ブログトップ

ガイナーレ! がいな製麺!!

まだまだ鳥取の夜は続く。河岸を変えて鳥取駅近くまで戻り マートさんのお薦め第二弾。
f0098002_21243724.jpg


なかなかシャレオツな居酒屋さん。
f0098002_2125252.jpg

地酒が飲みたかったので、ほんの二口ほど マートさんからいただく。 うんめ。

f0098002_2125268.jpg

                   モサエビの唐揚げ

もんげー美味い。 しかも、頭部分がむちゃんこ美味い。 
これは今まで食った魚介唐揚げ部門ではナンバー1だわ。

f0098002_21254856.jpg

そして、親がに。 いやぁ松葉といきたかったけど予算がね。 小さいけど美味いんだよな。これ
浜田のほうに出張行ったときには、お魚センターで買ってたなぁ。 コレの味噌汁は最高だよ。

親カニとは http://www.matubagani-sengyoya.com/about/2011/10/post-1.html

マートさんとは、美味しい回転寿司屋ネタで盛り上がり 二人とも境港の「すし若」が最強だろうと結論
「すし若」写真は撮ってないけど、凄いよ。 お金持ってたら「北海道」でもいいんだけどね。

※すし若 http://www.aji-smile.com/n_swaka_sakai.html
※北海道 http://www.sushibenkei.co.jp/

今回の鳥取グルメ マートさん スペシャルサンクスでした(´皿`)9
鳥取は当たり外れの差が凄い土地ですが、当りが分かってりゃいい店ばかりだ。

※ぐらっちぇ HPはこちら http://gurattye.com/



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-12-14 21:37 | 鳥取県 | Trackback | Comments(1)

メンソ-レ! ガイナーレ!!

ってことで鳥取グルメ。 残念ながらガイナーレ鳥取は来期J3スタートになりました。

鳥取出張とタイミングがあったので、美味しいものは地元民に聞け。
ってことで、マートさんに連れてってもらいました。

f0098002_2172568.jpg

 なかなか味がある店だねぇい。

ホルそばができるまで、いわしつくねでチマチマ一杯。
f0098002_2174579.jpg


f0098002_2181847.jpg

 さぁ本命開始

f0098002_2184775.jpg

ドドン!っと これは二人前 なかなかのボリュームだね。
手前の特製タレに、ぶちこみ実食!  あー うめぇです。 
美作地方のホルモンうどんもいいけど、山を越えたこっちも美味いわ~

そして、二軒目に続く(´皿`)9

※まつや 食べログはこちらhttp://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31001933/






広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-12-14 21:18 | 鳥取県 | Trackback | Comments(2)

※姉妹店 「海」の日記はこちら
http://hassaku50.exblog.jp/18643226/

日本海を食べに来てごしなれ
今回は、本店の「ふじ」に来て見ました。

つーかよう、ここ昔 来たことあるわ。
8年位前に、今の車が新車の時に、ふらり来てビール飲んだんで 駐車場で仮眠とった覚え有り。
そう、思い出のイカ探しの旅だったのー 結局、この時は思い出の味じゃなかったけどな。

もっさもっさにしてやんよ。
f0098002_23155791.jpg

                     鳴石丼 1600円

モサエビをふんだんに使いながら、なおかつ他にもいっぱいの海鮮を味わえる。
軽い漬け丼ですな。

f0098002_23167100.jpg

 しかし、あれだわ。 鳥取って意外と魚の臭みがある店多いけど、今回はそれもなく美味しくいただきました。

ちょうど、ヒルナンデスで姉妹店「海」が特集されてたので店のスタッフはテレビに釘付けでした。
ちなみに、「ふじ」の大将が「海」で取材されてる映像でした。

さぁ 次は何を食おうかいのー

※活魚ふじ HPはこちら http://www.toraz.jp/fuji/pc/fji.htm






広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-11-04 23:23 | 鳥取県 | Trackback | Comments(2)

伯耆魔亞都会のマートさんと、黒豆会参入の件で飲み食いいたしましたよっと。

色々ある店の中で気になってた 炉端かば  このチェーン山陰でよく見かけるんですよ。
 →炉端かば HPはこちらhttp://robata-kaba.jp/index.html
へぇ~ 安来から東京進出までしてんだ。凄いね  ゲゲゲの女房みたいだ。

一発目はこれだ
f0098002_20414636.jpg

                  かば盛り 2100円

なんと こいつがレギュラーサイズとのこと。
f0098002_20411732.jpg

            もさエビは別途に頼みました(´皿`)9

f0098002_2041363.jpg

           ドジョウの揚げ物 安来名物だね~

f0098002_20412863.jpg

クロマメ会長に 21時20分頃 電話をしてみるも就寝中
心優しい会長は、起こることも無く ムニャムニャしながらマートさんの黒豆会入りを認めてくれました。

今回、急なお誘いでしたが マートさん本当にありがとうございました!

※炉端かば倉吉店 食べログはこちらhttp://tabelog.com/tottori/A3102/A310201/31000567/



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-06-02 20:46 | 鳥取県 | Trackback | Comments(6)

なんか食欲なかったんで、汁物の飯がいいなって思ってたら、牛骨ラーメン350円
ここでいいやって感じで入店

店内はセルフ方式 ラーメンは申告

f0098002_2124487.jpg

               牛骨ラーメン 350円

他の店じゃ550円くらいっけな? 前行った店は全然印象に残らんかったのー

非常にスッキリしたお味。 とんこつとは全然ちがうけんね。
なんだか優しい味だわ たまにはこういうのもいいね。

てか、セルフなのに後払いだったわ。

※公園食堂おおさか 食べログはこちら
http://tabelog.com/tottori/A3103/A310302/31003232/



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-04-09 21:28 | 鳥取県 | Trackback | Comments(8)

山芳海産 山芳亭 過去の日記はこちら
http://hassaku50.exblog.jp/14944799/
http://hassaku50.exblog.jp/17688078/

11時20分頃に入る予定だった営業先 イオン日吉津までは車で3分
「この仕事が終わったら山芳亭にすっかな。」ってことで訪問すると・・・
すまんが昼休憩の方が都合がいいわー そうですかそうですか。

ってことで、山芳亭
11時30分の開店数分前 誰もいないね。
メニューをじっくりみていると、「ビックリ刺身定食1000円 先着限定2名さま」 へー

ちょっと、店の前から離れて他の店を見て戻ると、レジ前に6人家族。
その横に、ちょこんと立ってたら開店しました。

「そっちのお兄さんが、先だからー」奥から、おばちゃんがレジの人に指示をだす。
「兄ちゃん ビックリ刺身定食でしょー!」
なんか、流れ的に「じゃ、お願いします。

f0098002_21533023.jpg

                    ビックリ刺身定食 1000円

いや、軽く吹いた。
後ろでサラリーマンたちが騒いでる。

f0098002_2264090.jpg

こんな感じ こんな感じ  画像探しちゃったよ。

※元ネタはこちらから拝借http://matome.naver.jp/odai/2135467301896901601

f0098002_2153466.jpg

f0098002_21541789.jpg

f0098002_21544414.jpg

f0098002_2154569.jpg

ノンアルコールビール・かに汁・タコの唐揚げ

サラリーマンが昼に食う内容じゃねぇぞ?
まぁ、非常にいい経験が出来ました(´皿`)

※山芳亭 食べログはこちらhttp://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000191/


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-04-05 22:12 | 鳥取県 | Trackback | Comments(8)

鳥取県。 ああ鳥取県。 鳥取県。

先日は快晴だったが、この日は曇天模様の鳥取県。
大山も見えずに、あまり気持ちが高揚しない。 仕事の合間に元気が欲しいな。。。

鳥取県って、ちょっと前まで基本的に9号線というメイン国道がズドン!
高速が無い代わりに、高速並みの1級国道が立派だったのが、最近になって
山陰道という高速道路まで出現。

米子から鳥取市まで90kmくらいあるのだが(実は岡山の横より距離ある)
この立派な道路は、ちょいと内地にあるわけよ。
んな、感じで旧9号線の町とかは絶賛スルー。 
しかし、途中で食の妖怪アンテナが反応! 髪の事は無視してくれ。
赤崎町に吸い込まれていきました。

看板には「日本海を食べに来てごしなれ」 わけわからん。
ちょっと、車を走らせると「海」という店が出現 あぁ、この店のキャッチフレーズかいね。
f0098002_19184236.jpg


中に入ると、もうすでに美味しい店というのを直感。
メニューも、素晴らしすぎて悩む。

そこでサラリーマンのランチとしてはピッタリのものを発見
f0098002_19221263.jpg

               白イカとモサエビの かき揚げ丼

いや、もうネーミングだけで飯が食えるだろうよ。
f0098002_1924397.jpg

ツユを適量ぶっかけて食す。  こ れ は う ま い 

これは次来た時にも この店で決まりだな(´皿`)9

※「海」の食べログはこちら http://tabelog.com/tottori/A3103/A310302/31000473/




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-02-17 19:31 | 鳥取県 | Trackback | Comments(2)

イカ探しの旅  

かれこれ、8年ほど前に遡るのだけど 友人らとカニ旅行ってことで
鳥取の岩美温泉に泊まった時の、朝食で食べたイカの刺身が凄く美味かったのよ。

その味が気になってさ、山陰に行くと 色々なイカ刺しを食べたんだけど何かが違う。
そんな時に佐賀の呼子で食べた、呼子イカ(剣先)が一番あの時の味に近くて 多分、剣先だったんだろな。
と記憶に入れておきました。

しかし、その後 また山陰で食べた白イカの刺身が思い出の味と違う。
そうして、白イカは 僕の記憶の中から剣先イカでは無いな。とインプットされてました。

さ、話は変わって。
米子でビジネスホテルへ宿泊。繁華街だったんで、軽く散歩して どっかの焼き鳥屋で7~8本 
串を焼いてもらって、コンビニで発泡酒でも買って、せこく一杯飲もうかなと。

そんな事を思って歩いてたら、気軽に入れそうな焼き鳥屋が無かったんで、最期に見つけたお店に
入ってみました。

メインは、焼き鳥では無く海鮮っぽいね。
串のラインナップは10種類も無かったわ。(´皿`;) 豚バラも無かったよ。

他の客の刺身を見ると美味そうだったんで、せっかくだからと 白イカの刺身を注文
f0098002_8304298.jpg

金額は時価っぽいけど、レジで1200円と判明

いや、これ美味いわ。 倉吉のマートさんが山陰の宝だけ言うことはある。
ここで記憶と照らし合わせ。 岩美の明石家の朝食の味と全く同じだわ。。

でも、なんで今まで他の店で食べた白イカと違うんだろと?
・新鮮じゃなかった。
・他の種類のイカだった。
・醤油と、切り方が違う。

呼子のイカとは、三番目の醤油と切り方の違いだけだろね~。

てなことで、ようやく 僕のイカ探しの旅は終了しました。(´皿`)9

それでは、翌日に撮った 貴重な冬での快晴の大山をどうぞ。
f0098002_8361882.jpg



※居酒屋 梁 食べログはこちら
http://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31001042/






広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-16 08:40 | 鳥取県 | Trackback | Comments(7)

あの日から、もう一年半も経つのか。。。時が経つのは早いね。
http://hassaku50.exblog.jp/14944799/

今回は、山芳丼で行ってみよう。
メニュー表はコチラ http://www.e-yamayoshi.net/yamayoshitei/local/menu/index.html
って、山芳丼載ってねぇじゃねーか。

f0098002_23114743.jpg

                  山芳丼 1260円

多少、大味なものの この豪華さは嬉しい。 もちろん、かっくらってやったぜ!



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-06-23 23:13 | 鳥取県 | Trackback | Comments(4)

自分の中で、とにかく当たり外れの激しい とっとりグルメ

倉吉に仕事で寄ったんで、駅の土産屋でどうしても手に入れたかった

天女の忘れもの なる倉吉銘菓を探したけど 残念ながら販売中止になってた。
どなたのブログ 拝借します。http://blog.kurayo.com/?eid=787610

てなことで、おさえのオヤツを購入

とうふ竹輪ミニタイプ
f0098002_21194935.jpg

f0098002_21201289.jpg

うーむ。 オヤツにするものじゃないな 醤油がいるわ

蔵みるく
f0098002_21211387.jpg

f0098002_21214129.jpg

うん! これは ベビー母絵夢だ! 牛乳欲しくなるな。

※蔵みるく こちらどぞhttp://www.apionet.or.jp/kurashiyoshi/shop/kaitai/cat16/kurayoshiya.php

※とうふ竹輪(かろや商店)はこちらhttp://shop.tottori.to/karoya/4.html

広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-05-26 21:23 | 鳥取県 | Trackback | Comments(6)