ブログトップ

カテゴリ:高知県( 24 )

2年半ぶりの ひばり食堂
ここまでの道のりは 長かった(´皿`;)
※過去の日記は カテゴリの高知をクリックしておくれ http://hassaku50.exblog.jp/i10/

2年半ぶりということもあり、何を食べるか悩みに悩んだのだが 結論はこれ
f0098002_1952544.jpg

                 カツ丼 700円

もうね、神だよ 神

イケメン?上司はミニカツ丼350円と ラーメン450円
f0098002_1953268.jpg

一見、もやしラーメンみたいだよね。 しかし、このもやしをめくってみると
f0098002_19535264.jpg

なんじゃ この塊は! 画像だと淡白に見えるけど かなり美味かったみたい。

レジで チャーシュー麺だと、あれが何枚入るの?と聞くと 「4,5枚かな」

もう・・・ 参りました。 はい






広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
by hassaku50 | 2011-06-04 19:57 | 高知県 | Trackback | Comments(2)

夜は2年前と同じく ひろめ市場へとGOです。

あいかわらず人すげぇや 見ろ まるで人がゴミのようだ!

f0098002_21201951.jpg

それなりに美味しかったけど2年前の感動は無いのー
この7月って時期があんま 良くなかったみたいだわ。

んで ウツボも食べてみたかったけどタタキがだぶるから唐揚げ
f0098002_21213686.jpg

ほどよく ねっちょりんこ。身は淡白なのね。

※ウツボ料理の参考サイト→●

ひろめ市場は楽しいけど、空き席確保が しんどいから次は無しだな。
土佐の人 だれか美味しいとこ教えてくだされ(´皿`)
[PR]
by hassaku50 | 2009-07-28 21:25 | 高知県 | Trackback | Comments(8)

現在、PCを新しくしたもので環境作りに四苦八苦
そんなこんなで忙しく ブログの更新も遅れがちでスマン

とりあえず 高知の ゆず庵に行ってきましたよっと。
f0098002_20532865.jpg

うーむ なんか前回より 小さくなってるような。。。
もはや、4回目の参加ということもあり これくらいじゃ驚かなくなってるです。
それにしても今回、知った顔が少なかったのー 参加者も100人か

久しぶりにロン毛博士とも会って楽しかったです。
パフェ祭りの画像については落ち着いたら ゆっくり貼り付けていきますんで乞うゴキ隊

そのうち ピーチ大王のHPで報告があると思います。
って今 見に行ったら更新されてたよ。
暇人と肥満児は見に行ってくだされ。
世界一凄いパフェレポ →http://peach-daioh.cool.ne.jp/legend/pafe/best_of_the_world5/index.html

ってことで画像追加(´皿`)9
f0098002_22284538.jpg

f0098002_2229572.jpg

f0098002_22292590.jpg


店内へ
f0098002_22295532.jpg

f0098002_22301776.jpg

f0098002_22303568.jpg

どんだけ高級な缶コーシーなんだ?
f0098002_22305941.jpg


そうこうしてる間に出来上がり
f0098002_22321913.jpg

後ろにエイリアンがいるような いないような
f0098002_2233955.jpg

順番になるころには ぐっちゃぐちゃ

f0098002_22335925.jpg

f0098002_22342157.jpg

実はこれ 食うところあんまりねぇっす
f0098002_22345247.jpg


なかなか楽しかったんだが、やっぱカツ系やオム系のほうが好きだのー
秋に行けたらいいな(´皿`)
[PR]
by hassaku50 | 2009-07-28 20:57 | 高知県 | Trackback | Comments(3)

http://homepage1.nifty.com/peach/
こいつを見てもらおうか

2年ぶりの参戦ですよ。楽しみです(´皿`)9
[PR]
by hassaku50 | 2009-07-13 22:42 | 高知県 | Trackback | Comments(4)

久しぶりにピーチ大王のHPに行ってみると・・・

http://homepage1.nifty.com/peach/

行くしかねぇな(´皿`)


過去参加記事
ジャンボカツ丼オフ http://hassaku50.exblog.jp/4579750/

くじらパフェオフ http://hassaku50.exblog.jp/6366045/
[PR]
by hassaku50 | 2008-12-06 09:03 | 高知県 | Trackback | Comments(0)

12時を回り お腹減ったなぁ
ということで、地図を見てみると「633美の里」っていう道の駅があり そこにしようと決め
途中、コンビ二っぽい店でチョコを購入
「この辺でどっか食事できる店あります?」と聞いたところ
『この辺は無いよ もうちょっとで道の駅あるから 今日はイベントもやってるみたいよ』

633美の里に到着
うわぁ 人がいっぱいで とてもゆっくり食えん(´皿`;)

ってことで、吾北村役場まで行けば2軒ほど食事するとこあったなと思い北上
しかし、両方とも休み ぐはっ
しかも439号線と ぶつかるとこあたりから上り坂がかなりキツクなってきた。

途中、「さくら」という食事処を発見するも閉まってる。
自販機で喉を潤してると おばちゃんがいて話をする。

話をしてると寒風山トンネルができて、お客が増えると思ってたけど
逆に西条から高知まで2時間もかからなくなり途中で休憩する人が少なくなったので
もう店も畳んだということ。
なんだか しまなみ海道のストロー化現象にも似てるなぁ

f0098002_9502282.jpg

ってことでここから激坂スタート 
途中一軒 店があるも【本日 都合により休み】 ふがっ

標高図でいえば こんな感じ
f0098002_951867.jpg

40km地点から50km地点を見てください。
10kmで500mってところかなぁ 

まじでキツかったです。
途中、3回くらい休憩いれましたよ。チョコ買っておいてよかったー
車ですれ違う人たちがビックリした顔してましたよ。

新大森トンネルから長沢までは ほぼ下り ご褒美ですね。

腹ヘリが限界まで来てたところで長沢にて喫茶店発見
f0098002_956648.jpg

              うの花   お店の紹介はこちら →●

あれ?昔ここ入ったことあるや  車で寄ったことある店でした。
f0098002_957990.jpg


f0098002_9581926.jpg

                  鶏の唐揚げ定食 750円

f0098002_959490.jpg

量も丁度いい 味もシンプルで美味しいや。

f0098002_10044.jpg

ごちそうさまでした。 さぁ、これから 道の駅 木の香まであと10km がんばるぞい

途中 つり橋があったので立ち寄り
f0098002_1012916.jpg

紅葉の見どきは あと7~10日後くらいかな
f0098002_1022541.jpg


最後、3kmは ちょっとだけ上りでしたが無事 到着
木の香温泉(600円)で疲れを癒し 17時に今治北ICに間に合うように帰りました。
※木の香温泉のHPはこちら →●

2日目の走行距離は70km  2日間合計で180kmでした。
距離的には大したことないけど、やっぱ山はしんどいねー
ほんとにキツかったのは吾北村役場から新大森トンネルまでだけでしたがね。

寒風山から西条まではオール下り道なので 実質、四国縦断達成と言ってもいいだろう
寒風山トンネルは歩道が狭いんで自転車はやめたほうがいいよ。

2日間の総括として
このルートの舗装状態ならロードでもOK むしろ全然ロードのほうが楽
ただ、トンネルだけが問題。時速70kmオーバーは当たり前なので怖いよ
路側帯の道幅も恐ろしく狭く しかも状態が悪い
車道を走る場合も、かなり狭いので車からのプレッシャーが凄いよ

達成したんで もうやんね(´皿`)
やるとすれば旧:吾北村に車を置いて 439号線を東へ大豊町まで
大豊町の大杉駅から土佐山田まではJRにて輪行 
土佐山田→高知市→伊野→吾北 ってルートで帰るかな。


改めて読み直してみて 全然 ぶらり旅じゃない気もしてきたよ・・・
[PR]
by hassaku50 | 2008-11-03 10:22 | 高知県 | Trackback | Comments(4)

さぁ 2日目
タウングループのホテルは朝飯は100円で簡易的なバイキング

野菜サラダ ミニクロワッサン×2 ミニうどん ゆで卵 アップルジュース コーヒー
こんだけ選びました。(携帯禁止だったんで画像は無し)

ブルーチェリーとピンクチェリーが無料で観覧できたのですが
例のごとく 夜がしょぼく朝のクォリティが高かったです。
しかし、午後からの激走のことを考え体力を温存

9時にホテルを出発だい。
f0098002_22573395.jpg

高知名物 日曜朝市 ゆっくり見たかったなぁ  朝から やきとり屋が出てるや

f0098002_22583070.jpg

33号線を走行 高知も路面走ってるんだよね。

f0098002_22591543.jpg

高知といえば お弁当の「如月」 坊やの目が ちとやばい

f0098002_230730.jpg

画質が悪いが 「美味しんぼ山岡」と書かれてます。
いつのまに東西新聞社は伊野出張所を出したんだ?

f0098002_2312035.jpg

左を行けば松山へ  まっすぐ行くと西条へ  今回は真っ直ぐでやんす。

f0098002_232153.jpg

仁淀川を眼下に のんびり川沿いポタリングってとこかな

しかし、ほんと川がキレイだよなぁ(´皿`)
f0098002_2333286.jpg

f0098002_2335068.jpg

f0098002_2341045.jpg

f0098002_2344054.jpg


ほぼ平地で川を北上 ちょうどスタートから40km
吾北町役場に12時着  さて 小腹が空いてきたな。。。
f0098002_23153134.jpg



                                            2日目 後半に続く
[PR]
by hassaku50 | 2008-11-02 23:05 | 高知県 | Trackback | Comments(0)

ひばり食堂で食いすぎた後 さぁ頑張ろうと32号線で一路 目指すは高知市

ところが・・・いきなり大豊トンネルのひどさに涙目
むちゃんこ怖いです。車道は狭く、トラックが怖すぎてとても通れない。
測道を通ったのですが、幅が80cmほどで しかも天井から水がピチョピチョ

トンネルをクリアすると
あとは ずーーーーっと ゆるやかな登りが続きます。

車では32号線何回も通ってるんですが、いつも南国からの急勾配見て
「こりゃ チャリじゃきつすぎだよなー」って思ってたんですが・・・

南国まで あと10kmの標識があって 
そこに【根曳峠 標高395m】ってあったんですよ。
同じく急な坂道 6.1kmってな看板もあったんで てっきり
「うわぁ ここから6.1km後に、あの激坂の登りが待ってんのか・・・気合いれてくか!」

と勝手に、まだまだ登りが続くと思ってると
あれ?ずっと下りじゃん  6.1kmずーーーーっとダウンヒルでした。うはっ

先日の日記で載せたんですが
f0098002_228788.jpg

大豊から、ずっとゆるやかな登りで 最高地点まで来てちゃったのね。

南国の道の駅から 野市に野暮用があったんですが目的の人物おらず。
野市から高知市へ1時間ほど走行

ひばり食堂からホテルまで57kmほど走行
1日目の走行距離は110km いやぁ登りが結構あったから ちと答えたな。
ロードだったら何てことない距離だけどね



暗くなり高知市入り
f0098002_2211319.jpg


お宿は高知で有名なタウングループの
「タウン錦川」訳アリ部屋で3500円でした。

近くに「ひろめ市場」があったので行ってみたのですが とても1人で食える雰囲気じゃねぇよ。

うろちょろして 美味しそうな店を発見 思わず「うほっ!いいお店」といいたくなる店名
f0098002_22133223.jpg

 ※鯨海(げいかい) 食べログでの記事はこちら →●

f0098002_22161454.jpg

                     カツオの塩たたき

う~ん 肉厚
f0098002_22164557.jpg

f0098002_22171848.jpg


f0098002_22174972.jpg

                     かまの大トロ握り

さすが高知 箸休めも鰹
f0098002_22184760.jpg


あと、生ビールに付き出しを合わせ 3500円ほど
ちょっと奮発しちゃったかな

                                          
                                                2日目に続く
[PR]
by hassaku50 | 2008-11-02 22:21 | 高知県 | Trackback | Comments(2)

過去の ひばり食堂レポについてはカテゴリの高知県をクリックしてください。


本山町も抜け アドレナリンが分泌してきだし
上り坂も平地に見えてきたよ。 これが俗にいう ヒバリーズ・ハイってやつだな。

※ヒバリーズ・ハイ  
ひばり食堂で食いたくてたまらなく上り坂でさえ、下りに見えてくるというトランス状態
詳しくは昨年の4月のこの日記を見て欲しい →●

そして この図を見ていただきたい
f0098002_2185311.jpg

大歩危からスタート 大杉トンネル手前が ひばり食堂
どうみても100mほど標高が高くなってます。 恐ろしきヒバリーズ・ハイ



13時20分 到着  出発点より約3時間でした。
f0098002_20582595.jpg

                    カツカレー 700円

今日は、趣向を変えてカツカレーを注文。 カツ2枚乗せかな と期待してたが1枚でした。
平皿で見た目 それなりにボリュームがありますよ。並みの店なら間違いなく大盛り

味はってーっと うーむ バーモンドカレーですね。美味かったですよ

しかし胃袋は許してくれない。
先日、孤独のグルメを見たばかりと言うこともあり胃袋が人間火力発電所だ。
詳しくは孤独のグルメ愛蔵版83Pを見ろ(`皿´)9

カレーを食べ終わったあと、ミニ牛丼をば頼む
f0098002_2131351.jpg

                   ミニ牛丼 350円

ミニって名前だけで、普通に一人前ありますので注意
f0098002_2135667.jpg

 うぉぉん 美味すぐる(´皿`)9 カツ丼が有名な店ですが牛丼も絶品

久しぶりに腹ん中がパンパンになり大変でしたよ。
二つで2000kカロリーくらいありそうだな。 うぷっ


                                            夜飯 鯨海編へ続く
[PR]
by hassaku50 | 2008-11-02 21:17 | 高知県 | Trackback | Comments(2)

三連休 いい響きだ

でもね まったく予定立てて無かったっす。 ほんと
ってことで前日 予定立て

朝起きれたら しまなみETC半額割りを利用して 一路、高知へ行こうと・・・
しかも、今回はMの旅だ


ってことで土曜日 起きれました(´皿`)9
8時半前に家を出発して 今治北ICを9時ジャストで通過 1800円と半額でやした。

196号線を南下して県道13号を利用しながら、そのまま194号線に合流
寒風山トンネルを抜けて、道の駅「木の香」に到着

今回の旅はここでスタート
MTBの軍曹号と ロードのルイガノV3号とで迷い 初めての道なのでMTBを積んでいきました


f0098002_19514130.jpg

木の香から3kmほど下り 早明浦ダムを北周りルートをば選択
県道17号線 本川大杉線

f0098002_1952899.jpg

f0098002_19522992.jpg

f0098002_19525022.jpg


f0098002_19531729.jpg

あれ? けっこう来たと思ったけど大豊町まで 結構あるのね。
早明浦ダムがリアス式なもんで、かなりくねってる模様

f0098002_1954344.jpg

f0098002_19545775.jpg

f0098002_19551384.jpg

f0098002_19553496.jpg

ロードの人は 橋渡って いっとき走ったらトンネル抜けた後
下りで急カーブになるんで くれぐれも気をつけてね。

さぁ下りきったら、439号線に ぶち当たりますよ

f0098002_195768.jpg

道の駅「さめうら」にて 439号線は「よさく」と言われています。

本山町を抜け いよいよ中間ポイントの大豊町へと突入ですよ!
総括として
川沿いやダム沿いを走るのでアップダウンがほとんど無いです。
道も舗装が良くされていてロードでいっても余裕です。
サイコンを搭載してない自転車だったんで あいまいなのですが
キョリ測にて測ってみると 57kmほどでした。

ただ土佐町へ抜けるトンネルを通過後だけ注意してください。
スピード出しすぎたら軽く死ねますよ。


                                     1日目 ひばり食堂編へと続く

                                       
[PR]
by hassaku50 | 2008-11-02 20:02 | 高知県 | Trackback | Comments(2)