ブログトップ

新居浜市 マイントピア別子

みなさま 明けましておめでとうございます。 今年もヨロシ苦。

元旦から、四国で楽しめるにはどこがあるかな~って思い、年末より調査
東洋のマチュピチュに憧れ、元旦もマイントピア別子が営業しているってことで
年末年始はいつも、我が家に遊びに来るA君と一緒に行ってきました。

因島から、しまなみ~県道13号にて スンスンスーンと快調に1時間45分で到着
f0098002_2044238.jpg


ふーん、砂金取りや 温泉や 色んなプランがあるのね。
こんなのはどうでもいい、マチュピチュゾーンは何処なんだい?と質問すると・・・

「東平エリアは12月より3ヶ月間、道路凍結の恐れの為 進入禁止となってます。」

軽くメマイがしたよ。 
ってことで1200円の鉱山観光プランを選択。
「高ぇな・・」と思ってたら、ガイドのおじさんが付いてきてくれるってさ。これは嬉しい
f0098002_20481333.jpg

別子1号に乗り込み、長さ333mの束の間の列車旅に出発

f0098002_205013.jpg

なかなか味があるね。 他にも客がいたが、ガイドさんはマンツーマンで説明してくれたよ。

さぁ洞窟の中へ
f0098002_2053864.jpg

f0098002_20514584.jpg

f0098002_20515848.jpg

f0098002_20521991.jpg

f0098002_20523535.jpg

これは楽しめる内容じゃないか。 勉強になります!

ガイドさん ありがとうございます。
f0098002_21494898.jpg

なお、鉱山観光コース 得割ってことで 伊予柑ソフトが 250円→200円
寒かったけど、おいしゅうございました。

昼飯は「シェラトン」でカレー
名前は立派だけど、ただのフードコートですんで あしからず
f0098002_2057249.jpg


f0098002_20575260.jpg

水力発電所。 防護柵があるので近づけず。
f0098002_20585389.jpg

凄くキレイな水だけど、ガイドさんから重金属入りの水は公害を起こすことを聞いてガクブル
(この水は含有しているかは不明)

東平エリアは残念だったけど、凄く楽しめました。
3月明けたら、今度は東平エリアに行った後にドリチャリうどんコースで企画しちゃうよ

※マイントピア別子 HPはこちら http://www.besshi.com/

※マイントピア別子 東平ゾーンのHPはこちらhttp://minetopia.com/isanunaru/mailbbs.php


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
トラックバックURL : http://hassaku50.exblog.jp/tb/17026419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hassaku50 | 2012-01-02 21:04 | 愛媛県(今治市、上島町を除く) | Trackback | Comments(0)