ブログトップ

さぁ、スレッドステムなんで真ん中のボルトをゆるゆる。
f0098002_20151416.jpg

あれ? ポスト抜けねぇよ。 ネットみてネジを途中にしてゴムハンマーゴツン作戦も失敗

f0098002_20152285.jpg

仕方ねぇな。 ストッパー浮かして 綺麗にすっか。

f0098002_20155251.jpg

グリスも残ってんな。 前のオーナーしっかり注油してたみたい。
ボール、リテーナー、受けワン 何れも大丈夫そうだ。

f0098002_2016420.jpg

パーツクリーナーとウエスを上手に使って脱脂作業
シメは、AZの万能グリス このクラスにデュラグリスは勿体ないけね。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-07-07 20:21 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(0)

※前回までのまとめ http://hassaku50.exblog.jp/19921053/

後輪のタイヤが減ってたので新品に交換。
前オーナーは、前後ともシュワルベ マラソン なかなかこだわりが見えるね。

前輪が6割溝、後輪が3割溝で割れもチラチラあったので
前後交換では無く、後輪のみ TIOGA シティスリッカー 26×1.5に交換

f0098002_8135449.jpg

f0098002_8134341.jpg


振れ調整のため、カンチブレーキのシューの絞りを狭くしたかったのだが、ボルトが固い。。
てなことで、潤滑浸透スプレーを使用。 さすが高級タイプ すぐにクルクル。 
f0098002_8151059.jpg


よく見たら、前オーナー シューもいいの使ってたんだな。。
まだ使えるけど、振れ取りの目安にもしたいのでここも交換
f0098002_8292178.jpg


f0098002_814440.jpg

ニップル回しは ParkToolのSW2 http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/SW0C_5C.html
たしかに使いやすいね、これ。 


さぁ、試し乗り
うーむ。新しいタイヤは柔らかいせいか、走りもネットリ。
改めて、マラソンの耐久性+走りの良さを認識。 
ちなみに、白ベコ号ではマラソンレーサーを使っております。

価格は、シティスリッカー2200円 対 マラソン3500円
まぁ価格差がそのまま走りの差ですねん。 
まぁMETROはママチャリ仕様でいくことに決めたからこれでいいけどね~。

ハードルが上がっていくってのは、お金がかかるってことだよな(´皿`;)






広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-06-30 08:44 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(4)

姫路駅の南側って、ちょっと駅から遠くなったら気軽に入れる飯屋が無いんだよな。
モダン焼きでルービーをクイっといきたいな。って散策してたら、こじんまりした店を発見
f0098002_20191020.jpg

   「お好み焼き うさぎ」   名前がいいね。 しかも、外観も味がある。

うさぎモダンなるものを頼んでみる。
焼いてる間、店の女将さんとお客さんでモダン焼き考察と尾道談義で ちと盛り上がる。

途中 焼き方を見せてもらう。
f0098002_20191631.jpg

       おっ 播州スタイルのモダンだね。

f0098002_20192429.jpg

              うさぎモダン 650円

f0098002_20193394.jpg

分かりづらいけど、ちとモヤシも入ってました。 
これで玉子が上になってりゃ亜種の広島風だね(´皿`)

これとは、また別に いわゆる大阪モダンタイプも750円であるらしい。 
しかし、また訪問したい店だわ。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-06-29 20:29 | 兵庫県 | Trackback | Comments(0)

※前回までのまとめ http://hassaku50.exblog.jp/19895661/


今回のMETRO CADETと違って傷に美しさが無いんだよな。。。
錆を落としてタッチアップとするか  いや!あのグッズがあるじゃないか!

楽天にamazonにヤフオク 色々チェック やっぱトップチューブガードは高いな
皮製だと 5000円越えは確実。
                                    
そこは貧乏人の知恵 ぽっくぽっくぽっく  チーン! (´皿`)

           作ればいいじゃん


てなことで、お気に入りの ホームセンターMUSASHI姫路店
f0098002_1935616.jpg


この店は、レザークラフトグッズが豊富なんだよね~
f0098002_1935155.jpg

てなことで、サービス品の 端切れをGET 800円なり 2枚分くらい取れそうだ。

f0098002_19353414.jpg

コニシG17ボンドと ファスナー レザー合わせても1000円以内

さぁ でけあがり。
f0098002_19354842.jpg

f0098002_19355845.jpg

接着剤を除去しなきゃだな。

ちなみに、ファスナーあけたらこんな感じ
f0098002_1936566.jpg


うん、うん こういうのでいいんだよ。






広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-06-29 19:46 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(4)

メトロ購入編
http://hassaku50.exblog.jp/19690946

メトロ BB清掃編
http://hassaku50.exblog.jp/19836165/

METROは7速ボスフリーだけど、抜きの工具が手元にないんで、スプロケをつけたままハブ内部をお掃除
f0098002_212498.jpg


f0098002_21242192.jpg

こいつを、脱脂して
f0098002_21243365.jpg

うん、玉は 前後ハブとも綺麗だな。

前輪がちょいとガタがあるなと思ってたら
f0098002_21244515.jpg

あっちゃ、押し玉ネジがちょっと欠けてら。

つづいて、スタンドの錆落とし
f0098002_2125444.jpg

V社のスパールジェルを塗る。 ジェル状だから垂れないのがいいね。

f0098002_21251397.jpg

歯ブラシで簡単にこすって こんな感じ。 ちょっと残ったけど これくらいならいいだろ。
この後、水洗いでジェルを落として 防錆オイルを軽く塗って保護ね。

前から
f0098002_2125349.jpg

ハンドルも、錆落としして綺麗に。

後ろから
f0098002_2125232.jpg


横から
f0098002_21262685.jpg


ところでここからが問題なんだ。

レトロな籐カゴでもつけて、ママチャリにするか。しかし、重量が2kg増 予算3000円

ステムを変えて、セミドロップのハンドルをつけてカゴ台座を取るか。 予算4500円

あー 悩むのー(´皿`;)







広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-06-25 21:37 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(6)

お好み焼き考察

※参考画像

f0098002_2242783.jpg

            典型的 広島風

f0098002_22414999.jpg

           自分が思い浮かべてる関西風モダン

f0098002_22435766.jpg

           姫路 ボナンザの モダン焼き

f0098002_22454958.jpg

      岡山市 みゆき  名前はモダンでは無いが みゆきモダンと同じ作り方



まぁ適当に書いていくよ。

出張が多い仕事なので、昼飯は外食が多いんだよ。
ここは、やはり広島県民 お好み焼きが普通に定食のローテーションに入ってくるんだよね。

そこで思ったのが、地方によって モダン焼きの定義って結構ちがうんだわ。
岡山や兵庫に最近 行くことが多いんだけど、広島~大阪の間での雑感を書き綴ります。

「そもそもモダンって?」
→関西風お好み焼きに、ソバをくっつっけた2層式のやつやろ
 まずは、原料をマゼマゼしたやつ焼きながら隣でソバを焼いて途中でくっ付けて はいどうぞ!

自分は18歳まで因島で育ったんだが、島の中でも数件 関西風がメニューにあったのよ。
記憶では、「おばちゃーん 関西風で肉玉でソバにしてー」って頼み方だったような。。。

んでその後、九州にいたんだが・・・ 基本的に九州って広島風の店が無いんだよ。
なので、必然的に 「モダン焼き」ってメニュー表に書かれてるだけなんだわ
大阪との大きな違いは、場所柄 そばじゃなくチャンポン麺使うんだよねぇ。

んでたまに遊びにいってた大阪  普通に「モダン焼き」 上記の通り。

なので3年前まで、「モダン焼き」といえば関西風で2層構造ってのが固定観念であったわけさ。

それが崩れたのは、明石市のお好み焼き道場
やきそば・お好み焼き・モダン焼き このメニューなのだが

やきそば →普通に焼きそば
お好み焼き → 原料マゼマゼの混ぜ焼き(自分らでいう関西風)

ここでモダンを注文する。 
なぜか価格が焼きそばの50円アップくらい お好み焼きとも変わらない価格
脳内(通常、モダンって普通のお好み焼きより150~200円ほどプラスのはずじゃ?)

そしたら焼きそばの原料と 小麦粉を出汁で溶いたようなものが出てくる。
作り方を見てると、焼きそばを焼く 
→ ある程度焼けたら、鉄板に上記の溶液を引く (広島風の下地のように)
→ さらにそこに焼きそばを乗っけて、上から残りの溶液をぶっかける!
→ できあがり。 まぁ、形的には丸く ソースをかければモダンだよな。。。

そして、先日は 姫路市のボナンザ
ここでも、モダン焼きは 明石のお好み焼き道場と似た作り方
なんで、出来上がりが非常に早い!


そしてもう一つ離れた 岡山市での みゆきでの話になるわけだ。
みゆきモダン焼きなる作り方を見てると・・・

広島風のごとく、生地を鉄板に丸く引く(ちょいと分厚いのでモチモチ食感)
この生地がの上に、あらかじめ炒めたキャベツ・ソバを乗せる。
そして、ひっくり返して生地が上になる。。
んで、生地が蓋の役目も兼ねて、キャベツとソバを蒸すって感じ。

ほうほう、この製法は兵庫播州地方のモダンと似てるねぇ~ あっちの生地は繋ぎだけど。
んで、卵を放り込んで生地をくるむように畳んで出来上がり。


ここで気づいたのは。。。
広島県の中でも、広島風の作り方が二通りなのだよ。

生地 → オンザ野菜(キャベツ もやし) オンザ 焼いた蒸しソバ んで豚肉 →玉子
生地 → 野菜と肉と絡めて炒め終わった焼きそばを乗せる →玉子

前者は典型的な広島風
だが後者は、ほとんど 播州~岡山地区のモダンじゃないか・・・

しかし、モダン焼きには絶対 モヤシが入らないんだよなぁ ここが広島風との違いか。


何が言いたかったのかというと、説明がテキトーすぎて伝わらないが
広島風と関西風が融合したような地域もあって面白いね。っていうことかな?



 


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-06-22 22:48 | Trackback | Comments(5)

f0098002_2132613.jpg

岡山グルメ お好み焼きで有名な 「みゆき」 とにかくでかいらしい。
暖簾にも ジャンボって書いてるね。
ただ、岡山のジャンボといえば 以前、川島ジャンボに裏切られたからのー

メニュー表を見ると、「みゆきモダン830円」 これは・・・危険な予感が。。。
怖かったんで、普通の 肉玉そばで注文 「モダンのソバね。」言い直されました。
f0098002_21302177.jpg


                 はい?

あれ?おかしいな。 俺、普通の頼んだよな?
そば玉は1玉ながら、キャベツの量が多いな。。 これに肉玉は標準

f0098002_21311817.jpg

                 モダン焼き そば 670円

あー あきらかに普通の店の倍だわ。 でも、材料はもうちょっと少なく見えたんだがな。
答えは簡単。 この画像はオン・ザ・ソースじゃない?
そして、中にはイン・ザ・マヨソースも潜んでいやがったんだよ。 

こいつは中々のカロリーだぜ!


ちなみに岡山県最強と思われる 津山市の橋本食堂のモダン焼きはこれ
f0098002_2311098.jpg

これは食べ終わるまで40分ほどかかりました。 650円だったけな?


※ジャンボお好み焼き みゆき 食べログはこちらhttp://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000263/


[PR]
# by hassaku50 | 2013-06-21 21:29 | 岡山県 | Trackback | Comments(4)

チェーンカバーが外れた状態で、土台だけBBネジに挟まってるような感じなので外してみよう。
f0098002_23205838.jpg


f0098002_2321517.jpg

案の定である。
錆び錆びだなぁ しかも、前の持ち主がBBを取り外し出来なかったのか、土台の金属だけ回してたようで
チェーンステーが傷だらけになってます。 こりゃ治らんな。

BBの軸長は118だったかな? 左右とも締め付けてもネジが余るんで、113が理想だな。
なんかスペーサーが欲しいな。
BB自体にはゴリゴリ感なかったので簡単に掃除してグリス塗ったくって現状使用ですわ。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-06-16 23:27 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(2)

尾道道 世羅インター降りてさ 国道184号交差点んとこに味平があるでしょ。そん近く。
f0098002_2294614.jpg

けっこう新しい建物だね。 そいや、この辺り道路沿いお好み焼き屋さんが3軒くらいあんな。

f0098002_2295532.jpg

                 超基本の にく・たま・そば  600円

なんていうか、場所といい 味といい 量といい 大きさといい 全てが広島県ど真ん中って感じ
広島県の平均値が知りたけりゃ ここに来い!って感じ。

平均ってこたぁ、ふつーに美味いってことよ。

因島は 肉玉そば 550円  広島市内650円 観光地750円って感覚だけど合ってる?
もっと田舎地区行けば400円って地域もあるんだよなぁ

さぁ、あなたの街の 広島風お好み焼きの金額をコメントしといてくれ。

※お好み焼き おきい 食べログはこちらhttp://tabelog.com/hiroshima/A3405/A340504/34014673/



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-06-09 22:16 | 広島県(備後・とびしまを除く) | Trackback | Comments(0)

f0098002_21412493.jpg

三次の街中を抜けて 川越えて53号線を島根方面に走らせてたら 男女のイラストがある店あるじゃん
いつも気になってたけど、タイミング合わずにスルーしてたのだが、
今回は、逆ルートからの帰りで夕食として時間がバッチリなので入ってみました。

中は、いかにも食堂。 こんな時はカツ丼だ。
しかし、「カツ丼600円」 「カツとじ丼600円」 価格は同じなのだが、どう差が?
f0098002_21413655.jpg

                 かつとじ丼 600円

うん。おいしい! 美味しいのだが、上記の二品の違いが分からん。
普通、卵閉じつけると50円くらいアップじゃん。 アー聞くんだった。もやもやしちゃうぜ





広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-06-09 21:47 | 広島県(備後・とびしまを除く) | Trackback | Comments(2)

伯耆魔亞都会のマートさんと、黒豆会参入の件で飲み食いいたしましたよっと。

色々ある店の中で気になってた 炉端かば  このチェーン山陰でよく見かけるんですよ。
 →炉端かば HPはこちらhttp://robata-kaba.jp/index.html
へぇ~ 安来から東京進出までしてんだ。凄いね  ゲゲゲの女房みたいだ。

一発目はこれだ
f0098002_20414636.jpg

                  かば盛り 2100円

なんと こいつがレギュラーサイズとのこと。
f0098002_20411732.jpg

            もさエビは別途に頼みました(´皿`)9

f0098002_2041363.jpg

           ドジョウの揚げ物 安来名物だね~

f0098002_20412863.jpg

クロマメ会長に 21時20分頃 電話をしてみるも就寝中
心優しい会長は、起こることも無く ムニャムニャしながらマートさんの黒豆会入りを認めてくれました。

今回、急なお誘いでしたが マートさん本当にありがとうございました!

※炉端かば倉吉店 食べログはこちらhttp://tabelog.com/tottori/A3102/A310201/31000567/



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-06-02 20:46 | 鳥取県 | Trackback | Comments(6)

ほら 昔、向島の名店「天龍」があったじゃん。
立派な交差点「こころ」とか天満屋がある交差点んとこ。
あのへん6~7軒 食いもん屋があるよね。

天龍跡に、とんこつラーメン屋が出来て そこそこ良かったけど価格の面でダメだったんかな?
そんでもって今回は
f0098002_20224860.jpg

      悶舌飯店と書いてモンシターハンテン

カプ○ンがディズニー並みに著作権にうるさい会社なら ちょいとヤバイ看板

中に入ると、いきなり食券機が・・ めずらしいね。
ちなみにモンスターは、いませんでした。いませんでした。

f0098002_20225358.jpg

          尾道ラーメン 530円  ミニ炒飯 370円

セットが無いから単品で頼んだら900円 地味に財布にやさしくない。。

食べてみると東尾道の名店 萬来軒に近い感じ。こっちんが あっさり目かな。

f0098002_20234847.jpg

今後、どんな感じになるのか楽しみな感じ。 新店だけど、お客さんがしっかり付いてる感じ(´皿`)9

※悶舌飯店 食べログはこちら http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34018128/



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-06-02 20:29 | 向島 | Trackback | Comments(4)

加西市北条町 こはる蔵

先日、泉州の暴れヌンチャクことイヨッキュ氏と密会してきました。

最近、黒豆会の中で勢力を伸ばしつつ備後核女(びんごかくすけ)会 
入会を目指してる伯耆魔亞都会の情報提供も兼ねた集会ですな。

密会現場はこちら
f0098002_9314838.jpg

黒豆会御用達の、がいな製麺所では襲撃の恐れがある為、
イヨッキュ氏が顧客に「加西で美味しい店教えたらんかい わーれー」と調べてくれました。
一見、何の店?居酒屋かいな?って思ったのだが

f0098002_931597.jpg

            一日限定10食の日替わり定食 980円

うんうん、美味い ちょいと金持ちになった気分になれる店だね(´皿`)9

※こはる蔵の食べログはこちらhttp://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28024599/

広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-06-02 09:37 | 兵庫県 | Trackback | Comments(2)

PEUGEOT METRO 再生化計画

PEUGEOT CADETに続きの第二段

なんていうかね。 金欠なんでお金が無いのよ(食う分にはあるよ)
しかも、パーツストックも底を付いている。

まぁ工具やケミカル類はあるんで、オーバーホールで何とかしようかと。

f0098002_925362.jpg

f0098002_93536.jpg

f0098002_931470.jpg

f0098002_933396.jpg

f0098002_942041.jpg

f0098002_943394.jpg


グレードも低く、ビンテージ的な価値もないMETRO
ただね、これをピカピカにして、籐のカゴやトップチューブガードでも付けたらオサレになるんじゃないかと。

精度が出てる規格品を新品で購入して取り付けて「改造しました!」
ボロボロのビンテージパーツを時間をかけて磨きや再塗装 ってわけじゃないけど地味にやってくよ。うん



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-06-02 09:09 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(6)

2号線で笠岡入り  久々に、シャコ丼の店いってみっか!
あれ?閉まってる。

ってことで、近所にあった えびめしが売りの店に入ってみたよ。
f0098002_21593072.jpg

ショーケースには「お客さんの半分は えびめしを注文します」
なかなかの自信だな。期待大だわ。

f0098002_21593731.jpg

               えびめしからあげセット 730円

えびめし単品は480円だが、ここは大盛りを頼むより 保険でからあげ。
うわ、からあげ美味いわ。 いや~良かった良かった。

えびめしってバターで炒めるんかいね?

※道草 食べログはこちら http://tabelog.com/okayama/A3302/A330204/33002813/



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-05-28 22:04 | 岡山県 | Trackback | Comments(5)

岡山市の北区って反則だろ? ピンキリすぎんよ。

てなことで、お昼時 12時15分頃かな? 13時に入る客先に入る予定で国道53号線
もう気分は「かばくろ重」で頭がいっぱいだったんだよ。

かばくろ本店に到着 → どうみても行列  本当にありがとうございました。

f0098002_2146396.jpg


隣にどうみても金持ち相手用なカフェがあったんだわ。
メニューを見ると あれ? そんなに高くない
http://www.oldboy-village.com/cafe/

f0098002_21461321.jpg

                  ビーフカレー 650円

あんま期待してなくて、とにかく早そうだったんで頼んだんだ。

いや。。 こりゃ美味いわ。 なんていうかヨーロピアーンって感じ
これで、ライス量がもう少し多ければ完璧。 ごちそうさまでしたー(´皿`)9

※ガレージハウス 食べログはこちらhttp://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33003325/


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-05-28 21:51 | 岡山県 | Trackback | Comments(0)

f0098002_21351663.jpg


俺はもうミナミから特別表彰されてもいいんだと思う今日この頃。

たこ焼きhttp://hassaku50.exblog.jp/10562603/
たこ天http://hassaku50.exblog.jp/16082911/
海道焼きそばhttp://hassaku50.exblog.jp/17928021/

第四弾目は、お好み焼きだ!
f0098002_21352761.jpg

                肉玉そば600円 + たこトッピング100円

合計700円と、広島市内並の金額になるけど たこトッピングは必須
f0098002_21355384.jpg

タコがゴロゴロ入ってやがるぜ。

焼きそばと同様、お好み焼きもドライ系  いやぁ幸せ!




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-05-28 21:34 | 生口島 | Trackback | Comments(3)

姫路グルメの情報源 ドラゴンにて 教えてもらっていたボナンザへ突撃。
f0098002_22113519.jpg

ちょいと一人じゃ 入りにくい雰囲気だな。

入店すると、楽しそうな会話のグループを尻目に奥のテーブルへ
まずは、焼けるまで一杯いっとこか。
f0098002_22114254.jpg

           すじ肉と コンニャク煮込み(姫路おでん風味) 390円

姫路おでんって初めてだけど、こりゃ好みの味付けだわ。 単品も欲しくなっちゃうね。

お好み焼きは何にしようかなぁ。 じゃ ミックス焼きモダンってやつを

はい!出来上がり はやっ 過去最速タイムで出てきたような気がする。
f0098002_22115285.jpg

                ミックス焼きモダン 910円

姫路も明石同様、焼きそば炒めたヤツに つなぎの小麦粉を入れて火を通すってやつだね。
焼きそばに味が付いてんのかな? マヨネーズしか出してくれてない。
何だか不思議な感覚。 広島人が思う関西風モダンって、お好み焼き+そばの二層構造なんだよね。

神戸じゃ、二層構造の関西風モダンが出てきたと思うのだが、播州地方だけの独特のものだろか?
教えて、住人さん(´皿`;)

※ボナンザ食べログはこちら http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28006568/



ちなみに、翌日の昼は 東灘区の石屋川もり家
※前回の日記はこちら http://hassaku50.exblog.jp/17145185

f0098002_22212970.jpg

                お好み焼き定食 650円

お好み焼き&ごはん 初デビュー  炭水化物アーンド炭水化物
しかし、やっぱ違和感あるな。 お好み焼きには おっ おにぎりがいいんだな。。。。







広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-05-18 22:25 | 兵庫県 | Trackback | Comments(5)

外れるのはカズ 三浦カズ  岡田監督のあの会見とは全く関係は無いです。

因島の三浦といえば 外浦(とのうら) 鏡浦(かがみうら) 椋浦(むくのうら)
昔は、表因島といわれる西側より この東側の方が栄えていたとかいないとか。

土生が栄える前まで、どうだったの? 郷土史の強い人どうぞ

ほんじゃ、中庄のゴルフ練習場のこの交差点からスタート
f0098002_2136159.jpg


三浦めぐり まずは外浦の桟橋
f0098002_2136327.jpg


軽く峠を一つ越えて鏡浦 桟橋付近
f0098002_2136258.jpg

f0098002_21362543.jpg

f0098002_21361011.jpg

f0098002_21363997.jpg


んで また登って下っての集落 椋浦  ここはもう三庄の生活圏内ですな。
f0098002_21365328.jpg

軽くタイムスリップ
f0098002_2137652.jpg

椋浦の桟橋
f0098002_21371320.jpg


ここから三庄へ峠超えなのだが、ちょいときついね。
kimotoshiさんと、クロマメ会長の顔が目に浮かんだのは内緒

途中、ヘタレなので休憩
f0098002_21372535.jpg

f0098002_2138281.jpg

f0098002_21374916.jpg

f0098002_21373770.jpg

凄いね。 島の案内がワールドグローバル

最後の坂を上りきって 見えるは三庄の千守 ゴールです
f0098002_21381429.jpg

ちょいと左に目を移せば地蔵鼻
f0098002_21382423.jpg


けっこう、車の量も多く アップダウンもあるコース。
なるべく、中庄のほうからスタートして 外周のほうをベタ付けして走るようにね。

あと、コンビニは 無いよ。






広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-05-12 21:55 | 因島 | Trackback | Comments(4)

今治往復を考えていたが、体調不良により近場の因島スカイラインライドに切り替え

途中、プチフールの 幟に心が惹かれる。

リニューアルしてから初めて入るよ。
f0098002_1745229.jpg

了解を取って店内をパシャリ
f0098002_17444484.jpg

f0098002_17445247.jpg


f0098002_1745217.jpg

              はっさくソフトクリーム 250円

f0098002_17451386.jpg

 濃厚なバニラに、はっさくピールがマッチして こりゃ美味い。

サイクリングロードから外れてるけど、これからのシーズン 自転車乗りは食え(´皿`)

※プチフールブログはこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/xfmrh826




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-05-12 17:50 | 因島 | Trackback | Comments(6)

どんぶり500円  
f0098002_1651372.jpg

車で通りかかったときに横目で見てたんだけど、タイミングが合わず ようやく入店

f0098002_16515421.jpg

     なるほど 5種類の丼から どんぶりセット選べるのね。

しかし、これだけラインナップあるのならカツ丼があってもいいと思うが無かったな。

f0098002_16514510.jpg

                 丼は天津飯にしました~

後ろに写ってる唐揚げも爆弾岩みたいだったんだが、小さく見えるな。。。

ゲプリ ごちそうさまでした~。 次回は普通の500円定食にしよっと(´皿`)

※大陸どんぶり 食べログはこちらhttp://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33002009/



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-05-12 17:39 | 岡山県 | Trackback | Comments(0)

まずはこいつを見てくれ http://hassaku50.exblog.jp/19203481/

もはや2回目にして常宿となりつつある リバーサイド湯郷へ
あいかわらず味があるねぇ
f0098002_22341030.jpg

これ いつの写真だろか?  こんな立派な木造建築 他じゃ大崎上島でしか見れないね。

ってことで、先日同様 となりの「里」へ
店内はお客さんで熱気ムンムン。 こちらは食べたら寝るだけなのでノンビリだよ。

生ビールと 付き出しのイカ料理をチビチビつまんでると これどうぞ
f0098002_22333415.jpg

     桜エビの天ぷらかい いい塩梅だね~

この日のメニューで目に付いたのは
f0098002_22332381.jpg

                     特大はまぐり 650円~

蛤っていや~ 高級食材 「孤独のグルメ 江ノ島丼編」でも ゴローちゃんが3つ850円にたじろいで注文できなかったアレだ。
※食べログにモデルになった店の情報が載ってらhttp://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14000191/dtlrvwlst/1770948/

昆布出汁に蛤エキスの汁もまた格別 レンゲと比較してくれ こんなのが4つ入ってたよ。
f0098002_2233449.jpg

九州産ということで、思い出したのが宮崎県日向の碁石  高級碁石って蛤なんだよな。
http://www.city.hyuga.miyazaki.jp/goishi/goishi/
囲碁の島 因島出身なら知っておくべき情報ですよ。 まぁヒカルの碁の影響ですがね。


そして今回もホルモンうどんを注文
f0098002_22335461.jpg

前回は、しょうゆベースだったので今回は味噌ベースでよろしく!
この店で使用する味噌 実は大将自慢のモノとのことだが ホルモンうどんに合うかは不明みたいだったけど
いやいや、こりゃ美味いですがな。

f0098002_2234272.jpg

この透明がかったうどん玉も、一味違う。 
地元スーパーで買えるのかな?って聞いたけど一般流通はしてない模様。


ここの宿が自転車乗りが利用することあるのかなぁ と、ぼんやり大将と話してたら。。。

              あ る じ ゃ な い か !

片鉄ロマン街道サイクリングロード  最終地点から20kmも走れば湯郷温泉だわ。
川沿いを走るもんで、ほとんど平地ルート 交通量も多くなく景色もいいときたもんだ。
私の以前の日記はこちら http://hassaku50.exblog.jp/8389534/

JR赤穂線 西片上駅からだと片道60kmくらいだから たいした距離じゃない。
JR姫新線 林野駅 往復スタートでも120km

どうですか? 自転車乗りのみなさん。
1泊 6000~6500円ほどで 歴史ある旅館に泊まれて さらに美味い料理も食えるんですよ


ちなみに岡山国際サーキット使う人も、この宿 おすすめですぜ(´皿`)9

※リバーサイド湯郷 HPはこちら http://www.riverside-yunogo.co.jp/




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-05-11 23:07 | 岡山県 | Trackback | Comments(6)

GW後半二日目 
大三島一周でもしようかな。と自転車を走らせてると いたさんを発見。
多々羅まで同行することに。

f0098002_2141793.jpg

いたさん ドリさん 即席にてハータナコンビってやつだ。
さらに2人ともFELT乗り。

連日のごとく 瀬戸田すいぐん丸 今日は しまししドッグ
f0098002_21412887.jpg


まずはこいつを見てくれ http://shimasisi.jimdo.com/
世の中にはファンキーな人がいるもんだね。

んでもって多々羅にてお別れ
瀬戸のリモーネさんへ
f0098002_2213669.jpg

何やらコーヒーのすんごくいい匂い
f0098002_21411941.jpg

おみしまコーヒーさんでしたhttp://omishimacoffee.jimdo.com/

ちょいと濃い目のをいただく。(パンはお裾分けにていただく)
f0098002_21413874.jpg


帰りに、お中元に使えるような物を探してると
美味そうなクッキー発見。
f0098002_21414659.jpg

 ミルクレモンチェッロ クッキーでいいのかな?   270円

その金額にビビるも、食べてみて納得 すんごく美味い
世の中ピンキリだが、たまにはこういう上質な贈り物もいいかもだわ(´皿`)

帰りは多々羅で やきそばん
f0098002_22131215.jpg


連休中は いい天気だね。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-05-05 10:13 | 大三島 | Trackback | Comments(6)


               ぽんにゅー


小・中時代のプチ同窓会ってことで、アイランドに行ってきましたよっと。
f0098002_993447.jpg

f0098002_99276.jpg


何年ぶりだろう。。って思ったけど6年くらい前 来てたわ。

自分らが高校の時は、カラオケボックスブームでね。 
このアイランドは因北勢御用達だったわ。 どうりで歌も上手くなるはずだわ。

金山港の近くに カルチェ
現・パチンコ タイガー銀行 の前は イレブン
要橋交差点  水軍観光ビル  
重井町の 現A-1 昔の名前って何だったっけ?




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-05-04 09:17 | 因島 | Trackback | Comments(0)

5月3~5日 瀬戸田すいぐん丸の前で出店があり
いのしし肉が食えますよ というタレコミがあり行ってきましたよっと。
f0098002_8455894.jpg


いろいろあんね。
f0098002_846542.jpg

f0098002_8454441.jpg


迷ったがここは
f0098002_846175.jpg

f0098002_846281.jpg

                 ししにく串 500円

ちょうど、ロースとバラが両方入った部位が串を焼いてくれたよ。
獣臭くもなく あっさりしてたわ。 

興味がある人は行ってみー(´皿`)




http://pds.exblog.jp/pds/1/201305/04/02/f0098002_8455894.jpg


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-05-04 08:52 | 生口島 | Trackback | Comments(4)

GW観光客気分でGO

f0098002_20431844.jpg

f0098002_20432667.jpg

f0098002_204334100.jpg

f0098002_20434275.jpg


f0098002_20434844.jpg

途中、糸を巻き込んでいたよ あぶねぇな。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-04-30 20:45 | 生口島 | Trackback | Comments(4)

ちょいと広島市に野暮用があったのだが、他に用事がなかったので IMKN夫妻にお願いしてコストコ広島店に連れてってもらいました~。

今日は、カープ戦が甲子園だったのでズムスタ渋滞も無く、駐車場もすんなり入れました。
店入り口でカートを拝借 でけぇな。。 はっさく何個入るんだ?

てなことで入り口
f0098002_2263684.jpg

ぱっと見 あれ?そんなに大きくないな。。。って思ってたけど 歩いてみたら広かった。
まぁ、あれだアレ 一見だと欲しいものだらけでとんでもないことになるから、一回 グルって
回ってみて冷静な目で予算に合わせて買い物すべきだな。
調子に乗ってると家で爆死するわ。

んで 名物のフードコート
f0098002_2264411.jpg

ホットドック180円 安いな。。。 てかドリンクまで付いておかわり自由か!
おいおい ここはアメリカかよ。 ピザ野郎の虎の穴だな。

f0098002_2265137.jpg

玉ねぎやら かけるものはセルフ  調子に乗ると口臭が凄いことになりそだわ。

f0098002_226567.jpg

とりあえず これと 生肉ブロック買った。
炭酸水なのだが、半分はプレーン 半分は3種類のフレーバー付き
ノンカロリーなんで、炭酸ジュース飲むよりサッパリしていいだろ。 うん

ほんと、今回 IMKN夫妻 お世話になりっぱなしで ありがとうございました(´皿`)
こっちでも、なんか考えとこーっと。

※コストコ広島 説明はこちらhttp://suov.info/hiro4ma/

広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-04-29 22:15 | 広島県(備後・とびしまを除く) | Trackback | Comments(2)

昨日の今日だが 黒布号でドン!
f0098002_21174440.jpg

f0098002_21175652.jpg

f0098002_2118455.jpg


f0098002_21185138.jpg

f0098002_2118347.jpg

f0098002_21182694.jpg

f0098002_21181842.jpg


しかし、GW前半 天気が過去に無いくらい最高である(´皿`)


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-04-28 21:20 | 因島 | Trackback | Comments(6)

土曜日の午後 白ベコ号で重井の除虫菊畑を見に行きました~
まぁ あんま面白くない日記だけど、自己満足ってことで。。。

f0098002_2131147.jpg

f0098002_213041.jpg

f0098002_2125569.jpg

f0098002_2123479.jpg

f0098002_2122832.jpg

f0098002_2122028.jpg

f0098002_2121435.jpg

f0098002_212759.jpg

f0098002_2115938.jpg









広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-04-28 21:04 | 因島 | Trackback | Comments(0)

以前にも紹介した、マリンタラソ 
この道路沿い 飲食店の激戦区 何にしようか迷っちゃうんだよね。

そんな中 異色の、明らかにこれモーテルだろ?って建物を改造した鮨屋があるんだよね。
まぁ、入ってみよう。

道路から塀の中に入って 中から見る店はこんな感じ
f0098002_2264249.jpg


なるほど、ランチタイムは この建て屋内で対応して
団体さん(4名ほど?)には、この車庫の2階が別棟になってんだね。
f0098002_2265066.jpg

晴れてたらいい景色だね~。

さて、ランチは今回は一番安いおろちセット(握り8巻に鉄火1巻)に 別料金で地の物をお願い。
f0098002_2272252.jpg

f0098002_227319.jpg


2種ずつ出してくれて、たいらげたら次のって感じだけど
写真撮りたかったんで四巻ずつ撮りました。 構成が下手で申し訳ない

ちなみに、吸い物と茶碗蒸しまで付いてきますよ。
f0098002_2271516.jpg


地の物で出てきたのは・・・ 鯖の握り!
f0098002_2272870.jpg

              こいつは嬉しい。

しかし、モーテルを鮨屋か。。 この発想は無かったわ。
f0098002_22750100.jpg

窓の外は、日本海の絶景。


経営はエムズコレクションという会社みたいhttp://www.mscol.jp/index1.html
なかなか手広いね。







広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2013-04-27 22:20 | 島根県 | Trackback | Comments(2)