「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

みなさまご無沙汰しとります。

ちょいと自転車業界からも遠のき、子育てど真ん中で、しまなみグルメも停滞しておりまする。

「しまなみ海道とびしま海道サイクリングマップ」の情報リンクである、このブログが止まってしまい購入者の方に対してお詫び申しあげます。 (出版元の東海図版様も)

もう、しまなみに関しては、色々な方がいっぱい記事上げてるから自分が上げなくともいいかな?と思ってましたが、先日、浪速の春男児149氏から冥土の人扱いされたんでスマホンからですが久々の更新です。


ということで、土生のルリヲンカレーに行ってきましたよっと。 場所は土生ポートから生協フレニール行く道ね。調べりゃすぐ分かるわ。

んでランチ。ルーが2種類選べるダブル1000円コース。
f0098002_21504888.jpg

これに食後、ラッシー付き。

味は本格インド風。近くに因島の名店 岡田正一商店があるがジャンルが違い、かぶらんね。

今回、子供を連れて行ったんだが奥のキッズスペースで、大人しく「こで美味しいね!」と食べてました。 さすが小さな子供の心情まで理解している優しいオーナー夫妻。

また、よろしくです。

そういや、フリスタジャージの人も来られてたな。自転車乗りにも優しい店ですよ〜。
[PR]
# by hassaku50 | 2016-08-21 21:30 | 因島 | Trackback | Comments(3)

f0098002_21103406.jpg

かれこれ30年以上振り。 よく続いてたな。。

暖簾に書いてる味噌ラーメン それ貰おうかね。

おばちゃん モヤシを炒めている!
これは期待できるかも。

f0098002_21103503.jpg

味噌ラーメン 500円

f0098002_21103533.jpg

麺まで、ちゃんと味噌ラーメン仕様

すいません。全く期待してなかったが美味しいわ。
昼は、遅目に開けたり 夜は12時までやってたり。らしい。

次回は、ビール飲みたいんで歩いてこようわ。

場所 金山港 自分で捜してくれ。

以上である!

食べログにレポートないだろな。


[PR]
# by hassaku50 | 2016-01-27 19:55 | 因島 | Trackback | Comments(4)

熊本インターから、市街地に行く途中 やたら目立つ黄色い看板あるじゃない。

先日、フットボールアワー後藤似の営業マンと同行した時に、お薦め飯とのことなので
連れてってもらいました。

f0098002_19323716.jpg

    肉体労働者が泣いて喜びそうなメニュー  いいじゃないかよ。

f0098002_1934082.jpg

    ダブルで楽しめる 嬉しいドンブリ 


男の昼飯はこうでありたいね。。

※銀シャリ亭HPはこちらhttp://ginsharitei.jp/


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2015-11-21 19:35 | 熊本県 | Trackback | Comments(0)

さて、市場会館本命ともいえる 魚がしへ

f0098002_1918376.jpg

メニューが、凄すぎですわ。 選ぶのにも一苦労。

ここは、玄界灘のイカづくしといこうか。。。

f0098002_1943798.jpg

          いかづくし定食 1,300円

f0098002_1915572.jpg


f0098002_19164032.jpg


もう、ほんと 通いたいわ。


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2015-11-21 19:18 | 福岡県 | Trackback | Comments(0)

第3弾目は、まさ味。
f0098002_20204695.jpg

 この日は1,350円が1,050円でお得になってたような。

遠目から見たら大したことなさそうだけど

f0098002_20231464.jpg

 この手前をめくると、なかなかのボリューム

いやぁ 美味かったあるね。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2015-11-15 20:24 | 福岡県 | Trackback | Comments(0)

孤独のグルメ 2巻

f0098002_17270400.jpg



これが愛蔵版 1巻が発売された時。

http://hassaku50.exblog.jp/9540248/

かれこれ10年以上のフォロワーですが、ようやく第2巻が発売。

f0098002_17270409.jpg

どうも軽い。 ポップなのである。

まぁ、色々な読者がいるから これでいいのかもね。

もっと こう、静かに感じるんだ。
そんなのが好き。

ドラマ版の松重豊も以前から好きな俳優でいい味を出してますが、次のゴローちゃんは是非 エース◯ンドのスエヤス社長で見てみたい。


[PR]
# by hassaku50 | 2015-11-14 17:15 | Trackback | Comments(0)

その1に続いて

その2 さらちゃん
f0098002_16475399.jpg

何の店だ? ほかの店は、海鮮メインのメニューばかりなのに。。。

ステーキ定食 650円 俺は夢でも見ているのだろうか。。

それ ください。

f0098002_16491580.jpg

 こいつは驚いた。。美味しいです。 ご飯は、ちょっとへつってもらってます。

目立たないけど、小鉢の小鰯 これはうれしい。

しかし、ほんと この市場会館 レベル高いわ。


広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2015-11-08 16:46 | 福岡県 | Trackback | Comments(2)



満を持して紹介。
f0098002_1635487.jpg

福岡市は長浜にある、長浜鮮魚市場 市場会館

ここは、福岡の魚の台所。 
美味い地場の魚を安く食べさせてくれるという評判なのさ。

まずは一発目。
入口すぐ左横にある 回転すし 魚辰
f0098002_1638926.jpg


回転すしとはいえ、職人さんが丁寧に握ってくれる。うれしい限り。

九州といえば! 自分の場合 鯖なんだよね。
f0098002_16393279.jpg

200円メニューが中心なのだが、このサバも200円メニュー

青魚メインに食べたのだが、どれも美味いわ! 
100円寿司もいいけど、
こういったしっかりした味の店をこの金額で食べさせてくれる店ってうれしいね。

どなたかの紹介ブログ http://hayatonosora.com/archives/4395




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログあしは
[PR]
# by hassaku50 | 2015-11-08 16:43 | 福岡県 | Trackback | Comments(0)

SCHWALBEタイヤ交換

f0098002_15350948.jpg


先日、SCHWALBEのDURANOを格安で手に入れる事ができたので、鬼の居ぬ間に交換。

シュワルベ大好きっこの僕に取ってはうれしい限り。

今まではアルトレモを愛用してましたが、廃盤になってんのかな?

よく考えたらタイヤ交換なんて3年ぶりくらいじゃなかろうか?
腕がなまってしまって、後輪なんて25分かかちゃったよ。

そもそも、交換レバーがどこいったかわからんとこから始まったわ。

交換したのはいいが、いつ乗れることやら。。。




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2015-11-08 15:22 | インプレ | Trackback | Comments(4)

ハングリーハングリー ヤッホーヤッホー!

ってことで、いつものお薦め。

ハングリーボウル

f0098002_20515080.jpg

有田鶏タレ漬け唐揚げ丼 650円。
たしか、こぎゃん名前だったよな?

んで、これが夏前に食べたと思われる
f0098002_20515104.jpg

なんとか丼 忘れた。
たしかランチメニュー

歳は取りたくないね〜。

味? オレが認めた店。 以上である!
[PR]
# by hassaku50 | 2015-11-05 20:38 | 佐賀県 | Trackback | Comments(0)

f0098002_22084366.jpg


松浦といえば、因島と同じく水軍なんだよな。 因島といえば村上と岡野姓が有名だけど、松浦姓も昔から続く地元姓なんだよね。 このへんの因島姓のルーツ探しは菩提寺へどうぞ。

さて、そんな中で目を惹いた食堂
f0098002_22084309.jpg


この辺りは、昔 鯵の水揚げが日本一だったみたい。

f0098002_22084470.jpg

刺身定食600円。 御飯と味噌汁はセルフ

鯵が一匹丸々か、こいつはいいね。

f0098002_22084408.jpg

鯵 、ハマチ、カンパチ
シンプルだけど、こういうのを望んでました。

刺身の追加もOK 同じ内容で350円だったけな?

しかし、海は広いな大きいな。。
[PR]
# by hassaku50 | 2015-11-02 21:46 | 長崎県 | Trackback | Comments(4)

とある同行営業中

「ドリさん。昼飯何がいいですか?」

「野菜メイン以外でよろしく」

「ガッツリ派ですか?」

「むしろ少食。」

「え??」


ボリューム自慢ぽい店の前での会話。

ということで、


f0098002_22093812.jpg

カツカレー 800円

なかなかのインパクト。カツも厚いね。

そういや黒崎にはパールシティってホテルがあったな。

黒崎はパールの街なのか? まぁ、どうでもいいか。
[PR]
# by hassaku50 | 2015-10-30 20:58 | 福岡県 | Trackback | Comments(0)

f0098002_22031052.jpg



思い出飯ってことで小倉 梅子に。

17〜18年前に行きつけの店でした。

まずはこいつ
f0098002_19545757.jpg

酢豚1050円。 玉ねぎやらパイナップルなんていらんのや!

f0098002_19545755.jpg

チャーハン580円。

やべぇ、そのままの味だわ。。
涙が出てくる。。

そして、太るわ。
[PR]
# by hassaku50 | 2015-10-28 19:48 | 福岡県 | Trackback | Comments(2)

f0098002_22353337.jpg

ラーメン定食750円

いわゆる半チャンラーメン。

どう?腹減ってきたろ?
[PR]
# by hassaku50 | 2015-10-27 22:33 | 因島 | Trackback | Comments(4)

f0098002_22011307.jpg

豚肉!卵!蒲鉾!玉ねぎ!ネギ!人参! 決め手は胡麻油!!650円 これぞ男飯。喰ったらんかいや!
[PR]
# by hassaku50 | 2015-10-27 21:57 | 因島 | Trackback | Comments(0)

f0098002_19161998.jpg

おいくらだったけな? ザ.男飯でした。
[PR]
# by hassaku50 | 2015-10-25 16:47 | 因島 | Comments(2)

この週末、尾道では二大イベントが開催され子守を兼ねて、ちょいですが両方に顔出して来ました。

土曜日は銀パラ

日曜日は、グルフェス
f0098002_16490139.jpg

グルフェスは、痛恨のスマホ忘れ。

f0098002_23003087.jpg

チキンの中にベーコンが! って、ほとんどベーコン
会場の雰囲気は他人のブログで宜しく。
写真は、島根ブースの肉団子とチキンなんちゃら。 さぁ、晩飯が楽しみだわ。

因島の熊八屋さんが出してたメロンジュースも美味しかったな〜。ワザとらしいメロン味じゃなく、モノホンのマスクメロン使用。


関係者の皆様、ほんとお疲れ様です。
[PR]
# by hassaku50 | 2015-10-25 16:34 | 尾道 | Trackback | Comments(0)

そういえば、あまり九州で美味しいカツ丼に縁が無いんだよな。 ハングリーボウルが絶対美味いはずなんだが楽しみはとっておこうかね。


って事で佐賀では有名らしい丸徳へと。
本店は川副だけど佐賀大和ICそばに出来て寄りやすいじゃないか。

f0098002_20323606.jpg


なかなかの自信ですね。

f0098002_20323727.jpg

カツ丼 800円

分厚いロース肉を、斜めに平切りにした感じ。

うん この味だ〜 by包丁人味平

肉も卵も米も味付けも美味い。 でも、なんだろう。という訳で、オレのカツ丼の旅は続く。
[PR]
# by hassaku50 | 2015-10-21 21:28 | 佐賀県 | Trackback | Comments(0)

佐賀県っていやぁ。。

   佐賀牛

   呼子のイカ

あと何があったっけ? そんな時は、検索だ。

てなことでやってきました ドライブイン鳥

f0098002_2035868.jpg

 これはまた、B級感をくすぐるじゃないかね。

入店すると、いきなり案内のマシン 待合客に一人もんいねぇぞ。
これは・・・普通の一人焼肉状態か。 

どんな店か分からなかったが、焼肉屋の鶏肉バージョンのようだね。

20分ほど待って案内。

わかんないからテキトーに頼んじゃえ。 ここは、ノンアルも欲しいな。

f0098002_2081024.jpg


f0098002_2083931.jpg


f0098002_2093481.jpg


f0098002_2095818.jpg


f0098002_20102770.jpg


f0098002_20105974.jpg


f0098002_2011261.jpg


f0098002_2012187.jpg




広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2015-10-18 20:13 | 佐賀県 | Trackback | Comments(2)

いや、ほんと忙しくて家のPC開けられなくて更新が滞ってました。

スマホとかでチマチマやろうとすると、先日の テキトーに食ったもん貼り付けるシリーズになってしまう始末。


ってことで地元ネタ

商店街の、児玉製パン所の 揚げパンをゲットしましたよっと。
f0098002_19571986.jpg

f0098002_19541339.jpg


これを家のオーブンで、表面をカリカリにして食うのが地元民の食べ方なのさ。






広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2015-10-17 19:59 | 因島 | Trackback | Comments(2)

f0098002_22172040.jpg

f0098002_22172128.jpg

f0098002_22172193.jpg

f0098002_22172221.jpg

f0098002_22172268.jpg

f0098002_22172311.jpg

f0098002_22172373.jpg

f0098002_22172311.jpg

f0098002_22172405.jpg

f0098002_22172416.jpg


[PR]
# by hassaku50 | 2015-10-15 22:12 | Trackback | Comments(0)

f0098002_22052294.jpg

f0098002_22052343.jpg

f0098002_22052320.jpg

f0098002_22052421.jpg

f0098002_22052466.jpg

f0098002_22052495.jpg

f0098002_22052506.jpg

f0098002_22052551.jpg

f0098002_22052569.jpg

f0098002_22052683.jpg


[PR]
# by hassaku50 | 2015-10-15 22:00 | Trackback | Comments(0)

そのうち編集しようという気持ち。いまだに起きず。
f0098002_21560925.jpg

f0098002_21560945.jpg

f0098002_21560907.jpg

f0098002_21560994.jpg

f0098002_21561055.jpg

f0098002_21561006.jpg

f0098002_21561008.jpg

f0098002_21561157.jpg

f0098002_21561117.jpg

f0098002_21561265.jpg


[PR]
# by hassaku50 | 2015-10-15 21:49 | Trackback | Comments(0)

f0098002_22000994.jpg

f0098002_22001059.jpg

f0098002_22001069.jpg

f0098002_22001161.jpg

f0098002_22001111.jpg

f0098002_22001102.jpg

f0098002_22001295.jpg

f0098002_22001249.jpg

f0098002_22001253.jpg

f0098002_22001332.jpg


[PR]
# by hassaku50 | 2015-10-15 21:48 | Trackback | Comments(0)

スマホからテスト。

とあるイベントが無事終了して、二次会、三次会は、はっちゃけました。

いや〜、最高やったね。

画像は、因島土生町の田村。日を改めての集い。
f0098002_21321018.jpg

f0098002_21321162.jpg

田村の後は、仲間と深夜にビーチに行って花火して、流れ星を眺めてました。

ビバ☆青春!
[PR]
# by hassaku50 | 2015-08-18 21:25 | Trackback | Comments(0)


久々に岡山ネタ

1/4に商売繁盛ってことで、岡山の最上稲荷に初詣

組長上司 「昼飯 笠岡ラーメンな」

え? 笠岡インターの近くに笠岡ラーメンていうと。。。
そういや、井原方面行くときにあったな。 よし、あそこにしよう!

実はここ、岡山担当の時は昼時いつも駐車場いっぱいだったんだよな。
f0098002_20571651.jpg

「おい 笠岡ラーメンじゃないんじゃないか?」 

しかも、車はすんなり止めれたが、扉をあけると 待合室に10名以上ほど。

まずい 上司が阿修羅になってる。

これだけ並んでるんで美味しいってことでしょ!ってことで、しばし待ちました。

メニューを見てると、ここの売りは鶏がら白湯ってこと。

うーむ


f0098002_2057595.jpg

                   ピり辛ラーメン 700円

これは。。 美味いじゃないか! ベースの鶏がら白湯もいい感じだわ。
どーりでいつも駐車場一杯だったわけだわ。

福山・岡山の自転車乗りは、もう知ってるだろうけど 行ってない人行ってみてねー

※HPはこちら http://kasaoka-tonpei.com/






広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2015-01-14 19:52 | 岡山県 | Trackback | Comments(0)

久留米から佐賀のお客さんとこに、年末挨拶に行く途中の信号待ちで。。

         ドンブリカフェ ハングリーボール

f0098002_20485520.jpg



帰り道は絶対ここ寄ろう。。

仕事も終わり入店。 店主を見るなり
   「この人は絶対 美味いもんを食わしてくれる」 直感したね。

f0098002_20491015.jpg

メニューを見せてもらうと、、「やべぇ 全部気になる」

心を鬼にして
f0098002_20491318.jpg

               ガツンと豚玉丼 850円


食った。 そして思った。 「また来よう。」

そんな佐賀の夜でした。

ただ、ここ佐賀駅近くのビジネスホテルから遠いんだよね~
 お酒も魅力的だったんで、そこんとこ残念だわ。


※ハングリーボール 食べログ記事はこちら http://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41005384/





広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2015-01-13 20:43 | 佐賀県 | Trackback | Comments(0)

たちばなで

  おばちゃんたちが

       たちばなし。


季語が入ってねえな。

そんなわけで、全立花中で話題沸騰の サイクルガーデン立花&立花食堂へ寄ってきましたよっと。

神の手GH.G氏から 黙っていればハリウッドスターG.Oクラスの渋い男性が店主をしてるとリサーチ済でしたので楽しみにしていましたが、まさにその通りでしたね。

このサイクルガーデン立花 どんな店かというと

                 【サイクルガーデン立花】で検索


場所も、因島大橋入口(自転車・歩行者用)で すんごくわかりやすい。
f0098002_195261.jpg

f0098002_19577.jpg

f0098002_195960.jpg


柑橘が入った足湯が楽しめたり・・・(なぜか撮ってない)

ノーパンクタイヤが体験できたり
f0098002_194354.jpg


私の愛車でもあるメーカーFELTの エントリークラスのロードバイクのレンタルができちゃったり。
f0098002_196448.jpg



しまなみサイクリングロードで一番地味だった存在の向島が、これで大いに盛り上がっちゃうね!


立花食堂では
f0098002_1944585.jpg

               焼豚ラーメン 800円(税込)


あっさり塩味。 この煮豚系チャーシュー  なかなか贅沢だな。

本格シーズン前ですが、春から忙しくなりそだね~


今日、お話しした色んな自転車乗りの方  今年も宜しくお願いしますね~











広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2015-01-12 19:17 | 向島 | Trackback | Comments(7)

みなさま ご無沙汰しております。
そんなわけで、明けましておめでとうございます。

すっかり忘れられたブログになってますが、書ける時に溜めて自動更新って手を狙っております。

んで、新年一発目
f0098002_18354056.jpg

ぬるーくリカンベント。

f0098002_18352032.jpg

そして、はっさく屋の 2L玉を使ったジャンボいちご大福 220円

もう一つ、いちご大福あったけど そっちは普通の価格のやつね。

【食べかけグロ注意】
f0098002_18352855.jpg


これは。。。 いいね。 あるうちに食っとけ。


ってことで、今年はよろしく。





広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2015-01-12 18:41 | 因島 | Trackback | Comments(1)

岡田正一デイズ

久しぶりに、因島島内にて一人ランチ

そうだ カレーにしよう。。 ってことで岡田正一商店へ。
f0098002_2182141.jpg


晩飯は何作るかなぁ。
ってことで「おばちゃん 焼き豚くださいなー」


晩飯は家族に、焼豚玉子飯を用意
f0098002_218958.jpg


母親が、感激してたので「こんなん、ご飯に焼豚と目玉焼き 乗っけるだけやで?」
って返したら
「今治行ったとしても、こういうのは食べないからね~」ってさ。 なるほどね。



広島ブログに参加してみました(´皿`)9
広島ブログ
[PR]
# by hassaku50 | 2014-10-04 21:18 | 因島 | Trackback | Comments(2)