ブログトップ

佐賀といえば・・・

呼子のイカ(呼子町)
ドライブイン一平のカツカレー(小城市三日月町)
ステーキ「蜂」(唐津市)
唐津バーガー(唐津市)
川島豆腐店(唐津市)


食い物しか頭に浮かんできません(´皿`)

ってことで仕事を朝から目いっぱい回って時間空けて
呼子まで行ってきました。もちろんお目当ては イカっすよ。

しまなみとは また違う昔ながらの漁師町って感じでしたね
f0098002_21415725.jpg

てなことで車でテレテレ回って
「イカ本家 いそ浜」ってとこに入りました。
f0098002_21405598.jpg

いか活き作り定食 2625円 この辺の店みんな同じ金額だな?協約あるのかな
f0098002_21411136.jpg

1匹だけど これがまたボリュームあんだわ
f0098002_21413355.jpg

エンペラとゲソは天ぷらにしてもらいます これがまた美味いんだわ。
今回は、天ぷらとジュースは かんなり良かったけど いかしゅうまいの出来にはガッカリ
この前の店の いかしゅうまいはめっちゃ美味でした(´皿`)


満腹で海岸周辺をテレテレ流してたら

           な に が 回 っ て ん だ ?
f0098002_21421256.jpg

うお これは

             回転式一夜干し製造機 ほしまるくん じゃまいか!

これ欲しいんだよなー とは思わんが実物が見れてうれしかったです。
f0098002_21432456.jpg

            気分は、こんな感じ  ※イメージは とらちゃん円ちゃん

ちなみに動画はこちら



仕事が終わり晩飯は
 やっぱ 一平のカツカレーっしょ!でも今日は普通盛ね。(大盛画像)←クリック
f0098002_214345100.jpg

あいかわらず 美味いぜ こんちくしょう(´皿`)b
[PR]
by hassaku50 | 2007-05-31 21:30 | 佐賀県 | Trackback | Comments(2)

自転車試乗会のお知らせ

とりあえず もう1台が近いうちに増えそうな勢いなんで
かねてから しまなみ人の会合のときに提案した 自転車試乗会を行おうと思ってます。

仮日程として
6月17日(日) 9:30~12:00くらい(暑くなる前にね)

内容として
・試乗会 走行会 生口島をメインに瀬戸田の商店街まで
・ミニヴェロ(折りたたみ)の実践 などです。

途中ドルチェあたりで冷たいもの食べましょう
ランチについては そのとき次第ということで

参加費用は 生口島往復100円 +食べたもの実費です。

4台ほど用意しますが、協力者も募ってますのでよろしくです(´皿`)9

時間が空いてれば
ガノさん イエローさん 手伝ってほしいな~
手伝ってというか色んなタイプのを見せてあげたいので顔見せだけでもって感じです。

集合場所については 西浦近辺ということでどこか了承を取り付けますね
[PR]
by hassaku50 | 2007-05-30 22:17 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(6)

コミュ参加者募集

mixiで 5つコミュ主をしてますが

1番増えてほしい「しまなみポタリング」がイマイチ伸びません。

コミュ参加10名超えるとイベント関係などもブログだけでなくコミュのほうでも
紹介していきたいと思ってます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  しまなみポタリング コミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1563688
[PR]
by hassaku50 | 2007-05-30 00:07 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(3)

この5年ほど、しまなみ海道を流してきて色んなチャリ乗りの人に出会いました。

しかし、地元チャリダーに会ったのなんて数えるほど(´皿`;)

なぜ、こんなにいいホームを持ちながらチャリ人口が増えないのか
いろんな角度から検証していきたいと思います。

要因として
1:しまなみ走ったところで、いつも見てる風景じゃないか
2:チャリなんて2万円以上かけるものじゃない
3:ママチャリで1回試したけど しんどいだけ
4:色んなチャリ見るけど・・・どこに売ってんの?島で試乗させてくれるとこある?
5:そんな時間があったら別のことして遊びたい
6:仲間がいればいいけど 一人ではちょっとね。。。

まぁこんなものかな?他に意見等あればよろしくお願いします。

自分の経験上でいえば 2と4が適合になるのかな。


因島の人に色々聞いても 1回はチャレンジしてる人が多いのよね
しかし
「隣の島行ったとこくらいで 肩は張る お尻は痛い!」これが圧倒的意見ですね。
1回ためして面白くない → もういいや

非常にもったいない意見ですが正論です。(´皿`)

「ママチャリよりレンタルのマウンテン借りたら速いと思ったけどイマイチ」

はっきりいってレンタルのマウンテン(以後MTB)なら、下りの速さはともかく、
登りのスピードや体の疲れ、痛み等は 3段変速ママチャリと そんなに変わりません。

かといって、初心者にロードは敷居が高すぎる。


結論は色々人によって違うんですが、
まず どんなタイプを買うにしてもスタートは4万から

初心者の人に4万円は高いハードルですが あえていいます。

4万円のすすめっていうのは
だいたいこの金額から激重鉄フレームから軽量アルミに変わる金額です。

激重鉄フレームは
・とにかく重いので登りがしんどい(下りはそこそこ楽)
・1年以内で錆びる
・すぐボロくなるので愛着がわかない
・ギア系統も安物なので、すぐ調整がおかしくなる。

これがアルミになれば
・登りが劇的に楽になる。
・錆びない
・軽いからマンションやアパートの人でも持ち運びが苦にならない。
・4万以上ならそれなりの部品がついてるので調節があまり狂わない
・弱点をあげるならば乗り味が固いので体に振動がダイレクトで来る場合あり

軽く上記にあげたのですがこんなもんです(´皿`)

イマイチ見分けが付かない人は まずカタログのスペックを見てくださいね。

今日はこれまで(´皿`)ノシ
[PR]
by hassaku50 | 2007-05-28 19:26 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(17)

しまなみ人

先日、しまなみ人のイベントに参加したのですが
今回、反省会みたいなやつに参加してきました。
こうやって地元の人が中心になり色々やるのも楽しいですね(´皿`)

自分ができることといえば
 ドリチャリうどんツアー(ママチャリね) うどんブームの香川の視察も兼ねてですよ
 チャリ試乗会 (もう1台ふえたら実施しますね)

まぁ こんな感じです(´皿`)9

2次会は場所を移してカラオケへ
f0098002_921062.jpg

               写真は かわよしさんが歌う銀河鉄道999

あたしはいつもの変態声を披露してきましたが酒のせいか声が全然でなくて苦労しました。 

みなさんお疲れ様でした。また地元の活性化のため頑張りましょう
[PR]
by hassaku50 | 2007-05-27 09:21 | 因島 | Trackback(1) | Comments(6)

モアイ像のところにて

今日、はじめて気づいたよ
f0098002_16425460.jpg

ここの屋根、全部ウィンドサーフィンのボードじゃん なかなか味があっていいね~(´皿`)

f0098002_1643680.jpg

海水浴が出来るまで あと1ヶ月半ですね。待ち遠しいです
[PR]
by hassaku50 | 2007-05-20 16:43 | 因島 | Trackback | Comments(0)

困った風物詩

しまなみ海道 1番目の島の向島
向島は、昔から海岸線のほうの歩道が広くママチャリは歩道(自転車道共用)を走るんですが
この時期より、増えてくるのが

歩道のど真ん中に駐車する車

釣り、ジェットスキー、海水浴、BBQの車が
「自転車?関係ねぇだろ すきま1台くらい通れるだろ」と言わんばかりに
我が物顔で駐車してます。

じつは、これ しまなみ海道が全線開通する前からのものなんですが
自転車客が訪れだしたのは この8年くらいのもんなんですよ。

8年前は、そんなに考えなくて 歩道=プライベートパーキングで別に困る人はいなかった
のですが、やはり足並みそろえて自転車道標識してるんだからこれはマズイ
f0098002_16395161.jpg

この車の場合 さらに左側に私物をほったらかし
まだ、右側は段差が無くフラットで車道に逃げられるので大事にはならないが
もし、歩道と車道に段差があり高齢の自転車がこんな状況になったらどうなることやら

「みんなもやってるだろ?昔からこうなんだ?なんか文句ある?」

いきなり無くなるのは無理だけど
せめて、左右どちらかにベタ付けして欲しいもんだ(´皿`)
[PR]
by hassaku50 | 2007-05-20 16:39 | 向島 | Trackback | Comments(3)

朱華園&ぽんた

香川に うどん食いにいくつもりが
朝、用事やメンテナンスしてたら いつのまにか9時

色々悩んだあげく、
「よし、今から行けば朱華園も並ばずに食えるな!」ってことで尾道へGO
f0098002_16225254.jpg

今日は久々に ルイガノV3出動です。
ハンドルのスペーサーをちょっといじってより前傾ポジションにしました。
f0098002_16241077.jpg

         中華そば 490円 ここの背脂が一番大きいね。

さすがに早い時間のせいか ちょっと並んだだけで すぐに入れました(´皿`)9
自分の前に キンコンの梶原ソックリな女性がいました。

f0098002_16231688.jpg

それからぐるぐる小道の走ってると 西国寺の近くになにやら味のある標識が
お好み焼き「ぽんた」
f0098002_16232985.jpg

                  肉玉そば 500円

関西より西で「たぬき」といえば天かす
ってことで 天かすが入ってて味のアクセントになってました。(偶然かな?)

どびんちゃんを探して うろついてると・・・
f0098002_16234345.jpg

うぉ すげぇ年代モノのQ太郎 動くんかいな?これ
今日は残念ながら どびんちゃんには会えませんでした。残念(´皿`)
[PR]
by hassaku50 | 2007-05-20 16:25 | 尾道 | Trackback(1) | Comments(3)

鳳昇楼にて

土曜は 中庄の鳳昇楼にて麻婆丼

f0098002_1621858.jpg

これがなかなか美味しかったです!ボリュームもありお薦めですよ(´皿`)9
[PR]
by hassaku50 | 2007-05-20 16:11 | 因島 | Trackback | Comments(0)

メッセンジャーバッグ

ふと、メッセンジャーバッグが欲しくなったんで
スポーツショップへGO

ORTLIEBとかTimbuk見てたんだけど
「うへっ たけーよ 5000円くらいでいいのないかな~」って探してたけどなかなかない

防府のび~くるへ寄ったところ
しっかりした素材で肩保護パットも着いてるのがあるじゃないか
f0098002_2224261.jpg

BBBメッセンジャーバッグ http://item.rakuten.co.jp/joint/bag-m-bsb91-b/
値段も3300円
手頃なんで買っちゃいました。別にリュックでも良かったけどこういうのも欲しかったんですよ
[PR]
by hassaku50 | 2007-05-19 22:04 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(3)