人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

片鉄ロマン街道

金曜日の夜に天気予報を見ると・・・  梅雨というのに週末大丈夫じゃまいか

ってことでどこに行こうかと

1泊2日で松山にするか 香川にうどん食いに行くか
日帰りで片鉄ロマン街道行くか

土曜日の朝 7時に目が覚めたのでETC割引を利用して片鉄のほうに決定

しまなみ経由で福山西IC~玉島IC(ETC半額700円)その後2号線合流で
1時間50分で備前市入り
福山西ICからだと和気ICまで100km以内なのですが差額650円=30分で節約
岡山バイパスはスイスイだしね。

片上付近にいけば標識あるだろと甘い考えで行っても看板がない。
しかたなくJR片上駅で道を聞くことに

しかし駅員のおじさん 電話に夢中でこっちをチラチラ見てもずっと私用電話
結局15分待ったけど ずーーっと私用電話
たとえ委託としても、JRさん勘弁しておくれ(´皿`;)

ぐるぐるしてると小さい案内発見
標識にしたがっていったら備前市サイクルターミナルに到着
片鉄ロマン街道_f0098002_21235086.jpg


さぁスタートですよ
片鉄ロマン街道_f0098002_21241737.jpg


トンネルから冷気が 気温30度の予報でしたが涼しかったです
片鉄ロマン街道_f0098002_21251989.jpg


こんな感じですよ
片鉄ロマン街道_f0098002_21261182.jpg

片鉄ロマン街道_f0098002_21265574.jpg

片鉄ロマン街道_f0098002_21282212.jpg

片鉄ロマン街道_f0098002_2128395.jpg


とにかく自転車道沿いに自販機が無い(´皿`;)
飯食うところも 和気~赤磐までないのー

吉井町でキャットアイ吉井工場近くにある「鳥の巣」で食事をば
よく考えたらグルメ情報全然調べてなかったよ。

片鉄ロマン街道_f0098002_21382584.jpg

                         カツ丼 950円

950円とは随分な自信の価格じゃないか!よっぽど自信があるんだろうな
ってことで頼んでみました。

片鉄ロマン街道_f0098002_2139249.jpg

カツの厚さは平均
ここのカツ丼 卵、ネギ、のり で構成 玉葱は入ってませぬ
味付けは やや濃い目 けっこう好みの味です。

セットで付いてた 味噌汁と冷奴が問題でした(´皿`;)
味噌汁が すげーぬるい ほかの客が怒ってあっため直せってクレーム
しかもこれがまた美味しくない

冷奴も前もって醤油どっぷりでした。 塩分調整している人多いんだからさ
価格は全体的に200円ほど高め。カツ丼も700円くらいの内容かな 
客は多かったので他の人気メニューがあるのかも。

水分はたっぷり取って ゴールまでがんばるぞってことで

終着駅です
片鉄ロマン街道_f0098002_21453277.jpg

片鉄ロマン街道_f0098002_2146531.jpg

片鉄ロマン街道_f0098002_21462191.jpg

片鉄ロマン街道_f0098002_21463898.jpg


これを往復で75kmくらい
アップダウンも少なく舗装もキレイなので初心者にはピッタリのコース
川沿い通るのが多いので気温より涼しいはず。

しまなみは景色はいいけど広島県側で これほんとに自転車知ってる人が作ったの?
って感じのところがあるけど
このコースは色んな自転車乗りを想定して作ったんだな~って感心できるコース

片鉄ロマン街道の案内HPはこちらから →●






     
by hassaku50 | 2008-06-15 21:51 | 岡山県