人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

秋の高知 ぶらり一人旅 1日目 木の香~大豊町編

三連休 いい響きだ

でもね まったく予定立てて無かったっす。 ほんと
ってことで前日 予定立て

朝起きれたら しまなみETC半額割りを利用して 一路、高知へ行こうと・・・
しかも、今回はMの旅だ


ってことで土曜日 起きれました(´皿`)9
8時半前に家を出発して 今治北ICを9時ジャストで通過 1800円と半額でやした。

196号線を南下して県道13号を利用しながら、そのまま194号線に合流
寒風山トンネルを抜けて、道の駅「木の香」に到着

今回の旅はここでスタート
MTBの軍曹号と ロードのルイガノV3号とで迷い 初めての道なのでMTBを積んでいきました


秋の高知 ぶらり一人旅 1日目 木の香~大豊町編_f0098002_19514130.jpg

木の香から3kmほど下り 早明浦ダムを北周りルートをば選択
県道17号線 本川大杉線

秋の高知 ぶらり一人旅 1日目 木の香~大豊町編_f0098002_1952899.jpg

秋の高知 ぶらり一人旅 1日目 木の香~大豊町編_f0098002_19522992.jpg

秋の高知 ぶらり一人旅 1日目 木の香~大豊町編_f0098002_19525022.jpg


秋の高知 ぶらり一人旅 1日目 木の香~大豊町編_f0098002_19531729.jpg

あれ? けっこう来たと思ったけど大豊町まで 結構あるのね。
早明浦ダムがリアス式なもんで、かなりくねってる模様

秋の高知 ぶらり一人旅 1日目 木の香~大豊町編_f0098002_1954344.jpg

秋の高知 ぶらり一人旅 1日目 木の香~大豊町編_f0098002_19545775.jpg

秋の高知 ぶらり一人旅 1日目 木の香~大豊町編_f0098002_19551384.jpg

秋の高知 ぶらり一人旅 1日目 木の香~大豊町編_f0098002_19553496.jpg

ロードの人は 橋渡って いっとき走ったらトンネル抜けた後
下りで急カーブになるんで くれぐれも気をつけてね。

さぁ下りきったら、439号線に ぶち当たりますよ

秋の高知 ぶらり一人旅 1日目 木の香~大豊町編_f0098002_195768.jpg

道の駅「さめうら」にて 439号線は「よさく」と言われています。

本山町を抜け いよいよ中間ポイントの大豊町へと突入ですよ!
総括として
川沿いやダム沿いを走るのでアップダウンがほとんど無いです。
道も舗装が良くされていてロードでいっても余裕です。
サイコンを搭載してない自転車だったんで あいまいなのですが
キョリ測にて測ってみると 57kmほどでした。

ただ土佐町へ抜けるトンネルを通過後だけ注意してください。
スピード出しすぎたら軽く死ねますよ。


                                     1日目 ひばり食堂編へと続く

                                       
by hassaku50 | 2008-11-02 20:02 | 高知県