ブログトップ

新年うどんドライブ

1/3 今回はチャリじゃなく車でブーン

f0098002_21113170.jpg


今年、初うどんは 長田in香の香
f0098002_21122011.jpg

f0098002_2112407.jpg

釜あげ うまー(´皿`) 10時半くらいだったから、並ばずに食えたけど、出たら行列になってたわ。

んで、宮武製麺所の横の まごころでセルフ
f0098002_211484.jpg

隣の、トレイをパチリ  うどん玉あっため直さなかったんで、ぬるかった。

次は、3月くらいに行こうかねー


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2013-01-06 21:15 | 香川県 | Trackback | Comments(0)

琴平町 中野うどん学校

中野うどん学校 入学である!(魁!男塾風に)
f0098002_18473439.jpg


f0098002_1848120.jpg


まずは、こいつを見てくれ
f0098002_18484274.jpg

イギス豆腐じゃないよ。 うどんをここから伸ばしていきます。
f0098002_18493126.jpg

うん、そこそこいい出来

そして、陽気なオバちゃん登場! うどんを粉からダマにするまでを指導
f0098002_18501527.jpg

足踏みの曲は、AKB48のヘビーローテーション オバちゃんフリまで覚えてる すげぇな。

そして、できたおうどん
f0098002_18512321.jpg

名誉のために言っておくが、俺の切ったやつじゃねぇよ

ドリチャリうどん巡りじゃ、絶対行かないような店だが、今回は団体旅行
みんな、すごく楽しんでたよ。 8人くらいで行くときは、また寄りたいね(´皿`)

※中野うどん学校 HPはこちら http://www.nakanoya.net/


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-10-13 18:53 | 香川県 | Trackback | Comments(1)

カツ丼愛食家なら分かってくれるだろうが・・・

ラーメンと カツ丼の両方を売りにしてる店って あまり無いんだよな。
うどん屋とカツ丼ってのは結構あるけどね。

f0098002_22361824.jpg

この店を見つけたとき、見も心もカツ丼の気分だったんだよね。

しかし! 隣に座ったサラリーマンの丼を見て心変わり

その丼が これだ。
f0098002_22372428.jpg

                からあげ丼 500円

店主が揚げる唐あげの数を、数えてたんだ。
最初12回くらい入れてるのを見て 「うぉー すげ 12個入れんのかよ。。。」って思ってたら
さらにタッパを冷蔵庫から引っ張ってきて、続けて どどどどー

数えながら食べたんだけど、合計21個あったよ。 
関西の、からあげ童子と呼ばれてるあの人もビックリのボリューム。

帰りは、日本一らしき商店街を徘徊
f0098002_2240576.jpg

f0098002_22411039.jpg

f0098002_22412241.jpg

なかなか高松もディープな街だね。 

※ときわ軒の食べログはこちらhttp://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37001894/
過去記事見てたら、450円 さらにビックリだよ。




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-06-23 22:43 | 香川県 | Trackback | Comments(8)

3年前の元旦の日記はこちらhttp://hassaku50.exblog.jp/10058417/

いやぁ元旦から営業って素晴らしいね。
丸亀の街中みたら、居酒屋チェーン店は結構 営業してたな。
20分ほどの待ち しょうがないね。
f0098002_2110760.jpg


さぁ ぐだぐだと料理を羅列 まずは おやどり980円
f0098002_21105151.jpg

牛すじ煮込み 400円
f0098002_21116100.jpg

親天 親鳥入りの練り天 400円
f0098002_21111861.jpg

〆の鳥メシ 450円
f0098002_21113126.jpg


ふぅ 食った食った 一鶴のHPはこちらhttp://www.ikkaku.co.jp/

広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-01-03 21:14 | 香川県 | Trackback | Comments(6)

ってことで、正月から うどん日和
以前のドリチャリうどんは フレームのカテゴリの香川をクリックしとくれ

一軒目は、こがね製麺所 高瀬店
元旦に、車を走らせてると 「100円」の文字が! おやつ代わりに行っちゃいますか
しかし、100円なのは朝のタイムサービスみたい
f0098002_16194783.jpg

                     かけうどん(小) 190円

うん、爆うまって訳じゃないが そこそこ美味しい。 おやつには ちょうどよかです。

※こがね製麺所 HPはこちらhttp://www.koganeseimensyo.com/


続いて1月2日
ドリチャリうどんでここは外せない
長田in 香の香  HPはこちらhttp://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/
f0098002_16234225.jpg

               うどん(小)250円  特大600円

A君は一発目というのに、特大3.5玉だよ。 まぁこの店にはかなりの思い入れあるしね。
f0098002_16251584.jpg

麺を食べ終わった後は、出汁を堪能  まさに至福の時(´皿`)


そして、香の香のルーツを知るには、満濃の方も行かないといかんめー ってことで
長田うどん(満濃町) 紹介ページはこちらhttp://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/665

f0098002_1627789.jpg

f0098002_16272351.jpg

以前 来店した時よりは美味しく感じたが、いかんせん香の香の後ってことで
A君と2人で「これはこれで美味しいよな。 ただ・・・あっちが美味すぎるだけで」

うどん初心者は、是非とも満濃の長田のほうを先に食べるべしだ。

さぁラストは、A君が本島に渡るってことで丸亀港の近くをチョイス

宮武讃岐製麺所 本店店舗 まごころ
HPはこちら http://seimensho.jp/
f0098002_16402576.jpg

f0098002_16404125.jpg

おー なんだか市場に来てるみたいな感じだ
f0098002_16412166.jpg

                  うどん小 200円
f0098002_16421042.jpg

                    ゲソ天 100円

この店は、あらかじめ器に茹でたうどん玉が入ってて、それをセルフで温めたり
出汁をかけたりする方式  こんな店 近くに欲しいわー

今回は、体調面もあって車でのツアーになったが やっぱチャリ巡りがいいよね。
ってことで春になったら、みんなで行きましょうね



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-01-03 16:29 | 香川県 | Trackback | Comments(5)

別子より丸亀へ行くまでは、雨が降ったりやんだり
特に観光地らしいもんって無いよな。ってところでA君に指示に従い銭形砂絵を見ることに
f0098002_1524513.jpg

 多分、近くで見たら かなりでかいんだろなー

途中の道の駅で飲んだ塩サイダー
f0098002_15254244.jpg

こりゃ いかにもって味だね。
暖かいコーヒーが飲みたかったのに、ネタのために何やってんだろ・・・

※銭形砂絵 http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight/zenigata.html

※直島塩サイダーhttp://marusin.ocnk.net/product/520 



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2012-01-03 15:27 | 香川県 | Trackback | Comments(0)

第14回ドリチャリうどん

調べてみたら14回目でした。

今回は、イレギュラー的に三原駅で待ち合わせ
フィルさんと hirunecoさんと合流
高速&瀬戸大橋を使って 10時過ぎに坂出入り

のんびり時速22kmポタで 瀬戸大橋記念公園から丸亀へ

一軒目 もちろん 綿谷
f0098002_18395881.jpg

       もちろん 肉ぶっかけ(小) うんまうんま

ここのは小といっても結構なボリューム

二軒目は 長田in香の香だけど 
通常は5kmもないのに 新319号線に迷い 5kmほど余分にかかってもうた
いつもは まんのうから金蔵寺だからのー
f0098002_18443098.jpg

       釜揚げ(小) いつもながらウマす。

三軒目は たむら もしくは はりやを考えていたが
時間を考えたら ちと厳しいか ってことで 県道4号を新規開拓

途中、セルフの店があったので 入ってみたよ。
f0098002_18471113.jpg

ざるうどん(小) 170円

生醤油が・・・ あまーい(´皿`;) こりゃ 受け付けん 麺は大丈夫なんだが
この店のオススメは カレーうどんらしい。 さすがに30℃でカレーうどんはキツイ

一気にテンションが落ち、4軒目を探すのを止めて
喫茶DOのカキ氷を食いに南下

店に入って驚きの発言
「まだ カキ氷は やってないのよ」 ふがー 6月って夏ですよ 夏

ってことで、hirunecoさんがtiger eyesで見つけていた露天の店へ
(喫茶DOより 100mほど丸亀寄り)

f0098002_18522039.jpg

       コーラ味に 練乳ぶっかけ   練乳かけんほうが良かった

んでもって
帰りは土器川のサイクリングコースを通って走行距離は ジャスト60km

秋は 坂出9時スタートの巡航27kmくらいで100kmで組もうかね。


フィルさん hirunecoさん おつかれやした
[PR]
by hassaku50 | 2010-06-06 19:00 | 香川県 | Trackback | Comments(7)

いや 世代的に お笑いウルトラクイズ世代なワケで
実際、8回目くらいかの? ってなことで久々にやります。

6/5(土)
尾道8:30 坂出着10:30  坂出14:30 尾道16:00
ってな具合
ノルマは3軒+1 くらいで

ポタリングなので時速15~20km
基本 遅い人に合わせて進行します。

定員は決めてませぬ。
車を提供してくれる人がいれば問題茄子

いちお、こちらウィッシュにバックキャリア
4人+自転車2台+ミニベロ2台まで対応

自転車は丸亀駅でレンタルもできますよ(200円)

旅費として1台5000円を人数割り
あと うどん代ね 


テキトーに参加表明どぞ


過去のうどん関係は カテゴリの香川をクリックしてちょうだいな
[PR]
by hassaku50 | 2010-05-15 08:25 | 香川県 | Trackback | Comments(8)

2日は朝に こんぴらさんを登って 長田香の香に入るというスケジュールで出発
f0098002_219186.jpg

ホテルから五分とかからない
f0098002_2192975.jpg

屋台も出てるね
f0098002_2110420.jpg

f0098002_21102014.jpg

f0098002_21104152.jpg

f0098002_21121134.jpg

f0098002_21105912.jpg


あーしんど(`皿´;)

f0098002_21125871.jpg

ようやく到着 なんと785段 うへっ

いい景色じゃんよ 讃岐富士と瀬戸大橋が見えるね
f0098002_21135831.jpg

さぁ 長田に急がねば
f0098002_21142226.jpg


宿の駐車場に着いたのが8時35分 ここから長田までは10分
8時45分かぁ こりゃ車とめれるかな?

f0098002_21152862.jpg

ってことで長田香の香に到着
あれ? 一番乗りだわ・・・

785段往復だから疲れたよ はやく うどんうどん
f0098002_21164516.jpg

                 釜揚うどん 小

来たよ来たよ(´皿`)9
f0098002_21173329.jpg

さぁ あったかい出汁をば入れてっと
f0098002_21175758.jpg


f0098002_21181127.jpg

ぬぉ いつ食べても 馬すぎる 最高です最高です 

そうこうしてると客もいっぱいになってました。さすがS級店だね。


2軒目の池上へと
以前の店にアラタくんが行ったことあるのでナビにて昔の場所あたり散策

ねーぞ?これっぽっちも面影ないし。
携帯で調べてみたら 香川町  ふんが けっこう遠くまで引っ越してたのね。
角煮で有名な うどんの「田」の近くじゃないか

f0098002_21212815.jpg

ナビにて難なく到着  建物が近代チックになってるじゃないか
f0098002_2122482.jpg


釜揚が時間がかかるということなので かけうどんにする
f0098002_21223529.jpg

                   かけうどん1玉 150円

f0098002_21232816.jpg

うーん 普通だな。 香川レベルだとね   これが近所のレベルだったらかなり美味い
しかし、あの瑠美子ばぁたんが見れたから満足だい


3軒目は北上して 高松市内の「あたりや」へ
ここは従業員の指示に従わないといけない店
「ひやひや」の小を注文 300円  うーむ・・ 美味しいがちと強気だよな
大きい穴子天が100円だったのだが 衣の部分がなんというか・・・・

さぁ 続くはアラタくんが是非行きたいと言っている「わら家」へ
客わんさか あきらめました。

進路を東にして ならば「山田屋」攻めだ
500mくらい うどん屋渋滞してるんですが(´皿`;)
20分ほどしてようやく駐車場  さぁ 中に入ろう
f0098002_21293110.jpg


f0098002_21294792.jpg

吹いた 何百人待ってんだ?これ そんなにうどん食いたいか??

苦労して敷地に入ったが即効あきらめました。
帰りの道は さらにうどん渋滞が凄かったです。最後尾の人 食うのに3時間くらいかかるんじゃないか?

その後 宇高フェリーにて岡山へ フェリーも込んでおりました。
岡山市のとある駅でアラタくんとお別れをして 1人寂しく島へ帰りました。
[PR]
by hassaku50 | 2009-01-05 21:33 | 香川県 | Trackback | Comments(2)

琴平に18時過ぎに到着
ホテルが分かりにくいところにあったんで苦労しました(´皿`)
チェックインを済ませて目指すは丸亀の一鶴

夜の琴平駅もいいね
f0098002_23104447.jpg

f0098002_23111827.jpg

20分ほど待ち時間があったので ちょいと店に電話をしてみる。

「今日は お客さんが並んで待ってもらってる状態なので予約は無しです」

そりゃそうだ。元旦の夜に開いてる居酒屋なんて無いだろうしな
こりゃ 1時間くらい覚悟しておこうかの

駅を降りて向かってみるものの3組くらいしか待ってない
おぉラッキー 15分ほどで席に通されました。

f0098002_23134089.jpg

まずは乾杯 アラタ君 おつかれねー

f0098002_23141255.jpg

                      ちりめんの大根おろし

f0098002_2314462.jpg

                       とり飯

美味しいんだけど、白飯にぎりにして 骨付鶏のタレに漬けて食べるんだったのう

さぁメインが来ましたよ
f0098002_23161580.jpg

                    おやどり 980円

f0098002_23175293.jpg

f0098002_2318795.jpg

うぉ 美味ぇ けど身が骨から離れない(´皿`)
むちゃくちゃ歯ごたえあって味がジワジワ出てくるじゃまいか

アラタくんは ひなどりを食べてたので ちともらったが、こちらはふっくら柔らかい
味はおやどりのほうが美味いねー
ただ、もうちょっとカットして欲しいです。食うの大変です。

鶏の香辛料とビールが手伝って体もぽっかぽか
駅に着いて時刻表を見ると 5分で到着

ところが電車がやってこない・・・
アナウンス聞いてると予讃線の鬼無駅と端岡駅の間で人身事故

駅員さんに確認してみると、ちょっとずつ動き出しているとのことだったが
土讃線 高知方面の電車が来る気配が全く無い

結局、1時間15分ほど待って 最後一本だけ特急を出すから
特急料金はいらないから ソレに乗ってくれとのこと。
f0098002_23253159.jpg

f0098002_23254865.jpg

アンパンマン電車でした。 でも普通列車の駅 とばすって言ってからどうするんだろ?

f0098002_23261217.jpg

アラタくんもバタンキュー おつかれさまでしたー(´皿`)
[PR]
by hassaku50 | 2009-01-04 23:27 | 香川県 | Trackback(1) | Comments(2)