ブログトップ

おっ 大分にも味千あるのね。
f0098002_22423890.jpg

これは、チキン南蛮セットで800円くらいだったかな?
ご飯は、ちょいとへつってもらいました。 味千はハズレが無いから安心なんだよね(´皿`)9
まぁ直営店とは違うけど、これはこれで良しです。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2011-05-14 22:45 | 大分県 | Trackback | Comments(0)

中津市牛神 がんこ

仕事も終えホテルに向かう途中に看板が

            黒手羽 がんこ

黒手羽とは何ぞや? ちょっと路地に入った所に店があったよ
f0098002_17225361.jpg


店内で待つこと7分
f0098002_17233940.jpg

黒手羽 1本 100円

こりゃ美味い  味のジャンルは ちと違うが風来坊レベル
肉質はこっちのほうが柔らかくて厚いね。

骨なしからあげ100g(200円)頼んだが、こっちも美味い
かれこれ10店くらいは食べているが、この店が一番好きだな(´皿`)b

※通販もやってるみたいですよ
http://www.karaage-ganko.com/index2.html
[PR]
by hassaku50 | 2010-05-15 17:27 | 大分県 | Trackback | Comments(2)

中津市耶馬渓 青の洞門

昼飯食って シーハーしてたら 「青の洞門」って案内があってさ
イッてQに出てくるような観光地かいな?と すぐそこみたいだったので歩いて行ってみました。


まずは画像をどうぞ  そしてこのURLをポチ
http://www.doumon.com/domonsyuhen/osho.html
f0098002_2216090.jpg
f0098002_22161567.jpg
f0098002_22163192.jpg
f0098002_22164896.jpg
f0098002_2217282.jpg
f0098002_22173680.jpg


あれ? この人の話 なんか聞いたことあるよ
調べてみたら菊池寛が書いたやつか 

へー 悪い人の罪ほろぼしじゃなくて 僧だったのね。

面倒くさくなけりゃ
菊池寛の「恩讐の彼方へ」をどぞhttp://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/496_19866.html

空が曇ってたけ川が緑だけど、空が青い日にゃ さぞかし良かろうね。

鎖行の途中で落下死があったらしいが・・・
最後の画像の真ん中へんに鎖が見えるのは気のせいだろうか(´皿`;)

それにしても耶馬溪のサイクリングロードを走ってみたいのー
[PR]
by hassaku50 | 2010-05-13 22:25 | 大分県 | Trackback | Comments(2)

大分といえば ジョイフルとポッポおじさん ってくらいメジャー
まぁ 中津や宇佐のほうは個人店みたいな からあげ屋さんが多いんだけどね。

しかし、ほんと 財布に優しいよなぁ
f0098002_21105039.jpg

            プチ弁当300円と チキン南蛮250円

割引券100円と 木曜日だったので弁当50円OFF
なんと400円で買えました。 味は勿論 美味いよ


ほんと、九州って鶏肉天国だよな。
大分からあげ 大分とり天 宮崎地鶏 宮崎チキン南蛮 薩摩地鶏 
いやぁ これで太るのも仕方が無い話だわ。

※ポッポおじさんのHPはこちら http://www.oita-karaage.com/pc.html
[PR]
by hassaku50 | 2010-03-06 21:14 | 大分県 | Trackback | Comments(2)

宇佐市 からあげ味勝

からあげといえば中津市が有名なのだが、もちろんその隣の宇佐市も店が多いんだよね。
B-1グランプリは全国区だが このからフェスも頑張って欲しい
f0098002_2113963.jpg

今回は、味勝という店に入ってみました。

f0098002_21134886.jpg

骨なし100g+手羽先100g  合計で300円

揚げたてホカホカにて むしゃぶりつく もちろん黒ウーロンが必需

※味勝は からフェスをクリックしてね。
[PR]
by hassaku50 | 2009-09-27 21:17 | 大分県 | Trackback | Comments(8)

宇佐市 宇佐海軍航空隊

宇佐市の 道路を走ってると まっすぐで何やら記念碑みたいなものが左右にたくさんあるよ。
ほうほう、昔 滑走路だったのね。

f0098002_2051432.jpg

いつも これなんだろ?って疑問に思ってたんだけど
飛行機の防空壕みたいなモノだったのね 納得

高知の竜馬空港の近くにもあるよね
掩体壕というものらしい。 こりゃ貴重だわ

※参考資料はこちら→ http://www.kassouro.com/shelter/index.html
[PR]
by hassaku50 | 2009-09-27 20:53 | 大分県 | Trackback | Comments(0)

f0098002_22273273.jpg

仕事の通り道で犬飼町に入ったので、ちょいと聖地へと

あべよし 行かんかぇ~

わけわからん って人はここ見れ
 http://www.pref.oita.jp/10103/yolozu/topics/080610/dmc.html

店内はもっとカオス状態かと思ったんだが、普通の町のスーパーでした。ポップやポスターも無かったし
とんかつ弁当と ミックスフライ弁当が260円と激安でしたよ
広島市舟入にある激安スーパーやまぐちといい勝負だわ(´皿`)

ちなみに あべよしの前が町役場だったけど、さすがに入る勇気なかったっす。

f0098002_20325358.jpg

[PR]
by hassaku50 | 2009-06-17 22:28 | 大分県 | Trackback | Comments(4)

中津市といえば

福沢諭吉と からあげですな

f0098002_22131464.jpg

カテゴリは大分県ですが 
この画像は福岡県吉富町の、からあげ大吉というお店のからあげ

このあたりの 唐揚屋さんって100g単位で注文できて
なおかつ、その場で揚げてくれるから凄くジューシーなんだよね。

骨なし100g180円 画像は200gです
[PR]
by hassaku50 | 2008-06-01 22:15 | 大分県 | Trackback(1) | Comments(2)

大分といえば とり天ですな。
日本で一番、鶏肉の消費が多い県 それが大分

ってことで昼時に とり天丼の幟が出てたので入りました。

一久庵 HPはこちら→●

f0098002_2041156.jpg

                     とり天丼 600円

いや~ これ美味いよ(´皿`)9
小ぶりな とり天が6個と 半熟タマゴの上にタレ たまらんです。

広島で とり天が食えるっていえばジョイフルかのう 
490円の とり天定食を食ってみてくれ
[PR]
by hassaku50 | 2008-05-30 20:43 | 大分県 | Trackback | Comments(2)

f0098002_22154293.jpg


安心院とかいて「あじむ」と読む
前回の日記の温泉は この安心院 亀の井ホテルです。

亀の井っていえばジョイフルでも御馴染みですよね


楽天トラベルで「どこ泊まろうかな~ 温泉もいいな」って思ってたらなんと

和室1室1名利用
宿泊者 温泉利用無料
夕飯 中華料理バイキング(生ビール1杯サービス)
朝飯 ジョイフルにてバイキング(ドリンクバー付)

これでなんと   4500円

f0098002_2222196.jpg

久しぶりに夕食をガッツリいったなぁ~ (´皿`)9
二日間悩みのせいで食欲も減ってて温泉で体重計乗ったら66kgジャストだったので
体力的にも良くないので これくらい食ったほうが丁度いい と心の中で言い訳

まぁネットは使えなかったんですが、和室一人占めの部屋でのんびりすることが出来ました

亀の井ホテル 安心院のHPはこちら →●

普段は、修学旅行や韓国からの旅行者でごったがえしてるみたいです。
非常にラッキーだったな。 温泉も一人だったし
悪いことも書かれてますが金額からみたら満足ですよ
[PR]
by hassaku50 | 2008-05-29 22:26 | 大分県 | Trackback(2) | Comments(0)