ブログトップ

カテゴリ:ちゃりんこ( 163 )

さぁ、スレッドステムなんで真ん中のボルトをゆるゆる。
f0098002_20151416.jpg

あれ? ポスト抜けねぇよ。 ネットみてネジを途中にしてゴムハンマーゴツン作戦も失敗

f0098002_20152285.jpg

仕方ねぇな。 ストッパー浮かして 綺麗にすっか。

f0098002_20155251.jpg

グリスも残ってんな。 前のオーナーしっかり注油してたみたい。
ボール、リテーナー、受けワン 何れも大丈夫そうだ。

f0098002_2016420.jpg

パーツクリーナーとウエスを上手に使って脱脂作業
シメは、AZの万能グリス このクラスにデュラグリスは勿体ないけね。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-07-07 20:21 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(0)

※前回までのまとめ http://hassaku50.exblog.jp/19921053/

後輪のタイヤが減ってたので新品に交換。
前オーナーは、前後ともシュワルベ マラソン なかなかこだわりが見えるね。

前輪が6割溝、後輪が3割溝で割れもチラチラあったので
前後交換では無く、後輪のみ TIOGA シティスリッカー 26×1.5に交換

f0098002_8135449.jpg

f0098002_8134341.jpg


振れ調整のため、カンチブレーキのシューの絞りを狭くしたかったのだが、ボルトが固い。。
てなことで、潤滑浸透スプレーを使用。 さすが高級タイプ すぐにクルクル。 
f0098002_8151059.jpg


よく見たら、前オーナー シューもいいの使ってたんだな。。
まだ使えるけど、振れ取りの目安にもしたいのでここも交換
f0098002_8292178.jpg


f0098002_814440.jpg

ニップル回しは ParkToolのSW2 http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/SW0C_5C.html
たしかに使いやすいね、これ。 


さぁ、試し乗り
うーむ。新しいタイヤは柔らかいせいか、走りもネットリ。
改めて、マラソンの耐久性+走りの良さを認識。 
ちなみに、白ベコ号ではマラソンレーサーを使っております。

価格は、シティスリッカー2200円 対 マラソン3500円
まぁ価格差がそのまま走りの差ですねん。 
まぁMETROはママチャリ仕様でいくことに決めたからこれでいいけどね~。

ハードルが上がっていくってのは、お金がかかるってことだよな(´皿`;)






広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-06-30 08:44 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(4)

※前回までのまとめ http://hassaku50.exblog.jp/19895661/


今回のMETRO CADETと違って傷に美しさが無いんだよな。。。
錆を落としてタッチアップとするか  いや!あのグッズがあるじゃないか!

楽天にamazonにヤフオク 色々チェック やっぱトップチューブガードは高いな
皮製だと 5000円越えは確実。
                                    
そこは貧乏人の知恵 ぽっくぽっくぽっく  チーン! (´皿`)

           作ればいいじゃん


てなことで、お気に入りの ホームセンターMUSASHI姫路店
f0098002_1935616.jpg


この店は、レザークラフトグッズが豊富なんだよね~
f0098002_1935155.jpg

てなことで、サービス品の 端切れをGET 800円なり 2枚分くらい取れそうだ。

f0098002_19353414.jpg

コニシG17ボンドと ファスナー レザー合わせても1000円以内

さぁ でけあがり。
f0098002_19354842.jpg

f0098002_19355845.jpg

接着剤を除去しなきゃだな。

ちなみに、ファスナーあけたらこんな感じ
f0098002_1936566.jpg


うん、うん こういうのでいいんだよ。






広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-06-29 19:46 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(4)

メトロ購入編
http://hassaku50.exblog.jp/19690946

メトロ BB清掃編
http://hassaku50.exblog.jp/19836165/

METROは7速ボスフリーだけど、抜きの工具が手元にないんで、スプロケをつけたままハブ内部をお掃除
f0098002_212498.jpg


f0098002_21242192.jpg

こいつを、脱脂して
f0098002_21243365.jpg

うん、玉は 前後ハブとも綺麗だな。

前輪がちょいとガタがあるなと思ってたら
f0098002_21244515.jpg

あっちゃ、押し玉ネジがちょっと欠けてら。

つづいて、スタンドの錆落とし
f0098002_2125444.jpg

V社のスパールジェルを塗る。 ジェル状だから垂れないのがいいね。

f0098002_21251397.jpg

歯ブラシで簡単にこすって こんな感じ。 ちょっと残ったけど これくらいならいいだろ。
この後、水洗いでジェルを落として 防錆オイルを軽く塗って保護ね。

前から
f0098002_2125349.jpg

ハンドルも、錆落としして綺麗に。

後ろから
f0098002_2125232.jpg


横から
f0098002_21262685.jpg


ところでここからが問題なんだ。

レトロな籐カゴでもつけて、ママチャリにするか。しかし、重量が2kg増 予算3000円

ステムを変えて、セミドロップのハンドルをつけてカゴ台座を取るか。 予算4500円

あー 悩むのー(´皿`;)







広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-06-25 21:37 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(6)

チェーンカバーが外れた状態で、土台だけBBネジに挟まってるような感じなので外してみよう。
f0098002_23205838.jpg


f0098002_2321517.jpg

案の定である。
錆び錆びだなぁ しかも、前の持ち主がBBを取り外し出来なかったのか、土台の金属だけ回してたようで
チェーンステーが傷だらけになってます。 こりゃ治らんな。

BBの軸長は118だったかな? 左右とも締め付けてもネジが余るんで、113が理想だな。
なんかスペーサーが欲しいな。
BB自体にはゴリゴリ感なかったので簡単に掃除してグリス塗ったくって現状使用ですわ。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-06-16 23:27 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(2)

PEUGEOT METRO 再生化計画

PEUGEOT CADETに続きの第二段

なんていうかね。 金欠なんでお金が無いのよ(食う分にはあるよ)
しかも、パーツストックも底を付いている。

まぁ工具やケミカル類はあるんで、オーバーホールで何とかしようかと。

f0098002_925362.jpg

f0098002_93536.jpg

f0098002_931470.jpg

f0098002_933396.jpg

f0098002_942041.jpg

f0098002_943394.jpg


グレードも低く、ビンテージ的な価値もないMETRO
ただね、これをピカピカにして、籐のカゴやトップチューブガードでも付けたらオサレになるんじゃないかと。

精度が出てる規格品を新品で購入して取り付けて「改造しました!」
ボロボロのビンテージパーツを時間をかけて磨きや再塗装 ってわけじゃないけど地味にやってくよ。うん



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-06-02 09:09 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(6)

AP = アストロプロダクツ ね。

ここは高価なパークツールやシマノの工具を買えない人用の それなり工具が充実してんのさ

店内を物色してると。。。
         現品限り バイシクルワークスタンド 4800円 → 2980円

前々から知ってたが、どうみても高い位置での作業になるんだよなコレ
まぁネタにもなるし、フロント周りいじるときは下ろせばいいか。

ってことでドン!
f0098002_19144099.jpg


うん。。まぁ BBやクランク周りやチェーンいじるにはいいんじゃない(震え声)
フロントのワイヤー周りだとクロマメ会長くらいしか いじれんだろコレ

※アストロプロダクツ HPはこちら http://www.astro-p.co.jp/



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-04-21 19:17 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(4)

メンテナンス健備録

忘れんようにここにメモ

KHS牛角 チェーンスプロケ洗浄・オイル塗布 後輪タイヤ・チューブ交換 ブレーキパッドチェック
白ベコ   ハブ・グリスアップ
リカンベント 後輪ホイール交換(Alivioクラス)・チェーン洗浄・オイル塗布 Vブレーキ交換(DEORE) 
黒布号  できればコンパクトクランク(105) 165mm購入してインスコ
マウンテンキャット フルメンテの上 組み立て Vブレーキ購入(ACERAでいいや)

うーむ 全部やろうとすると3万たぁきかんな。
ケミカルと工具はあるから手間かけてやるかいね。。

まさにチラシの裏だな(´皿`)




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-02-19 22:04 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(2)

いかん、いかん。 思い立ったら、うpだ。

ってことで、夏にタクワサイクルさんで購入したOGKのツールボックスと
鈴鹿エンデューロの時に購入した、AVEDIOのミニポンプです。
f0098002_2043924.jpg

f0098002_20433047.jpg

f0098002_20434037.jpg

あいかわらずの やっつけ仕事でスマン。
いや、実際のところ軽量リュックに一式入れてるから出番がまだ無いのよ。
ポンプ・チューブ・タイヤレバー・修理キット・ミニ財布 これくらいは入るよ。
携帯は、スマホはキツイかな。折畳みなら何とかだな。


AVEVIOのポンプ紹介ページはこちらhttp://avedio.net/product_parts_acc/acc_pump.php

OGKツールボックスの紹介ページはこちらhttp://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/boxbag/#a-toolbox700

広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-12-16 20:48 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(2)

先述のPEUGEOT CADET(青獅子号)の修理も終わり、
新たなる刺客 パナソニック マウンテンキャット。

さて、こいつをどうしてやろうか。。。
f0098002_12243317.jpg

f0098002_1225272.jpg

f0098002_12252610.jpg

f0098002_12255010.jpg



とりあえず やっちゃうことリスト

ブレーキ&シフトワイヤー張替え
ボルト錆取り
BBに関しては、ゴリゴリしてないので後日オーバーホール
タイヤ交換
グリップ交換
サドル交換

こんなとこかね。 あんま金かけたくないので4,000円以内に納まるように頑張ろうっと。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-11-25 12:26 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(6)