石鎚山で雪遊び

1/3後半
香川から、しまなみ経由で帰る予定で 途中に湯之谷温泉寄る予定だったけど、
途中からチラホラ雪が。。。 同乗していたSREK氏の御子息と、そのお友達が雪に反応。

「そういや・・・石鎚山のロープウェイの上は銀世界だったな。」
ってことで、時間もあったのでGO 目印のホテルイレブンから20~25分

ロープウェイ入り口で、駐車場(お正月価格)を支払い、
「この駐車場を利用の方は、出発口までバスで送りますからお乗りください」

ほう、伊達に正月料金取ってないわな。
と思いきや、1分ほどで到着 歩いても2分かかんなくないか?

さぁ 出発

けっこう速いぞ

中腹を過ぎると雪も

とうちゃーく  おー絶景だね。

8年前に来た時は、寒さですぐ引き帰しちゃったんだよな。
だって、他の客 スキーやスノボの完全装備だったしねぇ。

ガキんちょ達のテンションが上がる上がる。
最初、その辺で雪遊びしたら満足するだろって思ってたらとんでもない展開に

お堂の方まで行くー (帰ろうよ。。。)

奥にリフトがあるー のりたーい (それはスキーヤー用だよ)

親切なお姉さんが「この2箇所は、無料で一般の人も乗れるんですよ」 まじ?
ってことで

怖いよー  怖いよー

ソリに乗りたいー (レンタルしてないだろ)
「来年、またお父さんが連れてきてくれるから帰ろうか。」→ えー もう2度と来ないから乗りたい!
結果 リフト乗り場に300円でレンタルしてた。

おじちゃんも乗りなよ! (いい大人が子供用のソリに乗れるか) →乗った →楽しい

そうこうしてる内に、けっこうな雪が降ってきたよ。

帰りのリフトは八甲田山状態 黒い上着が真っ白に。。

11号線まで降りて、湯之谷温泉へ

うーん いいお湯だった。 満足満足  湯之谷 足湯も出来てたよー

4月あたりに、今度は山登りで来たいのー そして別子銅山にも行かねば(´皿`)

広島ブログ
by hassaku50 | 2013-01-07 22:04 | 愛媛県(今治市、上島町を除く) | Trackback | Comments(10)

とあるミッションを受け、ピックアップしていた場所
POM貴族のDIESELさんスペシャルサンクスあんがと! 大喜びでしたよ。

なまぐさ坊主が、頭を隠してイングリッシュガーデンへ侵入
ケーキと紅茶を偉い人からゴチになり、短い参加でしたが 貴族気分を満喫できやした。

イケメン気味の若い兄ちゃんを捕まえ、お薦めの紅茶を選んでもらう。
だって、あんなに種類があったら悩んじゃうよ。 フルーティーで美味しかったです。ごっそさん

※山の手マリアージュガーデン HPはこちら http://www.dogo-yamanote.com/gardenplace/

広島ブログ
by hassaku50 | 2012-10-09 21:42 | 愛媛県(今治市、上島町を除く) | Trackback | Comments(7)

とあるイベントで こいつを見かけた

遠めで撮ってたら近くにきてくれた。

ずいぶん歩きにくそうだ。

「みきゃん」というらしいよ。詳しくはこちらhttp://www.pref.ehime.jp/h12200/mican-kanzume/index.html
てか もうすぐ一周年かよ。
このキャラは、わたる君 ばりぃさんを超えることが出来るのだろうか。。。

ついでに出店で 西予市いのししコロッケってのを食った。

いのししコロッケ 150円

じゃがいもの味が、なんだか特徴的だね。

広島ブログ
by hassaku50 | 2012-10-03 21:02 | 愛媛県(今治市、上島町を除く) | Trackback | Comments(8)

POM POM POM えひめ飲料

近くのスーパーに、POMジュースのチューハイがあったんだよ。
ASAHIのラベルだが、おなじみの、えひめ飲料POMジュースを使った心おどるデザイン

これは美味い! はまるね こりゃ
ちなみにASAHIのWEB紹介はこちら

そして、愛媛の情報源 Dさんから貰った情報で
「ドリさん。POMスパークリングってのが出てるのですがセブンイレブン限定みたいなんです。」
セブンイレブンの無い四国 まさにお膝元で飲めないなんて何て仕打ち(´皿`)
※ちなみに、もうすぐ1号店が出来るみたいhttp://himasoku.com/archives/51738684.html

セブンに寄ったんで買ってみた

こちらは、POMジュースと同じ えひめ飲料より発売

それがさ、むたくそ美味い(´e`) フランスからナンチャラの某ドリンクが更に進化した感じ
期間限定かもしれないんで箱買いしたい勢いですわ。

※えひめ飲料のHPはこちら http://www.ehime-inryo.co.jp/

広島ブログ
by hassaku50 | 2012-09-24 23:03 | 愛媛県(今治市、上島町を除く) | Trackback | Comments(10)

みなさま 明けましておめでとうございます。 今年もヨロシ苦。

元旦から、四国で楽しめるにはどこがあるかな~って思い、年末より調査
東洋のマチュピチュに憧れ、元旦もマイントピア別子が営業しているってことで
年末年始はいつも、我が家に遊びに来るA君と一緒に行ってきました。

因島から、しまなみ~県道13号にて スンスンスーンと快調に1時間45分で到着

ふーん、砂金取りや 温泉や 色んなプランがあるのね。
こんなのはどうでもいい、マチュピチュゾーンは何処なんだい?と質問すると・・・

「東平エリアは12月より3ヶ月間、道路凍結の恐れの為 進入禁止となってます。」

軽くメマイがしたよ。
ってことで1200円の鉱山観光プランを選択。
「高ぇな・・」と思ってたら、ガイドのおじさんが付いてきてくれるってさ。これは嬉しい

別子1号に乗り込み、長さ333mの束の間の列車旅に出発

なかなか味があるね。 他にも客がいたが、ガイドさんはマンツーマンで説明してくれたよ。

さぁ洞窟の中へ

これは楽しめる内容じゃないか。 勉強になります!

ガイドさん ありがとうございます。

なお、鉱山観光コース 得割ってことで 伊予柑ソフトが 250円→200円
寒かったけど、おいしゅうございました。

昼飯は「シェラトン」でカレー
名前は立派だけど、ただのフードコートですんで あしからず

水力発電所。 防護柵があるので近づけず。

凄くキレイな水だけど、ガイドさんから重金属入りの水は公害を起こすことを聞いてガクブル
(この水は含有しているかは不明)

東平エリアは残念だったけど、凄く楽しめました。
3月明けたら、今度は東平エリアに行った後にドリチャリうどんコースで企画しちゃうよ

※マイントピア別子 HPはこちら http://www.besshi.com/

※マイントピア別子 東平ゾーンのHPはこちらhttp://minetopia.com/isanunaru/mailbbs.php

広島ブログ
by hassaku50 | 2012-01-02 21:04 | 愛媛県(今治市、上島町を除く) | Trackback | Comments(0)

松山市本町 丁字村

イケメン上司と営業中 お昼休みに何食うか・・・
ここは、お姉さまに電話  お弁当もやってて手ごろな定食を食える店をば紹介してもらう。

場所は、本町交差点のとこの消防署の目の前
あれ? ここって前 ローソンだったような

食券機で選ぶんだが かなり安くね?

えびマヨ唐揚げ定食 520円

ほう なかなかのボリュームじゃないかい。
しかもデザートでパイン・桃・アメリカンチェリーボーイまで付いてるじゃないか

からあげ美味かったっす。近所に、こんな店あったらのー(´皿`)

※五穀米おにぎり 丁字村のHPはこちら →●
T字村かと思うた
by hassaku50 | 2009-05-30 22:15 | 愛媛県(今治市、上島町を除く) | Trackback | Comments(4)

さて 元旦も早速 旅に出る。
当初、チャリにて岡山→香川入りをしようかと思ったがアクシデントもあり
元旦は祝日なのでETCでしまなみ半額ということもあり、進路を南へと

石鎚山温泉に行くつもりだったが11号線 参拝客が凄く渋滞が起きてました。
当然、神社から近い石鎚山温泉の駐車場も凄いことになってました。

香川方面に少しだけ車を走らせてると
アラタくんが「おっ なんか温泉の看板出てますよ!」と発見してくれました。

石鎚山   湯之谷温泉

なんだか昭和の空気がする温泉だのー でも、けっこう好きだったりする

受付にて360円を払う
硫黄の匂いがしてきていい感じだのー(´皿`)

と、思いきや あれ?なんだか急に建物がキレイになってる・・・・
更衣室も浴室も すんごくキレイ
清潔なのは嬉しいが、前はどんなのだったかが非常に気になるところだ

でも この泉質で380円なんて非常にリーズナブルだよなぁ 嬉しい限り
あまりにも体が温まりすぎて車内で汗がずっと出続けて大変でした。

※湯之谷温泉のHPはこちらから→●
by hassaku50 | 2009-01-04 22:24 | 愛媛県(今治市、上島町を除く) | Trackback(1) | Comments(0)

2人を送ったあと
松山の姉御と19時で待ち合わせ  知人の店へ行くってことで

入った店は、なんだか こじゃれたダイニング オープンしたばかりみたい。
ニット帽 ジャージ 短パン スニーカーというチャリンコルックでは恐縮してしまう店でした。

姉御よっぽど おなか減ってたらしく
「パスタと カレーと オムライスとー」 え?2人ですよ?

パスタだけじゃ足りないから オムライス半分任せたよということでした。

写真は 姉御が追加注文したデザート

カレーはなんとなく撮影しずらかったんだよね~(´皿`;)
でも、美味しくて すいすいおなかに入りましたよ。

途中で、ママさんが出てきてお話を伺ってると
吉本興業 美人芸人の「友近」の母親とのこと。お母さんもお綺麗で

『いつも笑わさせていただいております』と挨拶を

店概観は、夜で手ぶれおこしたようで撮れませんでしたが
場所は JAL日航松山ホテルの近く

店の名前は CAFE GALLERY

松山市南堀端町5-6 大森ビル1階
 営業時間 10~19時 日、祭日定休 駐車場3台

これ見た人は是非どうぞ~
それにしても姉御 いろいろ顔広いですね。(´皿`)

てなことで友達からライブは21時終了ということ聞いてたので
武道館までお迎えにGO

武道館のだいぶ手前の橋から、路駐の車がズラ~と列を
やばい気がしてきた・・・ 予感は的中
近くで駐車ポイント探しても すぐに係員から指示で遠くの駐車場へ

21時ピッタリに正面出口着いたら 30人くらいダッシュで観客が出てくる
「お そろそろ終わりかな?」と思ってたら
とんでもなかったです(´皿`;) ただの日帰り終電の人だったみたい・・・

終わったのが結局22時 寒かったな さすがに
熱気をおびた観客が雪崩れのごとく出てきました。
こんなにたくさんの女性が僕のほうに向かってくる光景は初めてです。

結局、駐車場では40分ほど足止めくらいようやく出れました。

帰りは衣山の びっくりドンキーへと。
2人はおなか減ってたらしく ガッツリ食ってました。さすがに僕はマンゴジュースのみで

Nちゃん 5分ほどで300gハンバーグデニッシュぺロリ 男らしかったです。

時計をみると23時40分
帰りは、すいすい~っと帰れて1時ちょっと過ぎに島に到着

なんやかんやで今回の旅も楽しかったです。(´皿`)9
by hassaku50 | 2007-04-15 17:53 | 愛媛県(今治市、上島町を除く) | Trackback(1) | Comments(7)

今回は 友達のKちゃんと その後輩Nちゃんと3人で珍道中

2人の愛媛武道館に福山雅治ライブに松山に行くというプランに
交通費を出してくれたら 車も出すし運転もしてあげるよ っていう僕が便乗。

待ち合わせ時間にKちゃんがきっちり15分ほど遅れる予想通りの展開から始まり
きっちり大島のフェリーの時間に合わせるところなどさすがの動きで愛媛入り

おなかが減ってきたので パスタが食べたいという3人の意見が一致して
13時半に 堀江の『アルポルテ』へ

たまたま すぐ入れたけど すぐ後わんさわんさとお客さんが入ってきてました。

タラコ イカ入りクリームスパだったかな?もちろん大盛りで

今日も もちろん美味しかったです。2人も喜んでくれて案内人も満足です。

ライブまで まだ時間があるってことで 砥部動物園へ行ってきました。
 1人だけ「地元人は砥部ズーって言ってる」なんぞ言ってる人いましたが
 ほんとに砥部ズー って言い方するんですか?教えて地元人

今日も あいかわらずピース君 まったくやる気みられません。
写真は遠近法の関係で なんだか卑猥になってますな~
ほんと300円でこの充実感 砥部動物園マンセー(´皿`)9

さて 動物園を後にして愛媛武道館入りする前に スイーツをば という話になり
Kちゃんが途中チェックしていた『トスカーナの休日』へ

ここではケーキセットと コーヒー(トスカーナブレンド)

コーヒーは2杯分飲めて しかもすんごく美味しくて大満足(金属ボトルがコーヒーね)
ケーキプレートも 皿に甘味を使ったイラストがほどこしてあって視覚的にもグッド
因島にもこんな店作って欲しいもんだ(´皿`)

てなことで 17時30分に 愛媛武道館へ到着。
ここで2人を降ろして 僕は別行動へと

Part2へ続く
by hassaku50 | 2007-04-15 02:37 | 愛媛県(今治市、上島町を除く) | Trackback(1) | Comments(3)

今治港へ到着 ちょっとしたトラブルがあり15分ほど遅刻

山鳥さん すいませんでした・・

色々頼んだのですが画像あんまり撮ってません。

すんごく美味しかったです。
4人とも ほくほく顔でしたよ

19時すぎに早々と解散して

遠方から来たということで 早々とホテルも寂しいなということで
酒飲んでない私が車で らっふるずさんを連れて松山へと

翌日、松山までチャリで走って 道後本館でひとっ風呂って予定らしかったんですが
まぁ 道後本館は雰囲気だけ楽しむところということで

たかのこ温泉

いや~ いい湯だったな(´皿`)

タオル210円には ちとびっくりしたけどね。

らっふるずさんが喜んでくれたのが何より良かったです。 うん
by hassaku50 | 2007-02-11 23:44 | 愛媛県(今治市、上島町を除く) | Trackback(1) | Comments(0)