ブログトップ

台湾料理 梅子

さて北九州ってことで
仕事おわって三萩野バッティングセンターで軽く打って

紺屋町の台湾料理「梅子」行ってきました。

f0098002_22552810.jpg


左 酢豚 ほんと豚のから揚げしか入ってないシンプルな酢豚
  鷹の爪とほどよい酢のバランスが絶品(´皿`)9  1050円 梅子に行ったらこれを食え!

右 肉団子 はじめて頼んだが ウンマーでした  1365円

あと、チャーハン頼みました。 おいちかったです うは
[PR]
by hassaku50 | 2007-01-31 22:58 | 福岡県 | Trackback | Comments(2)

さよなら僕の学び舎

たぶん これが最後の光景になるのかな

さびしいですね。

とりあえず旧校舎の因島高校卒業生の方でなかなか島に帰れない人のために
写真アップしときますね。 (携帯なので しょぼい画像ですいません。)

f0098002_1404840.jpg


f0098002_1413450.jpg

f0098002_1423370.jpg


f0098002_143969.jpg

f0098002_1432886.jpg



色んな自転車ブログもどうぞ(´皿`)9にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by hassaku50 | 2007-01-28 14:05 | 因島 | Trackback | Comments(2)

某自転車ブログの名前をリスペクトした今日のタイトル

土曜、天気予報見たら 晴れ時々曇り(降水確率10%)だったのに
14時すぎくらいから雨 しかも夜はカミナリまでオマケ付き。

そんなこんなで今日、日曜日も いちお曇り時々晴れなんですが
ちょいと怪しいので遠出せずに近場をうろちょろと。

さーってランチはと ってことでちょうど土生だったんで
「ペーパームーン」さんへと

いつもは洋食系を頼んでるんですが、メニューにカツ丼あったんで頼んでみました。
f0098002_13332972.jpg

ヒレカツ丼ですね~850円也
味のほうは、想像してたより美味しかったですよ(´皿`)9

ロースじゃなくヒレなんで脂身もなく、お上品な甘さ
海苔も多めだったんですが、マッチングしてました。

ママさんと自転車話をちょいとしてたのですが

 ぺ 『因島で自転車乗ってる人多いの~?』
 ド 「うーん ちゃんとしたの乗ってる人あまりいないんですよ」
 ぺ 『宣伝が足りないんじゃないの?』
 ド 「若くてキレイなおねーさんがいたら増えますよ~」
 ぺ 『なるほどね~ 声かけてみようかしら』

ってことで期待してます(´皿`)9 うほ



色んな自転車ブログもどうぞ(´皿`)9にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by hassaku50 | 2007-01-28 13:33 | 因島 | Trackback | Comments(0)

からあげ野朗

っていっても 植田まさし画伯の「かりあげくん」とは一切関係ありません。

いま、大分県に出張きてるんですがね
地味なとこで大分名物って

   とり天  と とりカラ  なんだよね(´皿`)9

特に、北部地区なんかは ちょっと車走らせばからあげ屋だらけ


大分に来たらこれっしょ!ってことで
ちょうどお昼に豊後高田市に差し掛かったとこで
f0098002_20533343.jpg
からあげ屋さん「ふじや」

もちろん消費期限切れの牛乳
なんぞ使ってません

ペコちゃん人形もあるわけもなく
なかなか威勢のいい大将でした。

「うちのは美味いでー!」

ほー食ったろうじゃまいか!



f0098002_20563078.jpg

骨無しからあげ100g150円  砂ずりからあげ100g190円 計340円

もちろん油物のお供に黒烏龍茶も(´皿`)9

おやじさん!ほんとに美味しかったですぜ また行きやすよ



色んな自転車ブログもどうぞ(´皿`)9にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by hassaku50 | 2007-01-25 20:59 | 大分県 | Trackback | Comments(2)

自転車人

f0098002_2045349.jpg
このおじちゃんは僕じゃないです。

先日、わたしもランキング登録している にほんブログ村というところの
自転車カテゴリに登録されてるとこの

  
soratohanaさんのブログ  「ゆらゆら自転車空ばかり」

日記見てますと、なにやら自転車人に出たということが書いてたんで
とりあえず出先の本屋で立ち読みしました。

そしてバック駐車してたのでケツから出て方向転換しようとしてたら
さっき確認したはずの右前死角に軽自動車が・・・(´皿`)

      こ す っ ち ゃ い ま し た

幸い、こちらの塗料が向こうにべったり付いただけで傷もなく
イエローハットでコンパウンドを買ってきて1時間ほど相手の自宅車庫にて
作業させていただきました。
いい人でして本来なら修理工場で完全に治して請求されても仕方がないとこですが
許して(?)いただけました。

名刺見てて「うちの亡くなったおばあちゃんも因島出なのよ ちょうど今日が一周忌なのよ」
いやぁ、縁もゆかりもない福岡の某地方でこんな話が出るとは


その後
「立ち読みだけで済ましちゃったから事故しちゃったかもな」って変な理由こじつけ
ちゃんと自転車人購入しちゃいましたよ(´皿`)9


soraさんがブログを開始したときに「しまなみ海道」のレポをいろいろアップしてたようで
そこを わたしドリの日記もたまにアップされてる因島関連リンクで見たのよね

ちょうどそのころbianchi-frettaに興味があってBD-1もチェックしてたのもあって
コメント入れさせていただきました。(しかし牛角買っちゃった うへ)


なかなか面白い しまなみレポなんでここの数少ない読者の人も是非どうぞ~(´皿`)9




色んな自転車ブログもどうぞ(´皿`)9にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by hassaku50 | 2007-01-25 20:45 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(1)

しんえもんさーん

とりあえず腹減ったんで昼飯を鳳昇楼あたりで食おうかなと向かってたんですが
途中で中庄「お好み焼き 一休さん」の看板あって今まで寄ったことなかったんで
入ってみました。

客は自分だけでしばしおばちゃんと談笑

f0098002_20145790.jpg

肉玉そば 特大620円也
魚粉の量が多くて あともちもちしてたかな全体的に
ソースは でろっと系じゃなくウスターに近いような液状でしたよ
特大でしたが量は多くなく さらっと食べれました。



色んな自転車ブログもどうぞ(´皿`)9にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by hassaku50 | 2007-01-21 20:15 | 因島 | Trackback | Comments(0)

セレブな昼飯

まぁタイトルに深い意味ないです。

ちょっと会合で新山口駅のほうに泊まってきたので
ちょいと朝、仕事したあと山口県の秋穂町(あいお と読む)へ車でゴー

f0098002_199960.jpg
      
防府西浦から秋穂にかけて南部沿岸道路という立派な
道路ができたので秋穂町の国民宿舎「あいお荘」の下の海岸に車を停めてお着替えして牛角おろして防府西浦へと

ほぼ平地で無風だったのでかなり走りやすかったです

f0098002_1910773.jpg
西浦で折り返して秋穂町を横断するかたちで秋穂大橋を渡り
阿知須に入ったとこで折り返して車に戻りました。

かるく2時間 42kmほど
「あいお荘」で温泉ってのもいいかと思ったけど、温泉入ったあと
眠たくなるんだよねぇ(´皿`)ってことで温泉は華麗にスルーして

秋穂町といえば・・・「車海老」なんですよ。
詳しくはよく知らんが 有名らしい 詳しくはググってくれ

近くに「民宿しらい」って看板が やたらたくさんあって
昼食のみの利用もどうぞ って書いてたから駐車場に車とめて

 「1人で電話もしてないですけどいいですか?」
 『いいですよー どうぞー』

 おお ラッキーっと思って入ろうとしたところ
 『あ 満員だって あと2時間空かない』

ってことで、車を走らせてると

またまた海老料理の看板が・・・

     『海老料理 うす○山荘』 ご予算に応じて天丼からフルコースまで

ご予算に応じてが目に入ったので車停めたら

なんだかおばちゃん2人が入り口の前で固まってる(´皿`;)

1人でもいいとのことで、入れてもらうと
食堂的なものでなく、6畳間に通されストーブをオン

看板や部屋も 庶民的だったので値段も庶民的なのを期待してたのですが

   い き な り 5 0 0 0 円 か ら ス タ ー ト で す か (´皿`;)
              
                         →メニューはこちら
f0098002_19105514.jpg

ってことで・・・
   「3000~4000円くらいでないですか?」って聞いたら

  『じゃ 海老が小ぶりになりますがフライ定食で3800円で』ってことで落ち着きました。
      
  家帰ってHP見てみると海老が小ぶりになったのとアイスと葛饅頭がないのね


さて、お味はってーと

    なかなか海老も大きくてプリプリじゃまいか!(´皿`)9

感動したってほどはいかないけど確実に いい海老だ っテ感じでした
f0098002_19111686.jpg



      し           かー        し


2匹目を噛んだとき・・・
    
    プリプリ感がなく変に柔らかくなんか少し臭みもある

 
     おいおい この2匹同じもの?って思うくらい違う
     2匹目は そこいらのエビフライ定食で
          「うわっ これハズレ!」
                        って思うレベルの味でした。

因島でいうと レストラン「海○」のエビフライの頭がやけに透けてるような状態のときの味


食べ終わって会計のときに
     「サービス税10%なので  4,389円になります。」

        思いっきり消費税もサービス税も別で取られて追い討ちをかけてくれました。
                         (いらなかったけど領収くれたので うpしときます)
f0098002_19115197.jpg


たぶん4,389円って自腹切る昼飯じゃ今までで最高金額じゃないか?俺

               それで エビフライ2匹か・・・

まぁ 煮物はあんまり好きじゃないのだが けっこう美味しかったです。



ほか海老料理やってるとこってみんな民宿みたい
町の名産なんだからもっと気軽に食べれるように地域ぐるみでやってほしいな~
佐賀の呼子みたいにねっ



色んな自転車ブログもどうぞ(´皿`)9にほんブログ村 自転車ブログへ

   
[PR]
by hassaku50 | 2007-01-20 19:13 | 山口県 | Trackback | Comments(3)

ポリス再結成

がきんちょどもには わかるまい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000423-bark-musi

てか、ポリス聴きだしたころには とっくに解散してたんだよな(´皿`;)

いわずと知れたスティングがいたバンドですね。

ソロになってからの第2弾のアルバムの
f0098002_22374759.jpg

                   ...NOTHIING LIKE THE SUN

これ大好きだったんだよな(´皿`)

その後も、ヒット曲を飛ばしてたものの

ポリス時代~このアルバムまでのスティングがいいんだよ 個人的には

このアルバムで有名な曲といえば
 ENGLISHMAN IN NEW YORK
 WE'LL BE TOGETHER

ってとこですかね CMでの「うぃるびがばとぅがーっ(とぅぎゃー)」
非常に印象的でした(´皿`)9
 

色んな自転車ブログもどうぞ(´皿`)9にほんブログ村 自転車ブログへ
  
[PR]
by hassaku50 | 2007-01-19 22:38 | Trackback | Comments(3)

東京タワー

もこみちくん 意外とちゃんとした演技なんでびっくり。

しかし、あれ筑豊人から見たら
 「こんな田舎もんじゃねぇぞ」って思われるぞ あれ

でも筑豊いったらたまに昭和30年代にタイムスリップしたような集落があるんだよなぁ


話を戻して
GWくらいに東京さ牛角連れていきたいって思ってんだよね
例の激安深夜バスで

東京さ向いて行くから逆にバス空いてるかもね
やっぱ2日間くらいビッチリうろつきたいからね

同僚もけっこう乗り気だし、あと一人乗り気になるツワモノは いないものだろうか

東京は、滞在期間全部足したら8ヶ月くらいいたことになるのかな~
でも、いたころは足もお金もなく
意味もなく中野ブロードウェイばっかウロチョロしてたんだよな
んで秋葉原~神田あたりをグルグル

牛角くんを手に入れた今 また違った東京が見れるだろね

f0098002_2158375.jpg



色んな自転車ブログもどうぞ(´皿`)9にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by hassaku50 | 2007-01-19 21:58 | Trackback | Comments(0)

お好み焼き じぐざぐ

我が家は たいてい日曜の昼は家族そろってると焼きそばなんですが

今日は書置きが
  「尾道行ってくるからカレーでも食べて」
と、レトルトが置かれてました。

そゆことで、尾道にお好み焼き食いにいこうと牛角GO

f0098002_20535396.jpg

商店街ぐるぐるしてたけど

結局、福本渡船前の
 
  「じぐざぐ」 へ

いろいろ検索かけたけど
あんまり情報ないんだよな?
なんでだろ



f0098002_20562381.jpg


いままでの尾道のお好み焼き屋さんは、下地を小麦粉溶いただけの薄いぱりぱり生地
だったんですが、ここは基本的な広島風の焼き方

おなか減ってたので 肉玉そば 肉ダブル そばダブル750円注文なり

味は、普通に美味しかったです(´皿`)9
広島市内って店の数多いけどけっこうハズレも多い中、尾道じゃまだハズレないな~


色んな自転車ブログもどうぞ(´皿`)9にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by hassaku50 | 2007-01-14 20:59 | 尾道 | Trackback(1) | Comments(4)