ブログトップ

片鉄ロマン街道

金曜日の夜に天気予報を見ると・・・  梅雨というのに週末大丈夫じゃまいか

ってことでどこに行こうかと

1泊2日で松山にするか 香川にうどん食いに行くか
日帰りで片鉄ロマン街道行くか

土曜日の朝 7時に目が覚めたのでETC割引を利用して片鉄のほうに決定

しまなみ経由で福山西IC~玉島IC(ETC半額700円)その後2号線合流で
1時間50分で備前市入り
福山西ICからだと和気ICまで100km以内なのですが差額650円=30分で節約
岡山バイパスはスイスイだしね。

片上付近にいけば標識あるだろと甘い考えで行っても看板がない。
しかたなくJR片上駅で道を聞くことに

しかし駅員のおじさん 電話に夢中でこっちをチラチラ見てもずっと私用電話
結局15分待ったけど ずーーっと私用電話
たとえ委託としても、JRさん勘弁しておくれ(´皿`;)

ぐるぐるしてると小さい案内発見
標識にしたがっていったら備前市サイクルターミナルに到着
f0098002_21235086.jpg


さぁスタートですよ
f0098002_21241737.jpg


トンネルから冷気が 気温30度の予報でしたが涼しかったです
f0098002_21251989.jpg


こんな感じですよ
f0098002_21261182.jpg

f0098002_21265574.jpg

f0098002_21282212.jpg

f0098002_2128395.jpg


とにかく自転車道沿いに自販機が無い(´皿`;)
飯食うところも 和気~赤磐までないのー

吉井町でキャットアイ吉井工場近くにある「鳥の巣」で食事をば
よく考えたらグルメ情報全然調べてなかったよ。

f0098002_21382584.jpg

                         カツ丼 950円

950円とは随分な自信の価格じゃないか!よっぽど自信があるんだろうな
ってことで頼んでみました。

f0098002_2139249.jpg

カツの厚さは平均
ここのカツ丼 卵、ネギ、のり で構成 玉葱は入ってませぬ
味付けは やや濃い目 けっこう好みの味です。

セットで付いてた 味噌汁と冷奴が問題でした(´皿`;)
味噌汁が すげーぬるい ほかの客が怒ってあっため直せってクレーム
しかもこれがまた美味しくない

冷奴も前もって醤油どっぷりでした。 塩分調整している人多いんだからさ
価格は全体的に200円ほど高め。カツ丼も700円くらいの内容かな 
客は多かったので他の人気メニューがあるのかも。

水分はたっぷり取って ゴールまでがんばるぞってことで

終着駅です
f0098002_21453277.jpg

f0098002_2146531.jpg

f0098002_21462191.jpg

f0098002_21463898.jpg


これを往復で75kmくらい
アップダウンも少なく舗装もキレイなので初心者にはピッタリのコース
川沿い通るのが多いので気温より涼しいはず。

しまなみは景色はいいけど広島県側で これほんとに自転車知ってる人が作ったの?
って感じのところがあるけど
このコースは色んな自転車乗りを想定して作ったんだな~って感心できるコース

片鉄ロマン街道の案内HPはこちらから →●






     
[PR]
トラックバックURL : http://hassaku50.exblog.jp/tb/8389534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日帰りガイド at 2008-06-16 14:39
タイトル : 日帰り旅行の情報です
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・デート等の特集です。どうぞご参考にして下さい。 ... more
Tracked from 温泉 日帰り温泉のクチコ.. at 2008-06-19 01:42
タイトル : 温泉 日帰り温泉のクチコミ!ここまで言うかっ!有馬温泉
温泉 日帰り温泉のクチコミ!ここまで言うかっ!有馬温泉 有馬温泉の本当のクチコミは、右バーから 温泉地を選択すると、言いたい放題の内容がご覧になれます。 絶対 利用して下さいね?思いがけない 幸運がっ!!... more
Commented by TAKE4 at 2008-06-16 02:05 x
MinitsLiteはいかがでしたか?
片鉄ロマン街道は春と秋に行ったことがあります。
各駅跡周辺に立派な桜が咲いていて、みんなで走るにはとてもいい場所ですよね。
ただ、食事する場所が・・・
Commented by koh_fish at 2008-06-16 09:39
ボクは6月8日に行ってきたところです。
片鉄は少し飽きる場面もありますが、自転車道としては1級の部類でしょうかね。
ミニッツライトは走行500㌔で敢え無く交換しました。後輪接地面がズタボロで・・・。
確かにスピードが出ますが、耐久性は低目かもしれません。
今はステルビオです。
Commented by カレラッチ at 2008-06-16 12:49 x
しばらくですサイクルカフェのカレラッチです、同日知人が同場所にサイクリング行ってたようです。KHSのブルホン(薄い青)、見かけませんでした?
まだ行ったことないので近いうちに行ってみようかな?
Commented by あみ at 2008-06-16 20:23 x
初心者なのでわからないことだらけなので質問させてください
75キロくらいというのはモデルコース四つぶん足してってこと?
いいですねぇそのくらい走りたいです、時間的にはどれくらいかかったのですか?
Commented by hassaku50 at 2008-06-16 20:38
>TAKE4さん
タイヤは期待してたほどじゃなかったです。
原因として考えられるのは今までの純正のタイヤもなかなか良かったと思います。 
あと1-3/8純正のチューブをそのまま流用したから空気圧も影響してたかもしれません。よく考えたら1.25のチューブってあんまり無いですよね。ステルビオの1-1/8のチューブもスペアとして持ってるけどこれも適応できんのかな?うーむ
あとは思ったよりセンターのゴム部分が柔らかいような
Commented by hassaku50 at 2008-06-16 20:43
kohさん
たった500kmなんですか?うわわ
今回ミニッツにした理由が1本3500円のネットショップがあったから買ったんですよ。
次はステルビオかマラソンにしようかなぁ

6月8日分は日記に上がってきてませんね
レポ楽しみにしてますよ。
Commented by hassaku50 at 2008-06-16 20:48
>あみさん
見てみたら西片上駅のスタートから終点の吉ヶ原駅までが約35kmみたいですね。これで往復70km
車で行くならサイクルターミナルからなので68kmってとこかな

速度は時速18~23kmくらいで4時間+昼食1時間ってとこで
のんびり走ってきましたよ。途中ベンチは多いし
アップダウンも少なく舗装もキレイだから真夏日を外せば初心者でも全然OKですよ
Commented by hassaku50 at 2008-06-16 20:53
>カレラッチさん
お久しぶりです。サイクルスタイル久々に開いてみました。
存在すら忘れてました(´皿`)

残念ながらKHSミニベロ
すれ違う人たちの車種はチェックしてましたが、いませんでした
全部合わせて20台くらいかなぁ

Commented by じてんしゃミチル at 2008-06-18 18:34 x
こんばんわ。

片鉄は走りやすくていいですよね!
元々、鉄道で急なアップダウンもないからだと思います。

「○○線を潰して自転車道にしたらええのに。」
と彼氏は言いますが、それはそれでちょっと納得(笑)

次回は吉ヶ原近くのたまごかけごはん屋さん「らん」へ
行ってみてくださいね。
色々ついて500円は安いと思います。
Commented by yeahx2 at 2008-06-18 22:19 x
いいですね~、ココ。
次回行ってみま~す。
Commented by hassaku50 at 2008-06-19 21:47
>じてんしゃミチルさん
貴重なグルメ情報 ありがとです。
にゃんこ駅長さん見れなかったのがちょっと残念
Commented by hassaku50 at 2008-06-19 21:48
>yeahさん
また、18切符の季節がやってまいりましたね。
松山から車で行ったらとんでもない出費なんですよねぇ
Commented by ベタ at 2009-09-14 08:35 x
片鉄ロマン街道の情報・・・検索してると、ドリさんのブログが
去年行かれてたんですね~

今月は、蒜山方面に走りに行く予定で
何処に泊まろうか宿探してます。

来月に、片鉄ロマン街道に行く予定です。
コースは、備前市サイクルターミナルから
ずっと北上し津山辺りで一泊して帰ろうかと思ってます。
秋は紅葉が綺麗かななんて思ってます。
鳥の巣のカツ丼も美味しそうですね。
Commented by hassaku50 at 2009-09-17 23:02
>ベタさん
夏行ったんですが涼しかった覚えがありますよ。
蒜山方面で泊まったことないですねぇ

久米の道の駅までいって ガンダム見てこられたらいかがでしょうか?
ちなみにカツ丼は 普通っちゃー普通です(´皿`)
Commented by ロリ少女達の禁断の動画 at 2011-09-15 08:16 x
YP}_Z_3j, roli.ex-navi.biz, ロリ少女達の禁断の動画, http://roli.ex-navi.biz/bisyojo/1.html
by hassaku50 | 2008-06-15 21:51 | 岡山県 | Trackback(2) | Comments(15)