ブログトップ

<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

検索にて

今月の うちのブログに来てくれた人の検索用語見てみると

「因島 自転車」
「しまなみ 自転車」がやたらと多い

ポルノのボーカルさんがロードチャリネタをラジオで話したようなんで それでだろね。

どうやら27段変速ってことだから TIAGRAか NewSORAのコンポかな?
安心しました。
金持ちだから いきなりDEROSAやコルナゴあたりでDURA組んだの買っちゃってるかと思ったよ。

青春時代に戻って、青影トンネルから懐かしダウンヒルやってみたいねぇ
[PR]
by hassaku50 | 2009-01-31 22:21 | Trackback

安芸灘とびしま海道 輪行の場合
最寄り駅が呉側だと仁方駅  竹原側だと川尻駅

今回は仁方駅の周りをぐるり
駅を背にして、すぐ左の路地を20mくらいした所に御菓子屋さん発見
f0098002_21475692.jpg


とりあえず、大福特集とシャレこもうかね、ということで2品購入

f0098002_2148591.jpg

f0098002_21491598.jpg


f0098002_21493393.jpg

f0098002_2149485.jpg


チョコ大福と 抹茶オレ大福
両方 うんめ(´皿`)9   抹茶のほうは冷凍のようなので30分ほど要解凍

仁方駅の電車待ち時間に行ってみてね。

※ 本田御菓子処のYahoo情報はこちら →●
[PR]
by hassaku50 | 2009-01-31 21:51 | 安芸灘とびしま海道 | Trackback | Comments(2)

島をほぼ一周して、さぁ橋を渡って帰るか と思ってたら

舟飯 がんこ亭   舟飯?またネーミングがいいじゃんよ。

f0098002_21394160.jpg

なんか一品料理でも つまんでいこうかなってことで入店

やはり目に入ったのは海鮮丼  えぇい もう一杯いったれや!ってことで注文

f0098002_2122199.jpg

                海鮮丼定食 1580円  あと茶碗蒸しが付きます。

f0098002_2123463.jpg

カンパチと鯛にウニが乗っかり これに醤油をぶっかけて食べるスタイル
(季節によってはカンパチがハマチの場合もあるらしい。)

f0098002_21244673.jpg

普段なら このボリューム嬉しい限りだけど 食いきれるかな?
って思ってたけど、あっさりしてたので余裕でした(´皿`)9
やっぱ新鮮な地物って胃にもたれないよ。美味しかったっす
これを茶漬けにしても、確実に美味いはず。

f0098002_21355560.jpg

コチって瀬戸内海以外じゃ どんなランクの魚なんだろ?
メバルやホゴって瀬戸内海以外じゃビックリするくらいの魚なんだよね。
こっちじゃ当たり前に食ってるけど。



トゥモローハウスと がんこ亭の海鮮丼
非常に対極にあるものでしたな。

自分もそうだけど、普段から島に住んでて地の魚を食べてる人間は
サーモンやら マグロやら いくらやら とにかく地で取れない色物を好むんだよね。
実際、がんこ亭のおかみさんも「そういや回転すし言ったらサーモン食いまくりだわ」って

逆に、観光客の人になると
せっかく、瀬戸内海来たのだから地物食べたいよ  に、なるんだよね。

対極にあるがゆえに、店も選びやすい
あなたの好みはどちらかな?

僕は両方好みでしたがね(´皿`)
おかみさんとご主人のキャラの良さで 今回は、がんこ亭に軍配かな?


※舟飯 がんこ亭  ぐるなび紹介はこちら→●
[PR]
by hassaku50 | 2009-01-31 21:34 | 安芸灘とびしま海道 | Trackback | Comments(0)

トゥモローハウスを出て北上するわけですが・・・
行きはよいよい 帰りはってことで

すんげー向かい風が襲ってきました。
的が大きいせいか、砂や石が顔にバシバシ当たって痛いって

この島 松が多いね。
f0098002_2133152.jpg

f0098002_213458.jpg


三乃瀬地区に到着 路面が石畳へと変わる
このあたりが、観光地ですね 
f0098002_2152647.jpg

松濤園(しょうとうえん)では 朝鮮の石像がお出迎え

f0098002_2164266.jpg

ふと横を見ると 何かを揚げてる
ほう じゃこ天ですか こりゃ食べねばってことで
f0098002_217313.jpg

f0098002_2171868.jpg

                   じゃこ天 120円

南予地方の、じゃこ天とは ちと違う
味は、焼きたて竹輪  それに小骨砕いたのが入ってるのかな?
特産 姫ひじき塩入りって書かれてるが よく分からん

※海駅 三之関の紹介ページはこちら →●
[PR]
by hassaku50 | 2009-01-31 21:10 | 安芸灘とびしま海道 | Trackback | Comments(0)

広島市内に用事があり、そのまま呉入り
広駅近くに車を停めて MAD号にて目指すは下蒲刈島
f0098002_20372225.jpg

女猫とは何ぞや? まさか島の おねえちゃんが色目を使ってくるとか クックック

サイクリングコースには逆らい 今日は橋の下から反時計周りで出発
f0098002_20385190.jpg

f0098002_2039621.jpg


今日は、強風波浪警報まっさかり
推定時速35kmで 一気に島の南まで
地元の人に「この島はチャリだと1時間くらいかのう」って聞いてたけどチョロイぜ。
実際、周囲15kmほどでした。

しかし、この島
島特有の寂れた感が全くなし。けっこう立派な家も多いしねぇ

f0098002_20503452.jpg

おなかも減ってきたので 島の南部に位置するトゥモローハウスという民宿レストランにIN
メニュー表を見せてもらうも すべて1575円以上スタート
刺身定食やカキフライ定食ってのもアレだし やっぱ海鮮丼いっとくか!

f0098002_2047128.jpg

f0098002_20471424.jpg

                     海鮮丼定食 1575円

おっ、なかなか色鮮やか
いつも大漁の海鮮丼に慣れてるせいだろうが この金額が普通なんだよね~

なかなか美味しいんだが、刺身の裏の 煮ネギが気になる。
ネギは生で小刻みが好みです。
f0098002_20492229.jpg
 
サイドもなかなか充実
f0098002_20494690.jpg

味噌汁に鯛の身 ゴロリってのも嬉しいじゃないのよ。

量も控えめだが、島のご年配の人達にとって丁度いい塩梅だろね
ちなみにこの店、海に面してますが窓からのロケーションはよくありませぬ。
もったいねぇー(´皿`)

※トゥモローハウスのHPはこちら →●
[PR]
by hassaku50 | 2009-01-31 20:52 | 安芸灘とびしま海道 | Trackback | Comments(0)

フレームにあるカテゴリで地域別に記事を書いてるんですがね・・

そう 今治がないんですよ。

愛媛県として登場させてるんだけど、しまなみの出発および最終地が無いのもおかしいわな。

ってことで大分県からの帰り
ちょうど高速から、しまなみ海道の間が空いちゃうんで今治の町に寄り道してきました。

今回 入った店は今治鉄板焼き鳥の元祖「五味鳥」

何も知らずに入ったのだが、まず「皮」を頼むのが基本みたい。
f0098002_205966.jpg


f0098002_2053085.jpg

普通の焼き鳥屋さんだと皮だと そのまんま皮だけど
ここのは肉にコリコリの皮がひっついてる感じ こりゃいい酒のつまみだ

f0098002_207817.jpg

五味鳥焼き 基本的に串焼きは4本単位
まぁ4本でもこれは280円 非常にリーズナブル 

f0098002_208186.jpg

続いて せんざんき
骨無しと骨付きで5つゴロリ 一人じゃキツイのー(´皿`)
ただでさえ、前日 大分で とり天と、とり唐食ってたから胃が非常にやばい

でも美味しいからペロリといっちゃいましたよ。ベースは醤油味ですばい。

車だったからウーロン茶しか頼めなかったのが残念。
食べログ見てたら、お酒注文しない人は お断りしてるパターンもあるじゃん。
まぁ お会計が1200円だったから やっぱお酒頼んで欲しいのが本音だろうねぇ

どうしても、車で30分くらいだから家に帰っちゃうんだけど
次回は、腰を据えてじっくり焼き鳥とビールを堪能したいね

※五味鳥の食べログ記事はこちら →●
[PR]
by hassaku50 | 2009-01-31 20:13 | 今治市 | Trackback | Comments(0)

中庄町 お好み焼き 麗

肉類は まだキツイかなぁ
ってことで 日曜日は中庄町 水軍城坂入口の麗ちゃんへ
f0098002_18544544.jpg

外から見るより中は広いねー

f0098002_18541137.jpg

ぬぉ なかなかのボリューム ずいぶんとノッポさん

f0098002_1855115.jpg

                 肉玉そば 680円

島にしては ちと高め まぁこのボリュームだから納得かな
f0098002_18553858.jpg

ネギの他 もうひとつの緑は 島フランってやつらしい。
冬場に風味付けで使ってるみたい。 ふむふむなかなか美味しい

キャベツが葉っぱ率より根元率が高いので、ちと水分高め
はふはふ言いながら食らいました。
ほんと、お好み焼きってヘルシーだねぇ(´皿`)
[PR]
by hassaku50 | 2009-01-31 18:56 | 因島 | Trackback(1) | Comments(0)

ふぅ 一週間 おなかと戦ってました。
ようやく勝利宣言です。

てことで怒涛の更新

f0098002_18445316.jpg

先週、木~土曜日と ろくなもの食ってなかったのでパスタくらいなら大丈夫かな?
と ペーパームーンへと

マスターと話してると パスタよりリゾットのようがいいんじゃないの ということで
f0098002_18443739.jpg

                   シーフードリゾット 850円

メニューには載せてないのだが言えば作ってくれる。そんな存在らしい
f0098002_184637.jpg

コンソメ味でスッキリ風味 
なんか久しぶりに味のついたもん食ったわー(´皿`)
[PR]
by hassaku50 | 2009-01-31 18:46 | 因島 | Trackback | Comments(2)

ダウン

いやぁ この数日 ウィルス性の腹痛にやられてダウンしてました。
朝4時に激しい悪寒のため目が覚めたのですが
明らかに「これ やばいわ」って感じでした。

悪寒、頭痛、嘔吐、下痢      そのときに熱は無かったんですが
7時に再度熱を測ると37.6度
熱はたいしたことないのだが以前39度越えの時よりよっぽどキツイ

インフルエンザにかかったことなかったんで
これがインフルの前兆かな?と怖かったので病院に

8時半からになってたが8時15分に受付を済ませて待つことに
9時45分になってようやく順番
爺さん婆さんが処置室にすでにいっぱい居た模様(´皿`;)

インフルでは無いらしいのだが
とにかく全身の倦怠感がひどい。食欲も、おかゆでさえ受け付けない状況

嘔吐のほうは初日で収まったものの
下痢のほうは未だ放水車状態です。

ダイエットしなくても65kg割っちゃったよ ぐはっ
[PR]
by hassaku50 | 2009-01-24 17:07 | Trackback(1) | Comments(6)

土生商店街を懐かしむ

雨が降りそうなのと体調不良でテンションも上がらずに土生商店街をぶらり

日曜日ってこともあるんかな?やはりゴーストタウン状態
自分はオイルショック世代以降なんで栄えてた時代は知らないが
この商店街の全盛期は凄かったのじゃないだろうか

こんな小さな商店街に書店が3軒 飲み屋もかなり多い
閉まってるのか畳んでいるのか分からんが美容院の数もかなり多い
そういや美容院の数って人口比からみたらかなり多くねぇかな?この島

f0098002_184239.jpg

f0098002_1841618.jpg

閉まりきった商店街の中で、ひときわ目立つオープンほやほやの美容院
輝いておりました。

f0098002_1851581.jpg

f0098002_1852745.jpg

f0098002_1853953.jpg
f0098002_1854983.jpg
f0098002_1855863.jpg

f0098002_186185.jpg

f0098002_1863221.jpg


衰退していく土生町に対して
道や路肩の家がすっかりキレイになった田熊町
f0098002_1873716.jpg

昔、このコーポ因島 どんな金持ちが住んでるんだろーって思ってた記憶が
※因島は平屋ばかりだったもんでね。4階以上でもかなり目立ってような

もう、昔のことが思い出せないよ。だれか写真をアップしとくれ(´皿`)
[PR]
by hassaku50 | 2009-01-18 18:11 | 因島 | Trackback | Comments(4)