ブログトップ

メンテナンス健備録

忘れんようにここにメモ

KHS牛角 チェーンスプロケ洗浄・オイル塗布 後輪タイヤ・チューブ交換 ブレーキパッドチェック
白ベコ   ハブ・グリスアップ
リカンベント 後輪ホイール交換(Alivioクラス)・チェーン洗浄・オイル塗布 Vブレーキ交換(DEORE) 
黒布号  できればコンパクトクランク(105) 165mm購入してインスコ
マウンテンキャット フルメンテの上 組み立て Vブレーキ購入(ACERAでいいや)

うーむ 全部やろうとすると3万たぁきかんな。
ケミカルと工具はあるから手間かけてやるかいね。。

まさにチラシの裏だな(´皿`)




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-02-19 22:04 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(2)

奈良のお奨め飯は何でスカイ?

えっ
    うーん 
         うーん

あっ!彩華ラーメン行ってみたら?   とある自転車ショップさんとの会話でした。

てなことで、彩華ラーメン奈良店
f0098002_21433616.jpg


f0098002_2145550.jpg

                 サイカラーメン(小)

白菜、ニンニク ずどどどドン!てな感じ。 これ昼に食って良かったんかいな・・・

奈良の名物って奈良漬以外 思いつかん。。。
てなことで、奈良に詳しい人 いろいろ教えておくれよ。

※彩華ラーメンHPはこちら http://www.saikaramen.com/




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-02-18 21:49 | Trackback | Comments(10)

先月、クロマメ会長の地元でモテなしてもらったんですが、豪華絢爛の舟盛り画像が無い。。
スマホンが使いこなせず、どこかに行ってもうた。。。

そんなことで会長絶賛の いなば ツナとタイカレー
f0098002_21454070.jpg

トーストに塗っても美味しかったけど、鍋の後での雑炊に入れたら絶品でした\(^o^)/
今度、見かけたら買おうっと。


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-02-17 21:45 | 兵庫県 | Trackback | Comments(10)

今日はね、春休みに因島へ旅行にくる学生さん向けに、因島サイクリング情報の更新でも
しようかなって、土生の町をうろついてたんだよ。

そしたら、なにやら見覚えある自転車が!
あのタイヤは嫁に行った牛角号じゃないか?

土生港に何やら老若男女 色々混じった団体さんが集まり始めてたんで
牛角号の持ち主を探してたら いました Onzoさんでした。
f0098002_21262053.jpg


フェリー待ちの間だけと思って談笑してたら、いつの間にかツアーメンバーの頭数に
入っておりました。 話を聞くと、そんなにカチッとしたツアーじゃなかったみたい。

普段は、しまなみに訪れた人をガイドする立場でしたが、今日は参加料を払って
ガイドされる側になってみました(´皿`)9

土生港から岩城島の長江港へ
f0098002_21261239.jpg

f0098002_2126019.jpg


昼飯は、よし正で レモンポークしゃぶしゃぶランチ
f0098002_21255696.jpg

f0098002_2126659.jpg

f0098002_21262859.jpg

肉もさることながら、自家製ポン酢がこれまた美味い。 
煮汁と割って完飲しちゃったよ。

地元のカリスマ農家さんの畑へ見学へ
f0098002_21254795.jpg

f0098002_21271846.jpg

色んな品種が試食できて楽しかったよ~

今回、飛び入り参加でしたが受け入れていただき 皆様ありがとうございました(´皿`)9

4月になったら恒例の積善山の お花見ライドが楽しみだわ。
過去の岩城島の日記は右フレームのカテゴリで しまなみ以外(上島町メイン)を見てくれ

※岩城島 よし正 HPはこちら
http://www.yoshimasa.jp/




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-02-17 21:36 | しまなみ周辺(上島町メイン) | Trackback | Comments(7)

鳥取県。 ああ鳥取県。 鳥取県。

先日は快晴だったが、この日は曇天模様の鳥取県。
大山も見えずに、あまり気持ちが高揚しない。 仕事の合間に元気が欲しいな。。。

鳥取県って、ちょっと前まで基本的に9号線というメイン国道がズドン!
高速が無い代わりに、高速並みの1級国道が立派だったのが、最近になって
山陰道という高速道路まで出現。

米子から鳥取市まで90kmくらいあるのだが(実は岡山の横より距離ある)
この立派な道路は、ちょいと内地にあるわけよ。
んな、感じで旧9号線の町とかは絶賛スルー。 
しかし、途中で食の妖怪アンテナが反応! 髪の事は無視してくれ。
赤崎町に吸い込まれていきました。

看板には「日本海を食べに来てごしなれ」 わけわからん。
ちょっと、車を走らせると「海」という店が出現 あぁ、この店のキャッチフレーズかいね。
f0098002_19184236.jpg


中に入ると、もうすでに美味しい店というのを直感。
メニューも、素晴らしすぎて悩む。

そこでサラリーマンのランチとしてはピッタリのものを発見
f0098002_19221263.jpg

               白イカとモサエビの かき揚げ丼

いや、もうネーミングだけで飯が食えるだろうよ。
f0098002_1924397.jpg

ツユを適量ぶっかけて食す。  こ れ は う ま い 

これは次来た時にも この店で決まりだな(´皿`)9

※「海」の食べログはこちら http://tabelog.com/tottori/A3103/A310302/31000473/




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-02-17 19:31 | 鳥取県 | Trackback | Comments(2)

現在は、出雲市に吸収されてる多岐町
大田からみると出雲市街地の手前に位置して島根半島の入り口になるんだけど、
ここが、また食の激戦区。

キララ多岐(道の駅)から車で30秒の間に食事どころが7箇所
なんと、バイキングにいたっては3店もあるんです。

そんな中、目を引いたのは「海の香り タラソ」
建物はマリンタラソ内のレストラン

海鮮の物がメインかな?と思いきや そうでもなくてイメージ的には「露庵」に似てるかな?
70分1200円という価格から見てると、料理の質が勝ってるね。

f0098002_23182022.jpg

f0098002_2318464.jpg

f0098002_2319658.jpg

f0098002_23192038.jpg

f0098002_2319355.jpg

f0098002_23194792.jpg

f0098002_2320040.jpg

f0098002_23201332.jpg


晴れている日本海は爽やか 普段、曇天が多いので嬉しいよね。
最後の写真は、道の駅にて 竹島はさすがに見えないか。

※海の香り タラソ 食べログはこちらhttp://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32002980/


[PR]
by hassaku50 | 2013-02-14 23:17 | 島根県 | Trackback | Comments(8)

イヨッキュさんの本当のホーム 大阪で飲み食いしてきました。
田舎モンは、こういうコッテコテな街が大好きなのであります。
f0098002_22104597.jpg

f0098002_2211464.jpg

f0098002_22112225.jpg

夜の新世界は初めてだなぁ。
いつもは昼で、よっぱらいのおっさんが転がってるのを見てたけど、寒いせいか数人しか
おりゃせんやったよ。

この日は平日の夜とあって、人も少なめ 人気店にもすんなりと入れました。
f0098002_22132048.jpg

f0098002_22134059.jpg

これだよ、コレ 待ってました(´皿`)9 この店は、揚げというか天ぷらぽいのね。

その後、さらにディープゾーンで宴は続き、途中 トラブルが起き掛けましたが
イヨッキュさんが、つよっさん直伝の逆噴射アタックで乗り切ることが出来ました。

かく言う私も、Kさんの目の前で、プチ逆噴射アタックを かましてしまいました。

イヨッキュさん、Kさん いつもありがとうございます。
駄文で申し訳ございませんが、お礼と代えさせてもらいます。

※近江屋 食べログはこちら
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27005050/



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-02-04 22:22 | 大阪府 | Trackback | Comments(12)