ブログトップ

PEUGEOT CADET 再生計画 クランクBB編

さて、いろいろ問題ありそうなCADET
一度、全部 部品外していこうかね。

ってことでクランクから
f0098002_22553897.jpg

錆水がドロリ 何か嫌な予感しかしねぇ。。。。

f0098002_22564476.jpg

コッタレス抜きで 抜き抜き クランクは問題なく外れた。

f0098002_22573399.jpg

FDがBBの右ワンで固定されてんだね。 このタイプ

f0098002_22583566.jpg

あかんわ。。。 チェーンリング死んでる まぁ、これは想定内

f0098002_22593866.jpg

さて、BB抜き  これはアストロプロダクツにて購入

f0098002_230427.jpg

左ワンは、クランクの進行方向と同じ 左回し 固着しているもののクリア
ただ・・・ ここでも錆水がドボドボ  やべぇな。

右ワンに、BB抜きをセット。 あれ?
入りが薄い 砂利でも入り込んでるのかな? と思って見てみると・・・

BBワンのギザギザが舐めてるじゃないか!

「なめてんのか?」  BB「なめてんだよ!」 脳内でこんな会話が出てきた。

BBワンを押さえつけながらモンキーを回すも、びくともせず。
それどころか、右上半身に違和感 運動会で張り切ったお父さん状態になりました。
寝返りが打てないレベルで痛い。

ってことで、左から水置換性防錆潤滑剤の「ザ・王様」を吹き付けて一晩 様子を見ることに・・・
翌日、程よく浸透していて これならいけると思いきやビクともしない。

FDの構造をよく見てみると、上下がネジで外せることを発見。
「これ、BBに挟めてる 黒い鉄チン回れば いけるんでね?」
どうせ、フロントはシングル化する予定だったので、壊れる覚悟で ハンマー攻撃
f0098002_23103678.jpg


打つべし! 打つべし! 50回ほどマメに叩いてたら、ようやく回って取れました。。。

f0098002_23135463.jpg

最大の難関をクリア あとはサクサクいけるはず? あーつかれた。


続く(´皿`)



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
トラックバックURL : http://hassaku50.exblog.jp/tb/18116354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamaroku_kogyo at 2012-10-30 07:53
やはりBBだけにテコども動きませんな!( ´_ゝ`)
Commented by かくすけ。 at 2012-10-30 13:23 x
取り敢えず山はこえましたね( ´ー`)
ピカピカのチェーンリングがイイですね~。

※BB連呼されると何か笑えてきますw
Commented by hassaku50 at 2012-10-30 22:09
>イヨッキュさん かくすけ。さん

BBだけに大きな山でした。
パーツは全て揃ったので、あとの山場はワイヤー調整とチェーンライン合わせになるかな。楽しみです。
by hassaku50 | 2012-10-29 23:15 | ちゃりんこ | Trackback | Comments(3)