ブログトップ

ちょっと前に あか吉がリニューアルして立派になってるってことで伯方島へ
f0098002_1953457.jpg

うわっ 立派だ。 隣のスーパー「スミダ」を改装したのね。
準備中ってなってるけど、もうランチは辞めちゃったのかなぁ 事情通の方 情報求む。

ってことで、伊方の 「さくら」へ
f0098002_19552642.jpg

f0098002_1955875.jpg

関西風なのね。 肉玉そばで いわゆるモダン焼きを注文
f0098002_19561196.jpg

            肉玉580円 + そば150円

じっくり焼いて、外はカリカリ 中は軽めな感じの食感。
食べてる間も地元の客が、ひっきりなし。  地元に愛されてる店なんだなぁ(´皿`)9

場所は、伯方島 サイクリングロード反対側に回ってると ありますよー





広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2011-05-15 19:59 | 伯方島 | Trackback | Comments(4)

しまなみ すんげー いい天気
すざましいほどのサイクリング日和

ってことで 色んなサークルが気持ちよく走ってましたね。

話は変わり、生口島の多々羅大橋入口トイレポイントでマイミクの
のりさんが声をかけてくれたので 5人と同行してポタリング

さらに長崎市から新幹線で来られて
ブロンプトンで走られてた人も合流して7人で一路「さんわ」へ

マリンオアシスにて 珍しいので撮らせてもらいました。
f0098002_17262574.jpg


f0098002_17271444.jpg

   塩ラーメンと 半熟煮玉子のトッピング

伯方島の多々羅大橋ビューで だべっているとハスキーさんからメール
ここで、のりさん達とお別れをして 時速30kmで40分こいで合流
どうやら広島駅から尾道駅のサイクルトレインの人達のようです。

いやぁ ミニベロの時速30kmは軽く死ねる
岡哲で、呉ポタリングの土ころびさんを紹介される。

ドルチェで いつもと違う組み合わせ頼んだのだが、携帯電池ねぇよ うが

ってことで、みなさん おつかれさまでしたー(´皿`)ノシ
[PR]
by hassaku50 | 2010-10-17 17:31 | 伯方島 | Trackback | Comments(12)

GW5/1 伯方島 あか吉

5連休スタートってことで
リカンベントに乗って あか吉へ  大漁は凄い人そうだしね。

f0098002_2212775.jpg

12時ジャストくらいに着いたのだが駐車場がいっぱい
嫌な予感がしながら中へと

うぉっと 奥の座敷で団体さんじゃないか
さらにテーブルには7人家族 
こりゃ大丈夫かな?と思ったんだけど 空いたテーブルに座ってくださいとのこと。

大きなテーブルに一人ぼっちで恐縮してたんだけど
それ以後に入った客には、ネタがもう無いとのことで お断りしてたよ
繁盛してますね。

f0098002_21593622.jpg

f0098002_220879.jpg

           15貫のランチ 1300円 赤だし付き

なんとなく落ち着けないので ちゃちゃっと食べて帰りました。

f0098002_223878.jpg

多々羅大橋のスロープにて

この日は風が強く 尾道→今治方面は地獄の向かい風だったですな。
逆は追い風すいすいで超高速走行にて帰りました。
まぁ、リカンベントだから向かい風も あんま抵抗ないんですがね。
[PR]
by hassaku50 | 2010-05-02 22:05 | 伯方島 | Trackback | Comments(2)

チームhiruneco  in あか吉

食事にあたり 大漁と あか吉で悩んだが

寿司&焼肉の融合ってことで あか吉に決まり。
ってことで 隣島へGO

あか吉の看板を見るなり
hirunecoさん 「あかよし 行かんめぇ」 おっDMCファンだね。
(※正解は あかきち)

4人ってことでカウンターではなく、テーブルへと 焼肉も頼めるしね。

まずは かんぱーい
f0098002_2021343.jpg

悲しいかな お茶で乾杯
しかし、他人が飲むビールってすんごく美味しそうに見えちゃうよね。

小手調べに にぎり(並)850円を人数分
f0098002_20231555.jpg

8貫との事でしたが 小出しにて出てきました。

まぐろ(赤身) はまち イカ サーモン 海老 玉子 うなぎ 白身はヒラメ? だったけな

いやぁ 並ってさ普通 6貫くらいに鉄火とかキュウリ巻きが出てくるじゃん。
こんなしっかりしたのが食えるたぁ 思わなんだな(´皿`)


もうひとつのお目当ての 玉子焼き(ごはん入り)800円
f0098002_20295082.jpg

前回は、1人だったんで食えなかったんだよな
ちょうど8等分してくれてて 2つずつ食べる
f0098002_20303820.jpg

3人とも美味しそうな顔してたので どや顔しちゃいました。

なにやら後ろのテーブルから お肉のいい匂いがしてくる。
こりゃ焼肉もいっちゃいますか!
f0098002_2032335.jpg

カルビ、上ミノ、ホルモン、切り落とし の4品を1人前ずつ
忙しかったので、大変だったみたい 大将、申し訳ない と心の中で謝る。

いやぁ これがまた安いのにいいお肉だったのだよ。
f0098002_20335912.jpg

なかなか醤油とも合うじゃないか。

話も 鳩山政権のことや 地球温暖化、日本の学力低下問題 八ッ場ダム問題などの
小難しい議題は一切出ず、 つげ義春やら方言ネタやら話が中心でしたね。


hirunecoさん 次回 呉の屋台 よろしくっす。(´皿`)b
[PR]
by hassaku50 | 2009-09-27 20:38 | 伯方島 | Trackback | Comments(5)

あか吉で腹いっぱいになって 次はスウィーツですね。

f0098002_22253879.jpg

伯方島環状線を時計周りで有津方面に行く途中 寄り道して尾浦港へ
ほー 大島の宮窪に船が出てんですね。 チャリも乗せれるみたい

f0098002_2227509.jpg

あら ちょうどこちらへ来ておりますな。

ってことで有津へ
以前、食べに行った お好み焼き屋「たんぽぽ」の二軒となりでした。
f0098002_22292090.jpg

なかなか こじゃれたお店ですな。

f0098002_22295271.jpg

f0098002_2230346.jpg

いい景色ですねー 有津の風景がまたいい(´皿`)

f0098002_22305835.jpg

        アイスキャラメルラテ550円に ニューヨークチーズケーキ260円

おいしかったです。ごちそーさん
ってことで家路に向かいました。
f0098002_22322932.jpg

f0098002_22324773.jpg

あー 泳ぎてぇな。

※玉屋のHPはこちら→●
[PR]
by hassaku50 | 2009-07-04 22:33 | 伯方島 | Trackback | Comments(0)

伯方島北浦 あか吉

たまにコメントいただく 宮窪のおっさんのブログ内で気になる店があったので行ってきました。
(そういやリンク張ってないや)

宮窪のおっさんのブログ 日々の出来事

梅雨の合間だけど いい天気だねぇ
f0098002_2114648.jpg


北浦のスーパー「スミダ」の近くだったな と自転車を走らせてたが通り過ぎちゃった。
時計回りだったら わかりづらいや(´皿`;)
f0098002_21153197.jpg


ちなみに宮窪のおっさんの あか吉の日記はこちら→●

昼間はランチということで、にぎりの貫数が3通りあるとのことなので15貫で1300円をチョイス
日記読み直してみたら・・ 16貫あるよ サービスいいねぇ
f0098002_2117456.jpg

                  ぬおっ これで1300円
f0098002_21172960.jpg

これにあと 赤だしが付いてました。 ご飯入り玉子焼きは無理だな こりゃ

f0098002_21181337.jpg

食ってる途中、新鮮な鯖が届いたので サービスで握ってくれました(´皿`)9 ありがとやんす

いやぁー美味しいし お腹もいっぱい
なぜか焼肉屋も兼ねてるらしい 特にタンには力を入れてて絶品とのこと

愛媛の食べ歩きブロガーの情報は確かだねぇ サンクスです
[PR]
by hassaku50 | 2009-07-04 21:22 | 伯方島 | Trackback | Comments(4)

実は二つの橋

今日の目的は大島グルメ
なぜなら、このブログ 大島と今治のグルメが非常に手薄 こりゃいかん

伯方島にて
f0098002_19272967.jpg

f0098002_19275563.jpg

f0098002_19395975.jpg

f0098002_19282081.jpg

f0098002_19284018.jpg


あぁ もうちょっと前に来ておくんだった と思ったけど
よく見りゃ、蕾もいっぱいあるじゃん。 今がシーズンなのね。

さぁ 久々に大島入りだよ チャリで来るのは いつ振りだろうか?
f0098002_1934232.jpg

f0098002_19342277.jpg

伯方島と大島の真ん中にある見近島
ここは降りるとキャンプできんだよね。
f0098002_19353773.jpg

f0098002_1936542.jpg


ん、ふと気付いた
見近島ってただの伯方大橋の橋げたとして使われてるのかと思いきや
伯方大橋と大島大橋の中間だったのね。 こりゃガイド失格だわ(´皿`;)

※画像が 曇りと晴れが混じってるのは、往復でごっちゃになってるためです。
[PR]
by hassaku50 | 2008-12-23 19:37 | 伯方島 | Trackback | Comments(0)

伯方島を 反時計周り

伯方島を西回りにて一周してきました。
天気がイマイチだから、なんかダラダラこいだなぁ

熊口港にて
f0098002_21255992.jpg

こう見ると けっこう高い位置に橋が通ってんのね

クロガネモチがキレイに出来てました。
f0098002_212771.jpg

f0098002_21272592.jpg


因島の市の木が クロガネモチだけど
このクロガネモチって、食べれるの?それとも染料とか?はたまた観賞用?

詳しい人おせーて

家に帰る手前でタイヤがパンク
スローパンクだったようで、家で確認すると とがった小石を踏んでたみたい。
パンク修理はいいけどタイヤの脱着作業が面倒なこと この上なし(´皿`)
[PR]
by hassaku50 | 2008-11-16 21:30 | 伯方島 | Trackback | Comments(0)

午後は伯方島へ
いつもの さんわの塩ラーメン

同じメニューも何だしってことで こく旨塩ラーメンってのを頼みました
f0098002_2192719.jpg


f0098002_2195045.jpg

「これって何かの味に似てんだよなー」と思って彼女さんにスープ飲んでもらったら
『ボンゴレだよ ボンゴレ』 なるほど(´皿`)

媛っこ餃子ってのも頼んでみました。
f0098002_21114887.jpg


いやぁ しかし暑かったねぇ
[PR]
by hassaku50 | 2008-07-06 21:12 | 伯方島 | Trackback | Comments(10)

今日は伯方島へGO
ちょうど「しまなみ100km遠足」とやらに ぶちあたってしまいました(´皿`;)
まぁ みなさんマナーが良く接触とは無かったです。

変わりに2回ほどカメラマンがランナー撮影するのに
自転車の存在を全く気にせず撮りまくってました。

こちらは正面から確認できるので止まってあげたのですが、向かいからのチャリの人に
背中から轢かれそうになってましたな。
てか参加人数の割りに同伴サポートがかなり少なかったねぇ。
休憩所とかはサポートわんさかいたけど。ランナーさんはいい思い出になったことでしょう

さて、伯方島人の間で美味しいと評判の お好み焼き屋「たんぽぽ」へ
途中、店が見えず女子中生の団体に
「ひまわりっていうお好み焼き屋さん知らん?」って聞くと
首をひねって「たんぽぽならすぐそこですよ」と笑いながら教えてくれました。

f0098002_18464395.jpg

               スペシャル650円 (豚玉いか海老そば)

f0098002_1847476.jpg

ボリュームもなかなか 大盛りは100円増しだけどこれで十分かな
美味しかったのでペロリとたいらげちゃいました。

帰りはマリンオアシスにて
f0098002_18485783.jpg

                   シャーベット150円

塩味を頼んだけど、ソフトと違いシャーベットはイマイチだったです(´皿`)
[PR]
by hassaku50 | 2008-06-07 18:55 | 伯方島 | Trackback(1) | Comments(0)