ブログトップ

第8回目あたりのドリチャリうどんツアー

腹ん中がパンパンだぜ
ってことでまた懲りもせずうどんの国 香川へと

いつもの貧乏コース
福山西IC→玉島IC(ETC)半額
児島駅→丸亀駅(JR)
丸亀駅よりレンタサイクル(200円)

10時20分に丸亀駅に着きレンタサイクルを手配し冷越豪!

まずちょいと迷ったんだが(ええ すごくアバウトな感じでしか地図みてません)

f0098002_2143917.jpg



1件目 綿谷
駅降りてすぐ食べたかったのでここをチョイス

ここの名物である
肉ぶっかけを
(温・温)で(小)をオーダー






f0098002_2151969.jpg




なんと330円でこのボリューム

おいおい1発目は かるーくって思ってたのにいきなりガツンですよ。

これがすんげー美味い
汁を全部飲んだら後キツイって分かってても飲んじゃいました。







f0098002_21232216.jpg







さて2軒目はっと
一発目が思ったより多かったので軽くいこうと思い
40分ほどチャリこいで
尽誠学園野球部グランド近くの「白川」




f0098002_2163035.jpg



ここは軽く かけでいこうと思ってたのに
なぜか出た言葉は

「かまたま(小)ね!」

麺が特に美味しく2分もかからず完食

ちなみに同行した2人は今日4軒行った中ではここのが一番良かったとのこと








f0098002_217580.jpg3軒目はってーと
白川から琴平方面に南下して「宮武」のチラッっとチェックしたんですが

やはりさすがS級店 例のごとく行列です(´皿`;)
進路をさらに南にとり 32号線沿いに引越しした

太郎うどん 


前回同様ここでは名物 肉ぶっかけうどん(ひや)(小)を注文。
我慢しきれず ゲソ天(100円)も

f0098002_2173487.jpg

ちょいとピリカラな肉 今日も大変美味しかったです。

なぜか お昼時なのにお客さんがあまりいなかったな~?
まぁラッキーといえばラッキーでしたが


さぁ最後の店へは 1時間かけて行く事に
さすがにこの頃になると 同行してた、そらえく氏が遅れだしました。

f0098002_21802.jpg〆の4軒目に選んだのは
     「丸幸」

時間的に混雑もなく スムーズに

ここは宮武ファミリーということだったので


f0098002_2182359.jpg
「かけ ひやひや」(小)   基本ですな(´皿`)9

ここの味は  なんていうか 女性的な味だなっと

万人受けしそうなあっさりした出汁と
つるつる系の麺

そらえく氏が「これって、ひやあつ頼んだらかなり美味しいんじゃない?」との意見
 ※ひやあつ→麺が冷たくて出汁が熱いの

まさしく僕も思ってたんですよ。それ

さすが、翌日に筋肉痛が来るとわかっていても泣き言いわず僕のうどんスケジュール
についてくるだけのことはある。 

そして食べ終わり40分ほどかけて丸亀駅に到着

一番最初に食べた「綿谷」にお土産用のうどんを買いにいったのですが
タッチの差で閉店した模様。
すぐ目の前のスーパーマルナカで なんかあるかな~って思ってたら

ありました しかも先日「旅×旅ショー」で放送されたばかりの日の出製麺所のものです。
よかったよかった。

今回の旅 走行距離でいうと40kmほど 走行時間は3時間ちょっとってとこです。

旅費 900円×2  因島大橋
    700円×2  福山西IC=玉島IC(ETC通勤割利用)
    1300円×2 ガソリン代 因島=児島駅往復

    510円×2  JR児島=丸亀 
    200円 保証金500円返却時に300円バック
    (600~1000円)うどん4軒 実費精算

   上3つは 参加人数で割って
   下3つで 追加ってことで         うどんツアーの一人頭の金額


今回の反省点
児島から丸亀駅のアクセスが特急でしか組まれてなかったので普通でかなり待たされた
→解決  いちど快速で坂出駅まで行きそこから高知もしくは松山方面の普通に乗り換え

玉島ICから430号線に合流するまでの走行
→ だれかいい道教えてくれ


※うどん店へのリンクは
  とぎんさんのHP エンジョイさぬきうどん より参考にさせていただいてます。
[PR]
トラックバックURL : http://hassaku50.exblog.jp/tb/4810227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イエロー at 2007-03-11 08:30 x
みなさん、おつかれさんでした。
この格安うどんツアーは、自転車好きでなくとも大変
魅力的です。
次回は、なんとしてもいきたいです。
Commented by hassaku50 at 2007-03-11 20:31
やっぱ本場はいいですぜ(´皿`)9
Commented by yeahx2 at 2007-03-12 00:10 x
う"~そそられる(≧∇≦)ノ彡
次回は是非ご一緒したいです。
私もかなり大食いでございます(^▽^)
Commented by ガノ 26i at 2007-03-12 11:10 x
このツアー 結構スパルタツアーです。。。 胃袋的に。。。ヽ(;´∀`)ノ
みなさん次回までに満腹でも走れるように胃の鍛錬を・・・(≧∀≦*)ノ~・゚★,。
Commented by ガノ 26i at 2007-06-11 10:09 x
ドリさんに裁ってのお願い ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
香川のうどん屋の名物メニュ早見表作ってチョ(o^∇^o)ノ
ドリさんが知ってるうどん屋を あいうえお順で並べて
その横に・・・ いちおしメニュー を書いてくれろ~ ♪
それ持って行けば、ハズすことなくより一層満喫できるもんね~ 
ヨロシク (≧▽≦)/ !
Commented by ドリ at 2007-06-15 23:20 x
ガノさん見逃すとこでした
http://www.e-sanuki.com/udon/index.html
やはり このサイトですよ
by hassaku50 | 2007-03-10 20:48 | 香川県 | Trackback | Comments(6)