ブログトップ

映画「悪名」と昔の因島


映画「悪名」をDVDにて鑑賞

途中、因島に舞台が変わるんですが あれって因島でロケしたのかな?
遊郭も登場してたのですが本当に実在してたんだろうか?
女親分「麻生イト」については実名でそのまま役になってたけど

テンポが早く、なかなか面白かったです。
個人的には勝新より田宮二郎の小気味良い演技が気に入りました(´皿`)9

映画を見てて ふと「昔の因島ってどうだったんだろ?」 →●クリック

と思い行ってまいりました。
f0098002_21343518.jpg

             尾道市立 因島図書館
かなり立派ですね。
中も充実してて因島関連の資料もいっぱいありました。

やはり昔は活気があったみたいですねぇ。道路が狭くて家もギュウギュウ
f0098002_2137149.jpg

土生商店街を回って長崎桟橋より因島病院裏の道でパチリ
[PR]
トラックバックURL : http://hassaku50.exblog.jp/tb/6811785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2007-11-11 00:37 x
この図書館で勉強したわ~。
2回、、、
Commented by スプー at 2007-11-11 14:43 x
遊郭は昔1~2軒あったって聞いたよ。
昔の活気と比べると今は寂しいなぁ・・・。

Commented by hassaku50 at 2007-11-11 15:23
>みいさん
む、この建物は今年で13年目らしいですが
年齢詐称疑惑が・・・
って昔は市民会館内にあったんでしたっけな?図書館
Commented by hassaku50 at 2007-11-11 15:25
>スプさん
そうですね 今は寂しいですね。
今度、島に来たら昔の写真を見せてくれるとこあったら探しときますよ。
Commented by みい at 2007-11-11 16:38 x
あちゃ~!(笑
これって、市民会館じゃなかったんだ~。似てない??
そうそう、市民会館の中にあったのよ、
小さい図書館がね。

しかし、こういうレポ、大好き!!
どしどしやって下さい。
Commented by 島の人 at 2007-11-12 13:01 x
遊郭は大正8年に設けられたらしいです。

ところで、景気の良い頃は土生から三庄にかけていろいろありましたね。
映画館が土生に2館、三庄に1館、ボウリングブームの頃にはボウリング場もありました。
Commented by hassaku50 at 2007-11-12 21:15
>島の人
ありがとうございます。
カメラマンの人が全国の遊郭巡りしてて家老渡の建物を撮ってましたね。大崎あたりも潮待ちでそういった場所があったみたいですね

子供心に大正座には近寄ってはいけないって思ってました。
でも東映映画祭りも大正座だったっけな?
ドラえもんとかやってたような  うーーん
by hassaku50 | 2007-11-10 21:37 | 因島 | Trackback | Comments(7)