ブログトップ

真夏のドリチャリうどん部

そらえくさん、タケロッシさんが都合が合わず
今回のメンバーは、ガノさん&yeah×2さんの3人でうどんツアー

8時にガノさんを拾って、余裕こいて下道で
渋滞もないのに何故か児島駅着が10時10分 
10:20児島発だったので 危なかった~(´皿`;) 途中の洗車が時間食ったかな?

丸亀駅は祭りか何かで非常ににぎやかでした。
f0098002_21361272.jpg

11時過ぎに丸亀駅で無事 yeah×yeahさんと合流

yeahさんはチビ輪にてDAHONのボードウォークにて参上
無理言って牛角号と交換してもらい うどん巡りにGO

今回のツアーは NOプラン
3時間くらいで4軒くらいと非常にアバウト 
その中に前回美味しかった白川だけは入れておこうかなと

いつもは一発目は 丸亀駅北の綿谷だけど日曜は休み
ってことで白川の途中 テキトーなところを探してるとセルフの店がありました。

さぬき麺輝屋 食べログの記事はこちら→●
f0098002_21413138.jpg


新しい店なのか非常にキレイ 客の入りもボチボチ
f0098002_21415728.jpg


f0098002_21422643.jpg

                    ひやかけ(小) 170円

うん、普通に美味しい。一発目には これくらいの食べやすさがいいね。


さぁ2軒目は善通寺の白川  前回の日記はこちら→●
前回と工事してた道路が完成してて その道路を通ってしまい場所がわからない
尽誠学園野球グランドが見えたので おばあちゃんに声をかけて教えてもらいました。
f0098002_21465388.jpg

                     釜たま(小)250円っけ?

生醤油をかけて食べたのだが、醤油の味が勝ってしまい麺は美味しいんだけど
バランスが悪くなっちゃった(´皿`;) 出汁のほうが良かったかも


3軒目は何回も前だけ通って、素通りしてたカントリー
白川から5分も かかんないんだよな・・・・
f0098002_2150495.jpg

ここで事件が!
なんと お目当てのゲソ天が売り切れ  残念だわ
f0098002_2150592.jpg

                 ぶっかけ(小)&薬味セット 200円

一口食って・・・
「あれ? 麺がぬるくて ぶよってる」
2人も あまり美味しそうに食べてない ここでガノさん得意のビー●攻撃
3人で1瓶を分け合いました グラスが冷えてて美味しかったさ
ガノさん ファインプレーありがとうございました


この時点で走行距離18km おなかは結構パンパン
琴平→まんのう→丸亀ルートで11kmほどだったので丸亀駅付近でラストをしめようと
走ってると氷の幟がある喫茶店発見
f0098002_21562866.jpg


f0098002_2157353.jpg

                   いちごミルク350円

こいつがまた美味い(´皿`)9 氷の目が細かくてフワフワじゃないのよ!
3人とも大満足 この日 一番のヒットとなりました。


最後、丸亀駅付近で うどん屋を探してましたが15時前ってことで開いてない。
そこでガノさんが前回、1人うどんツアーで入ったという「渡辺」へと
f0098002_21595156.jpg

うーん 渡辺って三豊市にもあったよなぁ
って思ってたらカウンターに あの天ぷらがありました。間違いない 関係あるわ

f0098002_2211222.jpg

                   味噌うどん 350円

一口飲んで 美味い味噌汁じゃないか(´皿`)9
次に麺を食す   ・・・・   讃岐の麺じゃ合わないのがわかったよ。
やっぱうどんに合うのは 味噌煮込みうどんだわ

16時過ぎに丸亀駅にて解散
yeahさんは青春18切符で4時間かけて帰ると言う

4時間っていや本土なら 尾道=新大阪まで普通料金で行けるのに
松山=丸亀って 車でも高速なら1時間ちょいなにに

いやはや おそるべしJR四国(´皿`;)

今回参加のガノさん&yeahさん スペサルサンクスでした。
[PR]
トラックバックURL : http://hassaku50.exblog.jp/tb/8913067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雑学的ブログ at 2008-08-28 09:44
タイトル : 尾道へ、①
尾道に行って来ました。12日の夜行バスで東京から出発!、福山を目指します。お盆期間なので、渋滞に巻き込まれないかちょっと心配。うつらうつらしながら、バスが止まっているな~、と思ってSAかと思ったら、渋滞でした。でも、それほど長い渋滞ではなく、福山着07:30をちょっと遅れた、08:00くらいに着きました。JRに乗り、尾道へ。やっぱりいいですね、尾道が近づくと海が見えてきて、来たな~、という感じがして・・・。近所挨拶をして、散歩に出かける。にぎり仏でちょっと有名になった持光寺に...... more
Commented by あみ at 2008-08-26 11:09 x
氷おいしそうだし安いねぇ
写真で一番美味しそうですよ
うどん食べに行くのに交通費がかかりすぎるのがやぁね
でも本場で食べるのが一番いいよね
Commented by TAKE4 at 2008-08-27 00:20 x
8/25,26と出張で香川に行ってました。
やっぱうどんはいいですね~
Commented by ガノ 26i at 2008-08-27 07:33 x
うんうん ク-ラ効いてる所で食べたかき氷 めちゃくちゃ旨かったネ~~(^^;)

また秋に行こうネ♪
Commented by hassaku50 at 2008-08-28 21:46
>あみさん
輪行って手がありますよ。
お薦めは 福山駅~金光駅 25分 430円
金光駅~児島駅 30kmほど自走
児島駅~丸亀もしくは坂出駅 15分 510円

往復2000円以内で行けちゃいます(´皿`)9
Commented by hassaku50 at 2008-08-28 21:47
>TAKE4さん
TAKEさんも出張族ですよねぇ 
B級グルメ紀行は出張族の特権ですね
Commented by hassaku50 at 2008-08-28 21:49
>ガノさん
一番美味しかったのがカキ氷ってのもアレだけど
ほんと美味しかったですよねぇ

秋は しまなみオフもやってみたいですね
Commented by アラタ at 2008-08-31 08:31 x
僕もゲソ天好きですが、、、
ゲソが噛みきれなくってズルンって衣から抜けてしまい
抜けがらだけがのこってしまうのが寂しい(T。T;
あれはどうにかならんかね~。
Commented by hassaku50 at 2008-08-31 22:32
>アラタさん
それは それで好きなんだよね 
香川の宮武ファミリーのゲソ天 最高です
Commented by 一男ですm(__)m at 2008-10-18 21:34 x
はじめましてm(__)m
京都の一男と言います。
ドリチャリうどん部最高ですね。
香川は讃岐うどん屋さん沢山あって良いですね。
計画します。
Commented by hassaku50 at 2008-10-18 22:07
>一男さん
はじめまして またもやLILYさんのマイミクさんなのですね。
ものすごい顔の広さだ・・・
150円のうどんを食べに5000円の交通費になっちゃいますね
こういうときに交通費割り勘できる人と大きい車があれば嬉しいですよね~
Commented by 一男ですm(__)m at 2008-10-18 22:26 x
確かに・・・交通費かさみますよね(>_<)
でも、ドリ男さんのブログ面白過ぎて見てたら
しまなみに行きたくなりますね。
by hassaku50 | 2008-08-25 22:09 | 香川県 | Trackback(1) | Comments(11)