002_20234847.jpg

今後、どんな感じになるのか楽しみな感じ。 新店だけど、お客さんがしっかり付いてる感じ(´皿`)9

※悶舌飯店 食べログはこちら http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34018128/



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-06-02 20:29 | 向島 | Trackback | Comments(4)

f0098002_21351663.jpg


俺はもうミナミから特別表彰されてもいいんだと思う今日この頃。

たこ焼きhttp://hassaku50.exblog.jp/10562603/
たこ天http://hassaku50.exblog.jp/16082911/
海道焼きそばhttp://hassaku50.exblog.jp/17928021/

第四弾目は、お好み焼きだ!
f0098002_21352761.jpg

                肉玉そば600円 + たこトッピング100円

合計700円と、広島市内並の金額になるけど たこトッピングは必須
f0098002_21355384.jpg

タコがゴロゴロ入ってやがるぜ。

焼きそばと同様、お好み焼きもドライ系  いやぁ幸せ!




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-05-28 21:34 | 生口島 | Trackback | Comments(3)

姫路グルメの情報源 ドラゴンにて 教えてもらっていたボナンザへ突撃。
f0098002_22113519.jpg

ちょいと一人じゃ 入りにくい雰囲気だな。

入店すると、楽しそうな会話のグループを尻目に奥のテーブルへ
まずは、焼けるまで一杯いっとこか。
f0098002_22114254.jpg

           すじ肉と コンニャク煮込み(姫路おでん風味) 390円

姫路おでんって初めてだけど、こりゃ好みの味付けだわ。 単品も欲しくなっちゃうね。

お好み焼きは何にしようかなぁ。 じゃ ミックス焼きモダンってやつを

はい!出来上がり はやっ 過去最速タイムで出てきたような気がする。
f0098002_22115285.jpg

                ミックス焼きモダン 910円

姫路も明石同様、焼きそば炒めたヤツに つなぎの小麦粉を入れて火を通すってやつだね。
焼きそばに味が付いてんのかな? マヨネーズしか出してくれてない。
何だか不思議な感覚。 広島人が思う関西風モダンって、お好み焼き+そばの二層構造なんだよね。

神戸じゃ、二層構造の関西風モダンが出てきたと思うのだが、播州地方だけの独特のものだろか?
教えて、住人さん(´皿`;)

※ボナンザ食べログはこちら http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28006568/



ちなみに、翌日の昼は 東灘区の石屋川もり家
※前回の日記はこちら http://hassaku50.exblog.jp/17145185

f0098002_22212970.jpg

                お好み焼き定食 650円

お好み焼き&ごはん 初デビュー  炭水化物アーンド炭水化物
しかし、やっぱ違和感あるな。 お好み焼きには おっ おにぎりがいいんだな。。。。







広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-05-18 22:25 | 兵庫県 | Trackback | Comments(5)

山陰道ではなく、いわゆる旧9号線

どじょうすくいと鋼の町 安来市から米子市に入る手前
「昼なんすっかな~。。 おっ テキトーな食堂 あるじゃん 入るべさ」という感じで
f0098002_21264763.jpg


カウンターの端に陣取る。
「今日の日替わりなんですか?」 『はい、ステーキになります』

             え?  

800円の日替わりにステーキ? 
あんま期待できそうにないな~ってことで、セッティング中のおぼんに 
 唐揚げ3個・サラダ・ミニチャーシュー丼があったので「それは何定食ですか?」と質問

          坦々麺定食になります。  じゃ、それで

f0098002_21265872.jpg

                 坦々麺定食 800円

まじっすかい。。。 このクォリティで800円  山陰の奇跡か?

他の客も、ほとんど坦々麺定食  なるほど、ここの一押しなのか

そんな中、カツ丼と日替わり定食のオーダーが入ったのでカウンターからマスターの手際を見学。

とても店の外観や、名前から想像できない手際と丁寧さ。 これは・・もしかして凄い人なんじゃ?
奥さんかバイトか分からんがサポートの人の間の取り方も絶妙。

やべぇ・・ この店、絶対 どのメニューも美味いわ。 浮気できんじゃないか!

先日、倉吉のマートさんも この店を褒めておりましたわ。 
また 近いうちに行こうっと(´皿`)9

※食堂みね屋 食べログはこちら http://tabelog.com/shimane/A3201/A320102/32002905/





広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-04-27 21:36 | 島根県 | Trackback | Comments(0)

※過去の日記はこちら
http://hassaku50.exblog.jp/16202554/
http://hassaku50.exblog.jp/16131050/
http://hassaku50.exblog.jp/16320251/

最後の日記から2年弱たつんだねぇ。
K野さんとY中さんの日記で、産直市の「うまや」さんがリニューアルオープンしてたので行ってみたよ

ユニットハウスだったけど、中は結構広いね~
f0098002_1942131.jpg

30人くらいは入れそうだわ。

f0098002_1942858.jpg

                      ラーメン定食 600円

普通のラーメンが400円なので+200円ってことなので、かなりお得
左上は、鶏肉の揚げものと、小魚の唐揚げ。 
ここんところは日によって変わるらしいが、今日はホゴでした。 これぞ、しまなみ飯

手前のは、カレー味のポテト ちょっと固さが残るサクサク系 いいねこれ(´皿`)9

以前より、ラーメン300円やボリューム定食が500円と安かった たくちゃん本舗だが
味も美味しくなってる気がするよ。

日替わり炒飯450円も気になったんで、次回 頼んでみようわい。

※因島産直センター うまや HPはこちらhttp://ameblo.jp/innosima-tk-honpo/




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-04-13 19:51 | 因島 | Trackback | Comments(2)