ブログトップ

ホテルいんのしま リニューアル後の日記はこちら
http://hassaku50.exblog.jp/16932954/

http://hassaku50.exblog.jp/16994134/

今回は、団体でのランチ忘年会。
f0098002_1985687.jpg

f0098002_1991484.jpg

f0098002_1993052.jpg

f0098002_1994856.jpg

f0098002_19101238.jpg

f0098002_19103121.jpg

料理の質、バランスとも良し! 団体全員満足いたしやした(´皿`)9





広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-29 19:16 | 因島 | Trackback | Comments(4)

これを紹介するのを忘れてたわ。
今年も、やってます万田発酵イルミネーション 
※因島観光協会よりhttp://ameblo.jp/innoshimakanko/entry-11413489328.html
何だか去年より豪華になってるでな?
※過去の日記はこちら
2010年  http://hassaku50.exblog.jp/15119074/

なんか、年々 豪華になっていっとるわ。
f0098002_218215.jpg

ちなみに、2ヶ月前にツイッターであげた ジャンボ大根モニュメントもライトアップされてるよ
f0098002_2183890.jpg


因島最大の光の祭典? 庄原や、広島に行けない人は、ここに行きなよ。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-16 21:06 | 因島 | Trackback | Comments(6)

いかん、いかん。 思い立ったら、うpだ。

ってことで、夏にタクワサイクルさんで購入したOGKのツールボックスと
鈴鹿エンデューロの時に購入した、AVEDIOのミニポンプです。
f0098002_2043924.jpg

f0098002_20433047.jpg

f0098002_20434037.jpg

あいかわらずの やっつけ仕事でスマン。
いや、実際のところ軽量リュックに一式入れてるから出番がまだ無いのよ。
ポンプ・チューブ・タイヤレバー・修理キット・ミニ財布 これくらいは入るよ。
携帯は、スマホはキツイかな。折畳みなら何とかだな。


AVEVIOのポンプ紹介ページはこちらhttp://avedio.net/product_parts_acc/acc_pump.php

OGKツールボックスの紹介ページはこちらhttp://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/boxbag/#a-toolbox700

広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-16 20:48 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(2)

※前回の ささきさん日記 http://hassaku50.exblog.jp/17395788/


前回、度肝を抜かれた食堂に再訪問
今回の日替わり定食は これだ
f0098002_901646.jpg


うーむ。。 煮付けか 
嫌いじゃないのだが、煮付けって薄い、濃いはあるけど 似たような味なんだよね。
メバルやホゴの煮付けなんぞ、家で普段食ってるし。

f0098002_944823.jpg

                     日替定食  750円

やっぱ、豪華だわ。 これ都会じゃ1200円くらいするよ。

f0098002_954358.jpg

半身だけど、ごっついねー  
味付けに関しては、予想通りだったのだが カレイ本体の身の味が素晴らしい。
この辺のスーパーで買うカレイとは、臭みとフワフワ感が全然違うわ。
さすが、魚屋さんがやってる地元ブランドを出す食堂だねぇ。

刺身を食べてると、赤身の方は鰹かな?
いや、ちょっと違う。でも、マグロにしてはアッサリすぎるし。
もう一方も、ヤズかいな?と思ってると、ボードには「ワカナとヨコワの刺身」
聞いたことないな? 山陰での呼び名かいな。

家に帰って答え合わせしたら、遠からずって感じだったのー(´皿`)


※海の店 ささき 食べログはこちらhttp://tabelog.com/shimane/A3203/A320302/32002964/





広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-16 09:17 | 島根県 | Trackback | Comments(0)

イカ探しの旅  

かれこれ、8年ほど前に遡るのだけど 友人らとカニ旅行ってことで
鳥取の岩美温泉に泊まった時の、朝食で食べたイカの刺身が凄く美味かったのよ。

その味が気になってさ、山陰に行くと 色々なイカ刺しを食べたんだけど何かが違う。
そんな時に佐賀の呼子で食べた、呼子イカ(剣先)が一番あの時の味に近くて 多分、剣先だったんだろな。
と記憶に入れておきました。

しかし、その後 また山陰で食べた白イカの刺身が思い出の味と違う。
そうして、白イカは 僕の記憶の中から剣先イカでは無いな。とインプットされてました。

さ、話は変わって。
米子でビジネスホテルへ宿泊。繁華街だったんで、軽く散歩して どっかの焼き鳥屋で7~8本 
串を焼いてもらって、コンビニで発泡酒でも買って、せこく一杯飲もうかなと。

そんな事を思って歩いてたら、気軽に入れそうな焼き鳥屋が無かったんで、最期に見つけたお店に
入ってみました。

メインは、焼き鳥では無く海鮮っぽいね。
串のラインナップは10種類も無かったわ。(´皿`;) 豚バラも無かったよ。

他の客の刺身を見ると美味そうだったんで、せっかくだからと 白イカの刺身を注文
f0098002_8304298.jpg

金額は時価っぽいけど、レジで1200円と判明

いや、これ美味いわ。 倉吉のマートさんが山陰の宝だけ言うことはある。
ここで記憶と照らし合わせ。 岩美の明石家の朝食の味と全く同じだわ。。

でも、なんで今まで他の店で食べた白イカと違うんだろと?
・新鮮じゃなかった。
・他の種類のイカだった。
・醤油と、切り方が違う。

呼子のイカとは、三番目の醤油と切り方の違いだけだろね~。

てなことで、ようやく 僕のイカ探しの旅は終了しました。(´皿`)9

それでは、翌日に撮った 貴重な冬での快晴の大山をどうぞ。
f0098002_8361882.jpg



※居酒屋 梁 食べログはこちら
http://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31001042/






広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-16 08:40 | 鳥取県 | Trackback | Comments(7)

夜の津山を探索しようと思ったが、とにかく寒かった。
んで、津山って町は いくつもの集落があって一体どこが一番の繁華街なのかが、ようわからん。

その中でも、駅からみたら吉井川を渡ったエリア 商店街もありーの ちとしたビジネス街みたいな
とこがあるんだけど、そこで飯食うとこを探してみたら。。

なんだか、良さ気な食堂発見
f0098002_21104660.jpg


f0098002_2111590.jpg

けっこう安いね。。 海鮮丼も気になるが、ここって津山だからスルーしとこか。

中に入ると、居酒屋&食堂って感じ。 1人でも全然入れるよ。
f0098002_21121618.jpg

                 チキンカツ丼(4本) 520円

お店一押しのチキンカツ 実物を見ると結構なボリュームだね。
カツは大目だが、ごはんを抑え気味だったんで ちょうどいい塩梅だったよ。
他のメニューも、なかなか魅力的  こりゃ、津山に泊まる時は、またここにしよっと。

※エビス食堂 食べログはこちら http://tabelog.com/okayama/A3304/A330401/33001690/



ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-15 21:21 | 岡山県 | Trackback | Comments(0)

クロマメ会 兵庫県うどん連合会行きつけの がいな製麺所へ行ってきましたよっと。

店構えは まさに兵庫の中に香川! これは期待できる。
f0098002_17524559.jpg


f0098002_17531315.jpg

               かまたま400円 + ゲソ天 120円

うん、さぬきの味 申し分なし。 さすが、るみ婆ちゃんが師匠な事だけはあるね。
f0098002_17542327.jpg

これは・・・ 商売が上手な顔しとる。 ここも、チャリで来たい店だねぇ

※がいな製麺所HPはこちら http://www.gaina-japan.com/

広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-08 17:56 | 兵庫県 | Trackback | Comments(10)

※前回の三馬力日記 http://hassaku50.exblog.jp/18168096/

もうね、前回ですっかり三馬力の虜です。
そこで、前回の告知通り 今回はカツ丼を注文! 
注文を告げると・・「ミニ?それとも普通の?」 ってミニもあんの?

f0098002_17323348.jpg

                   カツ丼(並) 330円

ぬぉぉん。絵面的には凄く美味そう。 いや、ほんと自分好みで最高。
さすがにカツは、ちと小さめだが 大事なことなので2回言うけど 最高。

今回は、さらに鶏カラも頼んでじゃった。 これも驚きの250円
f0098002_17354789.jpg

奥に見えるは、ゆでたまごの残骸。 そしてカツ丼に付いてた味噌汁。

これだけ食って580円。 驚きの価格だが、今回は驚きのカロリー摂取だもあったな。
ダイエットはどうした?オレ



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-08 17:38 | 岡山県 | Trackback | Comments(4)

※以前のカキオコ日記  
ともひろ http://hassaku50.exblog.jp/17105540/
三笠  http://hassaku50.exblog.jp/17266810/

この季節といえば、やっぱ牡蠣でしょ。
てなことで、カキオコの本場 日生。 チャリライドじゃないのが残念だが、ランチでGO
f0098002_17143122.jpg

日生駅付近は観光客が多いので、隣の地区の寒河 国道250号線沿いの店

もちろん、カキオコ注文 この店も関西風だね。
f0098002_171622.jpg


f0098002_17162162.jpg

                   カキオコ 900円

f0098002_17164756.jpg

ぺろ~ん。 小ぶりの牡蠣が8つほど。 よだれ出てくるでしょうよ

今日も、美味しくいただきました。 ちょっと小さいので女性にはいいかも。

※お好み焼き じゅん HPはこちら http://ktmhp.com/hp/jun/1


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-08 17:19 | 岡山県 | Trackback | Comments(2)

とびしま海道新航路記念ライド前半の日記はこちらhttp://hassaku50.exblog.jp/18220120/

なんか、最期の橋を見たら折り返しちゃったよ。 だって下蒲刈島って、さして更新するようなネタも無いかな~って思ってね。 とびしまで一番都会だし、何でもあるでしょって感じでスルー。

そして復路へ突入
原トンネル付近で、おなじみ「原うどん」 けっこう繁盛してるなぁ
f0098002_22325292.jpg


さらに原うどんの斜め上には、新しい食堂が!
f0098002_22334222.jpg

                 レストラン 花美月

え?レストラン? と思ったがチラ見した看板を見ると、何だか魅惑のランチが!しゃれとーね。
こりゃ、次来る時は ここにこにゃいかんろう。

この先から、島の真ん中をぶち抜いてるトンネルへ だらだら登り坂。
途中で、この島にもコンビニ発見! ここもYショップだがね。
f0098002_22363285.jpg


大崎下島の御手洗で、しばし観光  けっこう、飯食わせてくれるとこ多いね。
f0098002_22373456.jpg


帰りは順路にて岡村港へ 20分ほどフェリー待ちだったので港を散策
港の2階で食事できるんやね。
f0098002_2239644.jpg

ん?
f0098002_22394292.jpg

       なんだこの豪華なカレーは? 豪勢すぎて触手が動かん。

港を背に右に行くと貯蔵庫に
f0098002_22405254.jpg

なんだこのブランド名は! 怒り(いかり)とな? てか、さわらも怒れよ!

んで、フェリーが来たんで とっとと乗って宗方港へ。

家に帰って、大崎下島の小長港で購入した 銘菓みかんを開ける
f0098002_2242556.jpg


アラタくんが昨年、お土産でくれた信玄桃を彷彿させる御菓子
f0098002_22434778.jpg


f0098002_22441124.jpg

信玄桃には勝てないが、コレはコレでいい感じ。 買いだな。

小長港でお土産品をジックリ見てたのだが、地元加工品が満載でいい感じ。
他で買えないような物が多いので、みんなもチェック入れるようにね!



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-05 22:47 | 安芸灘とびしま海道 | Trackback | Comments(8)