ブログトップ

f0098002_17433326.jpg

先週の晴天時に、大島の能島水軍へ

入り口で食券を買うシステムなんだけど、「ウニ丼 1600円」
押す前に手が震えたね。 漫画チェリーナイツで江藤が田村に、松屋のカルビ定食をおごってやる!
と言ったものの手が震えて、結局 キムチ牛丼を押したのを思い出した

f0098002_17455542.jpg

                        ウニ丼 1600円

ウニの旬って何時なんだろう? それともご飯との相性が合ってないんかな。
いつも、箱でウニってチビチビ ビールと一緒につまんでるから こんな食べ方に慣れてなかったわ。

f0098002_17473991.jpg

                       タコ天 500円 

噛み応えもあり、なかなか美味い。 あぁ ビールが欲しい

※能島水軍の食べログはこちらhttp://r.tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38001148/

広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-02-26 17:49 | 伊予大島 | Trackback | Comments(2)

友浦から宮窪に向かうにあたり地図にてチェック中 駐在さんらしき人が大きな鼻歌でカブにて参上

「おっ あんた広島の人か? わしは大崎上島の木江なんよ」
「ここおると広島弁あんまり聞かんのよ」

大島は伊予弁になるので、近所と思っていたがやはり方言が違うらしい

「能島水軍ってとこと 村上水軍博物館の中で食事できるけど わしは博物館の中のほうが好きじゃのう」
ってことで 博物館のほうにしました。

ピラフとか安かったけど せっかくだからとお薦めのメニューを見る

武吉御膳(魚料理)と 景親御膳(肉料理) どちらにしようかな?
今日は、魚が鯛の塩焼きで 肉はトンカツとのこと

f0098002_23103637.jpg

                      武吉御膳 850円

ほう、なかなかしっかりしてるじゃんよ。
f0098002_23113294.jpg

小ぶりな鯛も味がしっかりして美味しいな。 惣菜は家で食べるとの同じだな
ふりかけが独特 こりゃ美味しい

館内は以前見たことあるので今回はパス
f0098002_2313055.jpg

f0098002_23131950.jpg


※村上水軍博物館のカフェ紹介はこちら →●
[PR]
by hassaku50 | 2009-03-02 23:13 | 伊予大島 | Trackback | Comments(0)

大島東ルート攻め

ホテルで朝食を済まし9時出発
いい天気だねぇ

f0098002_2121969.jpg

f0098002_21213453.jpg
f0098002_21215251.jpg

f0098002_21222249.jpg
f0098002_21223676.jpg

f0098002_21225676.jpg
f0098002_21231848.jpg


スロープを降りて、よしうみいきいき館を過ぎると左折するのが通常だが
今日は まっすぐ東ルートで北上してみよう。
f0098002_21244070.jpg

f0098002_21245629.jpg
f0098002_21251271.jpg


正味は行き止まりなので名駒方面に
f0098002_21281452.jpg

坂を下ると南浦地区
f0098002_21292312.jpg

f0098002_21294260.jpg

途中、まっすぐ行くと317号線合流
右に下ると友浦地区方面へと 友浦港見たかったんで迷わず右へ
f0098002_2130549.jpg

ものすごい下り 15%くらい勾配あるんじゃないか?

なにやら集落が見えてきた 友浦か?
f0098002_21315959.jpg

志津見という港でした。
腹が減ってきたので井戸端会議中の4人組に聞いてみる
「ここにゃ食べるとこないよ。店も無いなった 友浦まで行ったらなんでもあるよ」
f0098002_2136571.jpg


ほう、友浦港って高速船が泊まる港だから栄えてるんだな
f0098002_21345631.jpg

f0098002_213540100.jpg

んー なんにも見当たらないんだけど・・・
一軒だけ民宿があった。軽食って書いてるからここでいっか
f0098002_2137339.jpg

入ってみるも、食事は予約が必要とのこと。残念

途中、水産会社が魚の仕分けをやってる。
旅グルメ番組なら、
「おーどんな魚が取れるのですか?」
「今はカンパチがいいぞ どうだ?食ってくか」
「うわー感激 いただきます」 って流れなんだろうが

あいにくリアルな世界 素通りしましたよ(´皿`)
[PR]
by hassaku50 | 2009-03-01 21:39 | 伊予大島 | Trackback(1) | Comments(4)

土曜日、今治で打ち合わせのためにチャリで向かうことに

途中、別件で しま一さんに寄ると「おう これ持ってき!」
f0098002_19133940.jpg

             デコポンならぬ デカポン??

おやつがてら食べてみる
f0098002_1914208.jpg

デコポンに八朔が混じってるような?不思議な味 ちょっと大味かな
形は完全にデコポン どなたか情報求む

ちょっと前に魚芳で食べたときも 大島にチャリで行くのは久々だったんだけど
宮窪より奥に行くのは 何年ぶりだろ?日記で2年ぶりと判明
あの時は 下田水港からフェリー乗ったはず ってことは来島大橋は何年ぶりだろう?

途中、大島の坂は軽くクリア 体力ついたのだろうか うーむ

いきいき館にて
f0098002_19194534.jpg

               デコポンシャーベット 250円

なかなかのボリューム グリコのSKYとさんざん悩んだのだが ごめんなさい完全に失敗
色はしっかり付いてるけど、肝心の味が全然デコポンの味ないよ 甘味があるだけ

f0098002_19223315.jpg

思い出せないほど 久々の挑戦
f0098002_19231273.jpg

f0098002_1923287.jpg
f0098002_19234746.jpg

f0098002_1924781.jpg

f0098002_19243230.jpg


のんびりパシャパシャしながら今治駅へ向かう
[PR]
by hassaku50 | 2009-03-01 19:25 | 伊予大島 | Trackback | Comments(4)

ETC休日割のおかげで片道1000円も大島行くまでかかりゃーせん時代

牡蠣が食いたいというリクエストで
因島の魚屋で買ってどっかで七輪持ってって炙るか って思ったけど後片付けもめんどい

f0098002_21295362.jpg

ってことで 吉海いきいき館

f0098002_21301058.jpg

牡蠣 4つ
ひおうぎ貝 2つ
たこ足 
たこ吸盤串
海老 2つ
鮭ハラス
アイナメじゃなくてアコウかな?キジハタでビンゴだったし

f0098002_21354360.jpg

七輪レンタルで合計で2500円  あれ?思ったより安いわ

f0098002_21361220.jpg

さぁ 焼きましょうかい
f0098002_21363299.jpg

もがいております。 すいません
f0098002_21365583.jpg

吸盤 でっかくてうんまー
f0098002_21371817.jpg

f0098002_21373292.jpg

f0098002_21374551.jpg

ごちそうさん。

f0098002_21383026.jpg

マスコットの こぶ鯛のコロちゃん
かわいい名前だが すんごく喧嘩が強そうでした。

※よしうみいきいき館の紹介ページはこちら→●
[PR]
by hassaku50 | 2009-02-08 21:41 | 伊予大島 | Trackback | Comments(4)

今治市宮窪町宮窪 魚芳

大島って島ごと今治市になっちゃってたんですね(´皿`;)

大島大橋をパチリ  とびしま海道の豊島大橋(アビ大橋)と同じ形状ですな。
f0098002_19472247.jpg

f0098002_19475642.jpg

f0098002_19481931.jpg

f0098002_19484199.jpg

こちらのほうが ちょいと低めの設定ですかな

f0098002_19495980.jpg

もともと四車線計画だったのかな?永遠に右のトンネルは使わなそうだな。

f0098002_1951232.jpg

途中、気になったんだけど これって何?

f0098002_19523399.jpg

大島といえば 石ですよね。 こりゃ立派ですたい

そんなこんなで、宮窪には13時着
宮窪の信号の近くの「魚芳」へ入ることに
f0098002_1952945.jpg

あれ? ここ5年くらい前に入ったことあるわ。 たしかカツ丼食ったな・・・
こういう海鮮の店で カツ丼を注文する。 男の中の男だよな

この店は朝、ネットでリサーチして地物のウニが美味しいとチェック済み

メニュー表を見る。 まぁウニはアレだ 昼間にぷらっと食うべきモノじゃない
ってことで

              すいませーん 穴子丼と海賊汁くださーい


待ち時間に こんな本を発見
f0098002_2051082.jpg

ほう ’99の本じゃないか。 まだ、しまなみ完通してないころだな。


f0098002_19575567.jpg

おっ なんだか美味そうな気がする~

f0098002_19583832.jpg

                  穴子丼 600円

いやぁ、穴子丼600円なんて滅多にないでしょ?だから頼んじゃった
f0098002_19593610.jpg

穴子は、ほくほく系だな。 
量は少なめだが、タマネギとシソを合わせる穴子丼は何だか新鮮。なかなかいいじゃんよ

f0098002_2013684.jpg

                  海賊汁(小) 420円

f0098002_2021742.jpg

麺は きし麺っぽいなぁ
出汁は、味噌汁と うどん汁を合わせたような感じ
今日みたいな寒い日は あったまるなぁコレ(´皿`)9
具は あさりやら大根やらタマネギやら 色々入っております
海賊汁ってネーミングはどうか分からんが、冬場は是非 食してみてくだされ

※魚芳の食べログ記事はこちらから →●
[PR]
by hassaku50 | 2008-12-23 20:08 | 伊予大島 | Trackback(1) | Comments(0)

伊予大島 亀老山

土曜日がまさかの雨(´皿`;)
しかし抜ける髪あれば拾う髪あり

彼女さんが土日休みってことで島まで来てくれまして日曜日は大島&伯方島ドライブ

午前中は大島へ 亀老山展望台へと
f0098002_20271999.jpg

f0098002_20275145.jpg

f0098002_20281852.jpg

f0098002_20284043.jpg


それから吉海いきいき館へと
ここは海鮮を七輪BBQが有名ですが昼は塩ラーメンと決めてたのでスルー
ふとアイスコーナーを見ると大好きなグリコのSKYがあるじゃまいか!
f0098002_20304524.jpg


その後、宮窪町の村上水軍博物館へと
立派な施設でしたが写真撮り忘れた(´皿`)
1人200円と安いんで歴史好きな人はドゾー  HPはこちら→●
サイクリングロードから1.5kmほど外れるんで注意ねー
[PR]
by hassaku50 | 2008-07-06 20:35 | 伊予大島 | Trackback | Comments(0)