ブログトップ

米子市朝日町 居酒屋 梁

イカ探しの旅  

かれこれ、8年ほど前に遡るのだけど 友人らとカニ旅行ってことで
鳥取の岩美温泉に泊まった時の、朝食で食べたイカの刺身が凄く美味かったのよ。

その味が気になってさ、山陰に行くと 色々なイカ刺しを食べたんだけど何かが違う。
そんな時に佐賀の呼子で食べた、呼子イカ(剣先)が一番あの時の味に近くて 多分、剣先だったんだろな。
と記憶に入れておきました。

しかし、その後 また山陰で食べた白イカの刺身が思い出の味と違う。
そうして、白イカは 僕の記憶の中から剣先イカでは無いな。とインプットされてました。

さ、話は変わって。
米子でビジネスホテルへ宿泊。繁華街だったんで、軽く散歩して どっかの焼き鳥屋で7~8本 
串を焼いてもらって、コンビニで発泡酒でも買って、せこく一杯飲もうかなと。

そんな事を思って歩いてたら、気軽に入れそうな焼き鳥屋が無かったんで、最期に見つけたお店に
入ってみました。

メインは、焼き鳥では無く海鮮っぽいね。
串のラインナップは10種類も無かったわ。(´皿`;) 豚バラも無かったよ。

他の客の刺身を見ると美味そうだったんで、せっかくだからと 白イカの刺身を注文
f0098002_8304298.jpg

金額は時価っぽいけど、レジで1200円と判明

いや、これ美味いわ。 倉吉のマートさんが山陰の宝だけ言うことはある。
ここで記憶と照らし合わせ。 岩美の明石家の朝食の味と全く同じだわ。。

でも、なんで今まで他の店で食べた白イカと違うんだろと?
・新鮮じゃなかった。
・他の種類のイカだった。
・醤油と、切り方が違う。

呼子のイカとは、三番目の醤油と切り方の違いだけだろね~。

てなことで、ようやく 僕のイカ探しの旅は終了しました。(´皿`)9

それでは、翌日に撮った 貴重な冬での快晴の大山をどうぞ。
f0098002_8361882.jpg



※居酒屋 梁 食べログはこちら
http://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31001042/






広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
トラックバックURL : http://hassaku50.exblog.jp/tb/18262226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まーと at 2012-12-16 11:31 x
うをっ!私の名前が!恥ずかしい(*^^*)
白イカは美味しいですよね~
山陰はカニだけじゃなく、白イカ、岩ガキも美味しいので
夏も冬も楽しめますよ(^^)
Commented by kaku4837 at 2012-12-16 18:43
( ゚ρ゚ )シロイカタベタイ...。

私も白イカ初体験は鳥取でした。
いけすから掬ってもらって、ゲソは天麩羅に...
あーっっ!もうっ!白イカの写真が胃にぐさりと刺さる('A`)

※やっぱり新鮮さが1番なんだろうねぇ(^^)
Commented by DIESEL2005 at 2012-12-17 19:14
イカだ!
私がおすし屋さん(回ります)で必ず食べるイカだ!('∇')
今年はなんとか美味しいイカをしまなみで食べてみせる!(今思いついた)

大山周りは自転車で走れるそうですねー。
以前ニコ生で見て興味が沸いた山です。(*'-')
Commented by hassaku50 at 2012-12-29 18:50
>まーとさん
そうなんですよ。海の幸が瀬戸内地方と被らないんで、毎回、山陰行くときは料理を楽しみにしてます。 ただ、当たり外れが激しいのも特徴かも。
次回、鳥取出張の際は よろしくお願いします。
Commented by hassaku50 at 2012-12-29 18:51
>かくさん。
春になったら、冠雪大山のんびりポタをやりますか!
Commented by hassaku50 at 2012-12-29 18:52
>DIESELさん
一度、舟寿司だったっけな? ベルトコンベアの代わりに水流で流れてくる回転寿司に入ったような、入らなかったような。。。
剣先イカは、新鮮さが命ですよ!(ストレス大敵)
Commented by 萌音 at 2014-03-22 10:10 x
こんにちは。米子のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by hassaku50 | 2012-12-16 08:40 | 鳥取県 | Trackback | Comments(7)