日曜日は、晴れたので お目当てのイノシシカレーを食べに弓削へ

天気の生名橋は初だなぁ

さて、お目当ての いのししカレーですが・・・
残念ながら、在庫切れのために食せず 画像が欲しかったんで肉以外 同じの

レモンポークの はちみつカレー 800円

画像で分かるとおり、お肉がゴロゴロ 柔らかくて美味しいよ。
甘いルーだが ピリっとスパイスが効いていい感じ。
最初に撮った画像を保存に失敗して途中に撮ったので、右上が・・残念なことに

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-03-29 20:55 | しまなみ周辺(上島町メイン) | Trackback | Comments(8)

今治の夜と言えば 焼き鳥  そして昼と言えば 焼き豚玉子飯

しまなみトラベラーの人なら もう常識ですよね?
ってこれ書いてる途中なんだが RCCで今日14:00から中四国B級グルメ番組が!

○船荘での宴会終了後 グタグタなまま日曜日の予定を立てたため軽く狂いが生じたものの
結果的には、うまくいった?のかな。

最新の天気予報は12時から雨
朝から出発して今治に昼着でバスにて輪行で何の問題も無いんだが・・・
そこはイヨッキュさん 事前にバス会社に連絡「7台は遠慮いただきたい」とのこと
たしかに同じこと考えてる人 いっぱいいるだろなー

ってことで、7名は生口島より 自走で今治駅へ
13時過ぎに着いたわけだが雨は降らず  駅にて私の車に7台を詰め込めるという荒業
そしてリサーチしていた 駅から500mの白楽天へ歩いて行きました。

なかなか立派な中華ダイニング 14時前というのに満員 こりゃ期待できそう。

いろいろ注文 量は少ないが味はいいね。
そして8名全員が注文したのはコレ

焼き豚玉子飯 700円

かれこれ、玉子飯自体は4店目なのだが、店によって特徴が違うんだよね。
重松派だから、ここのは割かしアッサリ感じたよ。 この味なら皆さん満足してくれたはず

食事が終わったあと皆さんは自家用車がある尾道へ バスに乗り込む
今治→尾道の直通が無いから 不便だのー
しかし、因島大橋乗り換えだから大浜PAでお土産が買えるのが、ちとポイント高し

そして尾道の駐車場で再度合流
楽しい仲間が ぽぽぽぽーん!ってことで今回の旅も終了して笑顔でお別れ

また、しまなみで走りましょうね~ そして食いましょう(´皿`)ノシ

※白楽天のHPはこちらhttp://www.hakurakuten.net/

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-03-21 10:52 | 今治市 | Trackback | Comments(12)

ぐぐる検索とかに、ひっかからないようにタイトル伏字にしますた。

この土日、しまなみ縦走なるイベントがあり しまなみも大盛況
っていっても、地震や天気の影響もあり例年より3割減くらいかのー

実は、まだ一回も縦走やったこと ございやせん。
だって、例年のごとく2日のうち 1日晴れ 1日雨ってパターンなんですよ。
往復する気力・体力・時の運も無いしね。
てなことで、土曜日 ちょこっとだけ自転車で出かけ

そして夕方 メインイベントに行ってきました。
関西よりイヨッキュさんが総勢7名で縦走参加ってことで、伝説の宿に予約を取ってたんで
それに便乗させてもらうことに

伝説の宿に到着

かれこれ壁画だけを見に 3回ほど来た事はあったが泊まるのは初
だって、地元だもん 泊まる機会が逆に無いわさ

ほどなくして、イヨッキュさん一同 到着にて反省会という名の宴会

もうね・・・ いきなり噴いた  8人分というインパクトもあったが噴いた
これで全部じゃないところも噴いた。 しかしキレイに たいらげた。

呑んでいるうちに、小川直哉から顔だけ北勝海(現:八角親方)が登場したり、
赤塚不二夫が鳳啓介の真似を披露したりで面白かったです。

そして、夜もふけていき就寝 zzz(-皿`)zzz

※民宿 ○船荘のHPはこちら

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-03-21 10:29 | 生口島 | Trackback | Comments(8)

広島市の御茶屋さん 駿河園の茶の環の 抹茶もみじ饅頭
まぁ ほんとに有名なのは 抹茶バターケーキだがね。 これも上品な味 すんげ美味い
山陽道 宮島SA下りにコーナーがあるんで、山口や九州に行くとき買いやすいよ。
※駿河園のHPはこちらhttp://suruga-en.com/

三原市の八天堂の あんぱん
まぁ ほんとに有名なのは クリームパンのほうだがね。しっとりとして うんまうんま
この前の土曜日、店買いに行ったら開店1時間で売り切れ閉店であった。
※八天堂のHPはこちら http://www.hattendo.jp/

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-03-17 22:14 | 広島県(備後・とびしまを除く) | Trackback | Comments(4)

テレビを見てると、気が滅入ってくるが目が離せない。
とりあえず、わずかだが募金に行ってきました。

気温17度 うす曇り  最高なコンディションだが気が乗らなく自転車も乗ってない。
でも、外出なきゃなーって思い 気分転換で万田発酵へ

テキトーな大根をパチリ 優勝は35kgくらいのようです。

なんか おつまみ無いかなぁっと ってことで世羅和牛なる幟が

おー これを ぎゃーとるず のように食ってみたい

予算の都合で 一人前500円の切り身を買ったよ。 80gくらいかの?

柔らかかったり硬いのがあったりと、でも塩胡椒が利いてなかなか美味しかったよ。

今週末までには気持ちの切り替えが出来るかのー うーむ

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-03-14 20:11 | 因島 | Trackback | Comments(4)

hirunecoさん・けん。さんとの宴も終わった翌日
天気が夕方から崩れる予想だったが・・・

ホテルにて朝、8時半ね~ってことで 準備万端で8時25分に向かいの けん。さんの部屋をノック
「あれ?結構飲んだから寝てんのかな?」と思い 1階のロビーへ

エレベーターからフロントの行く途中の窓からロビー見てもいないので、念のためにフロントのおばさんに
「すいません。もう 折りたたみ自転車の人はチェックアウトしました?」と聞いても していないとの事。

向かいの部屋だったので、こちらの部屋の扉を開けたままにして待機して「渇!」を見てました。
20分ほどしてメールが入る「そろそろ 出発しよ~」 返信して部屋で待機

さらに15分後「ロビーにいるよ」 あれ?扉オープンにしてるのに何故?

謎が解けました。 ブロンプトンの折りたたみが見事すぎて自転車に見えないorz
けん。さんは8時23分にはロビーに降りてきていました・・・

重ね重ね けん。さん すいませんでした。

てなことで海田市へ輪行でGO!
当初、また呉に戻ってきて大和ミュージアム見学の予定でしたが
なんと予想より早く、降って来たので大和はスルーして、呉線で車のある竹原へ

竹原でも雨は収まらず、ポタは諦めて車にて竹原観光
折りしも竹原は現在、たまゆらフィーバーでした。(たまゆらがイマイチ ようわからん。)

チェックしていた「ほり川」にて 竹原焼きなるものを食らう

竹原焼き  肉玉そば 950円

まぁ観光地価格ってことで、お値段が高め
でも、味は確かだったよ。 しかも店の雰囲気もいいし おすすめですたい。

その後 しとしと雨の中 広島の小京都と言われた街中を探索

この後、尾道へ戻り 長江にて、豚まん

けん。さんとは東尾道駅にて お別れ 3日間おつかれさまでした~

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-03-07 20:46 | 広島県(備後・とびしまを除く) | Trackback | Comments(4)

スペゲスは けん。さんでした~

ってことで、けん。さんと とびしまポタへ行ってきました。
当初、大三島宮浦港9:05発を目論んでいましたが、ちょいと無理なので竹原港より大崎上島へ渡ることに

竹原港→大崎上島(垂水港)はバッチリでしたが、
大崎上島(明石港)→大崎下島(小長港)が ちとやばい 時間を見ると45分しかないな・・

最短距離だと島の真ん中を突っ切るルートだが、海岸沿いの時計回りは坂が無い。
けん。さんもブロンプトンだから外周ルートを選択 時速25km弱にて巡行したのだが
木江で(明石港まで8km) 残り15分 心が折れまして諦めました。

ってことで、次のフェリーまで1時間あまったので、のんびりポタ
大崎上島は、とびしま海道からは外れてガイドブックにあまり載ってないのだが、この島 面白いんだよね。

明石港で食事しようってことになったが、小さな港で食事場所は無し
JAに行って、焼きソバUFOの そっけない食事となりました。

フェリーに渡って 3名と合流 ローレライさん、芋けんさん、あと・・・ROVERさん(仮名)と合流
大崎下島の、日本一のジャングルジムで30分くらい遊びました。

真ん中は割愛 3名様とはここでお別れ

ここから呉まで自走

hirunecoさんと合流して 宴

アルコールに弱いもので麦酒2杯飲んだ日にゃー 大あくびの連続です。
hirunecoさん、けん。さん ほんと失礼しました。

ってことで、とびしまポタ終了~

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-03-07 17:12 | 安芸灘とびしま海道 | Trackback | Comments(2)

スペゲスin因島 白滝山

大阪よりスペゲスが来因
ってことで白滝山より夕日をパチリ

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-03-06 19:38 | 因島 | Trackback | Comments(0)

とにかく山陽道はトンネルが多い
おかげでFMラジオも途切れがち

そんなことでiphoneに入れた音楽を楽しめないかと色々探してまして
おまけに充電もしたい。

FMトランスリミッターはノイズが入りやすいようだし
そんなに音質は求めないんだが悩んでるときにこれ

ホムセンのNJで980円 これは安い

外部接続のAUXだからカーナビ経由で再生できるからノイズも無いし充電もできる。
まぁFMラジオレベルの音質だけど これで満足だわ うん。

広島ブログ
by hassaku50 | 2011-03-03 21:50 | インプレ | Trackback | Comments(5)