人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

とある出来事

とある島の交差点だけどね
スピードを緩めず右折する車、原付が多いんだわ。
自分も歩行者として渡る時でも、けっこうヒヤヒヤするんで相手のスピードを見ながら
こちらに気づいてくれたら、会釈をして渡る。 明らかにスピードを落とさないときは先に行かせて、その後渡る。

今回は、自転車でそのパターン(ちなみに自分は、そこの交差点からスタートね)
片足クリートを外してブレーキをかけて、右折車の様子を伺ってたんだけど、
先の原付も速度を落とさない その後の車も それに釣られるように進行

この2台が通過したら、さぁスタートってときに、原付が横断歩道前でフルブレーキ
その後ろの車は、間に合わず 軽く原付の後ろの泥除けにコツン

原付は、青信号で待ってるこちらの姿が視界判断に急に入ったらしい

原付「なんで行かないんだよー」 「警察呼んだからな!」
ドリ「この状況で渡ったら、あなたがぶつかってくるでしょ?だから通り過ぎるの待ってたんですよ」

そしたら怒りは後ろの車に
こちらが自転車を、置きに行くときにどうやら、プラスチックがおかしくなったから弁償しろと言ったらしい

とりあえず車が邪魔にならないポイントまで誘導。
その隙に、原付は吐き台詞を言いながら出発 ロレツも怪しく火病っぽかった。

車の方は高級車の落ち着いた紳士で、遠方からこの島に来て帰る所だったらしく、
面倒に巻き込まれるよりは請求された数千円でケリを付けたようだ。

なんか、申し訳ない気分でいっぱいになったよ。

先日、自転車漫画「のりりん」を見て、交差点は特に注意と用心深くなってた矢先の出来事

こちらに非があるとしたら、自転車から降りて、手を上げて渡るべきだったのかな?
そして渡り終わったあと乗車すれば良かったか。 

どちらにしても、車や原付の運転手は、交差点の際は細心の注意を払ってほしい。
特に子供は、いきなり飛び出してきたりするんだから。





広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
by hassaku50 | 2012-03-10 17:49 | 因島