ブログトップ

カテゴリ:福岡県( 69 )

5/3 130km  5/4 60km 走りましたが なぜかまた体重が1kg増ってのは何故?

ってことで行ってまいりました。 三萩野バッティングセンター

5/3は広島のフラワーフェスティバルと5月連休初日ってこともあり大渋滞が予測されてたので
とっとと5/2の夜に布団とチャリ詰め込んで出発しましたよ。

19時ちょうどに島を出て 少しでもETC通勤割引(半額)利用するために
向かうは 本郷IC ここから乗れば岩国ICまで行けるんだよねぇ

さすがに三原~本郷間でちょっと渋滞やばかったですが、抜け道をふんだんに駆使して
通勤割5分前にギリギリ高速に乗れました。(´皿`)b

途中 小谷SAでは かなりの車の量でしたねぇ 早めに出て正解だったわ。

車は すいすい23時頃に山口県の阿知須町の道の駅に着いて
車内カーテンと布団のセットをして睡眠の準備OK

と思いきや バイク3台ほどがずっとエンジンも切らずにアイドリング
ほかに15台ほど車中泊してたのですが迷惑だったでしょうね。
バイクにしてみりゃ、暴走族ではなかったので 
ただの待ち合わせか休憩で利用したんでしょうが悪気は無いにしても迷惑この上なかったです

f0098002_2204783.jpg

1度目が覚めたものの 8時前までぐっすり眠れました。
そして出発地の宇部の「カッタの湯」まで車をちょいと走らせ9時に出発しました。
f0098002_2212297.jpg

向かい風ながらも快調にチャリを走らせ
昼すぎに関門トンネルへ
f0098002_2214614.jpg

いやぁ 3年ほど住んでたんですがトンネル歩くの初めてだよ。2kmほどだったかな?
f0098002_222381.jpg

山口と福岡の県境でパチリ  チャリや原付は押して歩いてね。


f0098002_2223785.jpg

f0098002_2225638.jpg

f0098002_2231951.jpg

写真は門司港レトロにて
 上: 門司港ホテル
 中: 人力車
 下: 門司港駅
いやぁ 仕事では たまに門司港ホテル泊まるけどプライベートで来るのは2回目だな

f0098002_2245049.jpg

          そして13時過ぎに 三萩野バッティングセンターへと。

左打席対応でネットをセットしてもらい、今日は200km一本に絞って挑戦です。

結果は・・・
    
        も ち ろ ん 惨 敗 で す よ (´皿`;)

5ゲーム(75球)で

  前に飛んだ凡打 3球
  ファール      5球
  ファールチップ  15球くらい
  残り        全部 空振り
 
いやぁ こんなもんだよ。 ヒット性の当たりなんぞ無かったです。
 162kmのときは「速いけど 打ちごろといえば打ちごろだな。」
 180kmのときは「こりゃ 目がなれないと無理だけど なんとか・・・なるかな?」

200kmは次元が違うって 
  こりゃ 3ヶ月でスイングスピード上げて ビリーズブートキャンプに1週間入隊しなきゃ
  あとバットも750gくらいのカーボンバットでも使わなきゃ

いちおボールは見えてたんで、体のキレをどうにかしなきゃな~(´皿`;)


打ち終わったあとは とっとと宇部まで戻りましたよ。
f0098002_2255156.jpg

途中、下関の長府にてこんな看板が・・・ こりゃ入るしかないだろ

f0098002_2271939.jpg

ポンかつ ってポン酢で食べるトンカツらしいが カレーって字が入ってるから
ここは カツカレーだろ  普通に美味しかったですよ。

午前中とは 打って変わってほとんど追い風 登り坂でも30km近く出てたよ 楽ちん

18時過ぎに 「カッタの湯」に到着 550円なり
低周波風呂にはビックリだよ 筋肉がかなり引きつりました
あと 打たせ湯サイコー

1時間くらい入浴して 泊めてもらう広島市内の友達のとこまで下道で行っちゃいました。

                                        続く
[PR]
by hassaku50 | 2007-05-04 21:31 | 福岡県 | Trackback | Comments(4)

資さんうどん

資さんと書いて すけさんと読む

これを読めない北九州人はモグリでしょ。
むちゃくちゃ美味いわけでもない。特徴あるうどんでもない。
しかーし なぜか行っちゃう資さんうどん

なんていうか全部のメニューが10点満点中7~8点なんだよね。
ボリュームも普通だけど、あの雰囲気がいいんだよなー

10点のものといえば・・・ やっぱ おはぎ すんげぇ美味いよ(´皿`)9
f0098002_20595441.jpg

           今日もカツ丼 630円だったっけな

前回は大里門司店で食べてちょっとイマイチだったけど
今回は戸畑の鞘ヶ谷店 なかなか美味しかったです。

どうも同じ資さんでも 門司~行橋とは相性がイマイチ悪いんだよな~なんでだろ?
[PR]
by hassaku50 | 2007-04-26 21:00 | 福岡県 | Trackback | Comments(2)

久しぶりに三萩野バッティングセンターへ行って

左足が調子悪いんですが135kmマシンでテレテレ打てばいいかな と思ってたんで
テレテレ打ってました。(オーナーさんボール打ち込んで申し訳ない)

メダル最後に180kmマシンを右打席で打ったんですが
終わったあとギャラリーの方々から
 「なんであんなの打てるんですか?」「野球でならしてたんですか?」と質問され

『いやぁ怪我が無ければもっと打てるんですけどね』
とほんとはいっぱいいっぱいでしたが
ちょっと背伸びした答えをして、まんざらでも無いところで店長さんと遭遇

「180kmマシン 左右打席で打てるようにしますよ^^」と言って
5分ほどかけて隣打席のネットをどけてマシン調節してくれました。
f0098002_20352417.jpg

1100円分(5ゲーム) 180kmマシンは1コイン15球

ええ、5ゲーム打っちゃいましたよ 左足がやばいと思いながらも・・・

結果としては、今までは雨やら日暮れ時に対戦して見えにくくて惨敗してたんですが
今回はボールもよく見えるしコースも若干甘め

甘い球はキッチリ仕留められたと思います。でもちょっとでもコース決まると空振りですな

GW限定で 時速200kmマシン祭り でパワーアップですが
左打席なら打てると思います。 それまでに左足治るかな?

ちなみに今日の段階で左足確実に悪化してます(´皿`;)屈伸できません。やべぇな

誰か交通費浮かすために一緒に行ってくれる人いない?
[PR]
by hassaku50 | 2007-04-26 20:35 | 福岡県 | Trackback | Comments(2)

黒田節

福岡で学生時代 大変お世話になった 別府(べふ)の うどん屋さん「黒田節」

ここ美味しいと思うけどなぜかネットでヒットしないんだよな?
まぁ地味だからかな?

学生時代、金が無かったから よくここで かけうどん&おにぎりを頼んで350円くらいかな?
頼んでたな~

別府~七隈にかけての通りが 昔とかなり変わってびっくり。
1○年前は別府はそれなりに都会だったけど茶山~七隈は田舎くささを残してたんですが
この通りに地下鉄が通ってから便利になったんだろな いろんな店がいっぱいでした。


f0098002_23345467.jpg


  まぐろ丼 ミニうどん てんぷら(キス&イカ)単品 もやし小鉢付きで 920円也

この店 うどん屋なのに なぜかまぐろ丼の方が有名です(´皿`)9
うどんもちゃんと美味しいんですよ 讃岐とはまた違う関西だしの美味しさ

この店だけは いつまでも残っていてほしいな。
[PR]
by hassaku50 | 2007-04-18 23:38 | 福岡県 | Trackback(1) | Comments(0)

カレーの二重丸

車買いたての20歳のころによく言ってた 福岡の小田部の二重丸
当時は とんかつ二重丸だったような?

ボリュームあるカツカレーに漫画がいっぱいあって、暇なときはよくお世話になったもんだ。

3年前くらいに9年ぶりかな?小田部店行って懐かしがってた その翌月
なんと  潰れてました。

「なんで9年ぶりで開いてて 1ヶ月たたないうちに閉店なんだ?」
とわけのわからない葛藤を抱いてたわけですが

最近、福岡に行くと 和白の亀の井ホテルに泊まってるわけですよ。
ここは新築なのに楽天トラベル価格4080円とかなりお得です。

亀の井ホテル近くで
カレーの 二重丸 和白店」はけーん(´皿`)9
昔は、それなりのチェーン店だったのだが今は2軒だけのようです。

f0098002_23193622.jpg

           こだわりの 糸島豚のカツカレー 800円

このほかに 「単なるカツカレー 650円」ってのもあり。いいのかこんな名前で?

それなりに美味しくいただいたけど、単なるカツカレーでも良かった気もする。
どちらにして昔のインパクトが無いのは残念。

まぁ 思い出は必要以上に美しいんですよ
[PR]
by hassaku50 | 2007-04-18 23:22 | 福岡県 | Trackback | Comments(0)

今日もカレー曜日 ってことで昼に行ってきました

Curry&Chicken専門店 Lea・Lea(レア・レア)

f0098002_22402261.jpg

      チキンカレー750円  写真は大盛で100円増し

ここは、たまねぎを すんごい使ってて特徴的な甘みがありながら
ちょい辛を頼んで「味の化学反応や~」って言いながら食べるのが大人

チキンもモモ肉をまるごと煮込んでてかなりウマー(´皿`)9

4月4.5.6日の3日間限定でチキンカレー100円引き

ラッキーだったんで ヨーグルト100円を頼んじゃいました。
これもプレーンヨーグルトにハチミツがかかってて「味のケミストリーやん」といいながらどうぞ
[PR]
by hassaku50 | 2007-04-04 22:45 | 福岡県 | Trackback | Comments(3)

お気に入りホテル

仕事がら出張の多い僕ですんで

ビジネスホテル系のサイトで評判の良いホテルをけっこうチェックしてます。

楽天トラベル http://travel.rakuten.co.jp/

yahooビジネストラベル http://biz.travel.yahoo.co.jp/

得したネットホテルガイド http://hotel.jp-guide.net/

その他 じゃらん や 一休comや色々ありますが ほぼ上の3つからの予約です。

今回は北九州で人気の2つを紹介

f0098002_1302759.jpg
ホテルニュータガワ
http://www.hotel-newtagawa.co.jp/

こんな所にこんなに広い庭園が?
場所的には繁華街の片隅に位置するのですがびっくりですよ。

ビジネスホテルとは違いボーイさんが部屋まで荷物を持って案内してくれました。

画像はシングルルーム
ちょっと狭いですがヨーロピアン調で大変オサレですよ

お風呂のカーテンの代わりがガラス戸なところがちょっとエロティック

たまーに楽天で6000円で出てます。



f0098002_136837.jpg

門司港ホテル
http://www.mojiko-hotel.com/index.html

今回で4回目の宿泊ですが
ほんとここは最高です。

土日は高くなりますが平日はネットで結構安く宿泊できるので上の3つのサイトから探してみて
くださいな。



朝は早起きしてもらって
ニュータガワは庭園を
門司港ホテルは、門司港レトロの風景を楽しんでくださいな(´皿`)9
[PR]
by hassaku50 | 2007-03-04 13:14 | 福岡県 | Trackback | Comments(2)

いざ すすめやキッチン

キャベツは どうした~?

ってことでまったく野菜が見えない食生活(´皿`)

いちお野菜ジュースで補ってるつもりです。

健康そのものだからいいじゃないか

f0098002_22591629.jpg

「資さんうどん」のカツ丼650円
美味かったけど、今日ちょっとカツが薄かったような?

昔、なにかの雑誌で見たのだが
九州のうどん屋1番人気は宇佐町の資さんというのが載ってました。

今日も宇佐町で食べたかったな(´皿`)



f0098002_2315271.jpg

夜は COCO壱で うまトロ豚とイカのトッピング 850円

困ったときのココ壱って感じで
週1で行ってんじゃないか?

ってことで
週末はきっちり
こぎまくりたいと思ってます。
[PR]
by hassaku50 | 2007-02-01 23:06 | 福岡県 | Trackback | Comments(4)

台湾料理 梅子

さて北九州ってことで
仕事おわって三萩野バッティングセンターで軽く打って

紺屋町の台湾料理「梅子」行ってきました。

f0098002_22552810.jpg


左 酢豚 ほんと豚のから揚げしか入ってないシンプルな酢豚
  鷹の爪とほどよい酢のバランスが絶品(´皿`)9  1050円 梅子に行ったらこれを食え!

右 肉団子 はじめて頼んだが ウンマーでした  1365円

あと、チャーハン頼みました。 おいちかったです うは
[PR]
by hassaku50 | 2007-01-31 22:58 | 福岡県 | Trackback | Comments(2)