ブログトップ

やっぱね、サラリーマンの昼御飯っていやー 大衆食堂だよ。
ファーストフード店でもいいんだけど、男の世界って感じでしょ。

てなことで、三宮から東へ車を走らすこと10分足らず。
このあたりの2号線って車置いて食えるとこ無いんだよなぁって時に、駐車場がある
大衆食堂
f0098002_21342270.jpg

店内は、野郎だらけの活気で溢れている ウホッ

f0098002_21353100.jpg

                 日替わり定食 600円

この日の日替わりは、ハンバーグとクリームコロッケ いいねいいねー
野菜もタップリ、フルーツまであるじゃないかいな。
実は、この御飯 小なんだよね 大・並・小 同じ金額でいけるみたい。
前の客が、御飯を3分の2残してて、直感的に並頼むと とんでもない事になりそうだなと。
もちろん 美味かったさ。 またいこっと(´皿`)9


続きましては、JR兵庫駅近くにある 柳原一貫楼
ちょくちょく目の前を通って、気になってたのだがお昼時じゃなかったんだよね。
今回は、ちょうどお昼時。入るしかないよね~
f0098002_21392480.jpg

すわっ! ここは、中華の店みたいだけどメニューがいっぱいだわ 迷うねぇ

f0098002_21401315.jpg

                   チキンカツカレー 600円

なんで頼んだんだろ?
実は定食でね、トンカツ定食が500円 チキンカツ定食が600円だったわけよ。
それがさ、ことカレーになると
カレー 500円
チキンカツカレー 600円
カツカレー   700円

この価格の付け方ってナンだ?って思ってたら勝手に口が注文しちゃったわけだよ。

自家製カレーのようで、なかなか美味いじゃないか。
喫茶店とかでたべる(レストラン缶カレー)とは違いオリジナリティ溢れる味だね。

ラーメンは350円だし、他の定食も安いし ここもまた来たい店になっちゃったね~。

※栄食堂 食べログはこちら http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28006613/
※柳原一貫楼 食べログはこちら http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28022328/


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-11-30 21:47 | 兵庫県 | Trackback | Comments(0)

仕事で関西に行っておりましたよっと。

今回、ありがたいことに 行く先々で、このブログの読者や「しまなみ海道とびしま海道サイクリングマップ」
購入者の方と話す機会が多く、日記を書くにも力が入りますわ。

元々、しまなみに輪行で来る人たちって圧倒的に兵庫県東部&大阪の方が多いんだよねぇ。
お手軽っちゃー手軽だけど、やはり往復の交通費と宿代で2万円くらいするから、食べ物のハズレって
いうのを絶対したくないってので、しまなみグルメをネットで探したり マップを購入してくれてるもんね。

そ ん な な か で

f0098002_2241765.jpg

大阪の中の、しまなみネタを発見! 大阪の後輩を連れて尾道ラーメンの店へ
地元の人間が辛い批評をしたろうじゃないかよ。

f0098002_2245361.jpg

                   尾道ラーメン 730円

見た目は、美味そうだな。 さて、味は・・・

あれ? 尾道で食う 尾道ラーメンそのままだわ。 チャーシューも美味い。
最初、「730円ってーと地元より200円は高いのー」とか思いながら食ってたんだけど、
そのうち「チャーシューは4枚入りだし、半玉入りだし 場所考えたら美味いし納得じゃん」って
感じになってきたよ。

帰りに、大阪で こんなちゃんとした尾道ラーメン用の平麺打ってるとこあるんです?って
聞いたら、暖簾で納得。 はせべさんの麺でした(´皿`)

尾道人(異論有)も納得の おいしい尾道ラーメンの店でした。
おかげでネタにならんやった。

※尾道ラーメン十六番の食べログはこちら http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27004696/






広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-11-28 22:13 | 大阪府 | Trackback | Comments(10)

三連休 とある事情でお出かけできなかったけど、近場の動物園に遊びに行ったよ。
島から35分ほどと、大人300円という安さもいいよ。

画像テキトーに羅列
f0098002_22301115.jpg

f0098002_22303512.jpg

f0098002_22311071.jpg

f0098002_2232297.jpg

f0098002_22343032.jpg

f0098002_22354770.jpg

f0098002_22365765.jpg

f0098002_22373528.jpg

f0098002_22381082.jpg


妻は、猛獣餌やり体験から漏れてしまい無念そうでした。

※福山市立動物園 HP http://www.fukuyamazoo.jp/


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-11-25 22:38 | 福山市 | Trackback | Comments(10)

先述のPEUGEOT CADET(青獅子号)の修理も終わり、
新たなる刺客 パナソニック マウンテンキャット。

さて、こいつをどうしてやろうか。。。
f0098002_12243317.jpg

f0098002_1225272.jpg

f0098002_12252610.jpg

f0098002_12255010.jpg



とりあえず やっちゃうことリスト

ブレーキ&シフトワイヤー張替え
ボルト錆取り
BBに関しては、ゴリゴリしてないので後日オーバーホール
タイヤ交換
グリップ交換
サドル交換

こんなとこかね。 あんま金かけたくないので4,000円以内に納まるように頑張ろうっと。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-11-25 12:26 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(6)

f0098002_1251236.jpg

「安心の うえだ」

何時の頃だろう・・・うえだの事をこう呼び出したのは。
というのも、因島の中でも個性豊かなお好み焼き店が多くてさ、好みが凄く分かれるんだよね。

その中でも、この うえだ
軒並み皆さん80点を与える安定の味。 薦めるのにピッタリなんだよ 場所もいいしね。
少食の人に、斜め前の新天地を薦めたりすると、えらい事になるわな。
f0098002_1253290.jpg

ちょうど、昼時に 火野正平のこころ旅が放映中。 田熊桟橋からか・・・

f0098002_1264228.jpg

                  肉玉そば(そば大盛) 590円

ちょいと、ガッツリ行きたかったんで ソバは大盛1.5倍

この日も安心の味。 うん、美味しかったわ(´皿`)9

※しまなみへ訪れる旅人様へ
因島のサイクルロードは基本的に、食事する店が少なめ。
ちょっと、寄り道してお好み焼き銀座の土生町に行ってみてね。

基本的に、島のお好み焼き屋って家族経営みたいなもんじゃけ席数が少ないんけね、
遠方から来る団体さんは、あらかじめ定休日と振り分け人数決めて、2-3人単位で
入店するのがええよ。そんで1時間後に待ち合わせとかね。

※食べログにて、因島のお好み焼き屋さんhttp://tabelog.com/okonomiyaki/hiroshima/C34205/C97136/0/rvw/COND-0-0-1-0/D/




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-11-25 12:03 | 因島 | Trackback | Comments(4)

金光町 味亭 三馬力

鴨方~金光の中道を車で走らせたところ 「三馬力」なる名前
この名前、福岡時代に 美味しかった焼肉屋さんとダブってるので名店の予感

駐車場も裏にあったので入ってみようわい。
f0098002_22483326.jpg

入り口には、「本日の日替わり ラーメン&ミニ焼肉丼 500円」 ほう

席に着くや否や、ゆで玉子が置かれる。
え?サービス? 福岡の某高級ラーメンチェーンなら金取られるぞ。
チキン野郎なもので、周りを見回す。みんな食ってら 遠慮なく頂こう。

f0098002_22492598.jpg

                醤油ラーメン&ミニ焼肉丼(日替)500円

通常は650円のセットみたいだね。 しかし、普通のラーメン400円ということだから安いね。
ラーメンは、安心の中華ソバ チャーシューもトロトロで美味い。 全体的にも いいねこれ。
ミニ焼肉丼は、3切れほどお肉。ハラミかな?これ。

店内を見回すと・・・ 「カツ丼330円」 ふはっ!フルで330円?夢見てんのかと思った。

店内には、おかやま山陽高校の部活動の子達との心暖まる新聞記事が。。。
なるほど そういうことね。 こういう地元の人の愛されてるっていう店いいよね。
金光町と玉島の道路が繋がったら どんな名称になるんだろ。そんな妄想をしていた自分が恥ずかしくなったよ。

また、こようわい(´皿`)9

※味亭 三馬力の食べログ記事はこちら http://tabelog.com/okayama/A3302/A330204/33005195/



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-11-14 22:56 | 岡山県 | Trackback | Comments(7)

※前回の、かばくろ日記はこちらhttp://hassaku50.exblog.jp/17129091/
この前は、特上にしてダブルだったんだよな~ 
一枚じゃ物足りないし、二枚じゃ多い気がするし。。。

てなことで ドン!
f0098002_20232086.jpg

             ぶたかば重(並)580円 + おんたま80円

コレが大正解! うまいぜこんちくしょう(´皿`)
なんか、前回より甘いけどサッパリした味だったな。 焼き方が違うんだろか?

※かばくろHPはこちら http://www.oldboy-village.com/kabakuro/


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-11-11 20:26 | 岡山県 | Trackback | Comments(2)

夜の尾道徘徊

尾道本土には、昼飯は食いに行くけど夜に食事行くことが、あんま無いんだよなぁ。
酒呑んだら帰れんしね。

この日は、家族+横浜からの客人で食事会後、時間が空いたので夜の尾道徘徊
f0098002_20114094.jpg

f0098002_2012656.jpg

f0098002_20123034.jpg

f0098002_2012489.jpg

f0098002_20131299.jpg

f0098002_20133182.jpg


週末の尾道、あまり活気が無かったなぁ。
でも、この暖色系の電灯 雰囲気いいね。いつになれば一口の串カツ食えるのだろうか・・・



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-11-11 20:15 | 尾道 | Trackback | Comments(4)

f0098002_19312665.jpg

しまなみ初の自転車レース(非イベント)ということで、地元なんで
お仕事抜きの見学に行ってきましたよっと。

初日11/10(土) この日は開会式とクリテリウム
レースも楽しみのことながら、地元の人たちの運営状態も見たくて早めの到着
f0098002_19314938.jpg


時間も空いて、昼飯は いつもの しま一
f0098002_19324979.jpg

                   キス天丼 880円

この日は、キスが小ぶりだったので たこ天が2つ入れてくれとった。
天丼もそうだけど、ちょっとした変化てのも この店の面白いところだね。

腹も満たされ店を出ると、見慣れたお2人
f0098002_19352933.jpg

ミッションを依頼されまして、完遂いたしやした。

地元キャラも登場
f0098002_19442149.jpg


地元自転車メーカー ANDEX凪スピードブースもあるでよ。
f0098002_19452191.jpg

ANDEXは、今回参加している実業団TEAM MASSAのスポンサーチーム
※TEAM MASSAのHPはこちら http://www.team-massa.com/

開会式前に新城選手がお目見え。地元サイクリストとの写真撮影 人気だねぇ
f0098002_1939997.jpg


スタート前 選手達も緊張の時。 それにしても、偉い人の挨拶が長いな。
f0098002_1942338.jpg


さぁ、スタート
f0098002_19432050.jpg

普段、ロードレーサーを見慣れている島の住人も、本気モードのスピードに驚いたことでしょう。


エリートレースは場所を変えて、耕三寺横の坂の下ったところのL字カーブに陣どる。
動画は1つだけ →http://twitter.yfrog.com/61a56layxlujnfwrlhzubzvrz
下り坂からの急カーブ 迫力あるねぇ。 この前後のシフトチェンジの音を拾うのも楽しい。

レース結果は、こちらからどうぞ http://jcf.or.jp/


この日の夜は、中学の時のプチ同窓会
自転車好きの旦那さんを持つ同級生と会話してたら、なんと15m先で観戦してたとのこと。
ニアミスだねぇ。。
ロードバイクを始めた同級生もいたし、そういう話が出来たことが嬉しいね。

ちなみに、20年以上ぶりに会う人達を驚かそうと思いスキンヘッドにやり直して行ったのだが、
中学時代と高校時代は野球部で丸坊主だったせいか、違和感が無かったらしい。
まぁ、寒い季節に突入するんで、これから伸ばすけどね。

なかなか濃い一日でした。 レース関係者・同窓会幹事の方 おつかれさまでした!





広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-11-11 20:05 | 生口島 | Trackback | Comments(8)

カツ丼好きの読者なら、カツ丼界にもボクシングのように階級があるの知ってるよね?

450円以下級(学食レベル)
450円~600円(格安店レベル)
600円~800円(街の食堂レベル)
800円~1000円(トンカツ屋で食うカツ丼レベル)
1000円超級(東京のホテルでめんどくさくて中のレストランで食べるレベル)

津山市から鳥取市へ抜けるメイン道路の53号線
いつもは夕方に通るルートだが、今回は昼休みを利用しての移動。

ドライブインやレストランが、やたらと多いのだが気にしたことは無かったんだが、
昼飯時に、山本精肉店の五月でホルモンうどんやってっかな?と思ったけど・・・
「昼間っからホルモンうどんは、にんにく臭がするかな」と思いスルー

直後に目に飛び込んできたカツ丼の幟
f0098002_20221253.jpg

河本食堂 ここはタン麺が食えない店なのか・・・ そんなくだらないネタはいいのさ。
コウモト姓って岡山じゃ、そこそこいるんだよね。

じゃ、幟にあった 自慢のカツ丼ください。

f0098002_2024979.jpg

                    カツ丼 550円(味噌汁付き)

もうね、これを見た瞬間 「絶対、美味いな」 画像が下手なので申し訳ないんだが、
雰囲気だけで分かるほど、絶対的オーラが出ていたね。

食べてみると、絶妙のバランス。 カツの厚さ的には標準、もしくは若干薄め。
ただ広くしてあるので大きさ的には標準だね。
550円のカツ丼の中では今までで一番の美味しさでした。格安店クラスの王者だわ。

なんと店主が途中で、お客さんの状況を確かめに店内へ
すると、ちょうど食べ終わった時に、サービスでコーヒーまで。 素晴らしすぎる!

満足感いっぱいで御代を払ってるところに、巨大お好み焼きが視界に入る。
「それ、大盛です?」 →『いえモダンだから、ちょっと大きいんですよ~』

直径35cm、厚みもある これは・・・凄いな。 次回はモダン焼きにしてみよう。600円らしいね。

※河本食堂 食べログデータはこちら
http://tabelog.com/okayama/A3304/A330401/33010504/




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-11-04 20:35 | 岡山県 | Trackback | Comments(8)