GW ツツジに何思う

ツツジを見ると思い出す。
6、7年前くらいに GWに、チャリで宮崎まで行ってみようと・・・まぁ輪行入れながらだけどね。
んで4日間計画だったわけだわ。

初日、若かった この日のうちに大分県臼杵市の宿まで行く予定にしてた。
何を血迷ったか自宅から大洲まで自走しました。 ありゃ160kmくらいだったかのー

肱川を南下、八幡浜までは電車の予定 大洲駅に着いたのは出発5分前
もう、駅員さんに了承もらって分解せずに電車に乗り込んだわけさ

ふと、南側を見てみると・・・  冨士山(とみすやま) アポロのようにツツジが満開
ありゃ ほんとにキレイだったなぁ

ちなみに3・4日目が大雨予報だったんでフェリーで臼杵渡って 朝一フェリーで八幡浜に戻った。
臼杵には俺 何しに行ったんだろ?

てなことで、現在 しまなみもツツジがいい感じ

なんてこったい! 指が入ってもうとる。 これしか撮ってなかったんだよ

あぁ あの時も ルイガノV3号だったのー(´皿`)

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-04-30 20:44 | 因島 | Trackback | Comments(2)

以前からブログによく出ている 愛媛県越智郡上島町

ってか上島町ってなに?って思う人 結構多いと思うので説明
上島町とは 因島と結びつきが深い愛媛県越智郡の諸島が合併して出来た町なのさ 以上終わり

とくに岩城島 この島が凄い とにかく凄い
何が凄いかって言えば 特産物がとにかく 美味い(´皿`)b

ってことで、同じ上島町の弓削で 岩城の れもんはーとなるブツを入手

内容は、 バター・砂糖・レモン・卵  けっこうシンプルだね。
最初、はちみつかと思っちゃったよ

味?とにかく食っちゃってみなよ うほっ

※れもんはーと ネット紹介はこちら
広島ブログ
by hassaku50 | 2011-04-30 20:22 | しまなみ周辺(上島町メイン) | Trackback | Comments(3)

さぁやってきましたGW1発目ライド

9時に、はっさく屋さんにて 芋ケンさん&ローレライさん夫妻 ロードデビューほやほや歌丸くんと待ち合わせ。
シルシルミシル効果で、えらいことになってました。
朝というのに、すでに夕方の予約って形を取って いざ出発

早い組 芋ケンさん&歌丸くん
遅い組 ドリ ローレライさん

早い組はめちゃくちゃなルートを通ってたのだが、なぜか合流ポイントはほぼ同時
はっさく屋→水軍城→大山トンネル→三庄千守→家老渡フェリー→上弓削→時計回り弓削島一周
ポタ組は、因島西ルート→長崎桟橋→生名→佐島→弓削島
ほんといい天気だったです。

さぁ四人揃ったところは しまのCafeでした。

上から レモンポークソテー レモンポーク丼 いのししカレー

その後、弓削港の濱岡のジャンボたこ焼き 画像は割愛
ちょいとアクシデントの末、因島に帰って土生港で いか焼き 画像は割愛

さらにローレライさん購入の 松愛堂の はっさく大福

いやぁ はっさく屋さんのレベルの高さを改めて実感 これはこれで良かったんですけどね。

そして16時前に予約の大福を受け取りに 再度はっさく屋さん
お客さんがわんさか来ては、残念そうに帰るの繰り返し。

そこにテンション高い3人組が来店
みんなと話しているうちに、芋ケンさん まさかのお裾分け。 ものすごく喜んでおりました。
ほんと夫妻の懐の深さを改めて実感

今日は、ほんと面白い一日でした。 みなさんありがとうございましたじゃけーのー(´皿`)ノシ
広島ブログ
by hassaku50 | 2011-04-29 19:37 | しまなみ周辺(上島町メイン) | Trackback(1) | Comments(4)

国道54号線を南下
以前、国道沿いに てんこ盛り出雲そば屋をネットで見たような・・と思いながら運転
店の名前が思い出せないまま、小奇麗な蕎麦屋を発見

ディスプレイを見ると
海老天と白いかの天ぷらそばってのがあるじゃまいか

海老天と白いかの天ぷらそば 945円

なかなかのボリューム 蕎麦屋さんって勝手なイメージで量が少ないって思ってたけど これは食べ応えあり
海老を一かじり うん これはいい海老だ 白いかのほうも美味い
そばの食べ方は出汁に、とっくりの汁を自分好みで調整してください とのこと。
試しに何もかけずに飲んでみる。 こりゃ白湯みたいだわ
ってことで、何度もかけてみる。 そのたびに箸が止まるから面倒くさい。

残念なのがせっかくの天ぷらが、まるで白湯が滲んだようで味が落ちてる。
つけ汁を付け足すものの、ちょいと天ぷらが残念。

これは、ざるそばに 天ぷら単品で食べてみたい一品だったなぁ。

※一福のHPはこちら http://ippuku.co.jp/

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-04-28 20:14 | 島根県 | Trackback | Comments(4)

ぜんぜん好評じゃないSA飯シリーズ
今回、ジャージー牛あたりで何か無いかなぁってレストランへ

「大山豚リブロースステーキランチ 400g」 むむむ。

大山豚リブロースステーキ 1480円

これは・・・さすがに凄いボリューム  近くの席のおばさんも唸っていた

味はってーと、こりゃステーキというより煮豚。 ちょいと焼いただけだわ。
まぁおかげでガーリック乗ってるけど、別物って感じで 匂いがあまり肉に移ってなくて助かったよ。
煮豚だけに柔らかくて箸で切れちゃいます。

脂身を半分残しちゃったよ。。。俺も年を取ったもんだ(´皿`)

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-04-27 22:03 | 岡山県 | Trackback | Comments(4)

高台より因島重井町

シルシルミシルの影響で はっさく屋さんが凄いことになりそですね。

そろそろ暖かくなったんで、軍曹号のタイヤをブロックからスリックに替えようと思い
その前に、軽く山道走ってきました。

最近、天気が荒れてますなー

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-04-25 20:31 | 因島 | Trackback | Comments(4)

山鹿市 恵みの駅

3号線沿いを走ってると・・・ なにやら目を疑う看板
「100円」「200円」「300円」「バイキング食べ放題600円」

俺は夢でも見てるのだろうか? とゴローちゃん風にキめる
いったい何なんだ? このカレーと牛丼選んでください 食べ放題って・・

店に入って説明を聞く
どうやらメインをカレーと牛丼を選んで あとのおかずは食べ放題とのこと。
それで600円だと?

ってことで色々取ってみる

もっと食べたかったが昼に結構食べてたんだよね。

隣の親子が、オレンジを5回くらいおかわりしてたわ。

昔の記憶を辿って、どっかでこの店見たことあるなぁって思ったら
恵み荘っていうグループ会社らしい。 いやはや良心的であるね(´皿`)

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-04-24 21:20 | 熊本県 | Trackback | Comments(4)

うす曇り 多少晴れ 気温は16度
これはリカンベント日和 顔には日焼け止めを塗りたくって目的地へ出発

目的地は大三島の小さな軽食屋だったんだけど閉まってたよ。ってことでコンビ二弁当
テキトーに写真撮りました。

分かる人は すぐ分かるよね。 この場所に自販機が出来たのは嬉しいよね。

ニュー瀬戸田港 いたって特徴無し  前のほうが良かったのー

これって何桜? キレイだったなぁ(´皿`)9

しかし、今日って風がめちゃんこ強かったですよ。

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-04-24 21:00 | 生口島 | Trackback | Comments(8)

高速道路PA飯

高速PAの飯 全部下りね。

まずは 高坂PA

尾道ラーメン半チャーハンセット 650円くらい

んで八幡PA

Wソースカツ丼 680円

んで小谷SA

日替わり840円  この日はチキンソテー&魚・エビフライ

んまぁ 手ごろっちゃー手ごろですね。
でも、こういうところで食べる そばと うどんって凄く割高に感じちゃうね。

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-04-17 21:37 | 広島県(備後・とびしまを除く) | Trackback | Comments(4)

とある月波食堂コミュニティにて、アナウンスがあったのさ
その内容とは・・・ 土日は裏尾道ラーメン月光として、やっちゃうよ。

ほうほう、ここ最近 月波の昼は平日だけで土日は閉めてるようだったが これなら休みの日に行ける
ってことで、白ベコ号で行ってきました。

店内は満員 しばし お外で待つ。

土日は この看板なのね  月光かっこよさす

店内に入るとメニュー表
しょうゆ・ラー油・愛ラブユー の訳は無く  醤油・塩・味噌だったね。

裏醤油ラーメン 550円

む、これは 正統派 食堂の中華そば なかなかやるじゃないか(´皿`)9
やわらかマイルド これは白飯が欲しい お稲荷さん(50円)はあるが 白飯が欲しい

このゴローちゃんの気持ちが分かったよ。

お隣は ご存知 大人気ラーメン店の有木屋 お好きなほうへどうぞなのさ。

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-04-03 21:29 | 尾道 | Trackback | Comments(6)