ブログトップ

我が家の食卓

親父が穴子を釣りに行って4匹ほど釣ってきてくれました

f0098002_19353997.jpg

今日は一番大きい1匹だけ砂糖醤油で照焼にして見たようです。
すでに親父は食べて また穴子釣り行ってきました。
ってことで この画像は母との2人前ってことになります。
大きさ的にいって70~80cmクラスだったんじゃないかな

f0098002_1937261.jpg

あとの3匹もパシャリ
右上のほうに地味ながらもハゼの刺身もあります。ハゼも昼間たらふく釣ったようです
おとといは ハゼの唐揚げ天ぷら祭りでしたんで今日は刺身ということで(´皿`)

f0098002_19384282.jpg
         とりあえずご飯にのっけて穴子丼 いやぁブチウマスでしたよ。
[PR]
トラックバックURL : http://hassaku50.exblog.jp/tb/6810896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 海釣り at 2008-07-29 14:08
タイトル : ハゼ釣り
ハゼ釣りについての情報です。... more
Commented by ま。 at 2007-11-10 21:08 x
この画像でご飯3杯いけます。
Commented by みい at 2007-11-10 21:37 x
ほんま、ブチおいしそうじゃね。
Commented by TAKE4 at 2007-11-10 21:52 x
ドリさん

私、アナゴ大好きなんですよ!
めっちゃ美味そうですね。
“ブチ”という言葉、山口出身の大学の友達がよく使っていたので、ちょっと懐かしかったです。
Commented by hassaku50 at 2007-11-11 15:20
>ま。さん
ご飯を醤油で焼いて焼きおにぎりにするとなおも良しである
Commented by hassaku50 at 2007-11-11 15:21
>みぃさん
すし屋さんで聞いても今年はあまり獲れないらしいんですよ

うちの親父いわく「4匹で5000円以上だな」と
Commented by hassaku50 at 2007-11-11 15:22
>TAKE4さん
山口でも周防大島で食べた 穴子が格別に美味かったですよ。

あと友達 山口なら「ほ。」も付いてませんでした?語尾に
Commented by エアニマル夫人 at 2007-11-11 21:36 x
さばくの難しいはずだし、ぬめりの処理とか面倒なのに、親子ともども器用ですね。DNAですかね?
あまった骨と頭はどうしてますか?あぶって油落としてから昆布と一緒に出汁とって、それでご飯炊いたり、お茶づけの出汁にしたりするとなおうまし。
あと、塩焼きにして、仕上げに柚子こしょうとか・・・。
Commented by ガノ 26i  at 2007-11-12 10:18 x
お父さん レンタル可??(^_^;)
餌持たせて野放しにしておくから~ 半日レンタルで!
Commented by あみ at 2007-11-12 14:10 x
なんて素敵なパパリン♪
こんな素敵なパパリンみたいな方ってほかにいるのん?
えぇなぁ~
Commented by hassaku50 at 2007-11-12 21:08
>エアさん
いやぁ わたしは食うだけですよ。
余った骨は吸い物にしてますよ 
全国回ってるエアさんですから穴子ラーメンとかに出くわしたことは?
Commented by hassaku50 at 2007-11-12 21:09
>ガノさん
うちの親は自家菜園に釣りにと大活躍してます。
たま~に愛車のアビオスで向島あたりにも行ってるとか
Commented by hassaku50 at 2007-11-12 21:11
>あみさん
息子がいうのも何ですけどかっこいいですよ。
ちょいと頑固で不器用ですねるとこもありますが
Commented by エアニマル夫人 at 2007-11-21 21:10 x
しかし何度見てもうらやましい・・・
穴子ラーメン、東京に2軒あって1軒は行きました。味はおいしいんですが、穴子使ってると言われても正直よく分かりませんでした^^;
穴子はやっぱ焼いてご飯でしょ。東京住んで長いけど、穴子は江戸前より瀬戸内もんですね。
Commented by hassaku50 at 2007-11-21 21:27
>エア夫人さん
江戸前穴子もいいんですけどねぇ なんせ高いですし(´皿`;)
この前獲れたのは3匹ほど冷凍して、お節料理に使用らしいです
by hassaku50 | 2007-11-10 19:38 | 因島 | Trackback(1) | Comments(14)