ブログトップ

<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


さぁ 橋を渡りきって 上蒲刈島へイン
いきなりトンネルです。 トンネルの付け根から見える下の道路に行きたいのになぁ

なぜならミッションとしてNさんより
「島の北側攻めてみてください。」 
【かつら亭】って食事処もあるんで頭には入れてたんですが・・・

f0098002_22381141.jpg

トンネルも明るくて 側道も広くて快適じゃんよ
トンネルを抜けると 下り坂をピューっと きんもちいいや

ん、思ったよりこれ北側より外れてない?
あっちゃー このトンネル新しすぎて地図に載ってなかったわ。
このポイントから【かつら亭」は4~5km しかも、その後も遠回り

f0098002_2241622.jpg

看板見ると 1km先にレストランがあるようだわ。よし そこ行こうか

f0098002_22421811.jpg

案内に従って到着 しかし最後の坂しんどいわ
f0098002_22424367.jpg

さぁ 中に入ろうかね
f0098002_22431013.jpg

ふはっ いっぱいだわ と思ってたら ちょうど回転したとこで座れました
f0098002_2244018.jpg


メニュー見てると・・・・ うーむ  男は黙ってカツ丼だな。

f0098002_22452100.jpg

              yeahさんの さよりフライ定食

しかし、他人の注文は なんでこんなに美味しそうに見えるのだろうか

f0098002_22461470.jpg

              CBさんも同じく  カツ丼定食1000円

単品が欲しかったが 定食みか見当たらなかったから注文したが
この小鉢の量 初めてみたよ(´皿`;)

f0098002_22475220.jpg

f0098002_22482576.jpg

カツは小ぶりで衣しんなり系 味付けは ちょっと濃い目かな?

f0098002_22504625.jpg

f0098002_22492476.jpg

大根の酢漬け これは美味かった かんきつ系の味がしたね。
あまりこういったの好きじゃないと言ってたCBさんも褒めておりました。

まぁ、恵み御膳や 刺身定食が一番人気なのだろうが
普段から瀬戸内の幸をふんだんに喰らってるもんで 今回はカツ丼をばチョイスしました。


この丘を降りたところに 海人の藻塩が
f0098002_2132574.jpg

観光バスも何台もいて けっこうな賑わい
ミッションに従って ここでお土産を購入(´皿`)

f0098002_2144826.jpg

昔の人は こんな感じで塩を作ってたんかいね?

さぁ 飯が出るまでに時間食ったんで ここからは急がねば
f0098002_216772.jpg

なかなか魅惑的な看板 どこにあんだ?と500mほど進むと

f0098002_217077.jpg

ありました。峠のアイスクリーム屋ならぬ トラックうどん
カレーにスルー

f0098002_2181324.jpg

f0098002_2183681.jpg

f0098002_219033.jpg

f0098002_2192324.jpg

こういった昭和の時代を頑張ったって建造物 たまらなく好きなんだよね

ただ何回も止まって撮るから 1回止まるたびに100m以上引き離されて
しまいにゃ500m先行かれてたわ  追いつくのに一苦労でしたよ。

f0098002_21121883.jpg

そんなこんなで蒲刈大橋 あいかわらず直前の坂がしんどいです。
f0098002_2113045.jpg


f0098002_21133666.jpg

目指す橋は ラストの安芸灘大橋(´皿`)9見えるかな?向こうに見える水色の橋

f0098002_21152511.jpg

橋をクリアして yeahさんから「時間だいじょうぶ?」との問い

時計を見ると14時手前 14時丁度に安芸灘大橋折り返す予定だったが
まだ3kmほどある。折り返しで6kmほどか・・・・

しばし悩んで勇気ある撤退 これで最終の船を乗り遅れたらとんでもないしね。
余裕を持って復路へと




  
[PR]
by hassaku50 | 2008-11-30 22:52 | 安芸灘とびしま海道 | Trackback | Comments(0)

小長港だよな? なんで大長港って書いてんだ??

とか思ってると なにやら笑顔で出迎えてくれる人が
T版社のNさんでした。はじめまして

松山→今治(フェリー)で合流予定のyeahさんとお連れさんの姿が無いので
先に「海の駅 ゆたか」に入り打ち合わせ
f0098002_2119822.jpg

Nさんは前日に呉より安芸灘入りしてて すでにチェック済み
色々ポイントをばアドバイスしていただく

20分ほど予定より遅れ yeahさんとCBさん(仮)が到着
一緒に打ち合わせに入ってもらう。

にわかにフェリーの車や自転車客が増えたってことで
船員さんが対応しきれなかったらしく
その分出発と到着が遅れたとのこと。 お疲れ様です(´皿`)

さぁルートチェック
小長港→安芸灘大橋を渡りきり 戻ってくる約50kmのコース
時間があれば小長に戻り 御手洗を徘徊ってので決まり

yeahさんと私がポタ用ミニベロってことで あと写真撮影とかするんで 12km/hに設定
ってことは・・・ 4時間か あとは昼飯だよな。

時計見ると10:45  yeahさんとCBさんの岡村港の出発時間は16:15
最悪でも15:45までには小長港に戻らなきゃいけんので うわっふ あと5時間か

f0098002_21294791.jpg

ってことでNさんと別れ 一路 安芸灘大橋へ出発ですよ(´皿`)9

f0098002_21303874.jpg

これは・・・橋に入ってないよな? と思ってたら平羅橋って橋でした。 すまんこって

f0098002_21523270.jpg

f0098002_21314435.jpg

広島市で店頭に並んでるのって ほとんど大長みかんだよね
県東部は因島や瀬戸田みかんが多いです。

失礼ながら特に見るものも無く 大崎下島→豊島の豊浜大橋へと
f0098002_2137237.jpg

f0098002_21373011.jpg

f0098002_2138189.jpg


f0098002_21392789.jpg

渡りきったところで自動車は右だが Nさんからのアドバイスに従い左折します。
右行くと アップダウンがトンでもないらしい

f0098002_21403214.jpg

f0098002_21405422.jpg

f0098002_2141161.jpg


f0098002_21413871.jpg

途中なにやらバイクや車が上がっていくスロープが
なになに?「山崎大橋」 地図を広げてみると・・・・
さっきの右折標識の所に出るバイパスみたいな道でした。上がんなくて良かったわ
逆方向からの標識には書いてるのね。

そんなこんなで 橋が見えてきやした
f0098002_2144422.jpg

f0098002_2144245.jpg


f0098002_21453139.jpg

しまなみと違い 傾斜が優しくないや(´皿`;) まぁ生活道だしな

f0098002_21455758.jpg

f0098002_21462232.jpg

この橋が 先日開通したばかりの豊島大橋(通称あび大橋)
f0098002_21472987.jpg

自転車道も優しくしてくれてるね。

f0098002_21481561.jpg

さぁ 渡りきったら上蒲刈島ですよ(´皿`)9



 
[PR]
by hassaku50 | 2008-11-30 21:49 | 安芸灘とびしま海道 | Trackback | Comments(0)

先日の告知どおり行ってまいりました(´皿`)9
いかんせん情報が少ないエリアなので小さい脳みそフル回転でしたよ。
本日のポタの相手は 白の かわい子ちゃんを車に拉致しやした。

同行者用の賄賂として はっさく大福を購入すべく はっさく屋さんへ
無理いって仕込み中にお願いしました。 ありがとうございます
そこでコーヒーを差し入れようとデオの自販機へ行くも 1本分お金を吸い取られる うがっ

まずは大三島の宮浦港までGO
9時5分の高速艇に乗り込むわけだが、もう10分だけ出発遅かったら
しまなみETC割引使えるのになー(´皿`)

f0098002_19474367.jpg

ほどなくして高速艇が登場
f0098002_19481573.jpg

f0098002_194834100.jpg

後ろのデッキへ置いてもらう(ロープ固定でした) 
f0098002_19485553.jpg

台湾からの旅行者と談笑しながら大崎上島 木江(天満港)へ到着
さぁ 明石港までちょちょいと走るか(約5km)

f0098002_19495639.jpg

f0098002_19501424.jpg

明石港に到着
f0098002_19504131.jpg

思ったより車も人も少ないのー 
まぁ上島から下島行くのに地元の人しかおらんけ豊島大橋開通も関係ないかの
f0098002_1951435.jpg

f0098002_19512928.jpg

f0098002_19515329.jpg

f0098002_19521178.jpg

f0098002_19522834.jpg


そんなこんなで小長港(大長港)へと到着っす

7:45 自宅出発 因島~生口島~大三島IC(9時前に降りるためETC割効かず)
9:05 宮浦港出発 高速艇 390円+自転車240円
9:23 木江 天満港 到着
    約5kmほど自走
9:58 明石港 出発 フェリー 170円+自転車130円
10:13 大崎下島 小長港(大長港)着


                                        
[PR]
by hassaku50 | 2008-11-30 20:00 | 安芸灘とびしま海道 | Trackback | Comments(4)

ポタリング in とびしま

先日、アイランドホッピングのネタ作りで大崎上島の日記は書いてたんですが

11月30日(日) 上島の先の大崎下島スタートで とびしまポタリングと しゃれこみます。

因島から車で大三島まで行って 港で自転車降ろしてフェリーにて大崎入りです。
ちなみに大崎下島の小長港に10:13着予定でスタートします。

食事処はチャリ乗りだらけだろうから軽食持ち込んだほうが良さげ(´皿`)
[PR]
by hassaku50 | 2008-11-28 22:26 | 安芸灘とびしま海道 | Trackback | Comments(0)

連休というのに財布の中身は900円

しまなみ海道をホームに持つ僕は 毎週が小旅行
そう・・ そう言い聞かせてるんだ

ってことで 貧乏人とB級グルメの味方 大漁へと行くことに

f0098002_1705569.jpg


f0098002_1712176.jpg


いい天気だね~ 午前中はレンタサイクルばかりでロード族は とびしま海道のほうに
行ったのかな? と思いきや あったかい昼時には かなりのローディーを見かけました。

f0098002_1724164.jpg

伯方島のクロガネモチは、真っ赤だったのだが
大三島で見かけたのは密度がビッチリで オレンジ色でした。
なんかグロいな(´皿`)

そんなこんなで大漁に 11時25分に到着
すでにこの時7人ほど待ち人 うしろのバス停にも離れて12人が待ち構えてました。
その後も3分もしないうちに満席

1人客なので おばちゃんも先に注文うけてくれて難を逃れる(´皿`;)

f0098002_1753246.jpg

                    海鮮丼 380円

うぉぉん 今日も美味いです。イカ天(200円)も食ったけど前の画像どぞ
今日も腹いっぱいで580円 ごっそさんでした。


余談ですが
10時30分ごろ生口島で
11時すぎに大三島で それぞれブロンプトンがメインの連隊を見かけました。

その他 KHSのTタイプも結構いたなぁ  気候も良く絶好のポタ日和でしたね。

ま、明日は雨 土日に予定立てた人は お腹一杯の旅になったでしょう
[PR]
by hassaku50 | 2008-11-23 17:09 | 大三島 | Trackback | Comments(8)

またもや同僚と しまグル

いつも、ラーメンセット(ラーメン ご飯 からあげ(餃子)なのだが
今日は、メニューをじっくりと

f0098002_20163925.jpg

                      スタミナ丼 670円

スタミナ丼っていえば ホルモンか豚バラ炒め なのだが
三吉では豚バラ炒め

うん、美味いよ  この手のやつはハズレが無いってのも定説(´皿`)9
欲を言えば もうちとボリュームがあればのう スタミナってことだし。


※三吉のYahoo地域情報はこちら →●
小田浦バス停(パチンコ オリンピアの向かい)
[PR]
by hassaku50 | 2008-11-22 20:21 | 因島 | Trackback | Comments(2)

お昼ごはん時の 中庄は活気がありますね(´皿`)

同僚と北極にて昼飯
黒板に昼定食の内容が
          【 煮込み風チキンカツ  うどん 600円 】
なかなか お得だね  それ、もらおうか・・・

f0098002_202539.jpg

                  日替わり定食 600円

およ? ご飯も付くのかい!
こうなりゃ、かなりのボリュームだよ。 男気を見せて間食しましたよ げぷっ

トンカツよりチキンカツのほうが美味しく感じたのは好みの差かな?

※とんかつ うどんの「北極」の食べログ紹介はこちらから →●
[PR]
by hassaku50 | 2008-11-22 20:07 | 因島 | Trackback | Comments(2)

11月30日(日) とびしま海道に ぬるいポタリングと しゃれこみませんかい?

片道40kmくらいかね?ってことは昼飯や休憩いれて6時間くらい見とこうかな
9時半くらいに出発して 3時半くらいに解散って感じで

当日は、ロードの団体さんや 車がいっぱいいそうなので
おしゃべりなしのポタリングになりそうです(´皿`)
コンビニも無さそうだから各自、お弁当や軽食は用意してね。

ちょいと、とあるところから色んな宿題もらいそうなので1人でも行く気は満々ですが
どなたか同行したい人いれば コメントどぞー



※雨天の場合 中止です。 (前日予想が曇り 降水確率40%までくらいなら実行)
[PR]
by hassaku50 | 2008-11-17 22:53 | 安芸灘とびしま海道 | Trackback | Comments(2)

伯方島を 反時計周り

伯方島を西回りにて一周してきました。
天気がイマイチだから、なんかダラダラこいだなぁ

熊口港にて
f0098002_21255992.jpg

こう見ると けっこう高い位置に橋が通ってんのね

クロガネモチがキレイに出来てました。
f0098002_212771.jpg

f0098002_21272592.jpg


因島の市の木が クロガネモチだけど
このクロガネモチって、食べれるの?それとも染料とか?はたまた観賞用?

詳しい人おせーて

家に帰る手前でタイヤがパンク
スローパンクだったようで、家で確認すると とがった小石を踏んでたみたい。
パンク修理はいいけどタイヤの脱着作業が面倒なこと この上なし(´皿`)
[PR]
by hassaku50 | 2008-11-16 21:30 | 伯方島 | Trackback | Comments(0)

瀬戸田町福田 さよ食堂

日曜の昼時に どこで食事しようかな~ と思い色々悩んだあげく瀬戸田を徘徊
なにやら祭りをやってましたね。
f0098002_2117826.jpg


商店街を抜けて、まだ入ったことない さよ食堂に入ることに

食堂とは書いてあるものの ちょっと入りにくいな と思い今まで敬遠してました。
メニューを見るも 焼肉や鉄板メイン(セルフお好み焼き)

隣の客が メニューには無かったけど カツ丼食ってたんで
聞いてみると カツ丼 普通にやってるみたい。 ってことで注文

f0098002_21112079.jpg

                  カツ丼 550円

f0098002_21114419.jpg

カツは サクサクでちょいと薄めで硬め 下味がついてるとこは美味い
ちょっとツユ多めでした。 いわゆる街の食堂ってな味

※さよ食堂の食べログ情報はこちら →●
[PR]
by hassaku50 | 2008-11-16 21:17 | 生口島 | Trackback | Comments(2)