ブログトップ

因島サイクリング

因島って生口橋の登り口より南側に関しては しまなみコースから外れてるから

ほんとに因島目当ての観光の人しかうろつかないということで

作ってみました(´皿`)9


設定としては
土生港を利用しての 因島ロッジを宿泊利用の人 っぽく作ってますので
※なんとなく9時半くらいに出発の設定ね。 レンタサイクルは港の隣の土生ポートで借りてね

※レンタサイクルのアドバイスなのだが、ゴッツイMTBみたいなのはやめとき。
借りるなら、身長がソコソコあるなら後ろが8段変速の赤のクロスバイクか
3段変速の普段乗りなれているママチャリ
20インチの電動アシスト付き

特に、身長が155cm以下の人は特に大きさに注意ね。 
基本レンタサイクルって160~175cmくらいの人が基準になってるので、
またいでみてちょっとくらい小さく感じるくらいがええけんね。

f0098002_2031430.jpg
1: まずは土生港といえばこれ※イカ焼き屋さんは2012年3月末にて閉店しました。

土生港名物 いか焼き

小腹が減ってりゃこれ食ってからの
出発


f0098002_205539.jpg
2: これ食べ終わったら
土生港正面出口を背にして右を向いたらまずこの赤○印に注目。
ファンなら知ってるらしい 因島病院裏の堤防道 ※日立会館は現在取り壊され因島病院駐車場に

f0098002_2065151.jpg
3: そして、島の南方面にチャリを走らすわけですが 
ここで観光の人が戸惑うのは 本線は矢印の通り右折となるので間違えないでね。


f0098002_2085665.jpg
4: 300mほど走らせると 因島病院手前に果物屋さん
説明はいりませんよね

f0098002_20111879.jpg
5: 果物屋さんから500mほど行くと
因島公園 因島ロッジ ホワイトハウスの標識が見えてきます。


f0098002_2013685.jpg
6: ちょっと右へ寄り道して 因島ロッジ方面へと※因島ロッジは現在ホテルいんのしま
まっすぐ行くと 「折古の浜
上の○している建物
「ホワイトハウス」です。

因島ロッジは さらにこの撮影ポイントから
1km近くあるのでチャリはキツイですよ

一旦前の写真のトンネル手前まで戻り、まっすぐ折古の浜へGO
道狭いから下り阪でスピード出しすぎないようにね。 こけるよ



f0098002_20165513.jpg
7: 途中、造船所のクレーンが間近に見えます。

因島の景気を支えてくれた工場です。
観光ガイドには載ってませんが、これもまた風流だと



f0098002_20192741.jpg
8: 坂を下ったら T字路にぶち当たりますが
折古の浜は これを左折してください。



f0098002_20483673.jpg
9: この路地を入ってくださいな※現在、この辺りは開発されていて若干見た目が変わってます。



f0098002_20492196.jpg
10: あれ?折古ノ浜って
こんなにキレイだったか?




f0098002_20502836.jpg
11: 折古の浜から来た道を戻って
最初の交差点に サティ

某バンドファンが必ず寄るという
ペーパームーン」さんは
このサティの裏路地の
「愛はぶ通り」にありますよ ※現在、SATYは フレニールというスーパーに変わってます



f0098002_21113378.jpg
12: ペーパームーンさんより1kmほど北へチャリ
走らせたら、とある小学校です。

今日はガキんちょどもが野球やってました。

ここではギターくんが野球やってる姿を妄想してください。



f0098002_21151160.jpg
13: 小学校から 海沿いの道に出て右いくと
すぐにこの看板があります。
看板に従って右折すると
大山神社や ※大山神社には、しまなみ七福神がいるよ 大山神社の目の前にある お好み焼き屋つくし 美味しいで(日曜定休)
旧因島高校があります。

この標識まっすぐ行くと
土生 って明らかにおかしくないか??



f0098002_21192923.jpg
14: 交差点から800mほど行くと
フェンスと照明が見えてくると
旧:因島高校です。

もう取り壊しも終わって跡形もないですが雰囲気だけでもどうぞ
さらにその後、因南中学校になってるもよう。 



f0098002_22335598.jpg
15: 湊橋交差点にもどり海岸線を
また北上していくと500mほどで
旧 因島市民会館です。

おととしの因島ライブでの舞台でしたね~
もう、何年前やら。。。


f0098002_22363454.jpg
16: 市民会館からまた北上して500mほど走ると
明治橋交差点ってのがあるが、それを過ぎて ※明治橋の中入った所に、もち菓子のかしはらさんがあるでよ。 10月くらいから再開するかな
かしはらさんは平成25年3月末閉店 広島市の観音町に引っ越しました。


50mほどいくと
岡田歯科と巻幡医院の案内看板が出てるので
その小路地を入ってくださいな。
岡野製パン所や 岡野写真館があるから 岡野フェチには たまらんだろう。


f0098002_22414986.jpg
17: 100mほど入ると

これまた聖地(?)のミツイシヤに到着


f0098002_225642100.jpg
18: はっさく屋さんです。

ミツイシヤさんからまた北上していくと
デオデオそばに はっさく屋さん ※現在、はっさく屋さんは移転して因島大橋たもとの赤い屋根の建物です。

はっさくゼリーとともに
因島名物として有名になってます。


ここで 因島名産の八朔を使った
はっさく大福を堪能してください。



因北編に続く




f0098002_21121365.jpg
19: はっさく屋さんをさらに北上すると

大型?ショップが並んでる通りを過ぎると ※十三軒茶屋のカキ氷が人気(AUショップ内) 地元スーパー ユアーズの2階には なんとプリクラ機が!

「要橋」(かなめばし)という
因島最大?の交差点にさしかかるところを中庄方面へと ※自転車を置いてここでバスに乗るのも手
 要橋のバス停は2つあるので必ず大浜・因島大橋方面のほうのバス停に乗ること




f0098002_2183851.jpg
20: キツめの坂を登ってゆくと青影トンネルです。

ここでの写真撮影は大変危ないので気をつけてください。
青影トンネル自体が狭いし暗いし上から水滴落ちてきて危険。 寿命が1日は縮むよ 
死なないようにね。 




f0098002_2195786.jpg
21: 薄暗い青影トンネルを抜けると下り坂 左に流れるように走っていくと見えてくる
写真屋さん(カメラ屋)

ここが最大の聖地のようです

サークルKがあるので素通りしないでしょう。



f0098002_2115821.jpg
22: さらにちょこっと走ると水軍城

歴史好きにはたまらない村上水軍のことが学べます。

写真は入り口です。
○印してるところはカラオケBOX「アイランド」
ここで声が出なくなるまで歌ってくださいよ。



f0098002_21174250.jpg
23: さらにちょこっと走ると、とある小学校

ボーカルさんがサッカーしてる姿を妄想してください



f0098002_2128439.jpg
24: さらにちょこっとだけ走ると左手に因島スーパーがある交差点を左に曲がってね。
ここのあたりから見所が少なくなるけど ※因島スーパーは なかのしょう市場と名称変更
バスの人はバス停見つけて土生港方面に帰りなさいな。水軍城やサークルKあたりにあるよ

因北中学校の近くには 食事処「はたじ」や「萬来軒」もあるよ



f0098002_21284810.jpg
25: 因島北ICを過ぎ ちょっと行くと交差点がありますのでこれを左折してください。

目印として右斜め前に 菓子処「なかしま」というヤマザキショップがあります。(ローソン重井店が向側)
※ローソン中庄店と間違わないように

なかしまさんでは カフェオレ大福くっとけ

ここから軽い坂道になってます。



f0098002_21322154.jpg
26: ゆるい下り坂を走っていくと海岸にぶつかる鬼岩というT字路がありますので
これを左折してください。

あとは 土生港までえんえんと南向きに進路をとって戻っていくだけです。
※途中、要橋のユアーズから明治橋までの3kmまでの道のりは、「はっさくロード」と呼ばれ
11月~3月くらいまでキレイな八朔の実がついた木が街路樹となっています。

広島県ではお馴染みのスーパー ユアーズではプリクラもあるよ。 



全工程で28kmほど
女の子でママチャリだと時速12kmほどなので2時間半くらいです。
これに見たいスポットの時間を足していってね。

ただ 折古の浜と 青影トンネルあたりで体力奪われるのでもうちょっと余裕もったほうが
いいですね。


土生港まで帰ってくると自転車を返して
因島ロッジに宿泊する人は歩いていってもいいかも
距離は 平地半分と登り坂半分の 1.6kmほどですのでのんびり30分ってとこです。
f0098002_22162413.jpg


写真は昼撮影だけど 因島公園の夕焼け(春は18時頃)は 最高ですよ(´皿`)9

f0098002_22483453.jpg

マウスで数字打ったのですんごく見づらいでしょうが 参考になるやろか?

素人の やっつけ仕事なんで許してね。

※この記事を作成したのは5年半も前なので、もうすぐ更新します。
変更まで 赤い文字の追加で許してね

※右フレームのカテゴリの因島 ってとこをクリックして自分で色々探してくださいな。
なんやかんやで因島の記事数だけで211になってら。
お気に入りになる記事が見つかれば、作者は幸いですわ


※補足ね~
くれぐれも自転車は並列にならずに一列で。
お店に行くには購入の目的を持って。
他に人がいたら、騒ぐのに注意ね~。  まぁ、一般的な注意だけど コレ大事アルヨ。
[PR]
トラックバックURL : http://hassaku50.exblog.jp/tb/4926692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オリコのハマー魔手 at 2007-03-21 20:32 x
東ちづるファンにもいいですね。
Commented by hassaku50 at 2007-03-21 20:54
>MC魔手
まだまだ更新中だぜ
Commented by jyao3 at 2007-03-22 06:56
おはようございます~~ 懐かしく拝見してます~~ありがとう^^)V
めっちゃ地元で~~す はは  家まで歩いてるようです~~う 
サティノ手前の角の 理容福田さんは若いころ勤めてましたよ~~--;)

折古ノ浜って 本と綺麗ですね~~冬だから? 
因島公園は登りを楽しみたいですね~~ さて さて
Commented by ozunu13 at 2007-03-22 10:53
このコースいいですね。
今度行ってみます。
ありがとうございます。
jyaoさん地元だから話が盛り上がりますね。
Commented by ドリ at 2007-03-22 18:31 x
jyaoさん ozunuさん コメントありがとです。

まだまだ 因北編が続きますよ~(´皿`)9
Commented by みい at 2007-04-21 19:20 x
ミツイシヤ!!懐かしすぎます!!
その奥の写真館も。

金山から、高校へ行く道はやっぱりぐっときますね。
卒業したら、行く機会ないですからね。

ミツイシヤに入る道の本屋さんにも良く行きました。
今度は、瀬戸田人の通学コースも、作ってみて下さいね。
Commented by いとう at 2008-09-02 21:25 x
このコースで因島に行かせて頂きました。
すごく楽しい旅になりました。
ありがとうございます^^
Commented by hassaku50 at 2008-09-02 22:18
>いとうさん
旅人さん用に作ったコースが役に立って嬉しいこと この上ないです

ちょっくら日記に使わせてもらいますねー
Commented by なみ at 2010-07-06 16:56 x
いきなりコメントごめんなさい;;
私、今年の夏に因島にいけることになったんです♪
だからというか何と言うか…(^ω^;)
もう少しだけアドバイス頂けませんか;;?
Commented by hassaku50 at 2010-07-09 12:45
>なみさん
はじめまして
何系のアドバイスがいいでしょうか?
彼らのプライバシーに ひっかからない事なら何でもお答えしやすよ。
ここに出しにくいようなら 非公開コメントどぞー
Commented at 2010-07-10 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hassaku50 at 2010-07-10 21:22
>鍵コメさん
なるほど。
基本的に、島内観光ならレンタサイクルか バスでOKですよ。
レンタサイクルの場合、折古の浜と 青影トンネルがキツイかな。 ちなみにバスは30分に1本くらいです。

行きたい所を羅列してくれたらモデルコースをサクサクっと作りますよ

Commented at 2010-07-11 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hassaku50 at 2010-07-12 20:41
>アドバイスさんへ
1日で全然余裕です。その内容ならバスがいいかな。
午前中に因島北地区(プラザ、青影トンネル)
昼飯はペーパームーン
土生港ゾーン(フルーツ、松愛堂、ペーパームーン)

午後から土生港バス出発で折古浜経由で
因高跡地、土生中、土生小、青果が一まとめ
市民会館がちょこっと外れるけどバスが多い道路だから問題なし。
バス代は1000円以内
ペーパームーンも800~1200円中心の料理
ちなみに市内のバス停は、1区間500m間隔かな。徒歩6分くらい。
あとね本州から来るのだったら、最初の目的地を土生港に設定したら因島北地区の時間をロスしちゃうので、
因島大橋で降りて、市内バスに乗り換えて因島北地区を回って、土生港で組むといいですよ。
上記のプランで6時間ってとこかなぁ
一番の難関は、尾道もしくは福山からのバス乗ってきたとして因島大橋PAで降りてからの 因島バス乗り換えが地元民じゃないと難しいんだよね。
Commented by 星空 at 2011-01-30 17:25 x
はじめまして!この日記写真つきで凄く見やすいです☆
私は今年の夏、初めて因島に行こうと思うんですが、未成年のため車が使えないんです。土生港と、青影トンネルと、折古の浜、新藤フルーツ、プラザ岡野、ペーパームーン、はっさく屋に寄ろうと思っています。
サティにはプリクラはあるのでしょうか?そしてカラオケ屋は2時間いくらでしょうか・・・バスでいくかフェリーで行くか迷っています!
アドバイスいただけると嬉しいです^^
Commented by hassaku50 at 2011-01-31 22:03
>星空さん
はじめまして。お褒めの言葉ありがとござんす。
夏ってことなら、若さのチャリでしょう。
現在の変更点は
折古の浜の入り口付近の風景 
はっさく屋さんの場所が移転
サティが無くなって跡地に生協になってる。

サティの面影は全くなしで生協にはプリクラが無いですねぇ
プリクラは、ユアーズっていうスーパーにあるくらいかな?(現在調査中)

船もいいけど、新尾道大橋と因島大橋を渡るバスに軍配が上がるかな。

またテキトーにコメントしてくださいな。その都度 返答します
Commented by 星空 at 2011-02-15 13:45 x
お返事ありがとうございます^^
えっ!サティ無くなったのですか!残念ですが、プリクラがあってよかったです☆
はっさく屋さんはどこになったのでしょうか?
ではご指導通りバスで行こうと思います(笑)
これから色々伺いたいです!
お世話になります^^
Commented by hassaku50 at 2011-02-15 20:55
>星空さん
はっさく屋さんは因島大橋のほうに なっちゃったんですよ。
バスだったら ちょっと不便かも。

近日、しまなみ海道サイクリングマップの改訂もやらなきゃいけないので、ついでに、このページの更新もしておきますね~
Commented by 星空 at 2011-02-16 08:53 x
そうなんですか!ではホテルからフェリー→(バスで移動?)→サイクリング→っていう移動手段になりますかね♪
マメに拝見させていただきます☆
Commented by hassaku50 at 2011-02-17 21:46
>星空さん
いろいろ こん頃から変わっとるけね。
天気いいなら やっぱチャリがええよ
Commented at 2012-02-23 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hassaku50 at 2012-02-26 08:51
>鍵コメAさん
いわゆる黄金コースですね。
そのコースならH港9時半くらいスタートを目標ですね
Aトンネル、ちょいとキツイかも知れませんが、テンションでどうにかなりますよ。 その行程なら走行距離は20キロになります。時速10キロの超ママチャリペースで2時間半あればOKです。観光含めながら
なので、各ポイントごとで休憩すれば大丈夫ですよ。
9時半スタート、16時半返却で動けば7時間(移動時間2時間半)こんな感じです
Commented at 2012-02-26 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hassaku50 at 2012-03-03 20:50
>鍵コメAさん その2
はっさく大福はですね 現在 島内で4件で買えますよ

はっさく屋、中島、かしはら、松愛堂
ちなみに、はっさく屋さんの師匠の かしはらさんが一番サイクリングルートで買いやすいですよ。
上の図でいうと、15と16のちょうど中間になります。
Commented at 2012-04-15 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばにん at 2012-08-19 01:26 x

はじめまして!今更この記事にコメントさせて頂いてよいものかと躊躇しましたが質問させて頂きます><

来週因島にお邪魔しようと思っています。
はっさくがものすごく大好物なのでぜひフレッシュフルーツを食べてみようと思ったのですがさすがに時期外れですよね…?はっさく大福もすごく興味あるのですが、これは通年売っているものなのでしょうか?

あと、もう一つ。ポルノ関連の場所を巡ろうと思っているのですが、広島バスセンターから土生港までのバスに乗ろうと思っています。
土生港まで行くと因北を回りにくいと上記されておりましたが、どこかで途中下車した方が周りやすかったりしますか?
素人の旅人は土生港からサイクリングの方が確実でしょうか?

かなり参考にさせて頂いてますー(´w`)右も左もわからない状態で放浪するつもりですw
水軍のお祭りには参加できないのが残念ですー;

乱文失礼しました!
Commented by hassaku50 at 2012-08-23 21:31
>ぱにんさん
初めまして。かなり力はいったコメントですな
八朔は残念ながらシーズンでは無いんですよ。
この時期なら、「もち菓子のかしはら」で検索してね。

広島バスセンターからなら因島大橋バス停で降りて、パーキングのショップの裏の階段下りて坂道を下ったら、因島バスが走ってるんです。1時間に1本なのでフラワーライナーとの接続を事前調査しておいてね。(SHIMAPで検索)ここにバスの時刻表が詳しくでています。  因北地区を観光したらまたバスに乗って土生港を目指すのがいいですよ。んで、土生港でレンタサイクル1日500円(保証金1000円だけど後で戻ってきます) んで、返し終わったら土生港からフラワーライナーで帰るって感じ。 遅くなってすいませぬ。
Commented by yuka at 2016-02-22 21:40 x
突然のコメント申し訳ありません。4月頃に因島を1人で訪れようかと思っています。
ブログを拝見してとても参考にさせて頂いています。どうしようか迷っていることがあるのでコメントさせて頂きました。
まず、自転車で走るのが好きなのでクロスバイクをレンタルして巡りたいと思っているのですが、尾道からレンタルするとややこしいでしょうか?船で尾道港から重井東港に行こうかと思っているのですが…
1泊2日予定で、ホテルいんのしまに宿泊予定です。2日間で行きたい所は、プラザオカノ、青影トンネル、萬来軒、土生港、折古の浜、新藤フルーツ、ペーパームーン、因島大橋記念公園、あと、可能ならはっさく大福とお好み焼き(上田お好み焼き)も食べたいなと思っています。
どうまわれば効率良いのか、ご迷惑でなければ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
Commented by hassaku50 at 2016-03-02 21:44
yさん。コメントありがとうございます。上記の日程だと余裕ですよ。まずは尾道駅から徒歩5分の自転車レンタルで凪という自転車をレンタルしてください。そこからスタートですが、はっさく屋さんまで13kmの距離です。のんびり向島を楽しんでも1時間です。はっさく屋から某写真屋さんまでは4km,道は、はっさく屋さんのスタッフに聞いてみましょー。写真屋から某トンネルはすぐそこですが登り坂です。気合いの入った鼻歌で乗り切りましょう。坂道を下りきったら、あとは平地オンリーで土生地区です。夜はペーパームーン行って、次の日は午前中にオリコ行って昼は上田で完璧。土生港で自転車返してバスか高速船で因島脱出。体力と時間あれば自走で尾道まで帰るがよろし! んで尾道ラーメンで締めでしな。
Commented by yuka at 2016-03-03 22:39 x
お返事ありがとうございます!
とっても参考になります!!
ちなみに、せっかくなので欲が出てしまい自転車でもう1泊因島に行く前に生口島に行こうかなとも思っていて、そうなると体力的に初心者だと厳しいですかね?
1日目に尾道から生口島に行き、耕三寺を巡り、宿は輪空に宿泊予定です。2日目と3日目で因島を上記のように巡りたいのですが、いかがでしょう?その場合どのように回ったらよいか教えて頂けたら嬉しいです。前回お答え頂いたのに何度も申し訳ありません。
by hassaku50 | 2007-03-21 20:20 | 因島 | Trackback | Comments(30)