ブログトップ

とびしま海道新航路記念ライド前半  かつら亭 漁師丼

日記見る前に、右のフレームのカテゴリ「安芸灘とびしま海道」の過去記事を見てね~


祝!宗方=岡村港航路記念と題打って行って参りました。
(というのは建前。しまなみ海道とびしま海道サイクリングマップの変更点チェックね。)
管理会社は大三島ブルーライン http://www.omishima-bl.net/

今回は、青獅子号の出番。
まずは、しまなみを車で大三島の宗方港へ
f0098002_21504095.jpg

数台分の駐車場有り。 切符売りのスタッフに了解を得て停めました。

サイクルーズパスを利用で400円+240円のところが540円に
f0098002_21521993.jpg

往復だと200円違うから、パスを使うべし。

ペイントした岡村がいいね。
f0098002_21541516.jpg


航路は約30分 地デジがバッチリ映ってハワイの旅番組やってたよ~ また行きたい
f0098002_21563887.jpg


岡村港へ到着 けっこう立派な港だね
f0098002_2159231.jpg

往路は、サイクリングコースから外れで右から行ってみよう。
なかなかそそる民宿の看板
f0098002_2201357.jpg

波がぶつかりあってら。 身が締まった魚が取れそうだねぇ
f0098002_2211266.jpg

まずは一発目の橋が見えてきた。
f0098002_2214519.jpg

f0098002_2221335.jpg

キレイな橋だのー
f0098002_2233449.jpg

f0098002_2235559.jpg

続いて、岡村島を抜け 大崎下島へ繋がる2つの橋
f0098002_2244554.jpg

f0098002_2251767.jpg


そして久比の、ひばり座へ  この時、まだ9時50分なもので外観だけ見ようかなと。
※ひばり座の日記はこちら http://hassaku50.exblog.jp/9902306/
そしたら、おじさん出てきてくれて これまた4年前と同様 色々お話を。。。
ほんと話好きなんだなぁ

12/5~12月末まで上蒲刈島の県民の浜にて、おじさんの作品の展示会するらしいよ。
(宣伝しといたでー)
今回は、ひばり画像は省略
f0098002_22521377.jpg

f0098002_22523630.jpg

f0098002_2252574.jpg


さて、次の島の豊島へ
そこで、最新情報GET!
f0098002_21274270.jpg

なんと、コンビニがでけとるじゃないのよ! Yショップと。まぁ微妙なんだが結構好き。

上蒲刈島では、進路は北へ。
んで、とびしま海道では必ず紹介されて大所の かつら亭
f0098002_2130043.jpg

ネタになるかなぁ とか思いながらも、まぁ大所も押さえておこかなって事で入店

f0098002_2130574.jpg

                  漁師丼 1300円

メニューを見ると色々あったんだけど、これが一番 海鮮丼ぽかったんだよね。

イクラの他には、白身が中心 鯛、ハマチ、ヒラメ、イカ これに特製醤油が。
うんうん、美味しいね~。
この店は、やっぱ3人以上くらいでライド中に食べたら盛り上がるんだろな~って感じ。

今回は、ボッチだったんで せつなかったよ。
やっぱ1人の時は、大衆食堂っぽい店がいいよな(´皿`) あと900円くらいだったら嬉しいよね。

※かつら亭の紹介はこちら http://checkure.jp/kure/shop/katsura/

さて、最期の橋が見えてきたよ。
f0098002_21374543.jpg


復路編に続く。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
トラックバックURL : http://hassaku50.exblog.jp/tb/18220120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DIESEL2005 at 2012-12-02 22:36
お近くなったとびしまだ(*゜ー゜)
またいきたいな。

コ、コンビニですと!!∑(*゚ェ゚*)
そしてこの丼のお店は見つけたのですけれど、高そうなのでスルーしてしまいました。(・ω・)
Commented by 友人K at 2012-12-03 09:16 x
とびしま海道懐かしい風景です。
このYショップ、私が行った時入ったような・・・
多分ですけど。
Commented by yamaroku_kogyo at 2012-12-03 09:45
しまなみ特別顧問、頼みまっせ!
豊島のYショップは一昨年の年末の時点でありました。
Commented by hassaku50 at 2012-12-05 22:54
>DIESELさん
懐のことを考えるとスルーですが、使命感で入りました。
次の日記に書いた、花美月のレポよろしくです~
Commented by hassaku50 at 2012-12-05 22:56
>友人Kさん・イヨッキュさん
全然、新情報じゃなかったんですね。。
思い起こせば、一昨年は島の南側の逆ルート
去年は、意識してなかったので完全スルーのようでした。
修行がたりません な!
by hassaku50 | 2012-12-01 22:06 | 安芸灘とびしま海道 | Trackback | Comments(5)