ブログトップ

<   2008年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ついに明日は大晦日ですね。

年賀状やら大掃除やら大変ですわ(´皿`)

先日、大人数でペーパームーンさ行きました。
すんごい忙しそうでした。
f0098002_20293294.jpg

                 ヨーグルトパフェ 600円

プレーンヨーグルトに、サクっとシャーベットヨーグルトとアイスのハーモニー
さっぱりして美味しかったですよ。

※ペーパームーンのblogはこちらから →●
[PR]
by hassaku50 | 2008-12-30 20:31 | 因島 | Trackback | Comments(2)

お多津ラーメンを終え しばし駅前をブラブラ
以前、駅前をうろついてたときに 妙に毒々しい看板が印象的な店があったなと思い
行ってみました。

なんだか・・・すごいです
f0098002_21335531.jpg

f0098002_21341445.jpg


店内が暗く 営業してんのかな?と思ってたら 店内からおばちゃん登場
入ってみることに

ぬぉ 昭和リアリズム
おばちゃん3人がいい味だしてるわ。 店前のカレーの看板が自信満々だったので頼んでみる

f0098002_21355730.jpg

                 カツカレー 700円

どう?画像だけなら凄く美味しそうに見えるでしょ
f0098002_213636100.jpg

カツはあれだ・・
自宅でトンカツ揚げた翌日にレンジでチンした しなびた味
カレーの味は煮詰め系 タマネギだけが妙に元気

12時過ぎだったのでお客さんが入ってくるのだが、これまた昭和
個人的にはこういう雰囲気大好きです。

次は是非 カキ氷あたりを注文しようかの(´皿`)9
[PR]
by hassaku50 | 2008-12-29 21:39 | 岡山県 | Trackback(1) | Comments(2)

岡山ラーメン情報を見てると お多津の不定期に出されるラーメンの評判がいい

12月は28日(日)がパイタン鶏ラーメン
29日(月)が鴨葱ラーメン

29日には雨の予報だったから28日に尾道で走って
29日は大掃除の予定でしたが・・・ 天気予報 曇り時々晴れに変わってんじゃん(´皿`)9

ってことで7時半に気合を入れて家を出ましたよ。
予定では11時半の開店にあわせ11時に並んでやろうと

朝飯も取ってなく寝起きだったもんでペースが全然上がらん やべぇぞ
f0098002_18301982.jpg

f0098002_18303089.jpg

向島にて アポロ島が雲から太陽光を浴び 幻想的だったのでパチリ

ペースが一向に上がらず福本渡船降りたときには9時15分 やべぇ
駅前のミスドで朝飯と しゃれこみたかったが急遽コンビニでパンを買う

f0098002_18372294.jpg

渡船の尾道側のベンチで食ってると
ブロンプトンの旅人が船を待っている。東京から来たとのこと
最近ブロンプトン大人気だねぇ(´皿`) はっさく屋と しま一を教えてあげました。

尾道→笠岡までは順調で 35kmの距離を1時間45分にてクリア 予定通り
尾道→東尾道→松永→備後赤坂→福山→東福山→大門→笠岡

ちょうど1駅15分ペース

f0098002_18355370.jpg

f0098002_1837386.jpg

誰も並んでなかったや(´皿`;) 旅館のロビーを見ても誰もいない
まさか予約は必要ないよな?と思い扉を開ける
「すいませーん 予約無くてもラーメン食べれますよね?」
『大丈夫ですよ』「んじゃ 外で待っときますね。」
ところが旅館の入り口側から どんどん人が入っていく。でもこっちでもいいはずだよな

ほどなくして暖簾がかかり入店 
一番乗りは気持ちいいな(´皿`)9 さっそくラーメンを注文

注文を終えたくらいに、わんさか客が入店して すぐに満員

2人のお姉さんが 2つずつラーメンをお盆に
1人は向こうのテーブルに 1人はこちらに

「来た来た(´皿`) 腹減ったー さぁ食うぞ」と思いきや
手前の客に2つ置く あれ? 2つ注文でも1つはこっちに回してくれたらいいのに

さらにラーメン屋じゃないもので 次の出来上がりまで6~7分かかるみたいで
ずっと その客のラーメンを見てました・・・

さぁ ようやく来たよ
f0098002_19134859.jpg

                    鴨葱ラーメン 800円

f0098002_19141694.jpg

f0098002_19142961.jpg

f0098002_19144461.jpg


ラーメン自体のインパクトはそうでもなかったけど
鴨肉うめー 葱もうめー 
自家製メンマなのかな?メンマは今まで最高の美味さ 次元が違う

他にも色々頼みたかったけど もう一軒行きたかったので我慢だよ

※三洋旅館 お多津のHPはこちら →●
[PR]
by hassaku50 | 2008-12-29 18:36 | 岡山県 | Trackback | Comments(2)

f0098002_1925448.jpg

実は DRAGON初入店である(´皿`)

いやぁ何度も前だけは通ってるんだがね ほら いつも客いっぱいで溢れてるし
今日も何だか店内は満員 っていっても4人ですかい

そんなに寒くもなかったんで天外にて注文
待ってる間にパシャパシャ撮影
f0098002_1924345.jpg

f0098002_19391.jpg

f0098002_1932283.jpg

待ってる間 イケメン主人も色々話してくれやした(´皿`)9

さぁ 出てきましたよ
f0098002_1941547.jpg

               チャイダー  450円

『チャイダー』とは?
お茶(緑茶、抹茶)とサイダーをミックスしたもので略して『チャイダー』と今川さんにより命名されました。
現在は商標として登録されています。


ほうほう、私は左の緑のほう 緑茶タイプ  ダイさんは 右のオレンジの紅茶タイプ
おっ こりゃいける。 みなさんも是非ご賞味あれ(´皿`)9

どんな感じ? 緑茶とサイダーの味だコンニャローメ 非常にすっきりさわやか

そんなこんなで店内のスペースが空いたので移動
店内でも色々撮らせていただく
f0098002_1910967.jpg

この いかしたマネキンを撮影した後 携帯が通電しなくなるというトラブル発生(*皿*)
いかがわしい目で見られたか分からんが バチが当たっちゃいました。 うへっ

ダイさんとは、つたふじに案内後 お別れ  今から18切符で神戸に帰るらしい。

島についてショップ持込にて携帯も復活
DRAGONで購入したお土産画像をアップ
f0098002_19131471.jpg

f0098002_19132719.jpg

f0098002_19134067.jpg


※チャイサロンDRAGONのHPはこちら →●
[PR]
by hassaku50 | 2008-12-28 19:16 | 尾道 | Trackback(1) | Comments(2)

正月休みは たらふく食う予定なんで今のうちに絞っておこうと
軍曹号にて 東尾道のユニ黒へ行こうと13時に家をでました。

いつもなら鬼岩交差点直進なのだが なぜか今日は右折して運動公園前ルート
途中、レンタルチャリで しんどそうな人を追い抜く

下りで抜かれ テレテレ走ってると例のごとくフラワーセンター方向の道しるべで
地図を出してました。

「こっちついてきー」と声をかけて海ルートを案内
大浜崎の灯台へ連れて行きました。
f0098002_18463059.jpg

f0098002_18464121.jpg

f0098002_18465442.jpg

f0098002_1847598.jpg


話してるうちに この人 今回たまたまレンタルチャリだが
モールトンとリカンベント所有とのこと。 ビックリしたなぁ もう
mixiみてみると B型 さすがリカンベント乗りである。リカ乗りってB型率むちゃ高いです

そういや登り坂 すげぇしんどそうだったなぁ と思い
チャリを交換してもらい 向島はレンタルにて走行

普段ぱっと見 走行性の良さげなクロスバイクに見えてたんだけど
これがまた重い(´皿`;) 50km以上乗ってたらヒザと尻に来るわ これ

ステムが短いため、背筋が反るしヒザの位置もやたらと近くまで来る
f0098002_18515474.jpg


のどが渇いたということなんで後藤鉱泉所に連れて行くが閉まってたよ・・
ってことで尾道に渡って チャイダーとシャレこみましょうかい

※大浜崎灯台の紹介はこちら →●
                                                続く
[PR]
by hassaku50 | 2008-12-28 18:53 | 因島 | Trackback | Comments(2)

LESPOIR du CAFE X’mas dinner

24日はレスポワールにクリスマスディナーに行きました。
この店は4回目で つい先月も家族で来ています(´皿`)9

♪クリスマス期間 生演奏あり♪
 (出演・・・Ashleyによるジャズ&ブルース系のロマンティックなピアノインストあり、2ステージめは ピアノに加えて古き良き時代のジャジーなバラードサウンドをソウルフルなVoで楽しむ 2部構成のステージを予定。)
       
※生演奏に関しては、出演者の都合により 内容 変更する場合もございます。ご了承ください。
★この日はクリスマスディナーコース料理のみ のご予約 ご注文をお受けいたしております。


いつもと違い
24日と25日は 12000円~のコース料理のみ
だいたい、コース頼む時はいつも5000~7000円だからのー 期待だわ

f0098002_21335165.jpg


入店すると奥の右側の今まで入ったことのないスペースに通される。
メインスペースと比べ ちょいと寂しいな。

f0098002_21363084.jpg

クリスマスディナーは この流れなのね。
(今回は いつものような料理の画像はありません。すまんね)

なかなか料理が出てこないなー(´皿`)まぁ コースだからの
そうこうしてると、どこからか歌が聞こえてくる。なかなかいい声じゃないか

でも、どっから流れてるんだ?
と思い上を見ると柱の裏にスピーカーがあるわ。
若干ノイズも・・・ もっといいスピーカーにしたほうが うーむ

そしたら 見えなかったがメインスペースのほうから拍手が
え?メインのほうは生歌が普通に聴けたの?いやメインもスピーカー通るか・・

こういうイベントの日は、もちろん通常の金額より5000円くらい料理代+αってのは
わかるけど、なんだかなぁ・・ ちょっと切なくなりました。

まぁ、のろけるわけだが彼女の存在があるもんで大満足の夜でした(´皿`)9
気が付けば22時 入店が19時過ぎだったから約3時間

最後のオチは、
道を教えたのにも関わらずバイパス突っ切って御調方面に向かってたよ・・・彼女さん

f0098002_21524010.jpg

            1枚だけ手持ち無沙汰だったので撮ってみました。

                             ▲
                メリー クリスマス(´皿`)9


※尾道レスポワールドゥカフェのHPはこちら →●
[PR]
by hassaku50 | 2008-12-25 22:05 | 尾道 | Trackback | Comments(7)

KKコンビ

今、カリスマ白書って番組を見てるんですがね

もう23年も経つんですね

                読売巨人軍 桑田真澄 17歳 PL学園


あの頃のドラフトってドラマがあったよなぁ
ほんと プロ野球が面白かった


実は まだ甲子園に観戦しに行ったことないんだよね。
来年は、ぜひ夏の甲子園に行ってみたいよ。 新広島市民球場にもね
[PR]
by hassaku50 | 2008-12-23 22:25 | Trackback | Comments(0)

1300円分の勉強

大島からの帰り 生口島での出来事
瀬戸田町の福田あたりで、野外 鉄工所みたいなところを通りかかったとき

「あちゃ やべ鉄くず攻めじゃん」

しまなみの鉄則として金属加工所前は危険を忘れてました。
その場でバーストは無かったものの
しおまち商店街を走ってると後輪がブレてきた あっちゃー

MTBでゴツいタイヤを履かせてるものの鉄くずには勝てない
簡易修理セットは持ってるものの寒さで手がかじかんで動かない。

ってことで岡哲の近くの 川原自転車店へと・・・

当初、リムからタイヤを外しチェックしてみても無傷
チューブを大きく膨らましてもエア漏れが分からない

ってことで水槽チェックすることに
そしたら小さな穴がチューブに空いてました。
タイヤを調べてみると・・・ ブロックのセンターの一番ゴツイ部分に鉄くずが埋まってました。

作業しながら雑談
パンク修理のレクチャー(実はショップ持込で修理したことなかったんだよね。高いし)
大島の話の中で「みやび」ってところがボリュームもあり美味しいこと。
光藤旅館も ありゃええとこでー  などなど

自分でパッチ修理すると100円もかからないけど
色々教えてもらって勉強になったなぁ(´皿`)

それにしても、因島と生口島の金属加工所前は 色んな人がパンクで頭をかかえているね。
キチンと掃除をしてくれていてるんで責めることは出来ないが
みなさんも頭に入れて 大きく迂回してくださいね。
[PR]
by hassaku50 | 2008-12-23 20:57 | 生口島 | Trackback | Comments(0)

今治市宮窪町宮窪 魚芳

大島って島ごと今治市になっちゃってたんですね(´皿`;)

大島大橋をパチリ  とびしま海道の豊島大橋(アビ大橋)と同じ形状ですな。
f0098002_19472247.jpg

f0098002_19475642.jpg

f0098002_19481931.jpg

f0098002_19484199.jpg

こちらのほうが ちょいと低めの設定ですかな

f0098002_19495980.jpg

もともと四車線計画だったのかな?永遠に右のトンネルは使わなそうだな。

f0098002_1951232.jpg

途中、気になったんだけど これって何?

f0098002_19523399.jpg

大島といえば 石ですよね。 こりゃ立派ですたい

そんなこんなで、宮窪には13時着
宮窪の信号の近くの「魚芳」へ入ることに
f0098002_1952945.jpg

あれ? ここ5年くらい前に入ったことあるわ。 たしかカツ丼食ったな・・・
こういう海鮮の店で カツ丼を注文する。 男の中の男だよな

この店は朝、ネットでリサーチして地物のウニが美味しいとチェック済み

メニュー表を見る。 まぁウニはアレだ 昼間にぷらっと食うべきモノじゃない
ってことで

              すいませーん 穴子丼と海賊汁くださーい


待ち時間に こんな本を発見
f0098002_2051082.jpg

ほう ’99の本じゃないか。 まだ、しまなみ完通してないころだな。


f0098002_19575567.jpg

おっ なんだか美味そうな気がする~

f0098002_19583832.jpg

                  穴子丼 600円

いやぁ、穴子丼600円なんて滅多にないでしょ?だから頼んじゃった
f0098002_19593610.jpg

穴子は、ほくほく系だな。 
量は少なめだが、タマネギとシソを合わせる穴子丼は何だか新鮮。なかなかいいじゃんよ

f0098002_2013684.jpg

                  海賊汁(小) 420円

f0098002_2021742.jpg

麺は きし麺っぽいなぁ
出汁は、味噌汁と うどん汁を合わせたような感じ
今日みたいな寒い日は あったまるなぁコレ(´皿`)9
具は あさりやら大根やらタマネギやら 色々入っております
海賊汁ってネーミングはどうか分からんが、冬場は是非 食してみてくだされ

※魚芳の食べログ記事はこちらから →●
[PR]
by hassaku50 | 2008-12-23 20:08 | 伊予大島 | Trackback(1) | Comments(0)

今日はメンチカツ

阪神タイガースの新外国人選手はメンチ
サンスポあたりで「メンチ勝つ!」となること この上ない

この選手、たしかメジャーバリバリの選手じゃなかったっけ?と思い調べてみると
この2年間の成績は見事にサッパリ こんなもんか

話は横にそれたが 今日は岡哲にてコロッケじゃなく
f0098002_19195793.jpg

                  メンチカツ 120円

前回は冷えひえだったが、今日は あっつあつ 美味しくいただきました。

f0098002_19205893.jpg

なんとなくコロッケも撮ってみた。

肉屋の店舗のほうのポップが見事に盆の売り出しから変わってなかったのに気付いた。


途中、耕三寺前の 蛸料理「千鳥」にてパチリ
f0098002_1923592.jpg



 
[PR]
by hassaku50 | 2008-12-23 19:37 | 生口島 | Trackback | Comments(0)