ブログトップ

カテゴリ:島根県( 25 )

出雲大社をドリ散歩

たまたま出雲大社前の宿に泊まったので6時過ぎに起床して散歩しました。
テキトーに画像を羅列
f0098002_17511615.jpg

f0098002_1751356.jpg

f0098002_1752242.jpg

f0098002_1752181.jpg

f0098002_17524398.jpg

f0098002_17525970.jpg

f0098002_17531766.jpg


本殿手前の門以外は、開放されてて地元の人も けっこう散歩してましたね~。

最近、米子・松江・出雲でビジネスホテルが全然空いてないんですよ。
地元の人いわく、出雲大社の観光客でいっぱいになってるんだってさ。

灯台下暗しじゃないが、今回 目の前のホテルだけが空いててラッキーだったわ 







広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-11-24 18:35 | 島根県 | Trackback | Comments(2)

以前にも紹介した、マリンタラソ 
この道路沿い 飲食店の激戦区 何にしようか迷っちゃうんだよね。

そんな中 異色の、明らかにこれモーテルだろ?って建物を改造した鮨屋があるんだよね。
まぁ、入ってみよう。

道路から塀の中に入って 中から見る店はこんな感じ
f0098002_2264249.jpg


なるほど、ランチタイムは この建て屋内で対応して
団体さん(4名ほど?)には、この車庫の2階が別棟になってんだね。
f0098002_2265066.jpg

晴れてたらいい景色だね~。

さて、ランチは今回は一番安いおろちセット(握り8巻に鉄火1巻)に 別料金で地の物をお願い。
f0098002_2272252.jpg

f0098002_227319.jpg


2種ずつ出してくれて、たいらげたら次のって感じだけど
写真撮りたかったんで四巻ずつ撮りました。 構成が下手で申し訳ない

ちなみに、吸い物と茶碗蒸しまで付いてきますよ。
f0098002_2271516.jpg


地の物で出てきたのは・・・ 鯖の握り!
f0098002_2272870.jpg

              こいつは嬉しい。

しかし、モーテルを鮨屋か。。 この発想は無かったわ。
f0098002_22750100.jpg

窓の外は、日本海の絶景。


経営はエムズコレクションという会社みたいhttp://www.mscol.jp/index1.html
なかなか手広いね。







広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-04-27 22:20 | 島根県 | Trackback | Comments(2)

山陰道ではなく、いわゆる旧9号線

どじょうすくいと鋼の町 安来市から米子市に入る手前
「昼なんすっかな~。。 おっ テキトーな食堂 あるじゃん 入るべさ」という感じで
f0098002_21264763.jpg


カウンターの端に陣取る。
「今日の日替わりなんですか?」 『はい、ステーキになります』

             え?  

800円の日替わりにステーキ? 
あんま期待できそうにないな~ってことで、セッティング中のおぼんに 
 唐揚げ3個・サラダ・ミニチャーシュー丼があったので「それは何定食ですか?」と質問

          坦々麺定食になります。  じゃ、それで

f0098002_21265872.jpg

                 坦々麺定食 800円

まじっすかい。。。 このクォリティで800円  山陰の奇跡か?

他の客も、ほとんど坦々麺定食  なるほど、ここの一押しなのか

そんな中、カツ丼と日替わり定食のオーダーが入ったのでカウンターからマスターの手際を見学。

とても店の外観や、名前から想像できない手際と丁寧さ。 これは・・もしかして凄い人なんじゃ?
奥さんかバイトか分からんがサポートの人の間の取り方も絶妙。

やべぇ・・ この店、絶対 どのメニューも美味いわ。 浮気できんじゃないか!

先日、倉吉のマートさんも この店を褒めておりましたわ。 
また 近いうちに行こうっと(´皿`)9

※食堂みね屋 食べログはこちら http://tabelog.com/shimane/A3201/A320102/32002905/





広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-04-27 21:36 | 島根県 | Trackback | Comments(0)

春の島根半島

ほんと、晴れた日の島根半島は絶景だわ。

f0098002_2222247.jpg


f0098002_22211177.jpg


f0098002_2221036.jpg


※島根半島 過去の日記
http://hassaku50.exblog.jp/17835170/
http://hassaku50.exblog.jp/18047408/


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-04-05 22:25 | 島根県 | Trackback | Comments(4)

現在は、出雲市に吸収されてる多岐町
大田からみると出雲市街地の手前に位置して島根半島の入り口になるんだけど、
ここが、また食の激戦区。

キララ多岐(道の駅)から車で30秒の間に食事どころが7箇所
なんと、バイキングにいたっては3店もあるんです。

そんな中、目を引いたのは「海の香り タラソ」
建物はマリンタラソ内のレストラン

海鮮の物がメインかな?と思いきや そうでもなくてイメージ的には「露庵」に似てるかな?
70分1200円という価格から見てると、料理の質が勝ってるね。

f0098002_23182022.jpg

f0098002_2318464.jpg

f0098002_2319658.jpg

f0098002_23192038.jpg

f0098002_2319355.jpg

f0098002_23194792.jpg

f0098002_2320040.jpg

f0098002_23201332.jpg


晴れている日本海は爽やか 普段、曇天が多いので嬉しいよね。
最後の写真は、道の駅にて 竹島はさすがに見えないか。

※海の香り タラソ 食べログはこちらhttp://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32002980/


[PR]
by hassaku50 | 2013-02-14 23:17 | 島根県 | Trackback | Comments(8)

※前回の ささきさん日記 http://hassaku50.exblog.jp/17395788/


前回、度肝を抜かれた食堂に再訪問
今回の日替わり定食は これだ
f0098002_901646.jpg


うーむ。。 煮付けか 
嫌いじゃないのだが、煮付けって薄い、濃いはあるけど 似たような味なんだよね。
メバルやホゴの煮付けなんぞ、家で普段食ってるし。

f0098002_944823.jpg

                     日替定食  750円

やっぱ、豪華だわ。 これ都会じゃ1200円くらいするよ。

f0098002_954358.jpg

半身だけど、ごっついねー  
味付けに関しては、予想通りだったのだが カレイ本体の身の味が素晴らしい。
この辺のスーパーで買うカレイとは、臭みとフワフワ感が全然違うわ。
さすが、魚屋さんがやってる地元ブランドを出す食堂だねぇ。

刺身を食べてると、赤身の方は鰹かな?
いや、ちょっと違う。でも、マグロにしてはアッサリすぎるし。
もう一方も、ヤズかいな?と思ってると、ボードには「ワカナとヨコワの刺身」
聞いたことないな? 山陰での呼び名かいな。

家に帰って答え合わせしたら、遠からずって感じだったのー(´皿`)


※海の店 ささき 食べログはこちらhttp://tabelog.com/shimane/A3203/A320302/32002964/





広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-16 09:17 | 島根県 | Trackback | Comments(0)

夏の日本海 美保ヶ関

夏の思い出     ※美保関町紹介は、こちらhttp://saninsize.jp/cn89/cn88/pg699.html

最近、田舎でもさ 全国チェーン店とか展開してて どこも同じような街の景色になってない?
そんな時、創られてない田舎って貴重なんだよね。

境港から近いから鳥取県だと思ってたら、住所的には美保関町って島根なんだね。

ここを見たかった理由は、水木しげるの自叙伝の漫画の中で
あまりに出来が悪い子だったんで、母親が「美保関の灯台の見張り番の募集があるからどうだ?」
って一こまがあってね、ずっと頭にあったわけなのさ。

それではどうぞ
f0098002_19305163.jpg

f0098002_19312714.jpg
f0098002_19311070.jpg

f0098002_19314685.jpg

f0098002_1932958.jpg

f0098002_19322693.jpg

f0098002_19324354.jpg

                 名物のイカ焼き 500円
f0098002_1933868.jpg

屋台のベタベタした醤油焼きと違い、味がギュッとなった1夜干しを炙ったもの
f0098002_19334444.jpg

港付近には、いたる所に イカ焼きの屋台が
f0098002_19332537.jpg

f0098002_1934096.jpg

おまけ
f0098002_19342180.jpg

                   岩牡蠣 630円

これは、山陰で人気の「北海道」という回転寿司のお店で食べたもの。
山陰で、北海道行くってのは このチェーン店に行くことらしい。

※回転すし 北海道 HPはこちら http://www.sushibenkei.co.jp/


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-10-08 19:41 | 島根県 | Trackback | Comments(6)

宍道湖沿いの9号線 走らせてると、ちょいと目立つラーメン屋さん
いつも気になってるけど、昼飯のタイミングがあわずスルーしてたが 今回ぴったんこ
f0098002_22153924.jpg


メニューが個性的 こりゃ 迷うね。
蜆(しじみ)塩ラーメンも気になったがここは
f0098002_22163724.jpg

               蛤(はまぐり)醤油ラーメン 680円

肝心の蛤は、2つ小さめのだったけど、ラーメン自体は美味い!
こりゃ、島根で収めておくのが勿体無いな。

サイクリストの人は、宍道湖一周の時に ちょうど曲がる信号の近くだから是非、行ってみてちょうらい
タイトルには出雲市斐川町ってなってるけど、宍道町の方がシックリ来るね。

ちなみに、かみあり っていうのは
島根県の神話の神様達の 神有りってことね。
歴史好きな人はここ見てねhttp://www.izumo-murasakino.jp/izumo-kamiarisai.html

※食べログ 記事は無いが場所チェックhttp://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32003589/


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-09-30 22:21 | 島根県 | Trackback | Comments(6)

島根 原発の町

瀬戸内海って、ほんと海キレイですね! って言う人は都会人か工業地帯に住まわれてる人。
まぁ、大三島~大島あたりは そこそこキレイだけどね。

中国地方でキレイな海といえば・・ 山口県の北部から島根県 いわゆる日本海だね。
んなことで、島根半島の海岸線の集落の写真
f0098002_19301185.jpg

f0098002_19303953.jpg

f0098002_193108.jpg


3枚目の写真の裏に原発があるんだよね。
この街で昼飯を食べようと小さな街を徘徊

いかにも漁港の食堂みたいな店に入って
「そういえば・・イカ釣り漁船があったな。 刺身定食は時価だけど、いっちょ頼んでみるか!(ドキドキ」

「すいませーん 刺身定食(時価)お願いします!」  「今日は、やってません。」

「じゃ、日替定食で・・・」

f0098002_1934517.jpg

                     日替定食 650円

おかずの量が多かったので、ご飯を へつってもらいました。

美しい海と原発かぁ・・・ なんだか複雑な気分だね。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-08-05 19:40 | 島根県 | Trackback | Comments(6)

所用で松江に用事があり、そこから益田に向かう最中
「今日は、昼飯どうすっかな。。 出雲そばでも食うべか」と思ってたけど
出雲着が11時 ちと早い。 大田行くまでに どっか出雲そばの店あんだろ

って車を走らせてても 全くねーよ。

12時に、大田市だったが ファミレスや王将 めったに来ない土地だから、これは侘しい
車走らせりゃ、どっかあるかな?と思い もう15分ほど車を走らせる

途中で、幟を発見
f0098002_99260.jpg

f0098002_991486.jpg


中へ入る
f0098002_993788.jpg


すいませーん。 メニューください

「メニューは日替わりと ラーメンだけになるんです。 今日はカレイの唐揚です」

ということで
f0098002_9114243.jpg

                    日替わり定食 750円

f0098002_912627.jpg

一口、食べてビックリ 今まで食べたこと無いレベルの味
今までの、カレイの唐揚は なんだったんだ・・・ そのくらいいい仕事してます。
骨も、せんべいで残さずパクリ。

味噌汁も鯛汁だし、米も こしひかり。 これで750円 いやはやビックリである。

この辺は、カレイの産地でもあるらしいが、全国的な知名度はどうなんだろう?

※ささき鮮魚店HP http://www.sakananosasaki.jp/

※海の家ささき 食べログ http://r.tabelog.com/shimane/A3203/A320302/32002964/

広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-04-07 09:19 | 島根県 | Trackback | Comments(4)