ブログトップ

府中市上下町 末廣 ぎゅうそば

世羅まで高速道路が延びて庄原方面へ向かっていました。
途中、仕事の電話が入り 集中力を欠いたせいか、曲がり角を1つ間違えてしまいました。
f0098002_2295354.jpg

タイムスリップした気分だね~
f0098002_22103252.jpg

 ぐるっと一回りしてみると、「ぎゅうそば」なる幟が所々に置かれてる。 名物なのか?
ってことで、入ってみることに。民芸品や美術品の中、奥に通される。 不思議な感じだ
f0098002_22121030.jpg

                  ぎゅうそば 750円

上下町産の蕎麦に、これまた上下産の牛肉 
あまり期待はしていなかったのだけど、凄く美味しかった。
なんだろ?抜群に美味いわけでは無いんだけど、妙に自分に合ったというか・・


上下町といえば、子供のころ親と矢野温泉に旅行に来たことがある。
昭和58年より前だから かれこれ28年以上も前だと思う。
この58年ってのが、1つの味噌でして・・・ 
子供心に、矢野温泉から 因島まで当時4時間ほどかかった記憶があり「もう2度と来たくない!」と。

たどってみると、尾道から大浜の港までフェリー乗った記憶があるんです。
ってことは、因島大橋が出来たのが58年だから それより前ってこと

それが今や、45分ほどで到着してしまうんだよね。 時代を感じちゃったわ

※とりあえず上下町の紹介 貼っておきますねhttp://www.takedafoods.com/info/

どうやら記憶違いで
尾道からフェリーではなくて、尾道大橋→向島津部田港→大浜港だったみたい
当時のエピソードを探していたら、「男はつらいよ」シリーズの記事を見つけたので貼っておきますね
http://0845.boo.jp/times/2007/11/17023249.php






広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
トラックバックURL : http://hassaku50.exblog.jp/tb/16109743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ★スイーツ洋菓子、和菓子.. at 2011-06-27 19:58
タイトル : 広島名物 激ウマ 広島下町の甘さひかえめの大人のバターケ..
広島名物!!広島下町の甘さひかえめの 大人のバターケーキです〓広島下町の手焼きもみじ饅頭を焼いているおばあちゃんのバターケーキ〓もみじ饅頭も美味しいけれど、バターケーキもすごいんです。こだわりはその素材!!!添加物は一切使用してい無いんです〓!ふっくら、しっとり、そしてなにより口どけのよさがなんとも言えない!!本当の美味しさを味わってほしいですね〓... more
Commented by かくすけ。 at 2011-06-11 19:47 x
なんと上下にこんな街並みがあったのか・・。
ぎゅうそばだけの為に行ってもいいなぁ(^^)
Commented by ゼロ at 2011-06-12 10:46 x
上下町、昭和58年より前・・・記憶が蘇える

あの頃は3,5トンのユニック車に乗ってたんだ
仕事で上下町に一泊したことがあります。
昔と違って賑やかな街になってるんだろうな~?

因島出張所に行った時には、帰りのフェリーで、バックして乗船する時
左側のバックミラーを階段の手すりにぶつけて壊しちゃったのを思い出した(^^;

あの頃は因島がとても遠かったので
自転車で行くなんて思いもしなかったです。

Commented by hassaku50 at 2011-06-15 07:14
>かくすけ。さん
そそ、いつも国道だけでスルーしてました。
車だと20分くらいですよね 今
Commented by hassaku50 at 2011-06-15 07:15
>ゼロさん
この前 テレビで百島が出てたけど バックで車入れてましたね。

たしかに、橋が出来るまでは不便だったでしょうが、ワクワク感が今と全然ちがってたでしょうね~
by hassaku50 | 2011-06-10 22:21 | 広島県(備後・とびしまを除く) | Trackback(1) | Comments(4)