ブログトップ

福山市松永町 府中焼き つくし

先日の日記のコメント欄で ベタさんに教えてもらった松永の府中焼き「つくし」へ行ってきましたよ。
f0098002_21331966.jpg

場所は、松永のベイサイドのにぎやかなとこ。
TUTAYAの道路挟んだ前で 元々JOMOがあったとこ

店内は できたてほっかほーいで ダイニングみたい。

府中焼きってミンチが入ってるってのだけ情報であったが食ったことないんだよねぇ
他の客用で焼いてるのを撮らせてもらう。
f0098002_2137916.jpg

ミンチってか、この店はラードブレンドで独特らしい。

f0098002_21374895.jpg

                府中焼き 肉玉そば 630円

すんごく形がいい。広島風ってよりむしろ関西風っぽい
f0098002_2138931.jpg

ミンチは、肉塊ではなくラードとして溶けたようで、そばがすんごくカリカリになってた。
かといって脂独特のもたれる味じゃなくて、軽い食感

ふだん、しんなり系のお好み焼きを食べてるので こんなのもあるんだなぁって感じですよ(´皿`)9

機会あれば実際 府中市に行って「府中焼き」なるものを食してみたいの
[PR]
トラックバックURL : http://hassaku50.exblog.jp/tb/10905845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ベタ at 2009-04-26 19:01 x
まん丸で平らなんで値段のわりにちょっとサイズが小さい感じだったと思います。
広島風と違って府中焼きは、焼くの見てると押さえ過ぎみたいに思えました。
初日(金曜)に食べたのは、ホルモンのプリプリ感と生地のカリカリ感が初めての食感でとても美味しいと思いました。が、
次の日(土曜)家族と行った時は、カリカリ焼きと府中焼き両方とも・・・正直に言うと失敗作だと感じました。
コテで切ろうとしても、中々切れないし、力を入れて切ってたら下の生地と上の具が剥がれて、食感はカリカリ感を越えてとても硬い感じで家族もガッカリしてました。
お客さんが多く一度に何枚も焼きながら、餅入りはどれだったか判らなくなったりすごく忙しそうでした。
昨日と今日でこんなに焼き加減が違うなんて・・・お店の人に一言添えて帰りました。
ドリさんの言う様に本場の府中焼きはどんな物かいつか食べに行ってみたいと思います。
Commented by hassaku50 at 2009-04-27 23:05
>ベタさん
ホルモンいいですよねー
しかし、府中市には ほんと用事が全くないや。
どんな街なんだろうか・・・
Commented by ベタ at 2009-05-01 17:33 x
今年のGW長くて暇なんで本場の府中焼き食べに行って来ました。
府中焼き・・・ネットで検索してたら府中お好み焼き地図って言うのがありました。
府中にもお好み焼き店が沢山あるみたいで何処に行こうか迷って
地図に有るコメントを読んで、とりあえず、府中中心部の(さち)って言うお好み焼き店探して行ってみました。
焼き方は、つくしと同じでカリカリ焼きみたいでした。好みでそばの代わりにうどんも選べるし、ピリ辛味にも
ホルモンは無かったけど、色々トッピングも出来るみたいです。
値段的には(さち)の方が安いと思います。味は、つくしとよく似た味ですが、餅が入ってて美味しかったてす。
場所は府中の消防署の近くの明浄寺の隣です。

ドリさんはGWは、しまなみですか?
GW中に、しまなみにも美味しもん食べに行ってみようかと思ってます。
Commented by hassaku50 at 2009-05-01 22:43
>ベタさん
あっ 食べに行ってきましたになってますね。
レポも兼ねて違う店に行こうかな。

GWは穴あきスケジュールだけど、基本的には ずっと家の周りでうろちょろしてますよー 
近くまで来られるなら 非公開コメントで連絡先いただけたら返事しますね。
Commented at 2009-05-02 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つゆねぶり at 2009-08-10 00:07 x
府中焼きは店によってかなり違うから・・・
「つくし」は本来の店主から閉店を惜しむファンに味が伝授され、さらに次のファンに・・・と、伝言ゲームの様相を呈してますから・・・

元々の味は、府中市の「いこり庵」がかなり正確に保存してます。ここの店主は大門の「つくし」で修行した人ですが、府中の「つくし」の常連でもあったので。

あと、「さち」は予約して行かないとかなり待たされますよ?40分待ちならまだマシで、オレの経験では最長90分待ち!
調理鉄板の狭さと焼き時間の長さ、客の多さが3重苦になってます。そのかわり、90分なら90分できっちり出来上がるけどね。
予約席があるのもここだけです。お好み焼きなのにね。

それから・・・府中へきたら、「平の家」にもどうぞ。場所は「さち」から北に進んで、最初の信号を左です。
ここは玉子を「生かけ」するのが特徴。
この「生かけ」が県外の人にもウケてて、新たな府中焼きジャンルになるのでは?と、地元民から注目されてるのですよ。
Commented by hassaku50 at 2009-08-16 21:36
>つゆねぶりさん
訪問ありがとうございます。
いやぁ詳しいですね 正直、府中には今まで用事が無くて興味が無かったんですが自転車で行ってくるのもいいですなー
by hassaku50 | 2009-04-25 21:41 | 福山市 | Trackback | Comments(7)